バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社を4日間休んで、2010/9/18〜26(=27東京着)で旅行。<br /><br />9/18-9/21:ミュンヘン<br />9/21-9/24:バルセロナ<br />9/24-9/26:パリ<br /><br /><br />体内の水分をビールに入れ替えてに、スペインに移動。<br />バルセロナに来た理由は、観光と、ピーター・ガブリエルのライブ。<br />ライブはカメラ禁止かと思って、ホテルに置いてきたら、何の問題もなくOKでした。

バルセロナ2010年秋

2010/09/21 - 2010/09/24

マミ

マミさん

9/18-9/21:ミュンヘン
9/21-9/24:バルセロナ
9/24-9/26:パリ

体内の水分をビールに入れ替えてに、スペインに移動。

観光名所を結ぶバス。1日券、2日券という単位で購入し、乗り降り自由。
    街の全体像をつかむため(何のため?)、1周ぐるりと乗ってみました。なんちゃってバスツアーのように使うことも可能なわけです。

ただまあ、観光ポイントを結ぶバスなので、降りない場合のシャッターチャンスは一瞬だったりするわけです。観光バスみたいに、ビュー・ポイントで長く止まったりはしません。

カンプノウ・スタジアムにも停留所あり。

観光名所ばかりで食傷気味だったのですが、スタジアムが見え始めたときは結構興奮。

地元ファンが入り待ちしていました。バルサの練習日だったそうで。

カサ・ミラ。
    街の中心部に位置。

街のどまんなかに世界遺産の有名観光スポットがあることに、到着時はビックリ。後々気がつきますが、ここま街中有名観光スポットだらけです。いちいち驚いてはいられない。

カサ・ミラ屋上。
    トンネルの向こうにサグラダ・ファミリアが見えるポイント。
    混雑してて、人が写り込まない写真は皆無。

みんな大好き、サグラダ・ファミリア。
    とはいえ、実物には、やはり圧倒されます。

教会は建築中なので、立ち入り禁止区域も多く、地上部分の見学エリアはそんなに広くないです。

ただまあ、そこは観光地なので、建築開始当時から現在までの模型や写真などを展示して、飽きさせない工夫はしてあります。

エレベーターで塔上部まで行ける行列は常時行列。訪れた日は30-45分程度の行列という看板が出ていました。

写真はステンドグラスの色見本。

世界遺産サンパウ病院。現役の病院。

次の説明ツアー(英語;日本語はないです)が45分後スタートだったので、
    外部とエントランスだけ眺めて帰る。

グエル公園からサンパウ病院まで歩いたら、結構かかりました。

サンパウ病院のエントランス。優しいピンク。

1905とありますが、それくらいの年の建築物らしいです。

バルセロナの犬シリーズ。
    大型犬。

強そうな犬。

広い歩道の真ん中に陣取る犬。

1段昇るのも一苦労。
    降りるときは華麗にジャンプ。

中央の黒いのは大きな犬。信号を渡ろうとしません。飼い主が引っ張ってるけど、びくともしない重量。

バルセロナの信号は点滅3回で赤になります。
    点滅が始まったら渡らないほうがベター。

旧市街に位置する、カテドラルの内部。
    カタルーニャ・ゴシック様式。

教会内の、なんちゃってキャンドル。
    コインを入れるとランプがつきます。

もちろん本物の蝋燭台もあります。

カテドラルの中庭にガチョウと蛙がいました。

カカオ・サンパカというお店で休憩。売店とカフェ。英語メニューあり。

濃厚でスパイシーなホットチョコレート。
    アイスクリーム3個盛り。
    すっきり飲めるアイスチョコ。

お土産をココで買いましたが、バルセロナ空港にも売店あり落胆。しかも、東京丸の内にも出店済みだなんて。美味しいものは殆ど東京にあるのです。

Cacao Sampaka
    Consell de Cent 292
    (PASSEIG DE GRACIA駅から徒歩5分程度)

日本でも有名なワイナリーが経営しているレストラン。といっても気軽な店で。いちばん軽めの白ワインでスタートしたら、安いやらうまいやら。
    調子に乗ってロゼをオーダーしたら、・・・普通。残念。

英語でのサービスが全く不得手なギャルソンが、まったく我々の席に近寄ってくれません。追加オーダーがまったくできず(目が合っても無視されて;それはイジメというより、シャイな従業員に敬遠されている感じ)

しばらく待ってみたけど、付き合いきれないので店を代えました。

店の名前は伏せますが、ワイン瓶に牛の飾りがついているあそこです。

サングリア。

これまで、どこで何度飲んでも「?」だった飲み物。もうワンチャンス。これでおいしくなかったらもう一生飲まなくてもいいかなと思ってトライ。

結論:もう飲みません。
    ここのが美味しくないんじゃなくて、どこで飲んでもこの味なら、この味自体が好きじゃないわ、と。

バールはだいたい午前2時までやってます。

バルセロナの最終日の夜が、
    カタルーニャの祭日前夜で街中夜中まで大騒ぎ。
    ホテルに戻るタクシーつかまらず半泣き。

バルメス通りのグロッサリー。
    店内写真は遠慮しましたが、ワクワクする品揃え。

グロッサリーの外壁面のディスプレイ。
    全部ビール。

同じく壁面のディスプレイ。
    一面アスパラ缶のズーム。

同じくディスプレイ。
    全面水のボトルの中に、LOEWEの水を発見。

• 同じくディスプレイ。<br />お菓子コーナーから、世界に羽ばたくキティちゃん。1ユーロ。

お菓子コーナーから、世界に羽ばたくキティちゃん。1ユーロ。

自分のためのバルセロナまとめ

・ライブにカメラは持ち込んでOK
    ・バスの2階は風が強いので、風よけの上着があるほうがよい
    ・晴れたらサングラスが必要
    ・地方の祝日も調べて旅程を組むこと