立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
立山三山を歩きました 通常の室堂⇒一の越ルートではなく雷鳥沢⇒一の越ルートを「独り占め」して歩きました(^O^)/ お天気がよかったので一の越からは遠く【槍ヶ岳】望めました

10年9月 【秋の立山ひとり歩き】 3日目は晴れ 立山三山へ 途中の登山道は独り占め

2010/09/25 - 2010/09/25

ツーリスト今中さん

この日は赤線ルートを歩きます

で!雷鳥荘⇒一の越は独り占め状態で大満足でした

このルートの詳細はガイドブック等にもないので宿の人に聞くと
    「大丈夫ですよ。普通に歩けます。舗装でなく普通の登山道だけれど」
    「ン?舗装でなくって普通の登山道?普通は舗装でないんでないの?登山道って!」と思いながら出発!

6時20分出発です

雷鳥沢のキャンプ場まで下りて来ました

テントでは朝の用意が

ふと見上げると月が(^O^)/
    テントの人たちは誰も気付いていないようです

雷鳥沢から一の越しまでの登山道を歩き始めると
    一組のご夫婦と一緒になりました

後にも先にも出会ったのはこの方たちだけ!
    先に行って頂いたのでこの後は独り占めとなりました(*^^)v

雷鳥沢キャンプ場が大分下になりました

本当はもっともっときれいで雄大な景色なんだけれど、、、
    イワイチョウの黄葉と青空と、、、

写真が、、、下手くそでがっかりです(>_<)

紅葉ももっともっときれいなんだけれど、、、、

仄かなピンク色のチングルマの綿毛
    浄土山と

左から室堂付近の建物、みくりが池、雷鳥荘

遠くは左が大日岳、右奥大日岳(だと思います、、)

室堂⇒一の越の「舗装してある登山道」は沢山の人が歩いています

足元を見ると!

イチゴ(*^_^*)
    実りの秋!

遠くから見た「祓堂」
    雷鳥沢⇒一の越の登山道では「祓堂」は
    通りません

• 岩だらけ(&gt;_&lt;)<br />岩の上の赤ペンキで書かれた○印だけが頼りです<br /><br />いつも思いますが登山道もこの赤ペンキの○印も<br />つくってくれる人がいるんですよね<br />有難いことです

岩だらけ(>_<)
    岩の上の赤ペンキで書かれた○印だけが頼りです

いつも思いますが登山道もこの赤ペンキの○印も
    つくってくれる人がいるんですよね
    有難いことです

室堂周辺の建物とみくりが池、みどり池が見えます

池の藍がきれいです

自分の影を入れて写してみます

ここまではおひとり様
    独占(*^^)v秋の立山実践中です!

室堂からの舗装登山道との合流地点まで来ました

舗装登山道を沢山の人が登って来るのが見えます

一の越到着(^O^)/

一の越小屋とトイレがあります
    トイレ100円、水100円(要容器)です

これから雄山頂上を目指します!
    ガレ場を前に朝ご飯です

• 朝ご飯を食べながら遠くを見ると、、、、<br /><br />\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!<br /><br />「槍!」<br />そうです!槍ヶ岳が見えました\(◎o◎)/!

朝ご飯を食べながら遠くを見ると、、、、

\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

「槍!」
    そうです!槍ヶ岳が見えました\(◎o◎)/!

雲が流れて見えつ隠れつしながら

槍です!
    感激〜っ!(^O^)/

吹く風に汗もすっかり引いて
    お腹も満たされて

ガレ場登ります!

「道幅」がない所なので渋滞気味な所もありますが
    それを理由に(自分の中で!)お休み取っちゃっています

ひと休みです
    雲は動いていてスーっと日陰をつくってくれたりします

登って来た所を見下ろしてみます

立山雄山神社が見えて来ました

よく見ると!
    神主さんが!

(ブレちゃいましたが)

雄山山頂到着

立山雄山神社鳥居

「登拝」と言うんですね(*^_^*)

500円也の参拝料を支払うと頂けます

近くの人が「今日は空いているねぇ。一時間位並ぶ事もあるけれど」という事だったので信心の薄い私ですが折角の機会ですし登拝することにしました

鳥居をくぐって

一定の人数が交替でお参りします
    少しの間待たされました

お社に到着

写真を撮ろうとしましたがあっと言う間に人で埋まってしまいます

「奥に詰めてお座り下さい」とも言われて、、

神主さん「皆さん、後ろには十分注意して落ちないようにして下さいね。昨日今日は氷点下にまで下がりました」

ちゃんとありがたいお話があったのですが肝腎な所はよく覚えていません、、、(-"-)

身動き出来ないのですが足元を見ると
    名前を書いた小石が沢山あります

願掛けするということのよう?

後ろはこんな感じです

残雪と少しだけ翠色の黒部ダムが見えます

雄山を後にして大汝山へ向かいます

遠くに人が見えます
    落ちないようにしなくっちゃぁ

黄色のペンキでルートが示されています

大汝山到着

• 大汝山頂上を仰ぎ見る(だけで登らず(&gt;_&lt;))

大汝山頂上を仰ぎ見る(だけで登らず(>_<))

大汝休憩所

今季の営業はこの日までです

中に入ると立派なバイオトイレがあります

100円也

お天気が良いので中には誰もいません
    管理人さんと色々お話
    「このトイレは5千万円かかっているんだから
    100円位もらっても全然採算は採れない」

碧色の黒部ダムもよく見えます

• 富士の折立頂上(仰ぎ見るだけで登らず(&gt;_&lt;))

富士の折立頂上(仰ぎ見るだけで登らず(>_<))

富士の折立からは一気に下ります
    下りてきた方を振り返ります

逆コースは取りたくありません、、、

• 内蔵助カールが美しい<br /><br />氷河が削り取った跡に万年雪が<br />氷河に思いを馳せることが出来ます<br />壮大なロマンを感じました<br /><br />がしかし、、、なんて言っても写真が下手くそでお伝え出来ないのが残念です

内蔵助カールが美しい

氷河が削り取った跡に万年雪が
    氷河に思いを馳せることが出来ます
    壮大なロマンを感じました

真砂岳への稜線

平成8年10月8日
    中高年のパーティー8人が吹雪で遭難した稜線です

確かにここだったら何も遮るものがない、、、、
    お天気が良くてよかった、、、

この遭難の事もあったのでダウンジャケットも持参しましたが
    この日はお天気がよく気温も高め、崩れる心配が
    なさそうだったので宿に置いてきました

真砂岳⇒別山⇒雷鳥沢のルートがメインですが
    途中から【大走り】へエスケープします

時間的にも体力的にも正解でした!

【大走り】を小走りに下ります

思っていたよりずっと下りやすいルートでした
    このガレ場よりもこれから下の方が歩き辛かったなぁ

標高差500m以上を一気に下ります

三山を振り返ります

緑が多くなって来ました
    紅葉も

稜線上の人たちは米粒!

秋色

下になるにつれて植物も現れます

今回すっかりお馴染みになった
    ネバリノギランとチングルマの紅葉
    日射しを浴びて輝きが増していますが
    秋の陽、、、、夏の日射しのような強烈さはありません

あら、イワギキョウも

チングルマの紅い葉っぱも日射しを浴びて輝いています

雷鳥沢キャンプ場が見えて来ました

この日の朝東京を車で発って来たというお兄ちゃんと一緒になりました
    足を痛めたとかで大走りの下りは大変だったようです
    随分下で一緒になったのですがストックを一本貸してあげました

おひとり様で無事戻れて良かったと改めて思いました

賽ノ河原付近からの眺め
    秋色です

この後、雷鳥沢キャンプ場から雷鳥荘まで
    結構な登りが待っています
    雷鳥荘到着16時20分

標準コースタイム6時間の所を
    休憩、立山神社登拝等はしたとは言え
    10時間かかりました(>_<)

でも大満足のトレッキングでした

元々、【体力不足体重充分】なので「こんなもんかなぁ」とは思いましたがちょっと登ってはすぐにお休みしたくなったのは後で考えると高地順応が不十分だったこともあったようです 息切れという感じではなかったので気付きませんでしたが段々に同じような所が楽に歩けるようになりました

この日は土曜日
    雷鳥荘三日目の夜は満室!

夜、宿の前に出るとご覧の通り
    月と雄山、一の越山荘の灯りが稜線上にはっきり見えます

夕食の時に同席になった山は初めてという若い女の子三人を「山が見えるから外に出てみない?」と
    誘いましたが感激していました

三脚なし固定不十分でいろいろ撮影条件を変えましたがこれが精一杯でした

余韻に浸りながら立山最後の夜を過ごしました

• nimameさん 2022/08/30 09:30:06
    大汝山^^
    いまなかさん・おはようございます。

今回立山そして雷鳥荘ご一緒して頂き、沢山の感動することばかりとても楽しかったわ~
    今せっせとアップしようと思っていますが中々良い写真がなくて・数打てば鉄砲も当たるなんて感じで撮りまくりましたが!使い物にならない写真ばかり!!
    山で教えて頂いたrokoさんの読んで今中さんの方にお邪魔したらポチ押しているので読んだんだ~!!
    ダメですね・自分が行っていない山だとフわ~っと読んでいるんだな~と思いました。
    改めて読んであの大汝山・映画(春を背負って)
    1人で映画を見に行きとても建物が気になっていました。
    雄山に登った時に頂上から縦走する人が見えたので!!
    良いな・・
    歩いてみたいな~と思いました(笑)
    そしたら今中さんの読んで中まで見れてバイオトイレすごいね!
    でも登山者にしたら有難いトイレですよね!
    でも金額が凄いですね!
    秋の植物達も今中さんの写真で素敵だな~と思いました♪
    話聞いてもピーンとこなくて、今読んで少しは雰囲気が伝わりました。
    本当に有難う御座いました。
    アクセスが良ければ又行きたいと思いましたよ(笑)
    nimame

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2022/08/30 21:49:20
    Re: 大汝山^^
    ニマメちゃん
    この度はご一緒出来て、また、メインイベント雄山がお天気で良かった!
    弥陀ヶ原もお天気良かったし。
    雄山も中日もニマメちゃんのバイタリティには改めて感心しました。

12年前の自分の旅行記を改めて読む機会も与えて頂いてありがとうございます。
    今は行程だけてなく、旅行記もこの時のようには書けないだろうなぁと思います。
    あの頃は仕事しながらも旅行記作成が楽しみの1つだったのになぁ。

ニマメちゃんの旅行記、楽しみにしています。
    私はせきぜいハガキ作成というところです。
    カメラも買い換えないとダメかな。

また、季節を変えて行けると良いですね!
    私も身軽になれるように頑張りまーす

• nonmamさん 2012/07/18 22:20:58
    先ずは雷鳥荘から下りですか!
    ツーリスト今中様

立山雄山の登山に回答いただきありがとうございました。

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2012/07/19 07:30:03
    RE: 先ずは雷鳥荘から下りですか!
    おはようございます
    昨日は早々に寝てしまい今の今までお布団の中でした

> 立山雄山の登山に回答いただきありがとうございました。
    ⇒少しでもお役に立てばと思います。
     山装備、最低限の事はしっかりされて下さいね

> 以前から旅行記を読ませていただく機会があり、勝手に北海道の方だと思っておりました。
    ⇒ありがとうございます
     北海道に住むことンンン10年。現在は北海道釧路市にいますので
     北海道の人っていうことになりましょうか!
     関東の生まれですけれど!

> 今回、雷鳥沢ヒュッテから一旦室堂に出て一の越と考えていたのですが、雷鳥沢ヒュッテからだとツーリスト今中様の行かれたルートの方が良いかもしれないですね。
    ⇒「舗装の室堂、人混みの室堂」からよりはずっとお勧めですがもし夜中に出るのであればお勧めできないような(道は真っ暗ですし岩ゴロゴロですし)
    雷鳥荘からだと下りはとも角、帰りは登りが〜っ!
     大走りは小走りで済みましたけれど。

> 余談ですが、そのコースだと、川を渡りませんか?しかも丸太でこそないけれど、棒っ切れを渡しただけの橋を渡らないとキャンプ場の方に行かれなかった記憶があるのですが(と言っても30年前の話しですが)
    ⇒川渡りしましたがそのことでの大変さはなかったので確か橋がありました

> ところで、大汝、富士の折立の頂上に行らっしゃらなかった特別な理由はありますか?
    > 写真で見る限り、人が登れるような場所ではない様に見受けられるのですが。
    ⇒体力の問題です。体力と高山適応していなかったのとでちょっと大変でした。記憶を辿っているだけなので詳細は自信ありません。
     岩登る感じで登っていらしたかと思います。
     「roko」さんも登っているはずですので旅行記覗いてみて下さい

あ、仕事だ!
     取り急ぎで失礼します

nonmam

nonmamさん からの返信 2012/07/19 22:35:04
    RE: 先ずは雷鳥荘から下りですか!
    ツーリスト今中様

>山装備、最低限の事はしっかりされて下さいね

以前に8人もの方が亡くなった尾根に挑戦するのですから、心して行こうと思います。
    まぁ、婆ぁの趣味ですので、装備と携行食にはお金をかけております!
    怖いのは、折角買った「あれ(その時々によって、内容が変わります)」を家に忘れて行く、という年齢相応の物忘れが病が発動された時です。

お天気が良い(ツーリスト今中様)の場合と悪い(roko様)場合では注意すべき点が違うようで、どちらも視野に入れながら計画を練る事にいたします。

色々、ありがとうございました。

nonmam
  • ホーミンさん 2011/06/23 10:13:12
    立山の登山道を独り占め
    今中さま

こんにちは!

雄大な立山を独り歩きなさったんですね?

お天気に恵まれて良かったですね。

ホント、ホイールですね〜。

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2011/06/24 07:08:53
    RE: 立山の登山道を独り占め
    おはようございます(^◇^)
    ご訪問書き込みありがとうございます

> 雄大な立山を独り歩きなさったんですね?
    > タイトルを読んで、寂しくないのかな、不安にならないのかなと思いました。
    ⇒あの人がいっぱいの室堂界隈立山を独り占め(自己満足!)は
     とっても贅沢な気分でした(^◇^)
     そして「舗装されていない」登山道は本来の立山の良さを感じました。
     北海道の山で人が少ないのになれるとどうも本州は人が多い人が多くても保護するには沢山の人の手を加えないとダメなんだと昨年立山や奥日光で感じました。そんな中でこの登山道はかなり貴重な感動でした(*^_^*)

> でも雄山には人がいっぱいだし、遠くには登山者の列が見えるし、寂しくはなさそうですね。
    ⇒沢山の人を遠くから眺めて「何でこちらはこんなに良い場所なのに皆来ないのかなぁ」と1人優越感?に浸っていました
    が、万が一の際にワンプッシュで宿泊先の雷鳥荘へ電話できるようにとか
    雷鳥荘にはこちらの登山道を行くからと言って来たとか。。。それなりの不安もないではありませんでした。。。。

> お天気に恵まれて良かったですね。
    ⇒ホント!
     お天気でなかったら1人では(何人であってもかな)行けませんでした

> チングルマの変貌には(◎o◎)ですが(生き物全ての老い先を見た感じがした)、ホイールには笑っちゃいました。
    > ホント、ホイールですね〜。
    ⇒あちらの行程も独り占めみたいなものでしたがあまり心配もせずにじっくりたっぷり楽しめました。が、秋の日暮れの早さと陽が落ち始めると気温がぐぐっと下がるのでそんなにゆっくりも出来ませんでしたが。
  • シンバさん 2011/04/03 18:14:01
    いつか、
    登山道を独り占め♪

・・・って、うらやましいけど、

実際には、心細くて引き返しそう。

いつか、独り占めの喜びを噛みしめたいです。

シンバ

追伸

とりあえずこの春、バスツアーで下見予定です(汗)

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2011/04/05 00:02:19
    RE: いつか、
    ご覧下さってありがとうございます(*^_^*)

> 登山道を独り占め♪
    > ・・・って、うらやましいけど、
    > 実際には、心細くて引き返しそう。
    →確かに「何かあったらどうするんだろうなぁ〜」と
     携帯は絶対にチャックの付いたポケットの中で
     ワンプッシュで宿泊先の雷鳥荘が押せるように
     なんて無駄な事をしていましたが無事でした!

> いつか、独り占めの喜びを噛みしめたいです。
    →是非是非!
     独り占めとまではいかなくても山に行ってまで人混みなんて耐えられません!

> 追伸
    > とりあえずこの春、バスツアーで下見予定です(汗)
    →黒部立山アルペンルートをでしょうか?
     春だったら雪の大壁ですか?
  • koikeiさん 2010/10/15 00:07:47
    100回目のご訪問ありがとうございました。

koikei

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2010/10/15 21:26:33
    RE: 100回目のご訪問ありがとうございました。
    こんばんは!

〉 100回目のお礼をと思っていましたら、今は103回目のカウントとなっていました。いつも本当にありがとうございます。
    ⇒こちらこそいつもありがとうございます。

> 立山の3日目はこんなに素晴らしい天気と景色だったのですね。お一人でも初志貫徹。さすがです。お月さまもまんまるで今中さんを迎えていたのですね。秋の景色も素敵です。登拝、立山も信仰の山ですね。山々の写真も素晴らしいです。感動が伝わってきました。
    ⇒初日は大雨警報発令でしたから、、、
     まとめて降って後は晴れた!ってことかな!
     最近そのパターンが多いようです
     瀬戸内クルーズも神戸出航前は結構な雨だったしなぁ、、、
     雄大な景色であればある程写真は実物とかけ離れてしまうような、、、
     改めてプロの写真家の凄さを感じます
     立山、北アルプスも「探せば人の少ない所がある」と分かって
     立山(本州)ならではのすっかりお気に入りになった雷鳥荘と
     セットでまたじっくりゆっくり残雪残る頃に訪れたいものです
     その時はご一緒出来ればと思います
  • obaqさん 2010/10/11 10:16:36
    色々と有り難うございました
    素晴らしい天気に恵まれましたね〜
    私もこんな天気と東道のどこかで巡りあいたかった(^_^;

槍ヶ岳、こんな所から見えるとは・・・素晴らしいです。
    大自然、満喫しました。

そうそう、食後に残って戴いたししゃも、凄く美味しかった。

obaq

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2010/10/13 02:55:57
    RE: 色々と有り難うございました
    こんばんは!

> 素晴らしい天気に恵まれましたね〜
    ⇒この旅の初日は大雨警報でした(>_<)
     帰宅したばかりですが今回の旅も初日出航前は結構な雨、、、

> 私もこんな天気と東道のどこかで巡りあいたかった(^_^;
    > 今度は空路を短期間で雪原の太陽にリベンジしたいと思っています。
    ⇒これからの季節道東は晴れる日が多くなりますので
     是非ともお越し下さい!

> 素晴らしい景色の数々、今中さんの一人歩きにはお天道様がおんぶしているのでは(笑
    ⇒雨模様の時は旅行記にしないならない?
     初日の雨の弥陀ヶ原旅行記はタイトルだけは作りましたが
     ずっと下書きかもしれません。
     雨故に独り占め状態ではあったのですが、、、

> 槍ヶ岳、こんな所から見えるとは・・・素晴らしいです。
    ⇒思い掛けない情景にびっくりしました!
     10日後にいらしたrokoさんも同じ場所から槍ヶ岳を見られたそうです
     (旅行記にも載っています!)

> そうそう、食後に残って戴いたししゃも、凄く美味しかった。
    > あのとき食べていれば買ってくるのだったのにと、今でも二人で悔しがっています。
    ⇒これからししゃもの季節です。 一夜干しもありますし(*^^)v
     よろしかったらお送りしましょうか?
     ノーベル賞受賞された鈴木さんの故郷鵡川がシシャモで有名ですが
     釧路も負けず劣らずです。
     (北海道の太平洋側が産地です)
     そうだっ!ししゃも寿司など食べにいらっしゃいませんか?
     空路ならひとっ飛びです!

まずは「紅葉が旬」の東北旅行記をとのことですが
    北海道の旅行記も楽しみにしております(^O^)/
  • rokoさん 2010/10/07 22:09:23
    お誕生日おめでとうございます〜☆
    今中さん
    一日遅れになりましたが、お誕生日おめでとうございます☆
    これからもますます素敵な旅をお続けくださいね。

そしてただいまです。
    無事楽しんできました。

3日目の三山歩きを拝見してました。
    お天気もよくって、素晴らしい眺めを独り占めでしたね。
    また夜空観察まで、さすがです。

雷鳥荘はいいお宿でした、気持ちよかったです。
    山小屋とは違いますね、お食事も洗面トイレもお部屋も。
    お陰で疲れが全く違いました。

いろいろ資料などありがとうございました。
    また詳しくは後ほどということで、今夜は失礼します。

roko

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2010/10/08 02:06:07
    RE: お誕生日おめでとうございます〜☆
    お帰りなさ〜い(*^_^*)

> 一日遅れになりましたが、お誕生日おめでとうございます☆
    > これからもますます素敵な旅をお続けくださいね。
    ⇒お疲れの所わざわざありがとうございます!
     昨日山からもお祝頂戴したのに恐縮です!

> 3日目の三山歩きを拝見してました。
    > お天気もよくって、素晴らしい眺めを独り占めでしたね。
    > また夜空観察まで、さすがです。
    ⇒写真、トイレの雷鳥荘脇のトイレの看板に固定して!
     頑張りましたが角度が微妙で固定し切れずあれが精一杯でした!
     でも稜線上にくっきり山小屋の灯りが見えて月と一緒だったし
     感激しました

> 雷鳥荘はいいお宿でした、気持ちよかったです。
    > 山小屋とは違いますね、お食事も洗面トイレもお部屋も。
    > お陰で疲れが全く違いました。
    ⇒そうそう、ウオッシュレットで驚きましたもん

> また詳しくは後ほどということで、今夜は失礼します。
    ⇒お疲れさまでした!
     旅行記楽しみにしています。

明日からの旅の用意がこれからです!
     今日からお出掛けなのに!

> roko
  • いっちゃんさん 2010/10/07 20:22:59
    ○○歳最後の挑戦・・貫徹
    今中さん やりましたね・・
    所要時間10時間が物語りますね。

お天気のいい日にこのコースを選び良かったです。

雷鳥荘⇒一の越は念願の独り占め
    朝食をしながら槍ヶ岳とご対面・・感激の様子が手に取るように
    雄山では慣れない登拝(^O^)
    総べてやること、経験すること、大満足でしょう。

立山独り歩き成功と遅れましたが誕生日併せておめでとう。

いっちゃん

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2010/10/07 20:37:52
    RE: ○○歳最後の挑戦・・貫徹
    いつもありがとうございます(*^_^*)

> 今中さん やりましたね・・
    > 所要時間10時間が物語りますね。
    ⇒ちょっとかかりすぎですよねぇ
     6月に西別岳⇔摩周岳もコースタイム6時間の所高地順応の必要もないのに
     9時間だったしなぁ、、、、

> 雷鳥荘⇒雷鳥沢キャンプ場⇒一の越⇒雄山⇒大汝山⇒富士の折立⇒大走り⇒雷鳥沢キャンプ場⇒雷鳥荘
    > お天気のいい日にこのコースを選び良かったです。
    ⇒本当にそうですね。お天気が良かったからこそ
     一人でも余裕が生まれました。
     真砂岳への稜線での遭難を思いながら改めてそう思った事でした。

> 雷鳥荘⇒一の越は念願の独り占め
    > 朝食をしながら槍ヶ岳とご対面・・感激の様子が手に取るように
    ⇒いっちゃんだからこその共感を頂いて嬉しいです。

> 雄山では慣れない登拝(^O^)
    ⇒(>_<)

> 総べてやること、経験すること、大満足でしょう。
    ⇒雷鳥荘三連泊は大正解って一人悦に入っていました
     でも改めて思いましたが私の山は登山ではないんだなぁって
     山歩き自然ウオッチングっていう所です。
     剣岳は見るだけでいいなぁって思いましたし。
    とっても充実感はあって今も感動の余韻に浸っています。
     舗装登山道ではこうはいかなかったかとも思っていますが。

> 雷鳥荘での星降る夜はチョッと早いバースデープレゼントでしたね。
    > 立山独り歩き成功と遅れましたが誕生日併せておめでとう。
    ⇒ありがとうございます。
     先ほど帰宅した所ですが嬉しい白山切手に白馬のカードが届いていました。こちらからになってしまって恐縮ですがありがとうございました。
    白山も行きたい所の一つです。山岳信仰は何か惹かれるものがありますね。

• きーちゃんさん 2010/10/07 18:23:46
    すばらしい〜!
    ツーリスト今中さん、こんばんは〜!

すごい〜の一言ですよね!
    友達も9月初め頃行ってきて、お土産頂いたばかりですが、とても良かった!と言っておりました。
    お疲れにはなりませんでしたか〜?

そして。。。1日遅れてしまいましたが(^_^;)

お誕生日おめでとうございまーす☆☆☆

これからも良い旅ができますよう〜すばらしい1年でありますように!!

きーちゃん

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2010/10/07 20:12:08
    RE: すばらしい〜!
    こんばんは!
    書き込みありがとうございます(*^_^*)

> 立山・アルペンルートのお写真ず―ッと拝見させていただきました(^O^)/
    ⇒お付き合い頂きありがとうございます

> すごい〜の一言ですよね!
    ⇒アルペンルートも凄いし、立山をはじめとする北アルプスは日本を代表する山々が連なっていますものね。

> よく道新の広告、チラシに「立山・アルペンルート。黒部ダムトロッコ」が良く載っていて(笑)、行ってみたいな〜と思っていました!
    ⇒道新が出てくる所が道民仲間としては嬉しい限りです。
     ツアーだと立山から入るか信濃大町から入るかして
     各種乗り物を乗り継いでということになろうかと思いますが
     そこここで立ち止まって滞在してというのもまた良いかと思います。
     随分昔でしたがトロッコ途中下車して名剣温泉で一泊しましたが
     良かったですよぉ〜!
     今回も雷鳥荘三連泊しましたが大正解でした!

ず〜っと乗り物乗り継いで観光する時には
     「如何に待たずに乗り継ぐか」がキーワード!
     (それをテーマに旅行記作成されているトラベラーさんもいる位です!)
     私も今回かなりその辺りは検討しました!

> でも、ツーリスト今中さんの数々の写真拝見して、行ったような気分に…?
    > お疲れにはなりませんでしたか〜?
    ⇒一か所に三連泊だったので楽チンでした!

> そして。。。1日遅れてしまいましたが(^_^;)
    >    お誕生日おめでとうございまーす☆☆☆
    ⇒あらぁ〜っ!
     どうもありがとうございます。
     嬉しいです!

そうそう
    雷鳥荘のお風呂で一緒になった関西の方に
    「北海道から来ました」と言ったら
    「それはそれは〜!でどの位かかるんですか?」
    時間の事かと思ったら費用の事でした!\(◎o◎)/!
    よく時間の事は聞かれるんですけれど、、、費用の事聞かれたのは初めて!
    【飛行機は早くに取ればかなり安いし、宿泊以外山ではあんまりかかりませんから〜!】とお話しました(笑)
  • jyugonさん 2010/10/06 23:39:39
    お誕生日おめでとうございます☆彡
    今中さん お誕生日おめでとうございます!!

3日違いですね。

これからも素敵な一人占めが沢山できますように…
    益々素敵な旅を!
    そしてスペシャルなツーリストとしてご活躍出来ますように!!

神主さんのお話… どんなお話だったのかしら〜?
    興味のある方はご自身でと言う事にしましょうか?

この一年も素晴らしい時を刻めますようお祈り申し上げます(*^_^*)

jyugon

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2010/10/07 07:27:11
    RE: お誕生日おめでとうございます☆彡
    > 今中さん お誕生日おめでとうございます!!
    ⇒ありがとうございます(*^_^*)

> 3日違いですね。
    ⇒いつまで経っても三日違いと○才違いはそのまんまですね。。。

> これからも素敵な一人占めが沢山できますように…
    ⇒独り占めは大好きですが人生も独り占め続きってことになるかなぁ、、
     旅もたまにカップルしたいような、、、

> 今回の立山も初日はちょっと心配いたしましたが、槍まで見える素晴らしいお天気で良かったですね〜
    ⇒まとめて初日に降ったのが良かったかも!

> 神主さんのお話… どんなお話だったのかしら〜?
    > 興味のある方はご自身でと言う事にしましょうか?
    ⇒そのようにお願いいたします(-"-)

> この週末は誕生させて下さった方とゆっくりお楽しみ下さいませね。
    ⇒あはは、ホントに!難産だったそうです、、、
     ありがとうございます。

• ゆうこママさん 2010/10/06 21:54:15
    フル稼動
    こんばんは。
    早朝から夜までフル稼働ですごい!
    10時間を歩ききったツー今さまに拍手です。
    お写真、十二分に綺麗ですよ。
    絵葉書のような写真は、作り物めいてどうも・・・
    本当に目の前に見えている風景なんだなって伝わってきます。

もしそうなら、凄いことですね。

それから。
    お誕生日おめでとうございます。
    みなさんのコメントを拝見し、気付きました。
    今中さんの若さが欲しいデ〜ス。

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2010/10/07 07:16:10
    RE: フル稼動
    いつもありがとうございます

> 早朝から夜までフル稼働ですごい!
    ⇒夜は、、、ひと休みしてお夕飯食べてその後のお月見です(*^^)v

> 10時間を歩ききったツー今さまに拍手です。
    ⇒何かこんなにかかってしまいました、、、
     歩かない事にはお宿に着かない、、、
     天気良し元気まぁまぁ一応想定の範囲内で収まってホッとしました

> お写真、十二分に綺麗ですよ。
    > 絵葉書のような写真は、作り物めいてどうも・・・
    > 本当に目の前に見えている風景なんだなって伝わってきます。
    ⇒ありがとうございます

> どうでもいいことですが、神主さんは毎日てっぺんまで登るのですか?
    > もしそうなら、凄いことですね。
    ⇒皆さん考える事は同じようで、、
     社務所は頂上にありましたが
     室堂〜頂上であればさほど大変ではなさそうです(慣れれば)

> お誕生日おめでとうございます。
    ⇒ありがとうございます(*^_^*)

> エネルギッシュに年齢を重ねていかれることをお祈りいたします。
    ⇒いいですね。そういうのって。
     そうありたいものです。

> 私の場合は、だいぶ歳なので、誕生日は歳を取る日(若くなっちゃう)にしたいと願ってますが、年々からだが重くなって。
    > 今中さんの若さが欲しいデ〜ス。
    ⇒ゆうこママさんとさほど違わないと思っています、、、

そうそう、この前の日曜日に4トラobaqさんご夫妻と「摩周湖の朝」
    登山道の方へも少しだけ進みました。
    「ゆうこママさんが【私だけの摩周湖だ!】って言って下さったんですよ!」とお話しました。
    曇りで斜里岳の頂上付近は雲の中でしたが
    まずまず遠目は聞いて3人占めでした。
    展望台も朝早かったので売店も閉まっており以前いらしたことがあると言う奥さまが「売店が閉まっているせいかしら?全然雰囲気が違うわ!」
    摩周湖3人占めしながらモーニングコーヒーとしゃれ込みました(*^_^*)
    ゆうこママさんもゆっくりリベンジに是非!
  • keitoさん 2010/10/06 21:46:21
    山の神 近い月
    先ずは…
    お誕生日おめでとうございます!
    気の利いたプレゼントを差し上げないといけない側なのに、素晴らしい山歩記というプレゼントを逆にいただいてしまいましたね。

山の神…
    ↑は、もう30〜20年前に登山した友達に聞いた話です。
    違っていたら、お許しを〜!
    友人は、最初は恋愛成就をしようと考えたけれど、景色と雰囲気でそんな事書けなくなってそのまま持ち帰ったそうですが。
    宮司さんも、朝から登山されたんでしょうね。
    どこかで着替えたのかな?

お月さま…
    やはり麓で見るより、近いですよね!?

それから稜線。
    稜線って稜線だから稜線なんだぁ
    せめて1M幅程に歩きやすくなっているのかと思っていました。
    私、とんでもなく甘かったです。
    写真を見て少し興奮してしまいまして…言葉の整理がつけられない
    ワタクシ高所恐怖症です。

ではでは
    もう一度、
    お誕生日おめでとうございます〜 (*^。^*)

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2010/10/07 07:04:56
    RE: 山の神 近い月
    > お誕生日おめでとうございます!

> 山の神…
    > 私は友人に聞いただけなんですけれど、河原で拾ってきた角の無い(丸くなった)平たい石に、お願い事を書いて奉納するらしいです。
    ⇒そう言えばそんな事を言っていたかもしれません、、、

> 宮司さんも、朝から登山されたんでしょうね。
    > どこかで着替えたのかな?
    ⇒皆さん同じことを考えるようで、、、、、
     室堂ターミナルからだと比較的簡単に登れるかな。
     社務所は山の上(鳥居の傍)にあるのでそこで着替えるのでは?

> お月さま…
    > やはり麓で見るより、近いですよね!?
    ⇒18夜くらいだったでしょうか、、、写真の夜は
     まだ丸く見えましたが。

> それから稜線。
    > 稜線って稜線だから稜線なんだぁ
    > せめて1M幅程に歩きやすくなっているのかと思っていました。
    > 私、とんでもなく甘かったです。
    ⇒幅は1M位はあるかと思いますよ。
     晴れていればなんていうことはありませんが吹雪かれたら
     とんでもないことに。

• Tedさん 2010/10/06 13:26:31
    誕生日おめでとう\(^O^)/
    今中さん、立山独り占め良かったですね。

やはり日本アルプスは良いですね。
    景色が繊細ですね。

あっ、わすれてました、お誕生日おめでとう。

今年も素敵な旅してくださいね

Ted

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2010/10/06 20:56:14
    RE: 誕生日おめでとう\(^O^)/
    こんばんは!

> 今中さん、立山独り占め良かったですね。
    ⇒やりましたぁ〜っ!独り占め!
     道東と違って(笑)立山での独り占めはいろいろ策を練らないと
     なりませんでしたが、、、

> やはり日本アルプスは良いですね。
    > 景色が繊細ですね。
    ⇒火山とカールの組み合わせが奥深い地形や景色を生み出しているのかなぁ
     などと感じました。

> 暫く行ってないので良く覚えてないのですが、山小屋って予約必要なのですか?食事とか作ってもらえるのですよね。
    ⇒山小屋の定義が正直なところよく分かっていませんが少なくとも
     本州の山小屋は普通の宿です。(って言うか雷鳥荘は普通の宿です)
     食事も量も質も満足満足でした!ネットも可能でしたし!
     空いていれば予約なしでも宿泊可能かと思いますが
     25日(土)は小屋によっては下の方に(登ってから不可だと困ると言うことでしょう)「本日は満室です。予約のない方は泊まれません」のお知らせが各所に出ていました。
    因みに北海道には本州で言う所の山小屋はなく避難小屋レベルで寝袋持参自炊が基本です。その辺りの本州とのギャップが近年中高年ツアー客の認識に
    も問題があるように思います。大雪山系縦走でも本州の小屋泊まり感覚での装備の人が多くてびっくりするとガイドをやっている友人の話です。

> あっ、わすれてました、お誕生日おめでとう。
    ⇒正直でよろしい!(笑)
     ありがとうございます。
     Tedさんは早くにお祝を下さった方です。
     皆に忘れられています(>_<)

> 今年も素敵な旅してくださいね
    ⇒ご一緒出来るといいですね!
     羽田発着が増えたので何とかどこかにと思いながら策を練りましたが
     しばらくは国内豪華絢爛(私にとっての)な旅にまい進したいと思います。

• zzr-cさん 2010/10/06 10:25:30
    はじめまして
    ツーリスト今中さま こんにちは!

zzr-cと申します。

今日はお誕生日なんですね!

せ〜の!

ハッピーバースディトゥーユー♪

ハッピーバースディディヤーツーリスト今中さ〜ん♪

ぱちぱちぱちぱち

おめでとうございます!

立山登山、トイレとか大変ですね。

バイオトイレ5千万円すごい!

じぃ〜

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2010/10/06 20:29:05
    RE: はじめまして
    ご訪問と楽しく嬉しいお祝をありがとうございます!(*^_^*)

> 立山登山、トイレとか大変ですね。
    > バイオトイレ5千万円すごい!
    ⇒人が沢山自然の中にお邪魔するっていうのは大変ですね。
     立山然り奥日光然り、、、、このところそんな感じを強くしています

> 神主さんの有難〜いお話忘れちゃいましたか^^;あるあるですね!
    ⇒ちゃんと皆で柏手(拍手ぅ〜っ)もしました(*^^)v
     パンパン!

> 1年ツーリスト今中さんにとって良い年になりますように(^人^)
    ⇒ありがとうございます。
     今後ともよろしくお願いいたします。