2010/05/02 - 2010/05/02
537位(同エリア652件中)
み〜ちゃんさん
- み〜ちゃんさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 85,093アクセス
- フォロワー1人
自宅から程近い場所にある永源寺
今まで、イワナを食べに行ったり、傍にある日帰り温泉やダムには足を運んだことはあるものの、お参りするのは初めて
湖東三山と永源寺は滋賀県屈指の紅葉の名所。
ハイシーズンはもちろん恐ろしい程の人出です。
眼下に流れる愛知川を望み、新緑のシャワーを浴びながら、心地よい風を感じていると、自然と呼吸も深くなります。
さぁ〜永源寺散歩と参りましょう。
-
わりと急勾配の羅漢坂と呼ばれる階段を登っていると、
「ど〜も〜メガネ地蔵ですぅ」
途中、こんな可愛らしいお地蔵さんに出会いました。
おちゃめ -
参道の山際には十六羅漢の石像が鎮座しています
-
総門
-
山門
二重門の形式をとった五間三戸の県内唯一の門
すっきりとした中にも重厚感がありますね。 -
楼上には釈迦如来・文殊菩薩・普賢菩薩・および十六羅漢像が祀られているそうです。
きっと、仏様の濃密な空間が広がっているんでしょうね。 -
鐘楼
-
方丈(本堂 )
国内屈指の葦(よし)葺大家根
葦は防水性や断熱性にすぐれ、夏は涼しく、冬は暖かいらしいです。
葦ってすごいんだなぁ。
葦葺きって琵琶湖がある滋賀県ならではの造りなんですね。 -
笑顔の撫で仏
「やぁ〜よく来たね 撫でてってや皆に撫でられてもともとツルツルなんが更に・・・^^やけどな」
ってな感じでしょうか。 -
本堂の襖絵
-
お線香に自分の願い事を書いて火を付けるとあら不思議? 燃えていくと願い事の文字がうかびあがってきます。
面白いでしょ。
観音菩薩さまのお姿が描かれたバージョンのお線香もありましたよ。 -
法堂
-
釈迦・阿難・迦葉の三尊
-
研修道場
予約制で10名以上からいけるみたいです。
自己鍛錬にどうですか?
私?私は遠慮しときます^^ -
境内を散策して少し小腹が減ってきました。
皆さん、ご存知ですか?永源寺と言えば、こんにゃくなんですよ。
こちらの開祖である寂室元光禅師が中国から種芋を持ち帰り、禅僧達の食事として作られるようになったのが始まりなんですって。
ということで、門前の愛想の良いおじちゃんの店先でこんにゃく頂いちゃいました。
柚子味噌がちょうどいいあんばいで美味しかったです。
食べるのに必死で写真を撮り忘れたので、滋賀県内のスーパーで売ってる永源寺こんにゃく載せときます(笑) -
近所だというのに、初めて訪れた永源寺
禅宗のお寺にある張り詰めた空気感をそれ程感じなかったのは、大自然と一体化している(なんとこの永源寺地区は90%を森林が占めている)からでしょうかね。
山中のとても静かな心安らぐ禅寺でした。
但し、紅葉の季節は覚悟して下さいね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ゆうこママさん 2010/10/12 19:45:17
- 永源寺こんにゃく
- 続けて拝見してます。
スーパーのこんにゃくの写真なんて、フォートラ史上初の快挙では?!
爆笑です。
永源寺、気になる存在なのですが、いまだ訪れたことがありません。
み〜ちゃんさんは、あの辺りにお住まいなのですね。
まあ、なんと羨ましいことでしょう。
私の夢は、大津辺りにマンションを買って住むこと。
でも、絶対ありえない妄想です。
美仏の宝庫近江で、京都、奈良も日帰り射程圏内に住む、仏像ファンには究極の地です。
夢のようなロケーションです。
こんにゃくネタのような地元ならではの情報、楽しみにしてます。
- み〜ちゃんさん からの返信 2010/10/13 10:12:01
- RE: 永源寺こんにゃく
- 永源寺も見て頂いて有難うございます。
アハハ^^スーパーの永源寺こんにゃく、ゆうこママさんのツボでしたか
私は、湖東三山近辺に住んでま〜す。
紅葉の時期はものすごい観光バスでえらいことになってます・・・
ゆっくり拝観出きる新緑の時期もお勧めですよ。
今年は、夜のライトアップの永源寺に行けたらいいな〜なんて目論んでます。
ゆうこママさんも、機会があれば、是非永源寺にもお越しください。
こんにゃくも美味しいですが、イワナもとても美味しいですよ。
大津辺りに住むという妄想
と〜っても素敵。
大津は仏像めぐりの拠点としては最高ですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
15