2010/08/07 - 2010/08/15
4404位(同エリア6975件中)
すなふきんさん
- すなふきんさんTOP
- 旅行記74冊
- クチコミ2件
- Q&A回答43件
- 96,782アクセス
- フォロワー4人
初めて海外旅行をしたのは約10年前。卒業旅行として学生向けの安いツアーで、ロンドン、ローマ、パリを訪ねました。その時は正直言って、ローマが一番旅行しづらいと感じました。スリとかがたくさんいる感じで・・・。
ローマはヨーロッパの中では治安が悪いと聞いたこともあって、少しドキドキしましたが10年経ったイタリアはとても旅行しやすかったです。
旅行に行く前は電車や美術館のチケットをとるのに、ここのサイトにお世話になりました。
【日程】
★8/7 成田→アムステルダム→ローマ
★8/8 ポンペイ日帰り観光
8/9 ローマ市内観光
8/10 ローマ→フィレンツェ ピサ観光
8/11 フィレンツェ観光後、ヴェネツィアへ
8/12 ヴェネツィア観光
8/13 ヴェネツィア→ミラノ ミラノ観光
8/14 ミラノ→パリ→成田へ
8/15 成田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- エールフランス KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
空港に行く途中でスカイタワーが見えました。
イタリアから帰って来る頃には少し高くなってたりするのかなぁ。 -
今回の飛行機はKLMオランダ航空。
初めて利用しました。ブルーの機体が鮮やか。 -
アムステルダムで乗り継ぎです。
スキポール空港は大きいチューリップや大きい木靴があったりして、面白いです。きれいなチューリップを見るといつも買いたくなります。 -
ローマに着いたのは夜の11時頃。ここでショックなことが!!
私の荷物がロストバゲージに。初めての経験です。
空港の係りの人に聞いてみると、現時点ではどこにあるか分からないので翌日の午後1時頃にここに電話するように、と電話番号をもらいました。どこかの空港のターンテーブルで私の荷物がいつまでもぐるぐる回っている姿を想像すると、ちょっと切なくなります。
よくロストバゲージになると、アメニティとかをくれると聞いたことがあったのですが、何にもくれませんでした。念のためと一泊分の着替えなど手持ちにしていて助かりました。
空港からはタクシーでホテルに向かったのですが、このおじいちゃんドライバーが飛ばす、飛ばす。すごいすれすれの場面もあって、ホテルに着いた時にはどっと疲れが・・・。 -
翌日、ポンペイ観光に出発です。
ローマでの宿ピエモンテからテルミニ駅まで徒歩約5分。
電車のチケットは日本からインターネットで予約していきました。
バッチリ予定が決まっている場合は、その方が楽だと思います。 -
座席も広くて2等でも大満足。
ナポリでヴェスヴィオ周遊鉄道に乗り換えますが、ちょっと手間取ってしまいました。というのも、ヴェスヴィオなので勝手にVで始まると思っていたのですが、現地の表示は「Ferrovia Circumvesviana」とFで始まるのです。気付いた時は「なんだぁ〜」という感じでした。ホームを背に左側に向かう感じです。
イタリア語は「ボンジョルノ」「グラッチェ」ぐらいしか分からないので、前もって「ナポリーポンペイ間の往復チケットを3枚下さい」とイタリア語で書いた紙を用意。それを見せたらスムーズにチケットを買えた上に、売り場のおじさんが喜んでくれました。 -
ポンペイ到着。
今年の夏は日本もめちゃくちゃ暑かったですが、こちらも日差しが強い。
夏にポンペイに行く方は帽子、日焼け止めは必須です。
チケットを買っていよいよ中へ。広い遺跡内、どうやって回ろうかなぁ。 -
イチオシ
ヴェスヴィオ火山がきれいに見えます。
あの山が噴火したんだ。 -
とにかく暑い。
少しの日陰を求めて歩きます。 -
体力がある内にちょっと離れた秘儀荘へ。
ポンペイレッドが鮮やかです。 -
ちょっと見づらいけど、アレキサンダー大王のタイル画。
この絵、学生のときに教科書で見たなぁ。 -
お昼は遺跡内のカフェへ。
混んでいるかと思い、念のため、テルミニ駅のスーパーでパンを買ってきたのですが、思ってたより混んでいませんでした。 -
午後1時を過ぎたので、昨日教えてもらった番号に電話して荷物の確認をしました。電話に出た女の人は「英語が話せない」とのこと。それでも、何とか荷物がコペンハーゲンに行ってしまっていたことは確認できました。
あんまり、遠くに行ってなくて良かった〜。それでも、いつ荷物が受け取れるかは分からないとのこと。今度は4時過ぎに電話してくれとのこと。
うーん、今度は英語が分かる人がいればいいんだけど・・・。 -
テレビなどでよく目にします。ここだけ時間が止まってしまったような不思議な空間。
ちょっと遠くにあるので見られるかどうか心配でしたが(帰りの電車の時間が決まっているため)、間に合いました。 -
ぎりぎりまで見学しました。
-
バッチリ観光して満足、満足。駅に向かいます。
ガイドブックに「遺跡の入り口近くでレモンのシャーベットが売っている」とあったので、買ってみました。爽やかでとても美味しかった! -
行きと同じく、ナポリ駅で乗り換えです。
ナポリ駅で電車を待っている間に、もう一度電話してみると、今度出た人は更に英語が話せず・・・。「I can not speak English.」を繰り返すのみ。
埒が明かず、結局何も新しい情報は得られず。ロストバゲージに合うのはイタリア人だけじゃないのに、英語を話せないなんて・・・。そういう作戦なんでしょうか・・・? -
ローマに戻って一旦、ホテルへ。
フロントのおじさんが航空会社から連絡があって、今日の深夜ホテルに荷物が届くよって教えてくれました。あー、良かった。
始めからホテルの人に頼めばよかった。この時は、フロントのおじさんが天使に見えました。
夜遅いから預かっておくから、次の日に取りにおいでって言ってくれました。 -
今日の夕食はホテルから徒歩5分強のところにあるラ・カピターレ。
8月でしかも日曜ということで、ガイドブックを見てもお休みのレストランが多かったです。
日本語メニューがありました。 -
マルゲリータ。
とりあえず、イタリア初ピザです。
なかなか、おいしかったです。 -
帰る頃には日も暮れて、涼しくなってきました。
明日はローマ市内を観光します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
すなふきんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21