2010/08/21 - 2010/08/28
1599位(同エリア1943件中)
azianokazeさん
- azianokazeさんTOP
- 旅行記488冊
- クチコミ0件
- Q&A回答12件
- 896,794アクセス
- フォロワー29人
ホイアン3日目(8月24日)の午後、午前中に引き続き旧市街に点在する博物館、華僑會館、オールドハウスなどのスポットや市場などを散策。「潮州會舘」では日本髪の女性にも・・・。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- 上海航空 中国東方航空 ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
屋外カフェなどが並ぶトゥボン川沿いの船着き場付近
-
近くには「ホイアン民俗博物館」があります。
-
博物館内部
-
博物館の一画には“Art Tea”ということで、1ドルでベトナム式のお茶を出すコーナーがあります。
-
担当女性は魅力的だったのですが、暑い街中を歩いて汗だくになっているときに、熱いお茶というのは・・・・。パスしました。
-
ホイアン地方の漁民に伝わる歌・踊りを紹介する展示のようです。
-
左がベトナム風、右が中国風の衣服
-
博物館2階からの眺め
-
同上
-
民俗博物館を出て川沿いに200mほど行くと、屋外の市場があります。
-
-
チャンフー通りで出会ったシクロの行列。
こんなにたくさんのシクロがいるものかと感心するぐらいの大行列でした。 -
雰囲気的に中国人観光客かと思ったのですが、このあと日本橋付近でやはりたくさんのシクロを使った日本人観光客に会いましたので、この行列もその日本人グループだったのでしょう。
-
華僑會館のひとつ、瓊府會館(海南會館)
1851年に海賊として殺害された海南島出身商人(108名)を慰霊した會館です。 -
ここはチケットなしで入れます。
-
中央祭壇に置かれているのは、金箔を施した木彫りで、宮廷生活を描いています。
-
訪れる人も少なく、椅子が並んでいますので、ひと休みするにはよい場所かも。
-
瓊府會館同様にチャンフー通り沿いにある潮州會舘。
やはり華僑會館のひとつで、1776年建設。 -
祭壇には手の込んだ透かし彫りが。
-
特に注目されるのは左の扉に彫られた女性。
日本髪を結った中国人女性と言われています。
日本人町が存在したこの地における日本文化の影響が偲ばれます。 -
こちらは右側扉の女性。
-
潮州會舘内の庭。
-
ホアンジエウ通りのホアイン市場付近。
履物を扱う商店が並んでいます。 -
ホイアン市場の屋外市場
-
-
ホイアン市場の屋内
-
衣類を扱う2階もあります。
-
市場の建物から出てきました。
食品・日用品と土産物が混在して売られています。 -
-
-
ホイアン名物「カオ・ラウ」の麺でしょう。
-
卵だけでもいろんな種類があるのが、ベトナム戦争当時も食糧には困らなかったと言われるベトナムの恵まれた食糧事情を表しています。
-
トゥボン川を渡る小舟。
-
グエンタイホック通り沿いのオールドハウスのひとつ、進記家(タンキーの家)。
200年ほど前に建てられた広東省出身の漁師の家で、二階建の代表的建築様式だそうです。 -
ところどころに中国と日本の建築様式が見られるとか・・・。素人的には、いくつかのオールドハウスは“似たり寄ったり”という感も。
-
やはり“ウナギの寝床”様式で奥が深いつくりです。
-
3本の長さの異なる柱で天井を支える様式で、日本建築の影響だそうです。
-
日本橋に戻ってきました。今日の街歩きは終了。
これで総合チケットの対象になっている市街地の観光スポットは、ほぼまわりました。(なお、伝統音楽コンサートが行われる手工芸品ワークショップは工事中でした)
明日は郊外のミーソン遺跡に行く予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
azianokazeさんの関連旅行記
ホイアン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38