ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の一週目に夏季休暇が取れたので、以前より行きたかったハロン湾へ行くために今回はベトナムに決めました。<br />せっかくなので1都市だけでなく、中部の世界遺産の街、ホイアンまで足を伸ばしてみました。<br /><br />ホイアンは9~12月が雨季で、特に9~11月は毎年洪水災害になるほどの雨が降るそうです。<br />そんな記事を見てビビリ…、あまり意味ないかもしれませんが、先にホイアンを訪れることにしました。<br /><br />ホイアンでは、そんなにひどい雨に降られることもなく、<br />木造建築の古めかしい平屋、ランタンが明かりを落とす淡い光、そんな街並みをぼ~っみつめながらビールを飲みほし…最高でした!!久しぶりにいい街に出会いました。<br /><br />8/30 15:00~18:30 ダナン着⇒ホイアンへ<br />8/30~9/02 ホイアン(ビンフンヘリテージホテル、ホイアンホテル泊)<br /> ・ミーソン遺跡<br /> ・街歩き(日本橋、フーフンの家、廣肇會舘、タンキー家など)<br />9/02~9/05 ハノイ(インペリアルホテル)<br /> ・ハロン湾<br /> ・街歩き(ホアンキエム湖、ハノイ大教会など)<br /> ・バチャン村

ベトナム一人旅(ホイアン編)~ミーソン遺跡~街歩き~おしゃれなレストラン巡り★

2014/08/30 - 2014/09/05

ayuさん

ホイアンでは、そんなにひどい雨に降られることもなく、

8/30 15:00~18:30 ダナン着⇒ホイアンへ
 ・ミーソン遺跡
 ・街歩き(日本橋、フーフンの家、廣肇會舘、タンキー家など)
9/02~9/05 ハノイ(インペリアルホテル)
 ・ハロン湾
 ・街歩き(ホアンキエム湖、ハノイ大教会など)
 ・バチャン村

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

いつもはAirAsiaの航空券で行ってましたが、今回はベトナム航空のチケットが安かったのでこちらを使用しました。

行きは成田⇒ダナン(⇒ハノイ※不使用)、帰りはハノイ⇒羽田でコミコミ3万5千円!安い。

成田にちっちゃな『銀座ライオン』が…

ビール好きならはいらずにはいられない!?
    黒ビールを注文。

【ホイアン1日目】
    19時頃、まずはダナン空港に予定通り到着。

結構閑散としてます…。
    入り口出て右に両替所があり、ここで2万円をベトナムドンに両替しました。
    計算は下2桁のゼロを消して、それに割る2で計算。

入り口前の道路にぽつぽつタクシーが止まってます。
    タクシーの運ちゃんにいろいろ声かけられますが、マイリン、ビナサンを探し続け、マイリンGET!無口なおじちゃんでした。

「ビンフンヘリテージに行って」
    「??」

なかなか伝わらず、「ホイアン」って単語だしたら「あ〜ぁ」という感じ出発し、真っ暗でタクシーの運ちゃん無口だしかなり不安でしたが、無事到着。

ホテルは車がはいれない場所にあるので、わかりやすいところ(あとはまっすぐ歩いていけばいいだけのとこ)で降ろしてくれました。550(※以降、下3桁のゼロは省略)くらいだったかな…

なんかいい雰囲気。ウェルカムドリンクも頂きました。

お部屋は1階のロビーからすぐの102号室。
    小奇麗でかわいらしい雰囲気でとっても満足。

ベットの上に、お花でハートマーク作ってくれてました。

バスルームも広々していて、とても清潔でした。
    お湯も問題なく出ます。

ただシャンプー、ボディーソープのポンプがクラシカルすぎて押せなかったです。ので、ポンプをとって直接使いました…笑

受付のコテコテの中国風の兄さんがとても親切でした。
    こちらから言わなくても、ホイアンは初めて?とか聞いてくれ、マップを見ながら見所などを説明してくれました。

まずはホテルから近い日本橋へ♪
    ライトアップされてました。

日本橋の入り口。
    橋を渡って反対側へ行きたいんだけど、なんか係員みたいな人がいる。
    ここでもう例のチケットがいるのかな…

かなり挙動不審に入り口通過〜

橋を渡るだけならチケットは不要みたいですね。

ホイアンって…

橋からの眺め

反対側の風景、若い絵描きさん達がたくさんいて、みんな似顔絵を描いてもらってました。私もちょっと書いて欲しかったけど混んでいたし、なんだか少し恥ずかしいのでや〜めた。

また橋を渡ってもとの方へ戻ってきました。

ランタンの明かりがなんだかほっとする。
    街をブラブラ歩いているだけで楽しいし、ホーチミン、ハノイのあのごちゃごちゃした雰囲気とは違って同じベトナムとは思えないくらい。

お腹すいた

ブラブラしていたら、ビンフンホテルと同じ通りのチャンフー通りに雰囲気よさそうなレストラン『HAI CAFE』を発見♪

夜遅かったからか、2、3組くらいしかいない。

まずはタイガービール!たしか40(200円)くらい、安すぎる!!

生春巻き〜
    ホーチミンで食べたときは生春巻きの皮が硬くて…だったけど、ここのは柔らくてとっても美味しい、エビもプリプリ♪

続いて牛肉のフォー、香草たっぷりいれて頂きます。

ビール2杯のんでも、全部で1000円くらいでした。
    こんな雰囲気のいいとこで、美味しくて、こんなにお安いだなんてホイアンますます好きになりました。

22時半ころ、ホテルに戻ってきました。

ホテル戻ってきたら門が完全に閉じられていて焦りました汗。
    コンコンしたら、さっきの兄ちゃんが出てきて無事ホテルの中へ…泣
    一瞬本気で野宿を覚悟しました。

【ホイアン2日目】
    おはようございます。
    口コミでは拝見しておりましたが、築150年以上たった建物というのものあり、かなりお隣の部屋の話声などが聞こえます。っというよりロビーの従業員の方たちの話声も…。ただ私的にはそういった物音も風流な感じがして逆によかったです。

窓がわのテーブルに座って朝食をとりながらガイドさんを待ちます。
    寝坊して朝食とる時間ないかもって思いましたがガイドさんも20分くらい送れて到着したので調度よかった…

コーヒーを飲みながらのんびり〜

さて、ミーソン遺跡に到着しました。
    ホテルからは車で1時間くらいだったかな。ミーソン遺跡ツアーは日本からTNKトラベルの半日ツアーを申し込みました。日本語ガイドツアーで39$。
    日本人の2人組の女の子と一緒になりました。

グループB、Cだけ観光だと思ってましたが、A〜Gまでガイドしてくれることになりました。

かつて栄えたチャンバ王国の誇る聖地とやらへいざ出発〜

はじめはグループB、Cエリアから(だったと思う)
    建物の屋根が草で覆われているのがなんだか神秘的でした。

アメリカ軍の爆撃の後

破壊が結構すすんでる…

顔が剥ぎ取られた像

当時、頭部に価値があるとわかっていたフランス軍?が顔はもっていってしまったとか…

サンスクリット語で書かれた碑文

続いてグループA

遺跡群の中でグループAが一番美しい、美しかったと言われているとか…

聖山。
    すこしわかりづらいですが、頂上のところがライオンの横顔にみえるとか…

ミーソンってベトナム語で美しい山という意味だとか。
    My son(ミーソン)、欧米人はマイソン、マイソンって言ってるそうです笑

レンガの色が薄い方が補強した部分だそうです。ほとんどが補強部分ですね。

グループE、F

シヴァの牛

これが最後にまわったグループG(だったと思う)

ほかのグループの遺跡と離れていて、10分くらいジャングルの中を歩きました。ひっそりとたたずんだ姿が雰囲気よく、他のグループにはない魅力がありました。

14時くらいにホテル戻ってきました。
    ツアー終わった後、ガイドさんがなんかの麺(笑)を食べに連れてってくれました。150円くらいでした。

ツアーに参加した女の子たちはいろいろ話しかけてきてくれて、ガイドさんも女の人だったので、女子グループで和気あいあいと楽しいツアーでした。

外暑そ〜、けどビール飲みたい

ガイドブックにのっていた『Secret Garden』へ行くことにしました。
    路地ひとつ間違えた…

いったんメイン通りに戻って…

広場こえて最初の細道を左へ

本当にあるのか!?

不安になってたら、看板を発見!

見つかりました、『Secret Garden』。看板も素敵

なんか欧米人の30人くらいの団体グループがいて大賑わいでした。

欧米人たちをおしぬけて、席を案内してもらいます。

欧米人グループがお帰りになり、今度は私だけになってしまいました。

とりあえずタイガービール♪

なんだかお肉が食べたい気分だったので、牛肉のサワークリームがなんたらかんたらという料理を注文。ビール2杯のんでも、やはり1000円ちょっとでした、安い!

再びメイン通りへ。

店先には所々ブーゲンビリアの花が咲き誇ります。

街中ではところどころ結婚式の写真をとってました。
    絵になります。

お昼の日本橋

日本橋の前の川でおっちゃんが何か捕ってました。

小船で愛を語り合うカップル♪これも絵になります。

この路地の景色好きです。

お昼のビンフンヘリテージ

ちょっとホテルの2階に上がってみました。
    古めかしい雰囲気です。この部屋の中が気になる…

バルコニー。ここに座ってボ〜っとホイアンの街並みを眺めます。

ホテルを出て…標識もクラシカル。

シクロ

店先にはこんな感じでテーブルとイスが用意されてます。どこもお洒落な雰囲気。

タンキーの家

ホイアンにきて初めての観光チケットを使っての見学。
    観光チケット売り場は、歴史保存地区内に7箇所程度あり、簡単に見つけることができます。5枚つづりで12万ドンだったかと。

入り口はいると、チケットをはさみで1枚切られ、「日本人?」って聞かれ、うんと答えるとお茶と日本語のパンフレットみたいなのを渡してくれます。

見学終了〜
    家の中はこじんまりとしていてあんまり時間かからずに見学することができます。裏側から出てきました。

裏川から出てくると、トゥボン川沿いのバクダン通りに出てきます。
    なんだか雰囲気のよさそうなお店発見!

お疲れさまで〜す。

ビールも絵になる

ホイアン名物のホワイトローズを注文。
    つるつるの触感、このタレも美味しく、食欲なくてもこれなら何個でも食べれそう♪ビール2杯とホワイトローズで1000円もしなかった。

目の前に獅子発見、いたるところで子供たちの獅子踊りを目にしました。
    あのリズミカルな太鼓の音が耳から離れません。

ビールを飲み終わったら…美しい

ホテルに戻ってきたら、ワンコがぐったりしてた…

夕方になっていきなり強い雨が…ホテルの窓側のテーブルで雨宿り

だいぶ小ぶりになったので再び街歩き

紫のランタンも綺麗ですね。

旅たつ前忙しくて、足爪なにもぬってなかったのでペディキュアをしよっと

ペディキュア600円くらい。
    結構スピーディに済まされました笑

夕ご飯どうしようかな。
    日本橋を渡った反対側のお店にはいってみることに。

雨が止まない…
    お店の中は満席のため、外の雨があたらなさそうな軒下へ。

今日はワインの気分。
    このお店が高いだけか?!赤ワインは高かった、1000円くらい。

ホイアン三大名物の2目、カオラウ♪
    個人的には普通かな。

二杯目はお安いサイゴンビール、250円くらい。

22時くらいにはホテルへ。今日はまだビンフンホテルの門閉められてなかった、セーフ。ただ22時半くらいには門を閉める音が…早い。

激しい雨が降り止まぬ。雨音を聞きながら…就寝。

おはようございます。
    朝はうってかわってよいお天気です。ホテルで朝食を済ませて、午前中は街中をブラブラ。

緑溢れる街

観光チケットを使って、どっかの家へ。

ブラブラしてるだけで楽しい、ホイアンずっと居たい〜。ビールも安いし。

今日はホテル移動の日。1日だけ普通のホテルにしようと思って。
    チェックアウトが12時だからそれまで軽くビールでも飲もう♪

ガイドブックにも載っている有名店『カーゴクラブ』へ。ちょうど外の席が空いてました、ラッキー♪

とりあえずビール♪♪

朝ごはん食べたばかりだけど、ビーフとなんとかのほにゃららとやらを注文。ライスペーパーで包んで頂きます。ビーフの間に挟まっているのはレモングラス。

街並みをぼ〜っと眺める、至福の一時。

街自体はそこまで広くないので徒歩で十分ですが、シクロやレンタル自転車を借りて観光している欧米人が多かったです。
    ってか街中欧米人だらけ…。思ってた以上に日本人も多かった。

路上にある甘味屋さん、ここでCHEを食べる勇気は出ず…

ビンフンホテルはチェックアウトしました。
    本日はホイアンホテルへ。ここの旧市街徒歩圏内にあり、エクスペディアとかでも評判のよかったホテル。1泊6000円くらい。

ここは目の前が車がガンガン通るストリートの前にあるホテル。
    バイクとか、車のクラクションとか結構うるさい。

外の喧騒が嘘のよう、落ち着きのある静かなロビー

ロビー抜けるとプール

とっても広々としてます。

ところどころ休憩できるエリアがあります。

私のお部屋は1階でした。

バスタブもありました。

あんまり天気はよくないです。たまに小雨が降ります。

ビール飲んで少し眠いので、ホテルのSPAでマニキュアをすることにしました。

マニュキュアと下処理で1000円くらい。安い。

お茶を出してくれます。
    とっても丁寧に甘皮とかとってくれ、これで1000円はとっても安いと思いました。

ホテルを出て…路上で獅子を売っていました。

ブーゲンビリア

欧米人の観光客が多い

観光チケットを使用し、廣肇會舘へ。

再びメイン通りへ。

街中をうろうろ

グエンタイホック通りによさそうなお店発見♪

表構えがおしゃれです。

ここでもタイガービール♪
    ここのお店、ビールがめちゃくちゃ冷えていて、グラスも私の好きなタイプのスレンダータイプで最高でした!

春巻きを注文。ビールなくなりそうになると、ビールをすすめてきてくれ、スタッフさんの対応も◎!

一生懸命働く人々を眺めながら

お店を出て

マーケットの方へ歩いてきました。

ボートに人も自転車もバイクも。奥の船…煙出てるけど大丈夫なのか?!

路地も雰囲気あります。

再び獅子集団に遭遇。何か考えている様子。

っと思ったら、お店に乗り込んだ!!

してやったりの顔

川沿いを歩いていると「ゲット ボート!」って誘われます。
    乗らないけど写真だけパチリ。こういった姿も絵になる。こちらの人はそこまで押しは強くない気がする。声かけられて逆に少しうれしいくらい笑

気になっていた『バーレー井戸』へ。ここなかなか見つかれなく素通りしてしまってましたが…

やっと発見。井戸水を汲んでいる途中でした。
    ホイアンの不思議な水こと、バーレー井戸の井戸水。ホワイトローズなどを作る際に練りこむための水はこの井戸水でなければあの味、あの食感は生まれないんだとか…

こんな無防備に…

この水…汲んでそのまま使用して大丈夫なの?って思っちゃうけど

さて、夜ご飯は『モーニング・グローリー』へ。ここもガイドブックに載っている有名なお店。雰囲気があります。

1階がよかったけどいっぱいだった為、2階へ泣。なんか部屋の中だと少しテンション下がるな。

気を取り直して、ビール♪

お気に入りのホワイトローズ♪う〜ん、うんまい。

ホイアン三大名物の3つ目の揚げワンタン♪これですべて制覇!脂っこいかなっておもったけど、思いのほかさっぱりしていて、これならいくつでも食べられそう。

ビール2杯飲んで、1000円ちょいくらい。満足。

本日はホイアン最終日、飲みまくるぞー!
    気合いれたところで、激しい雨が…ちょうど通り道にあったお店へ。

とりあえずビール♪

ホワイトローズって、どのレストランも『ホワイト・ローズ』で製造したものを卸しているんだとか、だからどこで食べても味は同じだそうです。本当に同じかどうか確かめるためにホワイトローズを再び注文♪

同じ味でした!ここもビールがキンキンに冷えていて最高。2杯のんで600円くらい、こりゃたまらん♪

雨が止みました。ここのお店もいい雰囲気

ここでも写真撮影してました。
    というより、写真撮影している後ろの席が空いてるではないか!

ということで、タイガービール♪

デザートにシナモンクレープ。

のんびり〜、さすがにもうビール飲めない…

もう一度見納めにホイアンが見たくて日本橋へ笑

日本橋の前の川で灯篭を売ってました。

幻想的です。

酔っ払いながらも、まだ観光チケットが余っているのでここの家へ見学。
    入り口でおじいちゃんにベトナム語?でごにゃごちゃっと言われます。ニュアンス的にここはXX時までだよ、もう閉まるよみたいな。

外を出てくるとなんだかにぎやかです。酔っ払ってるので現地の人の中に混じってベトナムの歌に酔いしれます。

なんだかカワイイ…。さて明日からいざハノイ!

• winningさん 2014/09/30 23:49:05
    次のベトナムはホイヤンに
    ayaさん

初めまして。
    ベトナム&マレーシアの旅行記拝見しました。
    特にホイヤンの旅行記は素晴らしかったです。
    世界遺産が好物の私としては、是非とも行きたいと思いました。

今後ともよろしくお願い致します。

ayuさん からの返信 2014/10/02 23:58:17
    RE: 次のベトナムはホイヤンに
    winningさん

初めまして。コメントありがとうございます。
    久しぶりにいい町に出会いました。
    私ももう近いうちに一度行きたいです。
    ホイアンぜひ訪れてみてください。旅行記アップされるのを楽しみにしてます^_^

> ayaさん
    > 初めまして。
    > ベトナム&マレーシアの旅行記拝見しました。
    > 特にホイヤンの旅行記は素晴らしかったです。
    > 世界遺産が好物の私としては、是非とも行きたいと思いました。
    > つい2週間前にはマラッカに行ってきましたので、そちらの旅行記も興味深くみさせて頂きました。
    > 今後ともよろしくお願い致します。
  • ぽんちゃんさん 2014/09/06 10:59:19
    懐かしの「ホイアン」!!
    ayuさん、こんにちは。

久し振りにホイアンの思い出が蘇り楽しませていただきました。

ぽんちゃん

ayuさん からの返信 2014/09/06 21:35:45
    RE: 懐かしの「ホイアン」!!
    ぽんちゃんさん、コメントありがとうございます。

ホイアンの思い出が蘇り楽しんだ、というお言葉嬉しかったです。
    私もまたホイアンの町を訪れたいです(^-^)/

> ayuさん、こんにちは。
    > 以前、ホイアンを訪ねましたので旅行記が目に留まりました。宿泊したのは郊外のリゾートホテルでしたが、ホイアンの町中までは歩いて行ける距離でしたので、2日間散策しました。旅行記を見せていただいて町中の風景を思い出しました。やたらとランタンの店が多かったこと、にぎやかな市場、そして日本橋の近くの道端で鳩笛を売っていた可愛いおばあさん・・・・・・
    > ベトナムは北から南までいくつかの町を観光しましたが、ホイアンの町が一番印象に残っています。美味しそうなベトナム料理を紹介されていましたが、また訪ねたくなりました。
    > 久し振りにホイアンの思い出が蘇り楽しませていただきました。
    >           ぽんちゃん
  • りっつ&MAYさん 2014/09/06 10:36:05
    はじめまして
    10月にホイアン、ユエへ行きます。
    ayuさんの写真とコメント、とても参考になりました。

ayuさん からの返信 2014/09/06 21:27:37
    RE: はじめまして
    コメントありがとうございます。

りっつ&MAYさんは10月に行かれるんですね、楽しみですね。
    素敵な旅になりますように(^-^)/

> 10月にホイアン、ユエへ行きます。
    > ayuさんの写真とコメント、とても参考になりました。
    > 旅行会社のツアーに参加するので、ホテルは直前まで決まらず(ホイアンかダナン泊)、
    > まとまった自由時間はほぼありませんが、ホテルがホイアンであれば、町歩きを楽しんできたいと思います。