2010/09/23 - 2010/09/23
112位(同エリア385件中)
ゆうこママさん
- ゆうこママさんTOP
- 旅行記351冊
- クチコミ23件
- Q&A回答4件
- 686,908アクセス
- フォロワー34人
22日
新千歳空港11:30~夕張(下車)~日高~日勝峠(下車20分)~足寄(下車)~オンネトー(下車15分)~18:00阿寒の森鶴雅リゾート花ゆう香にて宿泊~千本たいまつ行進、アイヌ古式舞踊
23日
阿寒湖班温泉7:30~摩周湖(下車20分)~オシンコシンの滝(下車20分)~オロンコ岩(車窓)~プユニ岬(車窓)~知床峠(下車15分)~知床五湖散策60分 一湖二湖ネイチャーガイド付きで ~知床半島クルーズ(硫黄山航路)90分【まさかの欠航】代わりに、フレペの滝散策 ~オンネベツ川(下車10分、鮭の遡上見学)~オホーツクバザール(20分)~18:30網走かに本陣 友愛荘宿泊
24日
網走7:30~能取湖サンゴ草(下車15分)~層雲峡:銀河流星の滝(下車15分)~美瑛~ファーム富田(下車30分)~新千歳空港
今回の特徴は、何といっても団体ツアーおひとりさま参加。
K社の二泊三日知床爆走ツアー(これ私が勝手に命名)に行ってきた。もちろん、安全運転で行くのだが、千歳から阿寒、知床までとにかくバスはひた走る。休憩地ではトイレへ走る、フォトポイントへ走る。
売りは、人気旅館、阿寒湖畔温泉あかん遊久の里鶴雅に宿泊し、知床をネイチャーガイドとともに陸から海から楽しみ、さらに網走でカニづくしを楽しむというもの。
さて、2~4人づれのグループで構成されたバス2台の団体の中に迷い込んだ1匹のチビ犬(私のこと)、どうなることでしょう。
なお、トラベラーで北海道方面の神様、ツーリスト今中様より細やかなアドバイスをいただいて行って参りました。この場を借りて深く御礼申し上げます。
さらに、はなかみno王子さま始め、多くのトラベラーさんの旅行記を参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。
-
バスは、ホテルを7時半に出発し、阿寒の深い森の中を走る。
出発してすぐに見えてきたのが、ペンケトー。
森の中で人を寄せつけずに輝いている2つの湖。ペンケトーは上の湖、パンケトーは下の湖という意味がある。北海道と似た形をしている方がペンケトー【阿寒観光協会HPより】 -
森の木々は、もう冬支度。
-
8時半、摩周湖。
-
摩周湖展望台より。
右手前のひときわ高い山から順に左へ、雄阿寒岳、雌阿寒岳、阿寒富士だろうか。違ったら教えてください。(後日、今中さんに確認し、これでOK) -
摩周湖
-
展望台からの摩周湖。
霧のない美しい姿を見せてくれた。
ありがとう。 -
駐車場トイレの右奥の登山口から今中さんオススメポイントを目指す。
まさかの記念写真で貴重な時間をとられてしまい、残された時間はあまりない。
が、湖独り占めポイントの摩周を是非見たいのだ。
走れ! -
笹の道に分け入ってすぐ。
もう少し先へ行きたいが断念。 -
うれしい!
私だけの摩周湖だ。
この後、走ってバスに戻った。 -
慌ただしく望んだ摩周湖を後にして、次の目的地、知床を目指しバスは走る。
遠くに見えるのは屈斜路湖と硫黄山。だっけ? -
-
10時半、ついに海が見えてきた。
どの辺りを走っているのだろう。
今日の座席は、左側(ガイド側)後方なので前方が全くわからない。
が、左側で大正解!!!
この日の見どころは、殆どが左側だったのだ。
さらに、キタキツネやエゾジカなども左側に出没することが多かった。(これは、偶然)
団体ツアー経験者なら常識なのだろうが、座席は不公平の無いようにと日替わりになる。1日目は右側(運転手側)前寄りだった。 -
どこかの港。
-
-
オシンコシンの滝。10時45分。
落石のため、現在は立ち入り禁止。
人がいないように見えるが、周囲は人だらけ。大型バス2台分と乗用車の観光客でごった返している。 -
オシンコシンの滝。
途中から流れが2つに分かれていることから「双美の滝」とも呼ばれています。
滝の中ほどの高さまで階段で上がることができ、なかなか迫力があります。
また、滝の上にある展望台からはオホーツク海や知床連山を遠望することができ、特に流氷の季節は絶好、見渡す限りの白い海原が感動的です。
「日本の滝100選」にも選ばれています。
【斜里町 商工観光課HPより】
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/point/8p_osinkosin.htm -
まだ9月なのに、ダウンジャケットを着用の親子。
風が吹くと、冬のような寒さなので、決して大げさではない。 -
-
昼食後は、船から知床を望む予定だが・・・
-
午前の便は、高波で欠航。ちょっと心配。中止になっちゃうかな〜
-
ウトロのオロンコ岩
その昔、このあたりに住んでいた先住民族「オロッコ族」から、この名がつきましたといわれています。ウトロ港近くにある、高さが60mもある巨岩です。170段あまりの急な石段を上っていくと頂上は平らで、岩礁が透けて見えるほど青く澄んだオホーツク海やウトロの町並み、知床連山などが広く見わたせます。【斜里町 商工観光課HPより】
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/point/8p_oronko.htm
クレーン車が何台も停まっている。
何の工事? -
ウトロ漁港?
先ほどのクレーン車は、漁に使う網を補修したりする作業に使うそう。
クレーン車って土木工事だけでなく漁業にも必要なのね。 -
バスは海沿いの道を離れ、知床峠へ向かう。
先ほどまで、すぐ横にあったオホーツク海が眼下に。 -
知床横断道路で目指すのは知床峠。
カーブを繰り返しながら徐々に高度を上げていく。 -
11時25分、頂に雲を載せた大きな山が見えてきた。羅臼岳?
-
知床峠。11時半。
曇り、風があって寒い。 -
羅臼岳(標高1661m)がその姿を見せてくれた。
知床峠は、標高738mだが、本州中部の2000メートル級の高山とほとんど同じ環境にあり、峠の周辺は一面ハイマツで覆われている。 -
羅臼側の海の向こうに見えるのは、国後島。
本当にすぐそこなのだ。
コメントは控えるが、胸が痛くなる思い。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- がりさん 2010/09/30 21:11:29
- 北海道おひとり様旅
- ゆうこママさん、こんばんは!
おお〜、北海道へ行かれたんですね…!
しかもおひとり様ツアー♪
いいですよね〜、そういう時間ってきっと大切だと思います。
僕も前に北海道で一人で一日観光バスに乗ったことあったのですが、なかなか楽しかったです。
車窓の風景をぼーっと眺めてるだけで時間を忘れちゃいますよね。
とりあえず旅行記の前半を読ませて頂きました〜。
まず阿寒湖、夕焼けの景色も朝の静寂のなかの散歩もいいですね!
夜のアイヌコタン…、シマフクロウはアイヌの守り神なんですよね。
僕の部屋にも知床で買ったシマフクロウの木彫りを飾ってます。
そして摩周湖、綺麗な湖の姿を見れてよかったですね!
実は僕は摩周湖には2度行ってるのですが、どちらも濃霧でぜんぜん見れなかったんですよ…。
霧の摩周湖ってほんとに寂しい〜ですよ。
ただ「摩周湖」と書かれた看板を写真に撮ることしかできないので(笑)。
あの霧の向こうにはこんなに美しい湖があったんですね〜。
ゆうこママさんの写真を見て、また再挑戦してみたくなりました。
このあとは知床ですね。
また後半も読みにきます〜!
- ゆうこママさん からの返信 2010/09/30 22:35:34
- RE: 北海道おひとり様旅
- こんばんは。
無駄に長文の旅行記にお越しくださり恐縮です。
適当にスキップしてくださいね。
> おお〜、北海道へ行かれたんですね…!
はい、がりさんが真冬に訪れた真っ白な北海道です。
> 車窓の風景をぼーっと眺めてるだけで時間を忘れちゃいますよね。
どれだけ見ていても見飽きなかったです。
> まず阿寒湖、夕焼けの景色も朝の静寂のなかの散歩もいいですね!
水のあるところって落ち着きますね。
> 僕の部屋にも知床で買ったシマフクロウの木彫りを飾ってます。
私もひとつ買ってこればよかったと、今になって後悔してます。
> 実は僕は摩周湖には2度行ってるのですが、どちらも濃霧でぜんぜん見れなかったんですよ…。
> 霧の摩周湖ってほんとに寂しい〜ですよ。
> ただ「摩周湖」と書かれた看板を写真に撮ることしかできないので(笑)。
それは残念。でも、「霧の摩周湖」も1度は体験してみたいです。
1度だけでいいですけどね(笑)。
> あの霧の向こうにはこんなに美しい湖があったんですね〜。
もっとゆっくりできたら、たっぷり味わえたのに・・・
こういうとき、個人旅行だったならって強く思います。
今回は、本当の「一人旅」ではないので、「おひとり様ツアー」としました。
団体の中に入ると、通常の「一人旅」よりかえって一人っきりであることを意識させられることがあり、人の心って微妙にできていますね。
田舎町での一人よりも、都会の雑踏の中での一人のほうが孤独を強く感じる、あの感覚です。
-
- morino296さん 2010/09/29 20:58:19
- 摩周湖も独り占め
- ゆうこママさん
ヤッター!摩周湖も独り占め出来たのですね。
私も綺麗に見えましたが、帰りには霧が出てきました。
朝早く行くのが良いようですね。
知床の船は、残念でしたね。
私も、悪天候で欠航していました。
国後島の近さには驚きますよね。
morino296
- ゆうこママさん からの返信 2010/09/29 21:16:51
- RE: 摩周湖も独り占め
- > ヤッター!摩周湖も独り占め出来たのですね。
はい、ありがとうございます。
でも、あまりにも時間が少なくって、不完全燃焼です。
> 知床の船は、残念でしたね。
もう一度いらっしゃいというメッセージでしょう。
> 国後島の近さには驚きますよね。
これは実際に見てみないとわかりませんね。
遠い島の話だって思っていましたが、すぐそこに浮かんでいるのですから。
-
- ツーリスト今中さん 2010/09/28 00:11:28
- ちゃんと見えたんですね(*^_^*)
- ちゃんと見えたんですね(*^_^*)
羅臼岳山頂と国後島!
良かったぁ〜っ!
国後の島影、くっきり綺麗に撮れています
阿寒の山並み同様なかなかうまく撮れない今中ですが
やっぱり、寒かったでしょ?峠は
ゆうこママさんは準備していらしたから
(ダウンは持って行かれなかったにせよ)
寒いといってもそれなりだったでしょうけれど
他のツアー参加者の皆さんは如何だったんでしょうか?
旅行会社からの案内にも寒さ対策って注意書きはあるものなのですか?
- ゆうこママさん からの返信 2010/09/28 19:25:30
- RE: ちゃんと見えたんですね(*^_^*)
- > ちゃんと見えたんですね(*^_^*)
> 羅臼岳山頂と国後島!
これもうれしかったことのひとつです。
羅臼岳は、峠の直前まで雲で覆われていたのに、まるで我々の到着を待っていたかのように雲が去っていきました。
でも、全体的には雲の多い、青空の少ない1日でした。
パキッと晴れた羅臼岳も見てみたい。
> やっぱり、寒かったでしょ?峠は
寒かったですが、それがまたうれしくって。
本当は我慢できるのに、あえて綿手をしてみたり。
ふふ〜ん、私は万全よ!って少し自慢げにです。
> 旅行会社からの案内にも寒さ対策って注意書きはあるものなのですか?
防寒対策については、風を通さない上着の用意をするように書いてありました。
でも、9月10月のツアー共通の注意書きで、まだ大丈夫だろうと思っていました。
そんななか、今中さんの具体的なアドバイスは、助かりました。
あの寒さは、想像以上のものでしたからね。
でも、それだからこそ北海道です。
行った甲斐がありました。
-
- ツーリスト今中さん 2010/09/28 00:06:49
- 左側(^O^)/
- 予定通り願い通り左側座席だったんですね!
後方だったのがちょっと残念だった?
私はウトロ⇒知床峠を考えての左側お勧めでしたが
そうですよねぇ、斜里⇒ウトロも左側ですね。
車窓からの知床連山も見えたでしょうか?
- ゆうこママさん からの返信 2010/09/28 19:14:17
- RE: 左側(^O^)/
- > 予定通り願い通り左側座席だったんですね!
> 後方だったのがちょっと残念だった?
アドバイスどおり、事前リクエストしておきました。
どうなるか分からないとの回答でしたが、結果は希望通り。
多少、後方ではありましたが、右側よりは3倍良いです。
あまりにも左側に見どころが続くので、右側の方に少し申し訳なかったくらい。
いいポイントでは、右の列の方にも窓に寄ってもらって、感動を分かち合いました。
-
- ツーリスト今中さん 2010/09/28 00:03:29
- 素敵な一言!
- 【うれしい!私だけの摩周湖だ。】
素敵な一言です(^O^)/
私もうれしいです!
だってこの景色に惹かれてって言って下さっていたので
そう言って頂けて本当に良かったです
- ゆうこママさん からの返信 2010/09/28 19:09:55
- RE: 素敵な一言!
- > そう言って頂けて本当に良かったです
ほんのつかの間、団体から離れて、ササに埋もれるようにして湖と対面。
あのときドキドキしていたのは、走ったせいばかりではないはず。
本当にうれしかったです。
でも、バスに帰ってからのドキドキは、走って息が切れていたせい。
-
- ツーリスト今中さん 2010/09/27 23:59:03
- 阿寒の山並みがとってもきれいに撮れていますね
- 私も何度もこの山並みを撮った事がありますが
こんなにくっきりはっきり撮れた事ありません!
感心〜
- ゆうこママさん からの返信 2010/09/28 19:04:27
- RE: 阿寒の山並みがとってもきれいに撮れていますね
- こんばんは。
> 私も何度もこの山並みを撮った事がありますが
> こんなにくっきりはっきり撮れた事ありません!
そんなにほめていただけると、なんだか背中の辺りがムズムズ・・・
山の名前は、コメントに書いたとおりであっているでしょうか。
バスガイドさんがサービス精神旺盛の方で、
あれもこれと一杯説明してくださるので、覚え切れなくて。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
摩周・弟子屈(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
28