スターリング旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9日目はハイランドとロウランドの境、スターリングを見学しました。<br />お城が目当てで行きましたが、街並みも中々綺麗、思いがけず良い教会を見学する事もできました。<br />そして昼食にはハギス♪<br />夕方スターリングからエジンバラに戻ると、お土産買いがてら街を散策。<br /><br /><br />翌日の10日目は昼にエジンバラを出発する便のため、朝早々に空港へ向かいました。丁度アイスランドの火山灰が再度降灰した時だったので、無事に飛んで良かったです。<br />帰りのルートはエジンバラ→フランクフルト→成田でした。

英国縦断−9日目、スターリング

2010/04/27 - 2010/05/06

moccha

mocchaさん

そして昼食にはハギス♪

帰りのルートはエジンバラ→フランクフルト→成田でした。

鉄道 高速・路線バス
ANA

ホテルの朝食会場。こんな感じです。人気があるのか、1・2階席までほぼ満席!って日もありました。

エジンバラ駅の電光掲示板。
    Dunblane行きの普通列車に乗りました。

列車外観はこんな感じ。
    イギリスって普通列車でも、外装・内装共に力が入っているというか…
    会社毎の特色って事なのでしょうか。

社内はこんな感じ。
    普通列車…?

シートはこんなの。
    少し狭いですが乗り心地は良かったですよ。

エジンバラ郊外の車窓。
    丘陵地が綺麗。

車窓。
    やはり羊さんが居ます。

スターリングが近づくにつれ、段々と高地が見えてきました。
    ローランドの端っこです。

スターリング駅は郊外ベッドタウンの駅という様子で、こぢんまりしていました。
    スターリング城までの街並みは、駅近くに少し商店街がある以外は、ずっとこんな住宅地です。

どのお宅も綺麗です。
    丁度八重桜の時期でした。

スターリング城が近づいてくると、段々と景色が変わってきます。

古い石造りの建物が増えてきます。とても素敵な通り。

丘を登りきると、スターリング城に到着です。

高台にあるので周辺を一望できます。
    山並みが綺麗。

これは確かロバート・ザ・ブルース像のはず。

スターリング城城門。
    この城門の手前に、チケット売り場・オーディオガイド貸し出し・カフェ等の施設があります。
    日本語のガイドブックも販売されています。

これは城の南西側の景色だったと思います。
    のどかで落ち着く風景。

また城門の写真。
    どっしりとして格好良い。
    入り口両側の円塔は登る事ができます。

このお城でも、DIG(発掘)の展示スペースが設けられていました。
    まさかスコットランドで仕事道具を見る事になろうとは…!
    あ、これはトータルステーション、測量機材です。
    (まさかトランシットではないだろうと)

城内より北方を望む。
    いつか古城めぐりをしてみたいものです。
    ロンドンからカレドニアン・スリーパーに乗って!!

城のある丘のすぐ下にある王室庭園跡。

スターリング城宮殿。
    残念ながら、2011年まで修復工事中。
    ほーらまたリベンジするところが…(;;)

内郭に入り、宮殿を背にして右手の建物が王の館。
    現在は連隊資料館になっています。

内郭側から見たグレートホール。
    建造された17世紀初頭の姿に、内外とも修復されています。
    壁なんか色と相俟ってすごく最近のもののように感じました。
    なんか意外です。

王室礼拝堂です。

グレートホール内部。
    天井の造りがとても印象的。組み方面白い。
    奥方は王・王妃の席。人だかりがあるのは解説が行われているためです。

王・王妃の席。
    シンプルですが中々素敵。

王室礼拝堂内部。
    写真奥が講壇です。
    ここの天井も特徴的なのです。
    左手にタペストリーも見事でした。

城内より北方を望む。

城の裏方には火薬庫・衛兵所跡があります。
    一番奥の建物はタペストリースタジオに改築されていました。
    工房内部撮影禁止だったのが残念ですが、見事でしたよ〜。

グレートキッチン近く、城内(外郭)の様子。

城の調理場跡は「グレート・キッチン」として、当時の様子が人形等により再現されています。
    作り物とわかっていても美味しそうなのです。
    中々楽しい♪

火薬庫から見たグレートホール。

お城は丘というより岩山の上にあり、裏手にはこんなちょっとした広場があります。
    岩登りとか楽しいのです。

スターリング城から丘を少し下ったところにあるホリー・ルード教会。
    12世紀に建てられた教会で、今の建物は15世紀に再建されたものです。

ホリー・ルード教会内部。

とにかく落ち着いた、良い雰囲気の教会でした。

エジンバラ、港側にあるLEITHという地区の街並みです。

この日の昼食は、スターリング城のカフェでハギスを食べました。
    ハギス、どんなモンかとドキドキしましたが…普通に美味しい。
    ただ味が濃かったので、付け合せの野菜(カブをすり下ろしたもの?)と一緒に口に入れて丁度良かったです。
    家で作ってみようとミュージアムショップで缶詰を購入しました。