ハバロフスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハバロフスク観光のハイライトはアムール川でした───。<br />と言い切ってしまったら、それだけしかないようで寂しくなってしまうけれど。<br />中国との国境で、学生時代の歴史や地理の勉強で試験のために必死に覚えた、あのアムール川。<br />その岸辺に実際に立っているかと思うと、感慨無量でした。<br /><br />というわけで楽しみにしていたアムール川での撮影散策は、一日の大半は晴れていたハバロフスク観光1日目(9月18日)で、なんとちょうど曇りの時間帯に当たってしまいました!<br />それでなくても川だから横に長い短調な図になりがちなのに、空はどんより白い曇り空だから、写真で空をなるべく入れないよう工夫しなくてはならなくて一苦労でした。<br />しかも、曇りのくせに、うっすらと逆光だったので、ガゼボのようなテラスを撮ろうとしても建築物は暗くなってしまって断念。<br />カメラを構えても、ファインダーを通して見たらつまらない写真になりそうだったので、あきらめてしまったことは数知れず。<br /><br />翌日は終日晴れていて、晴天下のアムール川の撮影リベンジができました。<br />でも、いざ晴天下でリベンジができると、曇りの写真だって、ちょっと暗めだけど晴れにはない魅力が感じられて、これはこれでいいんじゃいかと思えてきました。<br /><br />ハバロフスクではアムール川の写真をたくさん撮ったので、曇りの日、晴天下、そして思いがけなくチャンスのあった夕景と、それぞれのアムール川の表情を対比させたくて、別々のハイライト旅行記にまとめました。<br /><br /><夕景から夜景のアムール川の写真のある旅行記><br />「2010年秋ふらっと極東ロシアへ4泊3日の旅ハイライトその8:アムール川/黒竜江の夕景」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10502739<br /><翌日の晴天下のアムール川の写真のある旅行記><br />「2010年秋ふらっと極東ロシアへ4泊3日の旅ハイライトその9:晴天下のアムール川/黒竜江」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10502740<br /><br />※プロフィール画面でハイライト旅行記が番号順に表示されるようにしたかったので、時期は2010年9月16日としていますが、実際の写真の撮影日はすべて、ハバロフスク観光1日目の9月17日です。<br />

2010年秋ふらっと極東ロシアへ4泊3日の旅ハイライトその7:曇りの日のアムール川/黒竜江

3いいね!

2010/09/16 - 2010/09/16

159位(同エリア193件中)

0

15

まみ

まみさん

ハバロフスク観光のハイライトはアムール川でした───。
と言い切ってしまったら、それだけしかないようで寂しくなってしまうけれど。
中国との国境で、学生時代の歴史や地理の勉強で試験のために必死に覚えた、あのアムール川。
その岸辺に実際に立っているかと思うと、感慨無量でした。

というわけで楽しみにしていたアムール川での撮影散策は、一日の大半は晴れていたハバロフスク観光1日目(9月18日)で、なんとちょうど曇りの時間帯に当たってしまいました!
それでなくても川だから横に長い短調な図になりがちなのに、空はどんより白い曇り空だから、写真で空をなるべく入れないよう工夫しなくてはならなくて一苦労でした。
しかも、曇りのくせに、うっすらと逆光だったので、ガゼボのようなテラスを撮ろうとしても建築物は暗くなってしまって断念。
カメラを構えても、ファインダーを通して見たらつまらない写真になりそうだったので、あきらめてしまったことは数知れず。

翌日は終日晴れていて、晴天下のアムール川の撮影リベンジができました。
でも、いざ晴天下でリベンジができると、曇りの写真だって、ちょっと暗めだけど晴れにはない魅力が感じられて、これはこれでいいんじゃいかと思えてきました。

ハバロフスクではアムール川の写真をたくさん撮ったので、曇りの日、晴天下、そして思いがけなくチャンスのあった夕景と、それぞれのアムール川の表情を対比させたくて、別々のハイライト旅行記にまとめました。

<夕景から夜景のアムール川の写真のある旅行記>
「2010年秋ふらっと極東ロシアへ4泊3日の旅ハイライトその8:アムール川/黒竜江の夕景」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10502739
<翌日の晴天下のアムール川の写真のある旅行記>
「2010年秋ふらっと極東ロシアへ4泊3日の旅ハイライトその9:晴天下のアムール川/黒竜江」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10502740

※プロフィール画面でハイライト旅行記が番号順に表示されるようにしたかったので、時期は2010年9月16日としていますが、実際の写真の撮影日はすべて、ハバロフスク観光1日目の9月17日です。

  • アムール川沿いの文化と憩いの公園へ<br /><br />おややぁ、さっきまであんなに天気がよかったのに、急に空が雲に覆われてしまいました(泣)。<br />

    アムール川沿いの文化と憩いの公園へ

    おややぁ、さっきまであんなに天気がよかったのに、急に空が雲に覆われてしまいました(泣)。

  • 階段を下りる前にテラスを撮影<br /><br />あの洒落たポールのてっぺんにはクマちゃん@<br />シベリアクマかな?<br />

    階段を下りる前にテラスを撮影

    あの洒落たポールのてっぺんにはクマちゃん@
    シベリアクマかな?

  • 川に向かって公園の階段を下りる<br /><br />空はすっかり雲に覆われてしまいました(泣)。<br />

    川に向かって公園の階段を下りる

    空はすっかり雲に覆われてしまいました(泣)。

  • 途中のベンチで中洲と向こう岸を望む<br /><br />9月中旬、ここは蚊がいました。刺されちゃった。<br />

    途中のベンチで中洲と向こう岸を望む

    9月中旬、ここは蚊がいました。刺されちゃった。

  • ぎざぎざの手すりと川を行くヨット<br /><br />なるべく白飛びする曇り空を写さず、横長の川を撮るだけの短調な写真にならないようにするには、この階段は絶好です。<br />

    イチオシ

    ぎざぎざの手すりと川を行くヨット

    なるべく白飛びする曇り空を写さず、横長の川を撮るだけの短調な写真にならないようにするには、この階段は絶好です。

  • 萩の花と木々の間から中洲島と向こう岸

    萩の花と木々の間から中洲島と向こう岸

  • 川を行くヨットと自然林のような向こう岸<br /><br />せっかくアムール川沿いを散策しているのに曇りでがっかりしましたが、あとから晴天下で撮った写真と比べると、曇り空の場合、川の色がこんな風にやさしい水色に撮れたので、これはこれでよいと思えてきました。<br />

    川を行くヨットと自然林のような向こう岸

    せっかくアムール川沿いを散策しているのに曇りでがっかりしましたが、あとから晴天下で撮った写真と比べると、曇り空の場合、川の色がこんな風にやさしい水色に撮れたので、これはこれでよいと思えてきました。

  • 萩の花の向こうに小型船・その1

    萩の花の向こうに小型船・その1

  • 萩の花の向こうに小型船・その2<br /><br />漁船かな?<br />

    萩の花の向こうに小型船・その2

    漁船かな?

  • 遊覧船停泊中<br /><br />どうせ曇ってしまったので、このときは川沿いまで階段を下りずに、公園のベンチで少し休んだ後、極東美術館に向かいました。<br />ところが美術館見学中に、外がなんと晴れてきてしまいました。<br />なので、極東美術館に続いて隣接の国立極東博物館や目の前の赤軍博物館をはしごするつもりでしたが、我慢できなくてアムール川沿いに戻ってしまいました。<br />

    イチオシ

    遊覧船停泊中

    どうせ曇ってしまったので、このときは川沿いまで階段を下りずに、公園のベンチで少し休んだ後、極東美術館に向かいました。
    ところが美術館見学中に、外がなんと晴れてきてしまいました。
    なので、極東美術館に続いて隣接の国立極東博物館や目の前の赤軍博物館をはしごするつもりでしたが、我慢できなくてアムール川沿いに戻ってしまいました。

  • 極東美術館見学後、再びアムール川のそばへ<br /><br />美術館で見学しているときには外は晴れたのに、私がアムール川のそばに再び戻ってきたときには、さっきと同じ曇り空になってしまいました。<br />よくある皮肉だけど、やっぱりくやしい〜!<br />

    極東美術館見学後、再びアムール川のそばへ

    美術館で見学しているときには外は晴れたのに、私がアムール川のそばに再び戻ってきたときには、さっきと同じ曇り空になってしまいました。
    よくある皮肉だけど、やっぱりくやしい〜!

  • また博物館エリアに戻るのもしゃくなので、アムール川沿いまで下りることにしました。

    また博物館エリアに戻るのもしゃくなので、アムール川沿いまで下りることにしました。

  • 若干日差しが戻ってきた@<br /><br />川沿いはおしゃれな遊歩道です。<br />これは散歩したくなります!<br />

    若干日差しが戻ってきた@

    川沿いはおしゃれな遊歩道です。
    これは散歩したくなります!

  • 川沿いの遊歩道と展望台のある建物<br /><br />階段の一番下まで降りたところで撮影。<br />

    川沿いの遊歩道と展望台のある建物

    階段の一番下まで降りたところで撮影。

  • アムール川を行くフェリー<br /><br />どうせここまできたので、フェリーに乗ることにしました。<br />そのときの写真は極東ロシア旅行記本編にて。<br /><br />次のテーマ別ハイライト旅行記は「アムール川/黒竜江の夕景」です。<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10502739<br />

    アムール川を行くフェリー

    どうせここまできたので、フェリーに乗ることにしました。
    そのときの写真は極東ロシア旅行記本編にて。

    次のテーマ別ハイライト旅行記は「アムール川/黒竜江の夕景」です。
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10502739

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP