1996/10/15 - 1996/10/15
2737位(同エリア4641件中)
るい美豚さん
はじめに。この旅行記は人によっては生八ツ橋一切れ分くらいはお役に立つかもしれませぬ。
秋になってJRが例のBGMに乗せて「そうだ、京都、行こう」と囁きだすと、日本人なら誰もが皆「そうだ、行きたいなあ」と思う。ただJRの魔力はごく一時的で、多くの人は「そうだ、京都、混むわ」とか「そうだ、きょうも、貧し」と気づき現実世界へと速やかに戻るわけである。
まあ普通なら、北は北海道から南は九州沖縄まで、京都は修学旅行などで訪れたであろう。
しかし南九州の一部の高校では修学旅行などなく、九州から出たことのない若者を量産してきた。
彼らは仮に受験の名のもとに渋谷や六本木や銀座を闊歩することはあっても、祇園や新京極を歩くことはなかった。
その一人である美豚、初の京都は確か96年。歳は30代半ば。日程は朝大阪から京都入り、夜東京着とタイト。
時間はまる一日ない、つまり上手に回らねばならぬのであるが。
最初に目指すは北山。初めてでもわかりやすい地下鉄で。
社会科の成績がすこぶる優秀だった?私は、北山文化が多くの名所を育んでいたことを覚えていたのだ。すごくね?
すごかったわ…
駅から地上に出たら、目ぼしいもの何もないわ…
しょっぱなからダダすべりだわ(泣)←絵文字苦手っす。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さあて、気を取り直して目指すは〜
金かくし、もとい、金閣寺。
趣味がいいのか悪いのか、己の目で確かめねば。
私の感性には、んー、ジャストフィット!
正直けっこう見とれてしまいましたとさ。 -
無計画な観光、続いては嵯峨野へ。
静かで緑が豊かで、ダダすべりで凹んだハートも癒されましたとさ。 -
道なりに歩いて辿りついたのは、嵯峨野トロッコ電車。
あらー、知らんかったけど素敵っぽくね?
いっちょ乗ってみようか。
はい、16時07分で終電どすえ。
(現在の時刻、当時も大差ないと予測される)
インド人どころか小学生もびっくりの健全なお時間ですわ。 -
トロッコにふられて辿りついたのが、嵐山。
素敵っぽいけど時間的に散策もできず。
京福電車で少しは眺められた(と思った)けど。
結局1日弱の京都は、金閣寺行って嵯峨野に行って、嵐山をかすって終わり。
なんかお上手とはいえない気がする。 -
そして2年後の98年だったと記憶するが、京都リベンジ。
スリランカを旅した仲間7〜8人で、ルートは詳しいメンバーにおまかせ。
まずは銀閣寺。2年越しで金銀制覇、って大げさか。 -
銀閣寺と前後して哲学の道へ。
本家ハイデルベルグほど長くはなかったかな。
(暗に本家にも行ったよ、と自慢したいワケではある)
途中お店とかあれば娘たちは寄るわけだが、買物苦手な私でも、猫と遊んだりしてさして退屈を覚えず。 -
おなじみの清水寺。
ここが凄いのは、「ああ、京都来たんだ」と、妙に実感を湧かせること。
行ってはいないが、腰パンの男子高校生軍団が木刀買って喜んで、おまけに他の高校生の団体に無意味に挑発的な視線を投げかけまくる新京極と並ぶ京都の風物詩であることだろう。 -
祇園も清水寺に負けず劣らず京都っぽい。
ここへ来て、自分は前回ホントに京都に来たのかと疑っちまった。 -
知恩院。
名前は知ってたが、来てみるとでかい。
1泊2日で、けっこうリベンジはできたといえよう。
しかし京都は見所が多い。今度は鞍馬とか行きたい。
嵐山もゆっくり見たいし、加茂川も捨てがたい。
そこの腰パン学生くん、木刀買う暇があったら、もっと旅情を求めて歩きたまえ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9