テネリフェ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カナリア諸島での夏休み テネリフェ島のつづき<br />1→ http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10496758/<br />2→ http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10497292/<br />3→ http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10497313/<br /><br />バルコニーの美しい町 ラ・オロタバ を後にして<br />すぐ近くにある プエルト・デ・ラ・クルス へ行きました。<br /><br />旅の準備段階で最初は宿泊をここにしようと考えていた。<br />周辺に娯楽施設も揃っているし、テネリフェ島北部の方が観光地は多いし。<br />でも、海のある所では朝夕ビーチの散歩を楽しみにしている私たちなので、<br />ビーチの少ないこの街は結局候補から落ちた。<br />それでもどんな場所なのか見たくて、ちょっと散策してみました。<br /><br /><br />****************************<br /><br />今回の旅プラン (●印がこの旅行記の部分)<br /><br />○1日目: 移動日 マドリード → ラス・パルマス<br />      (グラン・カナリア島 マスパロマス泊)<br />○2日目: マスパロマス ホテル+ビーチ満喫日<br />      (グラン・カナリア島 マスパロマス泊)<br />○3日目: 首都ラス・パルマス観光 / マスパロマス<br />      (グラン・カナリア島 マスパロマス泊)<br />○4日目: マスパロマス / プエルト・デ・モガン散策<br />      (グラン・カナリア島 マスパロマス泊)<br />○5日目: 移動日 マスパロマス → クルス・デ・テヘダ<br />      (グラン・カナリア島 パラドール泊)<br />○6日目: 移動日 ラス・パルマス → テネリフェ <br />      (テネリフェ島 コスタ・アデヘ泊)<br />●7日目: ラグーナ / ラ・オロタバ / プエルト・デ・ラ・クルス観光<br />      (テネリフェ島 コスタ・アデヘ泊)<br />○8日目: コスタ・アデヘ ホテル+ビーチ満喫日<br />      (テネリフェ島 コスタ・アデヘ泊)<br />○9日目: 移動日 コスタ・アデヘ → テイデ国立公園<br />      (テネリフェ島 パラドール泊)<br />○10日目: 移動日 テイデ国立公園 → プラヤ・デ・ラス・アメリカス<br />      (テネリフェ島 プラヤ・デ・ラス・アメリカス泊)<br />○11日目: プラヤ・デ・ラス・アメリカス ホテル+ビーチ満喫日 <br />      (テネリフェ島 プラヤ・デ・ラス・アメリカス泊)<br />○12日目: 移動日 テネリフェ → マドリード <br /><br /><br />

【島へ!】 テネリフェ島 4 プエルト・デ・ラ・クルス 島北部のリゾート地

2010/08/04 - 2010/08/15

MILFLORESさん

カナリア諸島での夏休み テネリフェ島のつづき

バルコニーの美しい町 ラ・オロタバ を後にして
すぐ近くにある プエルト・デ・ラ・クルス へ行きました。

旅の準備段階で最初は宿泊をここにしようと考えていた。
ビーチの少ないこの街は結局候補から落ちた。

****************************

今回の旅プラン (●印がこの旅行記の部分)

○1日目: 移動日 マドリード → ラス・パルマス
      (グラン・カナリア島 マスパロマス泊)
○2日目: マスパロマス ホテル+ビーチ満喫日
○3日目: 首都ラス・パルマス観光 / マスパロマス
○4日目: マスパロマス / プエルト・デ・モガン散策
      (グラン・カナリア島 マスパロマス泊)
○5日目: 移動日 マスパロマス → クルス・デ・テヘダ
      (グラン・カナリア島 パラドール泊)
○6日目: 移動日 ラス・パルマス → テネリフェ
      (テネリフェ島 コスタ・アデヘ泊)
○8日目: コスタ・アデヘ ホテル+ビーチ満喫日
○9日目: 移動日 コスタ・アデヘ → テイデ国立公園
      (テネリフェ島 パラドール泊)
      (テネリフェ島 プラヤ・デ・ラス・アメリカス泊)
○12日目: 移動日 テネリフェ → マドリード

2.5
レンタカー

Puerto de la Cruz
    プエルト・デ・ラ・クルス

ラ・オロタバとプエルト・デ・ラ・クルスを繋ぐ街道の途中に展望台があったので停まりました。

テネリフェ島はグラン・カナリア島よりも緑豊かです。

(夫撮影)

• 上の写真とこの写真<br />緑の部分はバナナ農園です。<br /><br />バナナがたくさん生っていました。<br /><br />写真奥の街が Puerto de la Cruz

上の写真とこの写真
    緑の部分はバナナ農園です。

バナナがたくさん生っていました。

写真奥の街が Puerto de la Cruz

海に飛び出るように出来てるこの大きなプール
    LAGO MARTIANEZ (マルティアネス湖)という名の海水プールです

有料の施設だけど、いくつもプールがありレストランもあって、一日中ゆっくりしていられそうでちょっと興味あった。

プエルト・デ・ラ・クルス まで来ました

街中で唯一の砂のビーチ
    PLAYA DE MARTIANEZ
    マルティアネス・ビーチ

火山砂の黒い砂浜です

本当に黒い・・・

余り天気が良くなかったからか
    それとも北部には観光客がそんなにいないのか
    海水浴客はそんなにいなかった。

ビーチの向こうは
    Acantilados Martianez
    マルティアネス崖

こんな地形の場所だから砂浜が少ない訳だ

(夫撮影)

サーフィンの練習をしている男の子たちがたくさんいました。

何なのさ、コレ・・・

顔出しパネルのようにオッパイ出せってわけじゃあるまいし (笑)

海沿いの散歩道を行ってみます

レストランやホテルや店がたくさん並んでいますが、島南部のように英国化されていなくて、居心地はこっちの方が良さそう。

所々に可愛く配置されているベンチ

マルティアネス湖が覗けます

1977年にオープンしたプエルト・デ・ラ・クルス自慢の娯楽施設

ランサロテ島出身の有名な建築家セサル・マンリケによるプロジェクト

プエルトに宿泊だったら、絶対に入っていただろうな

この日は夕方の散策のみだったので、下に水着着ていたんだけど、入りませんでした。

大小合わせて7つの海水プールがある

入場料3.50ユーロ
    1年中開いてる

テネリフェって1年中泳げる気候なんだ〜

これは食べられるかな〜?

ノパーレス♪
    トゥナ♪

こう書いて分かって下さるのは中南米行ったことある方ね

ONLY 2 EUROS

安いぃぃ!!!

でも、こちらの似顔絵画家は東洋人描くの下手です

だから、もう何年もこういうのやってもらってない

バナ〜ナ〜♪

スペインのスペイン語では
    PLATANO (プラタノ)

聖テルモ礼拝堂

プロムナードにポツリとあった可愛らしい礼拝堂

ほどよい賑やかさ

マルティアネス湖の方

PLAYA DE SAN TELMO
    サン・テルモ・ビーチ

ビーチって言うのかな、こういうのも?
    陸側が岩場だから、こんな風になってる

(夫撮影)

プロムナードから階段でビーチ側へ降りてみました

岩場だけど、歩きやすいようにある程度整備されています

濡れた岩の上を転ばないように慎重に移動しないと・・・

こんな所で転んだら大変だ

(夫撮影)

水溜りを覗いてたら、魚が結構いた

カニや小さなエビも!

MIRADOR PUNTA DEL VIENTO

海を見下ろす展望台

この子達・・・

危ないよー

• ワッ!<br /><br />あんな所から飛び込んでるー<br /><br /><br />(夫撮影)

ワッ!

あんな所から飛び込んでるー

いいのかなー
    禁止されてるだろーに
    こんな岩だらけの所

ザッボーン☆☆☆

でも、勇気ある男の子って好き(笑)

• 砂浜がないし岩ゴロゴロだから、日光浴は写真右側のコンクリ地面の上で<br /><br />こういう所だから、奥に写っているマルティアネス湖のような施設を作ったんだね

MUELLE PESQUERO
    漁港

漁港と言っても、ここでも泳げる

(夫撮影)

こんな風に水に入っています

砂の面倒がなくて良いけど・・・

(夫撮影)

子供たちが泳いでる脇でおじさんたちは釣りをしていました

島南部とはちょっと趣きの異なるリゾート地です。

CASA DE MIRANDA
    ミランダの家

街の一番古い部分
    カナリア建築の歴史ある建物らしい
    今はホテル

カナリアのバルコニー大好きになっちゃいました

ブラブラと土産物店を覗いて、火山岩利用のアクセサリーなどを買い漁りました。

単純で勝手なテネリフェ島定義
    南部リゾート=英独人用
    北部リゾート=スペイン人用

街の雰囲気は好きだけど、宿泊する場としてはやはり今回のバケーションの目的には合わない所でした。
    (ビーチが・・・)

【島へ!】旅行記 8/10 完

• れいろんさん 2010/09/21 23:04:21
    トゥナ♪
    MILFLORESさん

Churrosひらたさん達とのオフ会は盛り上がりましたか?

スペイン好きの人たちのなかでは、「マドリードに行ったら、必ず、MILFLORES詣!」になっていますね。良いな〜みんな。
    私もMILFLORESさんとBARめぐりしたいっ!!

まあ、それはそれとして、とりあえず「トゥナ」に喰いつきにきました。
    スペイン本国では売っていないのですか?
    中南米ではお安いフルーツで、チリでもよく売られていました。
    私ははあんまり好きじゃなかったですね。味が青臭い感じで、、、、。

でもね、MILFLORESさんはご存じないかもしれませんが、
    「ドラゴンフルーツ」という「トゥナ」の仲間が、沖縄名物として、
    人気を確立しました。
    国際通りなどでは、すぐ食べられるように、カットして売られていたりしています。(結構高い!)
    色は面白いんですけど、味は、、、。「トゥナ」ですから、、。

テイデ山編楽しみにしています。

MILFLORES

MILFLORESさん からの返信 2010/09/22 03:38:11
    RE: トゥナ♪
    れいろんさん Hola!

> とりあえず「トゥナ」に喰いつきにきました。

やった〜♪ やっぱり、れいろんさんが喰いついて下さった〜♪
    実はスペインでは「Tuna」じゃなくて、「Higo Chunbo」って呼ばれてます。
    El Corte Inglesなどのフルーツ売り場ならあるけど、そんなにポピュラーなものではないですね。
    なんか小さめで見栄えが良くないので、こちらで買ったことはありません。

子供の頃住んでいたメヒコで、よく食べていました。
    ほのかに甘くって・・・
    子供だから中の種が苦手でペッペッていちいち出して・・・(笑)

> 「ドラゴンフルーツ」

検索しました。 すごい派手な色なんですねー
    でも、味はトゥナなのか じゃぁ地味なのね(笑)

テイデ山編 後半分くらい・・・
    すみません、お待たせしちゃって

れいろん

れいろんさん からの返信 2010/09/23 01:12:03
    果物?
    MILFLORESさん、こんばんは。

そうでしたね。MILFLORESさんはメキシコ育ちだったんですもんね。
    ノパルの本体も食べていたんですね??

書きこんでおきながら、、ですが、トゥナとドラゴンフルーツ、仲間と言えば仲間ですが、、結構、「属」が違うみたいですね。良く調べもせずに、すみません。
    でも、味は同じ感じ=地味ですね。種も気になる人には邪魔かも、、

沖縄では、チリモジャの仲間のアテモヤも栽培されていたりして、
    その時期には市場でなつかしい果物に逢えます。

カナリア諸島の果物は、何が美味しかったのでしょうか?
    (バナナという答えはだめですよ。)