2010/08/12 - 2010/08/17
11509位(同エリア17021件中)
optimさん
- optimさんTOP
- 旅行記117冊
- クチコミ30件
- Q&A回答10件
- 138,281アクセス
- フォロワー1人
パリ滞在最終日は、もう一度、オランジュリー美術館へ。
モネの睡蓮をもう一度見たかったのと、音声ガイダンスを借りて他の絵もゆっくり鑑賞ためです。
この美術館は、天窓から光が差し込んで、印象派の絵を展示するのにふさわしい構造です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パリの最終日に、やっとカフェオレを頼むことができました。
「カフェオレ?」と聞いてくれたから注文できたようなものだった。
コーヒー単独より断然美味しく感じました。
丸いパンはブリオッシュ。 -
カフェオレのお代りには、温めたミルクも当然のように付いてきた。
ミルクが温かいと美味しい。 -
マドレーヌ大通りのお店。Habitat
ショーウインドウが綺麗で、目を引きました。後でお店を調べようと写真を撮る。 -
Habitat はおしゃれな小物をそろえています。まだ日本には来ていない模様。
-
高級百貨店 ギャラリーラファイエットものぞいてみたが、あまり人はいなかった。
入口には、私服の警備員が警備していた。
シャネルには行列ができていました。 -
ユニクロ
ショピング街巡りはあっさり終了。 -
地下鉄でオランジュリー美術館へ。14日に行った時はモネの絵に圧倒され、もう一度行こうと思っていました。今度は、音声ガイドも借りて他の絵もしっかりみてみました。
オランジュリー美術館のスタッフは、日本語であいさつしたり、音声ガイドの説明をしてくれて好感が持てました。
クロード・モネ -
セザンヌ
-
セザンヌが描いた奥さん
セザンヌは静物画のように人物画を描いたということです。
モデルの奥さんは大変そう。 -
-
-
-
セザンヌの水浴画。天窓から絵に日の光が当たるような構造になっていて、この日はとくにこの絵のあたりが明るかった。
絵のあるべき本来の場所に、絵が飾ってあるようです。印象派の絵のための本当にいい美術館だと思います。 -
ピカソ
この絵以降からモネの部屋までは、天窓のない室内。 -
-
-
モジリアニ
-
モジリアニが描いた、ポール・ギョーム
ポール・ギョームは画廊を経営していたコレクターで、オランジュリー美術館にはポール・ギョームのコレクションが多数あります。 -
ユトリロ
-
-
-
-
モネの部屋は手前と奥と2部屋。
手前の部屋の6メートルの絵。 -
対面している6メートルの絵
-
鑑賞のため中央に細長い椅子が置いてあります。
鑑賞というより、絵のすごさに驚いて、この部屋から動けない。 -
12メートルの絵は全部入りきらず。
-
-
-
奥の部屋。
音声ガイドによると、描かれている木は柳でした。
こちらも天窓から日の光が入るようになっていた。 -
奥の部屋では、本当に池の中にいて、風が吹いているような気がします。
-
モネは40代から亡くなるまでこの絵を描き続けたということでした。
パリ郊外にあるモネの家にも行ってみたくなりました。 -
最後にオランジュリー美術館に行って、満足です。
再び地下鉄で、ル・ボン・マルシェへ。食品売り場は広い。
日本に帰ってきて同じシャンパンの値段をみたら、パリの方が安かったです。 -
この日は雨。
-
クラッカーとかチーズとかあるのがヨーロッパ発の便らしい。
-
JALの食事は、ちょっと質素になってきた。通路側の席で、後ろのスナック置き場に通っていました。映画は見るものなし。
パリは雨も降り、気温20度以下だったと思うけど、成田は気温35度でした。
街中とか地下鉄とか警察官はほとんど見かけず、治安がやっぱり心配な旅でした。でも見どころ多くまた美術館巡りをしたいものです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35