仙石原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日、箱根仙石原から伊東に向かう途中、仙石原すすき野原に立ち寄りました。<br />ススキの茎の部分は、まだ緑ですが、穂が出ていますので、今でも十分銀色に輝いています。<br />すすきの見ごろの情報のため、旅行記の順番を変更して、急遽、旅先で作成しています。<br /><br />よろしければ、ご覧ください。<br /><br /><br />**追記**<br />この後、2010年10月23日にも訪れました。<br />その時の様子は、こちらです↓<br />http://4travel.jp/traveler/furatto-tyotto/album/10513567/<br /><br /><br />あと、警備員さんに確認したところ、駐車場は、例年どおりとのことですので、こちらだと思います↓<br />http://www.sengokuhara.info/news/img/6-1.jpg<br /><br /><br />参考までに、昨年の9月19日のすすき野原の様子です↓<br />http://4travel.jp/traveler/furatto-tyotto/album/10377830/<br /><br />昨年の10月18日のすすき野原の様子です↓<br />http://4travel.jp/traveler/furatto-tyotto/album/10390063/<br />

2010年9月18日 箱根 仙石原 すすき野原は、銀色に輝き始め、もう少しで見ごろを迎えようとしています。

31いいね!

2010/09/18 - 2010/09/18

328位(同エリア1497件中)

12

29

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん

本日、箱根仙石原から伊東に向かう途中、仙石原すすき野原に立ち寄りました。
ススキの茎の部分は、まだ緑ですが、穂が出ていますので、今でも十分銀色に輝いています。
すすきの見ごろの情報のため、旅行記の順番を変更して、急遽、旅先で作成しています。

よろしければ、ご覧ください。


**追記**
この後、2010年10月23日にも訪れました。
その時の様子は、こちらです↓
http://4travel.jp/traveler/furatto-tyotto/album/10513567/


あと、警備員さんに確認したところ、駐車場は、例年どおりとのことですので、こちらだと思います↓
http://www.sengokuhara.info/news/img/6-1.jpg


参考までに、昨年の9月19日のすすき野原の様子です↓
http://4travel.jp/traveler/furatto-tyotto/album/10377830/

昨年の10月18日のすすき野原の様子です↓
http://4travel.jp/traveler/furatto-tyotto/album/10390063/

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • すすき野原の入口

    すすき野原の入口

  • 車両の侵入防止のためでしょうか。<br /><br />入口には、大きな石が置かれています。<br /><br />今年、大きくした息子の車椅子は、こすりながらも、なんとか通過 ^^;)

    車両の侵入防止のためでしょうか。

    入口には、大きな石が置かれています。

    今年、大きくした息子の車椅子は、こすりながらも、なんとか通過 ^^;)

  • 中に入って行きます。<br /><br />車椅子でも、途中までなら介助があれば大丈夫です。<br /><br />

    中に入って行きます。

    車椅子でも、途中までなら介助があれば大丈夫です。

  • 見方のポイントは、逆光。

    見方のポイントは、逆光。

  • こちらは、箱根湿生花園方向を順光で。<br /><br />穂が輝いて見えません ^^;)

    こちらは、箱根湿生花園方向を順光で。

    穂が輝いて見えません ^^;)

  • 青空にも映えますが、

    青空にも映えますが、

  • 逆光で見ると、こんなに輝きます!!

    逆光で見ると、こんなに輝きます!!

  • すすきの穂の開き具合は、

    すすきの穂の開き具合は、

  • こんな感じです。

    こんな感じです。

  • 息子も1枚、パチリ。

    息子も1枚、パチリ。

  • 青空と雲と、すすき。

    青空と雲と、すすき。

  • 陽の光と、すすき。

    陽の光と、すすき。

  • まだ、開いていない穂も、青空に向かいます ^^)

    まだ、開いていない穂も、青空に向かいます ^^)

  • 足元にも、お花が。

    足元にも、お花が。

  • 行かれた時は、足元のお花にも、

    行かれた時は、足元のお花にも、

  • 目を向けてください ^^)<br />

    目を向けてください ^^)

  • もう十分、輝いています!!

    もう十分、輝いています!!

  • お出かけください♪

    お出かけください♪

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ゆっこさん 2010/09/28 22:36:49
    きれいですね〜
    こんばんは〜

    いつも訪問ありがとうございます。


    仙石原のすすき野原 もう輝いてるんですね〜
    いつかこの目で見てみたいのですが、中々行けないので
    ふらっとちょっとさんの旅行記で堪能させて頂きました(^^)

    とってもいいお天気で青空も映えていますね〜
    秋の箱根のとっておき 息子さんも喜ばれたことでしょうね。

    そしてこの旅行記を見て出掛けた方もいっぱいいそう!
    私も近かったら行ってましたよぉ〜




    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2010/09/29 19:57:22
    RE: キラキラと、輝いていました ^^)
    フラニーさん、こんばんは〜。

    こちらこそ、ご訪問、書き込み、ありがとうございます。

    仙石原のすすき、もう輝いています。
    まだ、茎の部分は緑ですが、穂の部分は太陽の光に当たると、キラキラと輝いていました♪

    箱根は、フラニーさんのところからでは、ちょっと遠いですが、機会がありましたら、ぜひ一度、いらしてください。
    太陽の光が当たる時間帯なら、これから11月まで見ごろが続くと思います。

    私の旅行記を見て行ってみようかと思っていただき、ありがとうございます m(_ _)m
    あわてて、旅行先でアップした甲斐がありま〜す ^^)


    息子は、車椅子からの目線ですと、ススキの穂と太陽が、ちょうど目に入るらしく、ずいぶんと渋い顔をしていましたが、キラキラと輝く様子には喜んでおりました。

    もっとも、凸凹の土の道で、車椅子が揺れるのも楽しかったようですが ^^;)


    今後もよろしくお願いいたしま〜す。
  • ちょびれさん 2010/09/21 22:40:51
    秋ですね^^
    ふらっとちょっとさん

    こんばんわ♪

    箱根仙石原のすすきの映像、夕方テレビで放送されていました〜
    今年の夏はまさに酷暑、いつまでもクーラーのリモコンを手放せない夏
    となってますが、どうやら明日一日の我慢で秋になるそうな〜→ほんまかいな!

    四季のある日本っていいですよね。季節のうつろいを自然から感じることが
    出来るのは幸せです。先週もふと空を見ると高い!そして雲が違う・・・
    夏の積乱雲などどこかにいっちゃった〜です。

    連休、信州に行ってきましたが、やはりすすきが出ておりました。八ヶ岳
    連峰と南アルプスが遠くに見え、おみなえしとコスモスと萩の花を見れて
    秋を感じてきましたよ〜

    10月についに軽井沢!楽しみですね〜
     
    一番良い季節ではないでしょうか。僕くんもわくわく楽しみにしてるでしょうね(^^)

    ちょびれ

    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2010/09/22 20:44:58
    RE: 暑いですが、草花は秋に向かっていますね ^^)
    ちょびれさん、こんばんは〜。

    仙石原のすすきの映像、テレビでやっているようですね。
    残念ながら、まだ一度も見ていません(泣)
    映像が出たら、息子に、「ほら、こんな有名な所に行ったんだよ!」と、ひと言いたいのですが ^^;)

    空を見ても、確かに違いますよね。
    自然は、確実に秋に向かっていますね。
    でも、それにしても、今年は、暑いですが。

    連休は、信州でしたか。
    こちらよりも、秋を感じられたのではないでしょうか。
    ご旅行記、楽しみにしてお待ちしておりま〜す♪

    私は、箱根から伊東に移動したら、浮き輪を持った子供たちで、夏に逆戻りでした〜。
    でも、それも楽しそうで、良かったです ^^)

    軽井沢は、息子、とても楽しみにしております。
    長野新幹線に乗ることだけを(汗)
    なんとか切符が取れたので、とりあえず目標達成!というところです(笑)


    今後もよろしくお願いいたしま〜す。
  • puyomushiさん 2010/09/20 20:12:08
    もう秋ですね
    こんばんわ♪ ふらっとちょっとさん。

    仙石原といえばすすき野原。
    秋を感じますよね(^^)
    あんなに暑くても季節は確実に移ろい、四季を奏でてくれます。
    ありがたい。。

    puyoはもう何年ぶりになるか自分でもわからないくらい
    久しぶりに9月の連休に旅にでない休みとなりました。

    すすきで心癒されました♪
    ありがとうございます。

    puyo

    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2010/09/20 20:51:25
    RE: もう秋ですね
    puyoさん、こんばんは〜。

    いつも、ご訪問、書き込みありがとうございます。

    自然は、正直ですよね。
    これほど暑さが続いても、確実に秋に向かっています。

    仙石原のススキは、この時期も、お勧めですよ。
    一度、いかがですか。

    できれば、今の時期は、朝、早くが爽やかでいいのかも知れません。
    10月後半からは、地形の関係で日が差し込むのが遅くなりますので、早い時間でも日が当たらず、銀色に輝くススキは見れませんので ^^;)


    この9月の連休は、箱根も伊豆も、とにかく車が多かったです。

    特に、あの箱根のケーブルカー、昨日は、な、なんと1時間待ちとのことでした!!
    まだ、紅葉シーズンじゃないのに〜、と思いました ^^;)
    出かけられなくて、正解かもしれません。
    わが家も今日は、伊東を11時に出発して、途中、昼食をとって、帰宅したのが16時近くでした〜 ^^;)


    次の旅行は、10月の軽井沢となりました。
    ただいま、ご旅行記を拝見し続け、お騒がせしていること、お許しください m(_ _)m


    今後もよろしくお願いいたしま〜す。
  • obaqさん 2010/09/19 12:14:13
    暑さも・・・
    山は既に秋も深まっている雰囲気ですね。
    情緒たっぷりの最新情報、素晴らしいです。

    光陰矢の・・・・
    ふらっとちょっとさんの箱根アルバムで、お花などいつも季節毎の情報が手に取るように判り、有り難いです。
    いよいよ紅葉の季節が来るわけで、企画を練りたいと思っています。
    今年はどうなんでしょうか。
    当たり年だといいですね。


    obaq

    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2010/09/19 15:35:46
    RE: 自然は、着実に秋を迎えていますね。
    obaqさん、こんにちは〜。

    山は、自然は、この暑さの中でも、着実に秋を迎えています。
    ほんの2週間前は、まだ、ここも青々としていたのですから。

    ススキのあとは、箱根も紅葉です。
    でも、その前に、北の方から、もうすぐ紅葉が始まりますね。

    昨日でしたか、NHKで、北海道大雪山の紅葉を取り上げていました。
    他のテレビでしたが、夏の日照時間が長かったので、今年の紅葉は期待できますとのコメントもありましたので、わが家も楽しみに予定を組んでおります。

    ただ、当たり前ですが、写真の技術がobaqさんの、足元にも、はるかに及ばないのが残念です ^^;)


    今後もよろしくお願いいたしま〜す。
  • くまのみホヌ子さん 2010/09/19 01:28:09
    箱根の大好きな風景
    ふらっとちょっとさん、こんばんはー

    箱根の中でホヌ子が一番すきな仙石原。

    写真がとても素敵だったので 1票!!!

    今年の夏は暑かった。

    やっと一息つけそうな 秋の知らせですね。


       のみホ

    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2010/09/19 15:29:06
    RE: そうだったんですか!!
    のみホさん、こんにちは〜。

    えぇ〜、箱根の仙石原、お気に入りだったんですか〜。
    南の海や島のイメージを、かってに膨らませておりました ^^;)

    仙石原は、箱根の中でも比較的平坦で移動しやすいので、わが家は、冬場以外は、毎月出かけているお気に入りの場所です。

    日中は暑かったのですが、朝晩は、けっこう、ひんやりしていました。
    確実に、秋を迎えていますね。

    ただ、今いる、伊東温泉は、まだまだ、夏!!という暑さで〜す。


    今後もよろしくお願いいたしま〜す。
  • 空さん 2010/09/18 22:34:25
    ススキと青い空 すてきですね…
    今晩は、青い空 すすき、富士の裾野の仙石原 
    昔から有名ですよね!!!!!(行った事なくてうらやましいです ('_')

       ☆日本の秋…さいこうですよね (*^_^*)

       本日はすばらしい秋を共有できてうれしいです。

    (追記)
     私もじっとしておれなくて、ドイブしてきました〜投稿します…

      では またお邪魔します。

      …空
     

    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2010/09/19 15:27:12
    RE: 青に銀色でした〜 ^^)
    空さん、こんにちは〜。

    仙石原のススキは、そちらにまで伝わっているほど、有名ですか。
    神奈川県内の地元のマイナーな所だと思っていました ^^;)

    秋。
    ススキには、やっぱり青空と、陽の光が、ぴったり。
    それを考えると、台風さえ来なければ、人が、まだ少ない9月が狙い目かもしれません。

    10月の週末は、ここをススキ野原を中心に、渋滞が発生しますので ^^;)


    また、お邪魔させていただきますので、今後もよろしくお願いいたしま〜す。

ふらっとちょっとさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP