バンフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月17日(金)<br /><br />午前10時15分、北海道のとある小さな町の小さな我が家を出発。<br /><br />それからいったい何時間たったんだろう…<br /><br />約24時間後の現地午後7時半(日本時間18日午前10時半)、長~い長~い旅の末、やっとたどり着いたバンフ。<br />ヨーロッパに行くより疲れる~~~。<br /><br />皆さん、ゆんこ夫婦無事バンフに到着いたしました!<br />公約通り、本日の一枚アップいたしま~す。<br />(いい写真がない…とりあえずホテルの前から見た陽が落ちる寸前のカスケード山です…)<br /><br />くぅ~っ!  MOLSON CANADIAN (ビールです)がしみるよ~! <br /><br />     (9/17 バンフ・ホテルにて)<br /><br />

2010.9 秋色のカナディアンロッキーに抱かれて【1】…やっと着いたぞ~!バンフ!!

2010/09/17 - 2010/09/25

ゆんこさん

9月17日(金)

それからいったい何時間たったんだろう…

ヨーロッパに行くより疲れる~~~。

皆さん、ゆんこ夫婦無事バンフに到着いたしました!
公約通り、本日の一枚アップいたしま~す。

(9/17 バンフ・ホテルにて)

レンタカー
エアカナダ JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

午前10時15分、自宅出発。
    なんと、夫は出発ぎりぎりの10時まで1時間だけでも仕事が出来ると会社へ…
    仕事人間です。^^;
    車は、我が家の定宿ならぬ定パーキング「エアポートパーキング」
    9日間停めて、3500円。

新千歳空港、1階国内線ツアーデスク(6番)にて、手続き終了後、2階でチェックイン。
    ツアーなのに、事前にWEBチェックインが出来、座席指定も出来るようになっていた!(出発時刻72時間前から可能)
    成田からの乗り継ぎ時間がぎりぎりなので助かるね〜。

スーツケースはバンクーバーまで行きます。

成田行きは、14時20分発。

時間はたっぷりあるので、出発ロビーでお昼ごはん♪
    昨日の夜、いなりずしを作っておきました。
    朝、畑で取れたミニトマトとともに…

成田には、午後4時到着。
    バンクーバーに向けての飛行機は、午後5時50分出発のJL018便。
    国内線からの乗り継ぎ出国審査も本館まで行かなくてよくなったので楽チン♪

搭乗口は、「88番」
    何か久々の離れ小島(我が家は、サテライトのことをこう呼んでいる…笑)
    車椅子の団体の方の登場に時間がかかり、ちょっと遅れて出発。

お楽しみ〜♪の機内食♪

…の、はずだったんだけど。
    離陸後のドリンクサービスもなく、離陸後1時間半でいきなり機内食。
    それも、なんだか全体的に量が少なくなっている…
    デザートも手抜きだな〜。

メニューは、「たいめいけんのビーフストロガノフ、かぼちゃサラダ、サラミ、4種の豆と豚バラのマリネ、サラダ、グレープゼリー」
    これは、夫チョイス。

こちらは、私チョイスの「鶏竜田と肉団子の柚子餡かけ」

美味しかったんだけどね〜、量が少なすぎておなかすいちゃった〜!

今回は機内エンターテイメントも、映画の種類が少なく、おまけに途中で停めることも出来ず、次見たい映画も必ず途中から始まるというなんとも中途半端なもの。
    結局、私「セックス・アンド・ザ・シティ2」、夫「ベスト・キッド」「特攻野郎Aチーム」だけ見て、あとは、ミュージックで「コブクロ特集」や「ジャズ」や「JAL名人会」で落語を聞いたりしていた。

JALさ〜ん、何かとっても残念だよ〜。

夫のお楽しみは機内で飲む、お酒♪
    ビールは、もちろん「エビス」
    食事のときに、最初からビール1缶と白ワインをもらっておいて、後から赤ワインを追加。

でも食べるものがないから、つまみはなし…
    ドリンクサービスがあったら、その時にもらう「おかき」がいいつまみだったんだけどな〜。

で、到着2時間前の軽食がこちら。

え〜、軽すぎる〜!
    今までのような、変なクリームソースのパスタは全然食べる気がしなくいつも残していたからそれはどうでもいいけど、これは途中で出ていた軽食のパンみたいなものじゃない…
    正直、がっかりの機内食。
    JALさん、頑張っておくれよ〜!
    とりあえず、応援しているんだから〜!

約午前10時40分過ぎ、無事バンクーバー到着。

baggege claimサインどおり進むと、いろんなオブジェが。
    しかし、どこもかしこも写真を撮っているのは中国の方達。
    どこに言っても最近日本人は、おとなしい…

この後、入国審査を受け(税関申告書に、食べ物持込にチェックを入れたら、何を持ってきているのか、肉はあるかと聞かれたけど、それ以上の追求はなし。)、税関申告書を係員に渡したら、JALパックの現地係員と合流する予定。

その前に、まずは、荷物をピックアップしなくちゃ!
    このときは、いつもどきどき。
    本当にちゃんと荷物が出てくるのかしら…と。

出てこなかった場合を想定して、荷物を分けて詰める作業も結構大変なのよね〜。

税関を通過した後、ロビーで現地ガイドさんと待ち合わせ。

あっ、いましたいました!
    木彫りのオブジェの前で、目立つようにとピンクのベストを着ています。

人数が揃ったところで、カルガリー行きに乗り換えるため国内線のターミナルへと移動します。

朝の空気が気持ちいい〜。
    思ったほど寒くはありません。

でも、バンクーバーは午前11時、日本時間では今、午前4時だよ〜!
    頭が朦朧とし始めました〜。

カルガリー行きのチェックイン。

あちゃ〜、我が家の荷物は二つとも「HEABY」
    ま〜、お決まりの日本食持参ですからね〜。

カウンターのおじ様、何とか「ヘビータグ」を付けてくれました。
    帰りは減るはずなんだけど…

ゲートの確認、確認!
    「C50」ね!

ここで、ガイドさんから、登場ゲートの待合室でうっかり寝ちゃって乗り遅れたという人もいますから気をつけてくださいね、と注意。
    そりゃそうだよね〜、午後2時といえば、日本時間午前6時だもん。
    ほぼ完徹状態だよね。

おし! 気を引き締めて!

ガイドさんと別れ、搭乗ゲートに入る前にちょっとうろうろ。
    夫がトイレに行っている間に、赤と緑のメープルマークが並んでいるのが見えたので1枚。

ちょっと小腹が空いてきたので、フードコートを物色。
    何か怪しげな日本食もあったけど、なんちゃって日本食もまだ食べる気にはならないので、やはり簡単にサンドイッチ。

でも、「SUBWAY」初体験しちゃいました♪
    自分で、パンから具材から選べるなんてちょっと楽しい。
    大きいサイズは絶対無理だし、小さいのでも?なので、スモールサイズを二人で分け合って。コーラもカップが大きい〜。
    C$7.15(610円)

あちこちうろうろしていたら、カナダ定番のぬいぐるみ。

あなたは誰?

こんなわけの分からない、オブジェもあったり…(笑)

では、そろそろ搭乗ゲートへ向かいますか。

今回は何事もなく、定刻どおり飛んでくれそうですね。
    最近、いやなパターンが続き、ついつい疑心暗鬼になってしまう。^^;

国内線の、狭い待合室は人でいっぱい。

それも、5分の一は日本人じゃないかと思うくらい、日本人だらけ。
    そして明らかに、皆同じ目的っぽい感じ。

午後4時20分頃、カルガリー空港到着。

ここでも、JALパックのガイドさんがお出迎え。

今回のカナダ行き、本当はJALの特典航空券で取るつもりだった。
    しかし、今年2月に申し込もうとしたらすでに取れず…
    いろいろとリサーチの結果、JALパックのエアー&ホテルのツアーが一番安かったので、基本5泊を2泊延泊して7泊9日の旅程となりました。

それにしても、乗り継ぎのお手伝いや、空港送迎があるというのはやっぱり便利だな〜。

お出迎えのガイドさん、この後一週間の滞在の間、あちこちで出逢いなんとなくご縁を感じた方となりました〜。

ガイドさんと合流してから、荷物のピックアップ。
    (荷物の受け取りがオープンになっているのね。外から来た人にもって行かれるということはないのかな。)

散々他の方の旅行記でおなじみの、各ターンテーブルにある楽しいオブジェ。

これは、飛行機から降りて出てきたらすぐのところにあったお馬さんとジョッキー。

これが、私達の荷物が出てくるターンテーブルのオブジェ。

どうやらカルガリー動物園のようですね。

さて、我が家を含め総勢6人を乗せて、カルガリー空港を出発します。

先ほどの女性のガイドさんが、大きいバンをいとも簡単に運転していきます。

あらら〜、車がちっとも進みません。
    どうやら、渋滞にはまってしまったようです。

こちらの道路、今年3月に開通したばかりという道路。
    カルガリー空港からレンタカーを借りると、街中を通り抜けるまでが大変といろいろな方の旅行記にあったけど、この道路が出来たら街の中を通らなくてすむそうです。

事故渋滞だったようで、結局カルガリーを抜けるまでに1時間かかりました。

途中、1988年2月に開催されたオリンピックのジャンプ台も見えてきました。

カルガリーを抜けると、のどかな牧草地帯が広がります。

北海道人の私たちにとっては、珍しいものではないけど、それでもスケールの大きさにはびっくりします。

途中、車窓からロッキーの山々も見え始め、気分は盛り上がり始めます。

そして、長〜い、長〜い移動の末やっとホテルにたどり着いたのは午後7時もだいぶ過ぎた頃。
    これから1週間お世話になる「インズ・オブ・バンフ」。

バンフの街の東のはずれに位置した日本人経営のホテル。
    日本食レストランがあるようです。(結局一度も行かなかったけど)

あ〜、疲れた〜!

ホテル到着後、まずやらなければならないこと!
    それは、買出し〜♪
    とくに、ビールを買わなくちゃ!
    ということで、ホテル前のRoamバス(バンフ市内循環バス)にて、街に繰り出すことにします。

ホテルの目の前には、夕闇に包まれるカスケード山が見えます。

夕焼け空〜♪
    明日は、晴れるのかな。

ホテルの目の前の道路を挟んだレストラン「バンパース」前の「2番」のバス停からバスに乗って町まで出ます。(サルファー山ゴンドラ乗り場を通る「ルート1」の循環バス)
    バスは大体40分に1本。(時間あわせが大変)
    歩いても20分くらいで街にはいけるけど、街の外れにホテルがあるので宿泊者はバスのチケットが滞在日数分貰えます。(通常は1回C$2)
    このチケットのおかげで、苦もなく街へ出かけることが出来ました。

まずは「6番」のバス停で降り、明日借りる予定のレンタカー「AVIS」のあるカスケードプラザの場所を確認し、その裏手にあるスーパー「セーフウェイ」で、夕食やらおつまみやらの買出し。

「セーフウェイ」はとても大きなスーパーで、たいていのものはそろっているようです。

そして、我が家には欠かせないビールの買出しにリカーショップへ。
    カナダでは、お酒はリカーショップにしか売っていない。
    JALパックの現地ガイドさんからもらったバンフの市内地図によると、近くに2箇所リカーショップがあり、そのうちひとつは、なんとお向かいのホテル「Voyager Inn(ボイジャー イン)」の1階にありました〜♪

1週間も滞在するんだから、24本はいる!ということで箱買いです。(笑)

やっと、部屋で落ち着ける〜!

このお部屋、実はラッキーなことにアップグレードになったお部屋なんです。
    ツアーのお部屋は、同系列でお隣のスイスビレッジというところだったらしい。
    ところが、満室のため、本館のほうにアップグレードになったようです。ラッキー〜♪

ど〜んと大きいベッドが2台に、我が家の大きいスーツケース2つ広げても楽々スペースの広さ。
    アップグレードは、初めての経験♪

ほら、テラスまでついている!

…、と言っても眺望はカスケード山が見える側ではなく、隣のC棟が見えると言う残念なロケーションだけど、どうせ寝に帰るだけだからそんなの気にしない気にしない!

もともとこのホテルは、利便性が良いので決めたようなものだから。
    (レンタカーで動くには、街の中を通らなくていい町外れがぴったり♪)

そして、何より助かったのは「冷蔵庫」がついている!
    ほら、我が家は、ビールが欠かせないんですもの。
    この時期、外に出しておいても十分冷えるくらいの外気温だけど、冷蔵庫はやっぱりあるほうがいいじゃない?

事前に冷蔵庫がついているお部屋かどうか聞いておいたのも、アップグレードにつながったみたい。
    ラッキ〜、ラッキ〜♪

洗面ルームも、広々〜。

バスルームとは別に、もうひとつ洗面ボウルがついているのが嬉しい。
    シャワーが固定式だったのは残念だったけど、それ以外は不満なし。
    ドライヤー、コーヒーメーカー、アイロンも完備。
    1週間の生活に不自由はありませんでした。

ただ、お掃除がいい加減だったな〜。
    替えのタオルがなかったり、ティッシュボックスのティッシュがなくなっていても言わなければ補充してくれなかったり。

こちらの水道水は飲めるので、お水を買うことはほとんどありませんでした。

そして、インターネットも無料で使えます。
    チェックイン時に、アクセスパスワードを聞きさえすれば簡単に使えます。

早速、4トラにアクセス♪

さて、本日の夕食は…

せっかく、バンフの街にも出たけど、外食する元気はなく早速持参したうどん・そばと、さっきスーパーで買ったサンドイッチで済ませます。
    ところが、疲れているせいかうどん・そばだけでおなかいっぱい。
    サンドイッチは、明日のハイキングのお昼にしようっと♪

さぁ、長い一日もやっと終わったぞ〜。
    明日から、いよいよ行動開始。

カナディアンロッキーの旅の、始まり、始まり〜♪

…秋色のカナディアンロッキーに抱かれて【2】へ続く…

• マチャさん 2010/09/29 19:23:39
    ラブレター フロム カナダ〜♪
    ゆんこさん、おかえりなさい!

カナディアンロッキー、いい響きですね。
    それにしても遠い遠い…
    大、大、大自然のカナダにこっちまでテンション↑↑です!

大作旅行記のはじまり、はじまり〜。

マチャ

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2010/09/30 14:53:39
    RE: もしもあなたが一緒にいたら、どんなに楽しい旅でしょう〜♪
    マチャさん、こんにちは。

> それにしても遠い遠い…
    > 畑で取れたプチトマト持って、成田まで行って夕方なんですね。(だって北海道遠いもん。。。)
    > そこからビールを飲みながらカナダまでピョ〜ン!とこれまた長いですね。

千歳に出るまでも時間がかかるしね〜。
    なんたって北海道も海外だもん。
    マチャさん、北海道に来るときはパスポート忘れずにね。(笑)

> 空港の動物園のオブジェと北海道在住のゆんこさんでも驚く大平原、見えてきたロッキー山脈。
    > 大、大、大自然のカナダにこっちまでテンション↑↑です!

ターンテーブルのオブジェ、マチャさんも大喜びかもね〜。
    もっといっぱいあったんだけど、ちょろちょろするとダンナ様に怒られるしね〜。^^;
    北海道も「でっかいど〜」だと思ったけど、カナダはもっともっと「でっかいど〜」でした!
    またまた海とは違う大自然楽しんでくださいませ。

• いっちゃんさん 2010/09/28 10:52:28
    カナディアンロッキーですか・・
    ゆんこさん おはようございます

秋のカナディアンロッキーですか・・
    これからが楽しみです。

それにしても、リアリティなコメント関心いたしました。

ロッキーの懐に入っても、この調子でコメント期待します。

昨年の春、予定したのですが新型インフルエンザで
    来春は是非行きたいと思っていますので・・。

いっちゃん

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2010/09/30 14:28:44
    RE: カナディアンロッキーですか・・
    いっちゃんさん、こんにちは。

> 秋のカナディアンロッキーですか・・
    > これからが楽しみです。

は〜い、行ってきました、カナディアンロッキー。
    湖を楽しむには、ちょっと時期が悪かったですが、ハイキングには十分楽しめる季節でもありました。
    お花が咲き乱れる季節も考えましたが、カナダというとどうしても紅葉・黄葉が似合いそうな気がして9月と言う時期になりました。
    もっとも、7月か9月にしか長期旅行は出来ないので…
    思ったとおり、ラーチの黄葉が見事な時期に重なりとっても満足のハイキングを楽しむことが出来ました。

> 昨年の春、予定したのですが新型インフルエンザで
    > 家内に強硬に反対されツアーの申込金を入れたのにキャンセルしました。
    > 来春は是非行きたいと思っていますので・・。

あら、そうだったんですか…
    それは残念でしたね。
    いっちゃんさんが先に行っていらっしゃったら、いろいろと教えていただけたのに…
    では、私の旅行記でも少しは参考になることがあれば嬉しいですね。

来春…
    是非是非、行ってきてください!
    スイスとはまた違った「雄大さ」を感じられると思いますよ。
    トレッキングも日本に近い感じで楽しめると思います。
    いいですね、いいですね。
    我が家も、早くも再来年の再訪を決めました。
    だって、まだまだ歩きたい場所がたくさん!

これから、ぼちぼち旅行記仕上げていきますので、覗いてくださいね。

★ゆんこ★
  • okuyanさん 2010/09/20 10:35:23
    山女現る!
    どもっ!
    okuyanでございます。
    ほえぇ・・・今度はカナディアンロッキーっすか?
    そのうちエベレスト無酸素登頂でも成し遂げるのでは?
    もう、驚きを越えてしまいましたよ。

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2010/09/28 10:16:45
    RE: 山女現る!
    okuyanさん、たびたびコメントありがとうございます。

> ほえぇ・・・今度はカナディアンロッキーっすか?
    > いやはや・・・山あるところどこにでも現れておりますなぁ。。。

そこに山があるから…
    なんてことは言いませんよ〜!
    山女…せめて「山ガール」と呼んでくださいまし…笑
    えっ、さすがに「山ガール」は無理だって?
    はいはい、山女とでもなんとでも呼んでください。

> そのうちエベレスト無酸素登頂でも成し遂げるのでは?

「イモト」ではありませんから…笑
    今井通子さんでも、田部井淳子さんでもありません〜。
    日々、ダイエットのためにひたすら歩く普通のおばさんです。
    (と言って山にのぼり始めて1年が過ぎるけど、中々痩せないもんです。^^;

> まぁ、なにはともあれ、ビッグフットにさらわれないように気をつけて、元気に帰国してくださいね!

ビッグフットどころか、りす・ピカ以外お目にかかりませんでした〜。
    ちょっぴり残念です。(笑)
    では、後ほど旅行記見てくださいね〜。

• ちょびれさん 2010/09/20 08:33:49
    無事到着ほっ!
    ゆんこさん

おはようございます。

良かった〜無事到着ですねっ

きっとワクワクしてらっしゃるだろうなーと想像^^

うーんと楽しんで来てね、んでゆんこバンザイやってね☆

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2010/09/28 09:56:15
    RE: 無事到着ほっ!
    無事、到着し、無事帰国しました。

ただいま、時差ぼけと格闘中。
    頭が重いのはほぼ直ったけど、昨夜も午後8時にはダウン…
    私はいいけど、仕事の夫は大変だわね〜。

ちょびさんのご主人は海外出張が多いけど、時差ぼけ対策はどうしているの?

ちょびれ

ちょびれさん からの返信 2010/09/28 10:54:07
    RE:お帰りなさいっ!
    お帰りお帰り〜♪

沢山表紙をチラ見して、早く読みたいよーと思ってました。
    無事にお帰り良かったです^^

えっと、だんなさんの時差ぼけですが・・・

しないの^^;それだけが不思議な人ですが、どうやら時差を考えて機内で
    寝ているようです。現地着時間を考慮して逆算してるんだって〜

だからアメリカだろうがヨーロッパだろうが、着いたときにはすっきり♪

これだけは周りに褒められるとか・・・

13−15時間エコノミー席でギチギチ出張でもぜーんぜん平気!
    (183センチあるけど・・・)
    どこでもいつでも寝れる・・・
    ただ、外国の航空会社だと爆睡してても食事時間にたたき起こされるのが
    腹立たしいとか。

ちょびれ

ゆんこさんのトラベラーページ