ヨーホー国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/21(火) カナディアンロッキー4日目・後編<br /><br />朝の雪はいったいなんだったの?<br />というのが、正直な気持ち。<br /><br />今日の予定のレイク・ルイーズハイキング、どうなることかとひやひやしながらも、雪が積もる中6時間に及ぶハイキング。<br /><br />念願の氷河の迫力にただただ感動し、上から見る一味違うレイク・ルイーズも堪能し、満足満足の一日が終わる…はずだった。<br /><br />ハイキング終了は午後5時。<br />日が短くなったとはいえ、まだまだ明るいカナディアンロッキー。<br /><br />残り3日の予定もびっしりで、このままでは見たいリストにも入っている「エメラルド・レイク」が見られないかもしれない…<br />と言うことで、レイク・ルイーズからエメラルド・レイクへのドライブとなりました。<br /><br />それにしても、相変わらず強行軍の我が家だな〜。<br /><br />でも、エメラルド・レイク、静かな静かな湖で本当にきれいだった。<br />観光客いっぱいのレイク・ルイーズとは真逆の静けさです。<br /><br />のんびりハイキングも出来そうだし。<br /><br />ホテルに帰る途中「ナチュラル・ブリッジ」にも立ち寄り本日の我が家の活動は終了!<br /><br />

2010.9 秋色のカナディアンロッキーに抱かれて【6】…神秘の湖「エメラルド・レイク」&ナチュラル・ブリッジ

2010/09/17 - 2010/09/25

ゆんこ

ゆんこさん

9/21(火) カナディアンロッキー4日目・後編

朝の雪はいったいなんだったの?
というのが、正直な気持ち。

ハイキング終了は午後5時。

それにしても、相変わらず強行軍の我が家だな〜。

観光客いっぱいのレイク・ルイーズとは真逆の静けさです。

のんびりハイキングも出来そうだし。

レンタカー
エアカナダ JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

レイク・ルイーズで約20kmも歩いた後だと言うのに、それももう午後5時も過ぎていると言うのに、我が家の活動はまだまだ終わりません。

明日は、「ラーチ・バレーハイキング」のツアーを急遽入れたため、予定していた場所でいけないところも出てきてしまった。

その中でどうしても見たかったところがあったので、まだまだ明るいのをいいことにちょっとドライブとなりました。

ハイウエイ1号線を、ヨーホー国立公園へと車を走らせます。

途中で州をまたぎ(アルバータ州→ブリティッシュコロンビア州)、大陸分水嶺も越え、40分ほどで目的地到着。

着いたところは、「エメラルド・レイク」

やはりエメラルド色の美しい湖と言うことで、どうしても見たかった湖のひとつ。
    レイク・ルイーズほど観光地化されていなく、静かな雰囲気と言うことで楽しみにしていたのです。

おっと〜、いきなり目に飛び込んできたこの景色!

大好きな静寂の中の湖です。

エメラルド・グリーンの湖の色とはちょっと違うけど、かぜがまったくないのでまるで鏡のような湖面です。

このとき時間は、午後5時40分。

人影は全然ありません。

貸しきり状態です。

こちらの橋を渡っていくと、「エメラルド・レイク・ロッジ」

宿泊者は、ちょっと離れたところに車を停めてロッジの方に迎えに来てもらいこの橋を通って行くそうです。

• その橋の上から眺める景色も、ため息が出るような美しさです。<br /><br />黄葉した木々に、暮れかかるお日様の光が当たってなんともいえない輝きです。

その橋の上から眺める景色も、ため息が出るような美しさです。

静寂とはこのことを言うのでしょうね。

相変わらず、どこの湖も水がきれい、透明度が違います。

湖畔の様子の説明版。

どうやら、ここにもトレイルがたくさんあるようで…
    あ〜、ここも歩きたかったな〜。
    まるまる6日間もあるのに、それでも見たいところ歩きたいところ全部まわれないよ〜!

と言うことで、このときすでに再訪を決めた我が家でした♪

• やっとやっと、エメラルド・レイクのエメラルド色に出会うことが出来ました。<br /><br />ここも美しいグリーンだな〜。<br /><br />グリーンと言っても、湖によって全部違う!<br />どれもがみんな美しい…<br /><br />ため息の世界です。

ここも美しいグリーンだな〜。

グリーンと言っても、湖によって全部違う!
    どれもがみんな美しい…

ため息の世界です。

と、ちょっと失礼して「エメラルド・レイク・ロッジ」の敷地内にお邪魔してみました。

ロッジに入る手前、橋の右手側にもこんなひっそりとした風景が…

木の間越しに、ロッジの屋根が見えます。

ロッジが点在する広い道路。

食事を取ったりするのには、この道路からメインロビー棟にいかなくてはならないらしいですが、夜はちょっとこわそう…
    実際に熊も出ることもあるらしいです。

ロッジはこんな感じ。

かわいらしいお家。
    こういうところはやっぱり長期滞在だよね。
    1泊だけしてさっさと帰るような場所じゃないのね。

同じ様な写真ばかりになっちゃうけど、好きなんです、この感じ…

奥に見える山は、MT.バージェス。

ほら、たくさんのトレイルが…

もう少し時間があったら、せめて湖畔一周だけでもしたかったな〜。
    やっぱり心残りだ〜。

せっかくなので100mほど歩いてみました。
    と、ここで思わぬ人達と会い、お互いびっくり!

同じホテルに滞在するツアーの方たちなのですが、食事時間に大体一緒になり何度か挨拶を交わしたり今日の予定など話したりしていたのです。
    中でも同年代くらいのご夫婦とはなぜかお互い以前からの知り合いのような感じでいたようで、意気投合。

今日は、アイス・ラインのハイキングだと聞いていたのに…
    向こうも、今日はレイク・ルイーズじゃなかったっけ?と思ったらしく…

お互い「何でここに〜!」と、言う出来事がありました。
    これもまた、旅の楽しさ。
    このご夫婦とは、町へ出るバスも一緒になったりとなんとなく縁を感じ、とうとうアドレス交換して、帰国してから近況報告するお友達になりました。

今回のカナディアンロッキーの、忘れられない思い出の一こまです。

ほんのちょっとしか歩くことは出来なかったけど、少しずつ変わる風景にため息をつきつつ…

よし!また来て歩こう!

• MT.バージェスを後ろに控えたエメラルドれ・レイク・ロッジ。<br /><br />絵になる一枚ですね。

絵になる一枚ですね。

駐車場に戻ってきたら、この時間からも続々来る車が多いのにはびっくり。

午後6時、あと40分ほどで日が沈むよ〜。

あっ、そうか、日が沈む風景を見に来たのね、きっと。
    我が家はこれから1時間以上も車を走らせなければいけないので、名残惜しくもここを後にすることにします。

• エメラルド・レイクを出てすぐ、こんな景色が広がっていたので、車を停めてもらっちゃった。<br /><br />山肌の秋色のグラデーションが見事ですね。

山肌の秋色のグラデーションが見事ですね。

そして、一路ホテルへと車を走らす前に、途中にある「ナチュラル・ブリッジ」へ立ち寄ります。

その名のとおり「自然に出来た橋」

で、その橋を見るために、こちらは人工の橋を渡って行きます。(笑)

橋を渡り始めると、すぐ左手に見えてくるのがこれ!

なんだ、橋と言うより、ただの岩山じゃない。

と、前へ進み見る角度が変わると、岩が削れてる!

ナチュラル・ブリッジ
    「川床のライムストーン」わ削り続けたキッキング・ホース川が長年にわたって作り上げた自然のアーチ」と言う解説。

橋と言えば橋かもしれない…(笑)

でも、上で写真撮っている人〜、落ちたら危ないですから早くどけて〜!
    (人がやっているのを見るのもいやな私。^^;)

橋を渡った先には、展望台があります。

見るならちゃんとここで見ましょうね。

それにしても、川の水もきれいな水色。

このハンパじゃない水量、きっといつか橋ではなく「飛び石」になるんでしょうね。

さ〜、この橋も苦手な私はさっさと退散しましょう。

半分、マジで固まっている私。
    この後、猛ダッシュです。(汗)

一路バンフへと車を走らせていると、右手にズラーッと続く貨物列車発見。

そういえば、この先に「スパイラル・トンネル」と言って、急峻な山道を登るためにトンネルが8の字を描いているのが見られるというビューポイントがあるんだったっけ…

今回は時間がないのでそこはパス!
    もうひとつ見る予定だった「タカカウの滝」も残念ながらあきらめることになりました。
    やっぱりリベンジだね♪

途中にある「Field」という人口200人足らずの小さな村。

でも地図で調べるときにはここが何かと目印になって、地図上では何度もこの町のあたりをうろうろしてたので、何か懐かしい感じがします。(笑)

さてさて、今日も長い一日がやっと終わります。
    朝からの6時間に及ぶレイク・ルイーズハイキングに始まり、州をまたいでの(アルバータ州からブリティッシュ・コロンビア州へ)エメラルドレイクへのドライブ…
    長かったけどあっという間でした。

午後7時半頃には無事ホテルに到着しました。

…明日は、念願の「ラーチ・バレー」ハイキング♪…

• HandTさん 2011/03/04 18:30:13
    マイナスイオン大盛(大森)りですね(*´ェ`*)
    はじめましてHandT♂と申します!

エメラルドレイク凄い景色ですね(゚o゚;)

無風で写真でもその素晴らしさが伝わりました(/*^^)/

見ていて感動しました!有難う御座います!

ホントびっくりの絶景ですね♪

旅行記楽しく拝見させて頂きました(/*^^)/またお邪魔させて頂きます。

HandT♂

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2011/03/07 12:41:52
    RE: マイナスイオン大盛(大森)りですね(*´ェ`*)
    HandTさん、こんにちは。

ご訪問、コメントありがとうございます。

> エメラルドレイク凄い景色ですね(゚o゚;)
    > 無風で写真でもその素晴らしさが伝わりました(/*^^)/
    > 見ていて感動しました!有難う御座います!
    > ホントびっくりの絶景ですね♪

レイクルイーズのハイキング終了後のあわただしい日程で、日が暮れる寸前でしたが、かえって人もいなくてゆっくりと絶景を堪能することができました。
    湖は午前中が風もなくて見るなら早い時間にと言われるので、あまり期待はしていなかったのですが、あんなに静かで穏やかな景色に出会えて最高でした。
    湖面に映る、なんともいえない景色にしばしぼーっと…
    この湖の美しさを堪能するためには、やっぱり朝早くか夕暮れ時が一番なのでしょうね。

> でもこんな広大な大自然で人影無いと、森の熊さんがとても気になりまね(笑)

ハイウエイにさえ堂々と出てくるくらいなんですもの、ここは熊さんたちのお庭ですものね。
    さすがに、あまり奥にまでは行く勇気がありませんでした。
    来年再訪する予定ですが、日中人がいるときにのんびりとハイキングしたいですね。

> ナチュラルブリッジも凄い自然現象ですが、色もまた乳白+空色のきれいな水ですね!

ロッキーの水は、削り取られた岩などの性質によるみたいなので、色々な色の湖や川を見ることができるのもまた楽しかったです。
    グラッシーレイクの透明なグリーンや、ペイトーレイクのペンキのような色など、何度見ても飽きないカナディアンロッキーの湖でした。

来年は夏のカナディアンロッキーを堪能したいと思っています。

★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ