ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドンでは週末に多く開催されるオーガニック食材のマーケットだけど、<br />バラ・マーケットは木曜日から開催。今日は下見をして、帰国前日の土曜日にまた買い物に来よう。<br />

ロンドン3日目、バラ・マーケットへ

2010/09/06 - 2010/09/13

にこちゃん

にこちゃんさん

今日は2泊したホテル、ギャラリーをチェックアウト。
    朝食後部屋へ戻って支度をし、チェックアウト。荷物の片付けと移動の分時間がとられるが、5泊なら二か所でもいいかな。
    受付などすべて、このスタッフ二人がいるクラシックな机で行う。家庭的なイギリスらしいホテルだった。ホテルを出て、自然史博物館の前でタクシーに乗り次のホテルへ。
    まだ朝の出勤時間のせいか地元の人や観光客で道路は混んでいたがスムーズに到着。

3泊するホテルは、メイフェアにあるミレニアムホテルロンドンメイフェア。ハイドパーク近くのグロブナースクエアの正面にある。とても静かで落ち着いたところ。こちらは部屋へ行けるのは2時以降なので、荷物を預かってもらい、身軽になってさあ出発。

ホテルは正面にグロブナースクエア。左手はアメリカ大使館、右手はカナダ、イタリア大使館などがぐるりとまわりを囲んでいる。何だか安心感あり。

朝日がまぶしく空気が冷たくすがすがしい一日の始まり。
    公園は毎朝落ち葉をバキュームで掃き飛ばして掃除をする人たちがいる。

公園のルーズベルトの記念碑。

ホテルからオックスフォードストリートまで歩いて5分ほど。最寄りのボンドストリートの駅へも7〜8分で行ける。
    オックスフォードストリートの果物屋台。ブドウ、バナナを乗っけてディスプレイがかわいい。

今日の目的地のバラ・マーケットへは、ボンドストリート駅から
    ジュビリーラインでロンドンブリッジへと一本で行ける。
    ボンドストリート駅は地下が深い。

ロンドンブリッジ駅周辺も昨日のテートモダンとすぐ隣で、やはりこのサザーク地区は新しい高層ビルが建設ラッシュだ。マーケットに行くのでお昼はマーケットで食べればよいのだが、この近くにある“ジ・アンカー”というパブでパブランチを食べたい、という目的もあったため地上に出てお店を探す・・が見つけられず、他に見つけた良さそうなパブに入る。

いくつかのパブを覗いたが、どこも、まだちょっとお昼前だからかお客はほとんどおらず閑散としている。夜はあんなに人が外にあふれて、みんなで立ち飲み立ち話をして大賑わいなのに、昼はまだまだ静かなんだ。
    お店の人も昼はまだまだやる気のない感じ。でもランチ、オッケーと言うので入って注文。

このお店も十分にユニークでイギリスらしくていい店だった。
    バケツ缶に入ったビネガーやケチャップなどをどんと持ってきてくれる。

イギリスビールは飲みやすい。

私のフィッシュ&チップスは、まるまる白身魚の頭からしっぽまで揚げてある。

娘のフィッシュパイの中身は、サーモン、白身魚、ポテトなど。

地下にあるトイレ。何ともキッチュな・・。

やはり地下降りたところ。ここも客席として使っているみたい。

お店を出るとそこはすぐマーケットの入口。
    観光客も多いが、ちょうどランチタイムのため、地元のビジネスマンもぞろぞろとマーケットへ向かっている。

マーケットの入口近くのパブ。私たちが入った先ほどの店よりずいぶん賑わっているな。

入口のお花やさん。なんて鮮やかな色でしょう。

パン屋。土曜日には買って帰るからね。

おいしそう〜♪パウンドケーキからチーズケーキ♪

肉屋。
    このショーケースの横には頭のない羊?とウサギ数匹が吊るされていてちょっとギョッとした。

ワインバー、美味しそう。

サングリアも飲みやすそう。

すいかジュース、一杯£2.5。ちょっと高め?

魚屋。ディスプレイがユニーク、頭にいかが山乗りだ。

こちらも口をあけたナマズのような魚と、向こうは日本でもいつも見るさば。

キノコ屋。日本では見たことない食用キノコもあれこれ。
    いろんな香草と一緒にきれいにディスプレイ。

街角でも市場でも、今イチジクが旬のよう。
    日本のようにグワッと開いたものがない。日本では開いたほうが上にして売られているがこちらは反対なんだ。みんなどっしり鎮座している。

カップケーキ屋。甘そう〜♪

別のスイーツ屋。
    タルト美味しそう♪

スイーツ屋の体育会系お姉さん二人はあまり商売熱心ではない。

対照的に、こちらの中近東系スイーツ屋のお兄さんは商売上手。
    前を通りかかる人、一人も逃すまいと、「ハロー、ビューティフルマダ〜ム」と言っては試食を手渡す。
    ナッツ類、ゼリー類、クッキー類・・種類豊富で興味深い店だ。

上の店のゼリー、キャンディー類。

お客さんが列を作って並んでいた人気の店。
    チーズを使ったメニューが美味しそう♪

単にパンにチーズを挟んでいるだけなのに、
    これをトーストするとチーズがとろりととけて実に美味しそう♪

こちらは、この塊のチーズを鉄板にあてて溶かし、とろりとしたところをゆでたジャガイモにとろとろっとかける、美味しそう♪

やはりマーケットに来る前にお昼を済ませてはいけませんな・・。
    美味しそうと思うがお腹いっぱいなのがもどかしい。

大鍋で三種類のカレーを作っているお店、このチキン&シーフードのタイカレーが一番おいしそうで人気があった。

いちじく、生ハム、チーズに野菜。
    美味しそうなボックスを発見。

小さい方は£3.5。
    これと、さっきのポテト&チーズでランチにしたらなんておしゃれでヘルシー♪

このシナモンツリーベーカリーも人気の店。
    このクッキーは4個で£5。

このチーズケーキ2種を買って帰って食べたけどかなり甘かった。

パン屋。

スイーツ屋のビックメレンゲ。甘そう!

ひととおりマーケットを見て歩いたのでそろそろ帰り道。
    花屋。

バラ・マーケットを後にして、今度はバスでコベントガーデンへ行く。
    見かけたお花のきれいなパブ。

こちらはピンクと白、二色の色使い。

バスから見かけた傘屋さん。老舗らしい。

一度ホテルへ帰るべく、バスでオックスフォードストリートを通る。

オックスフォードのユニクロ。隣のH&Mなどに比べてお客さんの入りが少々さみしい。

バスを降り、オックスフォードストリートからのわき道。

4色の花。

ふぅ、おしゃれ。

さあ、部屋へ。
    そんなに広くはないがベッドふたつのクラシックで素敵な部屋。

6階で、グロブナースクエアー公園に面していて眺めも良い。

この中には上にテレビ、下に冷蔵庫が入っている。

バスルームはシンプルできれい。

部屋で荷物を広げてしまい、ひと休みして、
    さあ、また出かけるよ。

今日は夜7時半ウオータールー駅のバーガーキング前で、
    娘はノルウェー留学時に一番の仲良しだった友達エッセと待ち合わせ。
    彼女はロンドンに住んでいる。
    私も会って挨拶して、娘たちは二年ぶりの再会を喜びあい、さあガールズトークも尽きないだろうから、私は先に帰る。