2010/07/01 - 2010/07/15
151位(同エリア1053件中)
t-linkさん
- t-linkさんTOP
- 旅行記110冊
- クチコミ22件
- Q&A回答2件
- 400,866アクセス
- フォロワー7人
2010/07 気ままに〜 Vol.15は、グリンデルワルト散策&フィンクシュテック展望台&宿泊ホテル編です。
ずっとイイお天気で、お昼を過ぎてから雲が増えてきて、暗くなってからちょっとだけ雨がある程度の恵まれた滞在でした。
7月のグリンデルワルトは昨年6月に来たときよりもさらに日本人率が高く、海外に来た気がしません。(私もその1人ですが。)
それが唯一のイマイチな点ですかね。
グリンデルワルトは村のどこからもアイガーが見える谷間にあり、メインストリートを歩いていると、少しずつ違った表情のアイガーを見ながら散策が出来ます。
メインストリートの東端から坂をちょっと下ると、フィンクシュテック展望台のロープウェイ乗り場があります。
わずか15分でグリンデルワルトの村が一望出来るお手軽な展望台に到着出来ます。
Oberer&Unterer氷河へのハイキングにも便利な展望台です。
本当は去年もグリンデルワルトに宿泊したので、今年は違う村に泊まりたかったのですが、さすが7月だけあって宿泊料金もイイお値段。
ベネフィットステーションを利用し、今年もベルナーホフです。
ツイン1泊11.000円(朝食付き)で4泊しました。
「Hotel Bernerhof」
http://www.bernerhofhotel.ch/en.html
立地は最高!グリンデルワルトの駅を降りて1分かかりません。
駅から見えてますからね。
格安料金での宿泊なので、お部屋はアイガービューではありません。
まあアイガーは朝食スペースのテラスやホテルを出ると、これでもかというほど素晴らしい眺めがありますので気になりません。
お部屋は、昨年泊まったお部屋よりなんか天井が低い気がします。
お部屋の照明は白熱灯で、お部屋が暑〜い。
バスルームは細長い変形の形ですが、ちょっとスペースに余裕があったのでまあOKです。
朝食は必要最低限ですが、それなりにおいしいのでは?
クロワッサンはおいしいし、ブルーベリーヨーグルトが特に良い!
ゆで卵も自分のお好みの具合にセルフで作れます。
レセプション横のラウンジでは、レモン水や紅茶・ネスプレッソコーヒーメーカーが置いてあり、自由に飲めます。
特にネスプレッソはうれしいサービスです!飲み放題♪
無線インターネットが無料で利用出来ます。
まあお値段相応のホテルだとは思いますが、駅やバス亭が目の前という最高の立地で文句はありません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
グリンデルワルト駅です。
早朝の写真なので誰もいません。 -
宿泊したのは「ホテル ベルナーホフ」です。
グリンデルワルトの駅から歩いて1分かかりません。
駅前の4件並んだホテルの3件目、駅からわずか数十メートルの距離です。 -
お部屋は3階の28号室です。
アイガービューではありません。 -
お部屋の中です。
天井がちょっと低いです。 -
ベッドはシンプル。
枕の上にある小さいクッションの用途は? -
結構大きなクローゼットがありますが、片開きで扉が大きく、使い勝手が悪い・・・
-
もう少しテーブルが大きいといいんですがね。
お部屋のスペースが狭いので椅子に座るのが大変です。 -
窓からの景色。
アイガービューのお部屋とは雲泥の差です。 -
縦に細長いバスルームです。
スペースは結構広いので使い勝手は悪くはありません。 -
結構大きめのバスタブがあります。
-
チェックアウトされたアイガービューのお部屋が開いていたので、ちょっとのぞき見。
アイガービューの窓とテラスへの出口があり、とても明るくイイ感じ。 -
2階にあるレセプション横のラウンジです。
-
レモン水や紅茶・ネスプレッソコーヒーメーカーがセルフサービスで利用出来ます。
ネスプレッソはうれしいかぎり♪ -
朝食レストランです。
-
パンのコーナー。
数種類のパンとシリアル類。 -
ドリンクコーナー。
-
チーズ数種類・ヨーグルト・缶詰フルーツがあります。
-
ハムが数種類。
メニューは毎日同じです。
4泊しましたが、まったく代わり映え無し。
写真はありませんが、ゆで卵を作る器具が置いてあり、自分好みのかたさに仕上げることが出来ます。 -
私の朝食はほぼ毎日この写真の通り・・・
ブルーベリーヨーグルトを毎日大量に頂きました♪ -
朝食レストランからテラスに出ることが出来ます。
-
テラスから駅方向です。
-
テラスからホテル正面方向です。
アイガーが目の前に迫る絶景です!
ホテル前の道路を挟んだ向かい側はバス停です。
鉄道駅とバス停が目の前の本当にイイ立地。 -
テラスから村の中心方向です。
-
グリンデルワルト駅の端から村の散策を開始します。
写真を撮った時間帯が多少違いますが、ルートに沿って写真を載せます。 -
グリンデルワルトグルント方向です。
緑の丘陵地にこれぞスイスという山小屋が点在してます。 -
駅からアイガーを正面に。
-
グリンデルワルト駅真横にある、「グランド・レジーナ・アルピン・ウェルフィット・ホテル・グリンデルワルド」です。
こんなところは高すぎて泊まれませ〜ん。 -
オレンジ色の朝日が山を照らし出しました。
-
ホテル ベルナーホフ前からアイガーの正面です。
-
アイガーを10倍ズームで。
-
アイガーを10倍ズームで。
-
駅前バス停から村の中心方向です。
正面には日本語観光案内所があります。
駅前バスターミナルからの360°の眺めを動画にて。
http://www.youtube.com/watch?v=1jTt5ngzEZs -
-
駅前バス停の奥からメインストリート方向です。
正面に4つ並んだ建物の右から2つ目が、宿泊ホテルのベルナーホフです。 -
日本語観光案内所前です。
ここでいつもお水の補給をしてました。 -
日本語観光案内所前から駅方向です。
-
朝日が十分に顔を出し、アイガーを照らします。
-
駅前〜日本語観光案内所の左側の道〜メインストリートと、ショッピングゾーンが続きます。
滞在に皆さん利用するCOOPやスポーツショップ・飲食店・お土産屋など、たくさんのお店があります。 -
写真はパン屋さんです。
早朝より開いてるので、便利です。 -
グリンデルワルトのパン屋はここだけかな?
-
メインストリートを進みます。
滞在中に撮った写真の中から、道順に沿って並べてますので、写真の時間帯がまちまちです。
この写真は日暮れ前。 -
この写真のようなアイガーを眺めるテラスレストランがたくさんあります。
-
このホテルのテラスレストランはとっても賑わっていました。
奥にかなり広いようです。 -
メインストリートは結構アップダウンがあるので、駅からあまり遠くなると荷物を持ってのホテルまでの移動が面倒ですね。
駅前のホテルを選んで正解でした。 -
パターゴルフ場のようです。
-
メインストリートからちょっと寄り道します。
-
坂道を下って行きます。
-
谷間にある村なので、どこに行くにも坂道ばかり。
-
アイガーの眺めも、角度が変わってきました。
-
写真の下の方、川沿いにキャンピングカー場がありました。
-
山の氷河をズーム。
-
氷河をさらにズーム。
-
川が見えてきました。
-
川沿いまできました。
朝のちょっとの散歩のつもりが、結構しんどい。 -
それではメインストリートへ戻ります。
-
どの角度から見てもアイガーは迫力があります。
-
-
-
スイスでは大きな町や小さな村も、本当にたくさんの花々があり、散策するのがとっても楽しい♪
-
-
メインストリートに戻ってきました。
-
ここから坂を下り、フィングシュテック展望台へのロープウェイ乗り場へ向かいます。
-
ロープウェイ乗り場に到着しました。
-
写真の案内板の①から②へ向かいます。
-
ちょうど目の前の山メッテンブルクの中腹あたり、標高1391mへ約15分です。
フィングシュテック展望台までの動画をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=3WVEkZWcuGY -
ロープウェイはどんどん高度を上げ、グリンデルワルトの村が一望に!
-
ロープウェイの終点に到着。
-
フィングシュテック展望台からのパノラマ写真。
グリンデルワルトの村からわずか15分で到着するお手軽なこの展望台からは、村が一望出来る素晴らしい場所ですよ♪ -
まだ朝早いのでだ〜れもいません。
貸し切り状態の展望レストラン。 -
フィングシュテック展望台からのアイガーは、グリンデルワルトの村からの眺めとは約90度違います。
この方向のハイキングコースを進むと、Unterer氷河へ約1時間です。
本当は上氷河・下氷河とも近くまで行きたかったのですが、母を連れているために他のハイキングコースを優先し断念、残念・・・ -
アイガーの横顔をアップで。
-
ロープウェイからUnterer氷河です。
-
アイガーの反対方向、こちらのハイキングコースはOberer氷河へ約1時間です。
-
フィングシュテック展望台から下りてきました。
アイガーとUnterer氷河をバックに1枚♪ -
ロープウェイ乗り場からメインストリートへ向かう途中の風景。
-
メインストリートへ戻って来ました。
アイガーをバックに教会を1枚。 -
この木陰にはベンチがあり、散策の一休みにもってこいの場所でした。
-
メインストリートもまあまあアップダウンがあるんですよね〜・・・
-
ホテル前に到着し、たっぷり朝日を浴びるアイガーを1枚。
-
夜の駅前の写真を1枚だけ。
山の中ですから夜は何もすることもないし、夜景もあまりイイのが撮れない。 -
最後に村で見かけた花々を少々お楽しみください。
え〜、花の名前はわかりません!あしからず・・・ -
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- さすらいの食いしんぼうさん 2011/01/02 07:38:42
- なんという念入りな!
- おたよりをどうもありがとう!t-linkさんの近況レターの中に
>さて私はといえば、昨年7月のスイス旅行記が、全行程のまだ半分しか書けていないのに年を越してしまいました・・・
とありましたが...あのスイス旅行記は、Vol.16からまだその先つづくの???エ〜まだ半分??これって...まるで大河ドラマじゃん。(絶句!)
「t-linkさんの旅行記の丁寧さは4トラ一!」とお気に入りの紹介文で記したボクですが、これほどまでに念入りだとは...!
ちょっと自分の旅行記と比べてみたら.... (しなきゃいいのにバカなオレ!)
バッハアルプゼーとフィルストの旅行記の写真はt-linkさんは71枚。さすらいは8枚。このグリンデルワルトはt-linkさんは87枚(ホテルも含む)。さすらいは4枚(こちらもホテルを含む)。という徹底的な違いが(というか、さすらいの手抜きぶりが)浮き彫りになりました。ハハハ... 笑い事じゃなくてこれは大きな反省事項です。
大雪で大混乱のヨーロッパのエアラインを無事くぐりぬけて帰国を果たした悪運強しのt-linkさん。今年も活躍を期待してますよ。手始めはタイでしたっけ。暑いサムイへ行ってらっしゃ〜い。
さすらいの食いしんぼう
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
t-linkさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
87