2010/08/06 - 2010/08/14
62位(同エリア98件中)
りいいさん
旅も後半、4つ目の世界遺産、1996年と最近登録されたばかりのメクネスへ。
ベルベル人が定住して町の始まりとなったので、今でもベルベル人の割合が多い。1世紀間だけ都が置かれたこの町のカラーは、緑のモザイクが印象的。
静かな古都でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
まずは町全体が見渡せる場所へ
-
この町は黄色っぽい感じ
-
旧市街へ入るとまっすぐな道。見所を徒歩で回るのは難しいそうで、馬車も走ってます。
-
レストランからの眺め
-
-
ここは2階。イスラムテイストがこれでもかと出ています。
-
1階はまた雰囲気が違います
-
緑が印象的なグランモスク。中には12の扉と143のアーチがあるそう。観光客は中に入れません。
-
-
見所の一つ、マンスール門。ムーレイ・イスマイルが手がけた最後の建築物で名前の通りマンスールという人が造りました。
-
グリーンが鮮やかできれい
-
マンスール門の向かいにあるエディム広場。中央に大きな噴水が3つあり、雑貨屋、果物屋、食器など色々お店がありました。ガイドさんいわく「フナ広場よりこぢんまりしてていいでしょ」と。
-
第2の門。エディム広場から来たのでたぶんクミス門かな?ここにも馬車出現。
-
ずーっと壁が続きます
-
次に向かったのはアグダルの貯水池。遊びと灌漑用ということで、昔はプールとしても使われたそう。左の方にあるのがダル・エル・マ。
-
ダル・エル・マは都の飲料水をまかなっていた水の館。中はひんやりして涼しく快適でした。右側のドアから屋上庭園に上がることができます。
-
40mの地下からくみ上げてたそうで、その貯水槽や(現在でも水が地下にあります。石を落としてくれてわかりました)
-
使っていた歯車が残っています
-
貯水槽などの部屋の扉はこんなに大きい。ちなみにガイドさんの奥さんもベルベル人。
-
隣は穀物倉庫のヘリ。人だけでなく12000頭もの馬の資料も貯蔵されていたそう。
-
ある場所から見ると右も左も奥のほうまで見渡せます
-
最後にムーレイ・イスマイル廟へ。入り口はとっても小さい。
-
入り口を入ると清めの水槽。フェズでも廟内には入れませんが、ここは非イスラム教徒でも入れます。
-
中庭にはルイ14世から送られたというある物もあります。みんなも見ている
-
日時計です
-
中庭から左奥の部屋に入ると大勢の人が。この中は裸足で。
-
入って右側にあるのがイスマイルのお墓(左)。さすがにここには入れません。
-
ズームで撮ると奥のほうにもきれいなモザイクがあるのがわかります
-
建物の中は装飾が見事
-
-
これまでに他でたくさん見てきていても見とれます
-
モザイクも色々
-
ここはお祈りの場(男性用)で床です
-
女性は場所が違い壁のところで
-
-
-
そろそろ観光も終わり
-
廟から出た所にある最後の門。
メクネスはイスマイルがベルサイユ宮殿に対抗しただけあって、きれいな建築物や門がたくさんありました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
りいいさんの関連旅行記
メクネス(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38