ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の副業は「日本茶インストラクター」。別名「お茶のソムリエ」と呼ばれ、日本茶についての正しい知識を伝えるのがその使命です。<br /><br />旅行に行くと現地でのお茶事情が気になり、つい写真に納めてしまいます。短期間の旅行ではその国の一部しか分からないと思っているのですが、海外でのお茶事情をまとめたサイトが少ないので「世界のお茶事情」を旅行に行く度にまとめようと思い立ちました。<br />わずかな情報でも、積み重なれば何かが見えてくるかもと期待を込めてのスタートです。後々何かの役に立てばいいなと思います。<br /><br />第一弾はベトナム・ホーチミンのお茶事情です。

【世界のお茶事情】ベトナム・ホーチミン編

12いいね!

2010/08/16 - 2010/08/20

4055位(同エリア7860件中)

6

14

wanibe

wanibeさん

私の副業は「日本茶インストラクター」。別名「お茶のソムリエ」と呼ばれ、日本茶についての正しい知識を伝えるのがその使命です。

旅行に行くと現地でのお茶事情が気になり、つい写真に納めてしまいます。短期間の旅行ではその国の一部しか分からないと思っているのですが、海外でのお茶事情をまとめたサイトが少ないので「世界のお茶事情」を旅行に行く度にまとめようと思い立ちました。
わずかな情報でも、積み重なれば何かが見えてくるかもと期待を込めてのスタートです。後々何かの役に立てばいいなと思います。

第一弾はベトナム・ホーチミンのお茶事情です。

旅行の満足度
5.0
ショッピング
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス タクシー
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB
  • 旅行者がまず最初にその国のお茶事情に接するのは機内食。渡航先の航空会社を使うとそれがより如実に現れます。<br /><br />写真はエコノミークラスで配られた機内サービスのメニュー。<br />ベトナム航空の食後のポットサービスは、ベトナムコーヒーかベトナム茶(蓮茶)でした。

    旅行者がまず最初にその国のお茶事情に接するのは機内食。渡航先の航空会社を使うとそれがより如実に現れます。

    写真はエコノミークラスで配られた機内サービスのメニュー。
    ベトナム航空の食後のポットサービスは、ベトナムコーヒーかベトナム茶(蓮茶)でした。

  • 到着後、まずはドンコイ通り(ホーチミンのメインストリート)周辺のスーパーのお茶売り場をチェック。<br /><br />ベトナムといえばベトナム珈琲ですが、お茶も種類が豊富です。<br /><br /><br />

    到着後、まずはドンコイ通り(ホーチミンのメインストリート)周辺のスーパーのお茶売り場をチェック。

    ベトナムといえばベトナム珈琲ですが、お茶も種類が豊富です。


  • 緑茶も売られていました。<br /><br />この売り場ではジャスミンとのブレンドが主流でしたが、リーフ(茶葉)での販売も多くみられます。

    緑茶も売られていました。

    この売り場ではジャスミンとのブレンドが主流でしたが、リーフ(茶葉)での販売も多くみられます。

  • こちらはアンドンプラザのコープマート。先ほどのスーパーに比べてややローカルな場所にあります。<br /><br />ジンジャーティーや苦瓜茶が何種類もあります。

    こちらはアンドンプラザのコープマート。先ほどのスーパーに比べてややローカルな場所にあります。

    ジンジャーティーや苦瓜茶が何種類もあります。

  • 特設コーナーで緑茶が特集されていました。

    特設コーナーで緑茶が特集されていました。

  • あちこちで見かけた「Green Tea -lemon flavour-」.<br /><br />試しに買って飲んでみたところ、さわやかなレモン風味(レモングラスっぽい爽快感)とわりとしっかりとした甘みが、緑茶と不思議にマッチしていました。<br /><br />4,600ベトナムドンは約23円です。

    あちこちで見かけた「Green Tea -lemon flavour-」.

    試しに買って飲んでみたところ、さわやかなレモン風味(レモングラスっぽい爽快感)とわりとしっかりとした甘みが、緑茶と不思議にマッチしていました。

    4,600ベトナムドンは約23円です。

  • レストランでは、ベトナムティーとしてLotus Tea、Ginger Tea、Jasmine Teaがあることが多かったです。<br />Artichoke Teaがあるお店もありました。フランス統治の名残でしょうか。<br /><br />サービス形態は、写真のようにポット+グラスだったり、耐熱ガラスコップだったり様々。<br /><br />レストランについてはこちらで詳しく書いています。<br />http://4travel.jp/traveler/wanibe/album/10492503/

    レストランでは、ベトナムティーとしてLotus Tea、Ginger Tea、Jasmine Teaがあることが多かったです。
    Artichoke Teaがあるお店もありました。フランス統治の名残でしょうか。

    サービス形態は、写真のようにポット+グラスだったり、耐熱ガラスコップだったり様々。

    レストランについてはこちらで詳しく書いています。
    http://4travel.jp/traveler/wanibe/album/10492503/

  • ツアーで行くことになっていたベンタン市場(ホーチミン最大の市場・やや観光客向けと化している)で蓮茶を買おうと思い立ち、ガイドさんに連れていってもらいました。<br /><br />事前に仕入れた情報では、100g=10,000ベトナムドン(約50円)が相場。<br />しかし100g=35,000ドンのお茶を勧められました。

    ツアーで行くことになっていたベンタン市場(ホーチミン最大の市場・やや観光客向けと化している)で蓮茶を買おうと思い立ち、ガイドさんに連れていってもらいました。

    事前に仕入れた情報では、100g=10,000ベトナムドン(約50円)が相場。
    しかし100g=35,000ドンのお茶を勧められました。

  • 茶葉を見せてくれましたが、なじみのない蓮茶ですから、飲んでみなければ違いが分かりません。そこで「試飲したい」とアピール。すると35,000ドンのと10,000ドンのを比較させてくれました。<br /><br />通常はこの茶葉の量なら、お湯(熱湯)は500mlくらいとのこと。そこにわずかな熱湯を注いで渡してくれました。<br />日本茶や紅茶の茶業者さんがやる試飲方法(テイスティング)に似ています。

    茶葉を見せてくれましたが、なじみのない蓮茶ですから、飲んでみなければ違いが分かりません。そこで「試飲したい」とアピール。すると35,000ドンのと10,000ドンのを比較させてくれました。

    通常はこの茶葉の量なら、お湯(熱湯)は500mlくらいとのこと。そこにわずかな熱湯を注いで渡してくれました。
    日本茶や紅茶の茶業者さんがやる試飲方法(テイスティング)に似ています。

  • まずこちらが100g35,000ドンのお店イチオシの蓮茶。<br /><br />香りが高く、中国茶の白茶のような軽い飲み心地です。

    まずこちらが100g35,000ドンのお店イチオシの蓮茶。

    香りが高く、中国茶の白茶のような軽い飲み心地です。

  • こっちが100g10,000ドンの廉価版蓮茶。<br /><br />これも悪くありませんが、前者に比べると、熱湯でこの量で淹れると少しえぐみがある感じ。<br />でも多分適正量(茶葉ひとつかみ約30gでお湯1リットル)だったら気にならない範囲です。

    こっちが100g10,000ドンの廉価版蓮茶。

    これも悪くありませんが、前者に比べると、熱湯でこの量で淹れると少しえぐみがある感じ。
    でも多分適正量(茶葉ひとつかみ約30gでお湯1リットル)だったら気にならない範囲です。

  • おすすめ蓮茶を200g買うので、ディスカウントプリーズ!<br /><br />あれやこれやのやりとりの結果、70,000ドンでおすすめ茶葉200g(写真左)と廉価版茶葉100g(写真右)をゲットしました。<br /><br />もっと買ったり、もっと粘ればもう少し値切れたかも。<br />でも試飲の手間を考えると、この価格が適正かなぁ?とも思います。

    おすすめ蓮茶を200g買うので、ディスカウントプリーズ!

    あれやこれやのやりとりの結果、70,000ドンでおすすめ茶葉200g(写真左)と廉価版茶葉100g(写真右)をゲットしました。

    もっと買ったり、もっと粘ればもう少し値切れたかも。
    でも試飲の手間を考えると、この価格が適正かなぁ?とも思います。

  • ここからはおまけ。<br /><br />タンソンニャット空港のお寿司屋さん「Kaisya」の店内です。どうも経営者は中華系の様子。<br /><br />トラブルになることが多いのか、「Japanease Green Tea」は1ドルで有料である、店内各所に掲示してあります。

    ここからはおまけ。

    タンソンニャット空港のお寿司屋さん「Kaisya」の店内です。どうも経営者は中華系の様子。

    トラブルになることが多いのか、「Japanease Green Tea」は1ドルで有料である、店内各所に掲示してあります。

  • お茶は、カップ&ソーサーにティーパックで出てきました。<br /><br />お湯のお代わりは無料でサービス(継ぎ足してくれた)。<br />ほぼ熱湯の状態のお湯が注がれました。

    お茶は、カップ&ソーサーにティーパックで出てきました。

    お湯のお代わりは無料でサービス(継ぎ足してくれた)。
    ほぼ熱湯の状態のお湯が注がれました。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • あっちゃんさん 2011/01/25 23:58:46
    私もお茶大好きです。
    wanibeさん、こんばんは

    お茶のソムリエ!かっこいい〜
    私もお茶大好きなんです。

    11月にホーチミンで蓮茶とジャスミン茶を大量に(合計1キロくらいw)
    買いこんだのですが蓮茶がもうすぐなくなりそうで
    もっと買えばよかった!と後悔しているところです。

    飲み終わった後ほのかに口の中が甘い香りがするのが
    すごく気に入っちゃいました。

    ぜひこのお茶シリーズ続けてくださいね♪

    wanibe

    wanibeさん からの返信 2011/01/26 13:54:26
    RE: 私もお茶大好きです。
    あっちゃんさん コメントありがとうございます。

    > 11月にホーチミンで蓮茶とジャスミン茶を大量に(合計1キロくらいw)
    > 買いこんだのですが蓮茶がもうすぐなくなりそうで
    > もっと買えばよかった!と後悔しているところです。

    1キロとはすごいですねー。
    たっぷり飲めそうです。

    蓮茶はほんわかする後味がよいですよね。
    あんなにやさしいお茶を飲んでいるのに、あんなにエネルギッシュなホーチミンの皆さんは本当にすごいなと思います。

    お茶シリーズ、次はタイ・バンコク編の予定です。
    今週末にはUPできる予定です。しばらくお待ちください〜。
  • ジョージさん 2010/09/08 23:31:20
    お茶はいいですねー。
    Wanibeさん

    この間のベトナム情報をメモさせてもらおうと思ってやってきたところ、
    なんだかまた面白そうなことを始めておられる・・・!

    あったかい飲み物、大好きです。
    とりあえず、外国に行ったらスーパーへ行ってお茶コーナーチェックします。ホーチミンでももちろん行ってきます!

    ぜひぜひいろんな国編を教えてください。楽しみです☆

    そういえば、上海では「砂糖抜きで」と言わなければ緑茶に砂糖をいれられてしまうそうで、失敗した経験があります。


    ジョージ

    wanibe

    wanibeさん からの返信 2010/09/09 17:26:44
    RE: お茶はいいですねー。
    ジョージさん

    > なんだかまた面白そうなことを始めておられる・・・!
    お褒めいただきありがとうございます〜。

    アジアは温かい飲み物が充実しているのがいいですよねー。
    ベトナムのお茶は種類が多くて奥が深そうでした。
    苦瓜茶とか、どんな味だったんだろう・・・・。

    上海の砂糖入り緑茶!
    わざわざ追加して入れちゃうんですね。
    日本茶農家さん達が聞いたら卒倒しちゃいそうです。

    ベトナムで「テーマ別旅行記」の楽しみ(短時間でサクサク書ける!)に目覚めてしまったので、どうぞ今後もお付き合いくださいませ。

  • とわこさん 2010/09/06 21:20:21
    こんばんは
    wanibeさん

    こんばんは
    wanibeさんはお茶の知識が豊かなんですね
    私もベトナムに行ったけど興味がなかったので記憶にありませんが色々お茶のパッケージも楽しいものですネ

    ハワイのトランプタワーのカフェで頂いたお紅茶は三角錐のような立体のティーパックで美味しかったので売ってるのか聞いたらそこのサイトからネットで買えると教えてくれたのですがそのお紅茶が免税店の1階に売ってるのを今回見つけました
    他にも美味しそうなお紅茶がありました

    次回私もお茶を意識したいと思います!(^^)!

    コナナ

    wanibe

    wanibeさん からの返信 2010/09/07 11:37:19
    RE: こんばんは
    コナナさん、コメントありがとうございます。

    ベトナムのお茶のパッケージは、英語ありベトナム語あり漢字あり日本語あり韓国語ありでなんだかおもしろかったです。

    三角錐型のティーバッグは通称「テトラパック」と呼ばれています。
    中の茶葉(リーフ)がのびのびと広がるので、美味しく淹れられるのだとか。
    日本で有名なところだとルピシア(旧レピシエ)さんが採用されています。

    ああ、つい語ってしまいました。
    ハワイは世界各国から旅人が訪れる場所ですから、紅茶もバラエティー豊かそうです。

    コナナさんには、ぜひビジネスクラスのお茶事情をお聞きしたいなーと思います。

wanibeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP