2010/07/01 - 2010/07/15
70位(同エリア139件中)
t-linkさん
- t-linkさんTOP
- 旅行記110冊
- クチコミ22件
- Q&A回答2件
- 401,100アクセス
- フォロワー7人
2010/07 気ままに〜 Vol.11は、レマン湖クルーズ ローザンヌ→ヴヴェイ→モントルー編です。
レマン湖のクルーズ船はスイスパスがあれば、無料で利用可能です。
レマン湖クルーズのタイムスケジュールは下記サイトで確認できます。
http://www.cgn.ch/eng/
途中下船し散策する場合は、事前にしっかりとスケジュールを作っておくほうが良いですね。
船内はどの船も1階が2等、2階が1等になってます。
中はテーブルや椅子にちょっと差があります。
船によっては、3階展望デッキが付いたものもあります。
ローザンヌを出発し、ヴヴェイに着くまでの間、湖岸には世界遺産に登録されたラヴォー地区のブドウ畑が広がります。
湖岸の急斜面にパッチワークのようなブドウ畑が広がり、所々ワイナリーの建物が見えます。
今度来るときはゆっくりと丘の上から散策を楽しみしたいなあ。
本当は手前のLutry(リュトリ)で降りて、観光ミニトレイン ラヴォーエクスプレス[Lavaux Express]でブドウ畑を巡りたかったのですが、あいにく事前の調べで運行してない曜日のようだったので、あきらめました。
毎日運行してくれればイイのにな〜・・・
ちなみにLutry(リュトリ)発ラヴォーエクスプレスの運行は
04/02→10/31までの水曜日と日曜日
06/18→09/17の期間は金曜日も追加されます。
詳しくは下記でスケジュールを確認して下さい。
http://www.lavauxexpress.ch/?lan=en
キュリィ(Cully)からも違う曜日に出発してますので、1台のミニトレインを使い回してるのかな?
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さあ、船がやってきました♪
ローザンヌ→ヴヴェイの間は、世界遺産ラヴォー地区のブドウ畑を船の上から楽しみます。 -
船内はこんな感じ。
-
-
-
そろそろ出発のようです。
-
先にエヴィアンへの船が出航。
-
ローザンヌともこれでお別れ。
-
前方2階デッキから。
ここは日陰がないので、そそくさ後ろのデッキに待避します。 -
-
-
ローザンヌの街が遠ざかります。
-
-
-
-
遠くの方が淡く霞がかってて残念です。
-
-
-
-
リュトリ(LUTRY)に到着しました。
本当ならここで降りて、観光ミニトレイン ラヴォーエクスプレス[Lavaux Express]でブドウ畑を巡りたかったのですが、あいにくリュトリ発は運休日。
旅行前の下調べで、「7月の観光シーズンなんだから毎日運行してくれればイイのにな〜。」と思っていたら、帰ってから旅行記作成の為の関連HPのチェックをしていると、次のキュリィから出ていたことが判明!
残念無念です。 -
-
-
リュトリの町が遠ざかり、ラヴォー地区のブドウ畑が広がりだしました。
ラヴォー地区の動画をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=nfvS4DOne_E -
-
-
-
-
-
キュリィ(CULLY)に到着しました。
この町からもリュトリとは違う曜日にラヴォーエクスプレスが出ています。
下調べ不足で帰国してから知りました。
この日はこの町からラヴォーエクスプレスが運行していたようです。 -
-
-
レマン湖の水はとっても澄んでいて綺麗です。
ジュネーブのような大都市でも十分キレイでしたが、このあたりはさらに透明度が増してるような感じです。 -
気持ちよさそうに何度もボール遊びをしていました。
YouTubeにアップした動画を見てもらえると、レマン湖の素晴らしい透明度がわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=cLkMNhtQGpw -
キュリィを離れます。
-
-
-
-
-
-
-
-
ヴヴェイの町が近づいてきました。
-
ヴヴェイにてちょっと散策するために下船しました。
ヴヴェイ散策編は次の旅行記にて。
http://4travel.jp/traveler/t-link/album/10497495/ -
ヴヴェイ散策後、モントルーへ向かう船がやって来ました。
今度は外輪船ですね。 -
1階の2等の船内です。
う〜ん、パイプ椅子ですね。 -
1階の船首部分です。
座席のベンチが窮屈な感じ。 -
2階の1等への階段です。
-
1等船室は人も少なめでゆったりとくつろぐことが出来ます。
-
2階後方デッキです。
-
-
イチオシ
2階前方デッキです。
ゆったちチェアで皆さんくつろいでますね。 -
ヴヴェイを出航します。
-
ヴヴェイのチャップリン像が見えます。
右端には巨大フォークも。 -
チャップリン像です。
チャップリンは、ヴヴェイの郊外の家で晩年を過ごしたそうです。 -
-
レマン湖畔沿いに建つ5つ星ホテル「Hotel Des Trois Couronnes」
白と黒のストライプの日除けがシンボルなのかな?
次の目的地のモントルーでは、鮮やかな黄色の日除けが迎えてくれます。 -
-
遠くにモントルーの町が見えてきました。
-
-
-
-
-
-
モントルー発の外輪船とすれ違います。
向こうもたくさんの人が乗ってますね。 -
-
イチオシ
-
遠くにシヨン城が見えます。
船によってはモントルーのあと、シヨン城にも停船します。 -
-
-
-
-
モントルーに到着しました。
モントルー散策後、お目当てのゴールデンパスVIPシートにて出発です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
t-linkさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71