その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェコ旅行3日目の後半、モラヴィア地方南部の町、ミクロフを訪れます。モラヴィアワインの産地としては有名なようですが、町そのものの様子は、町の観光サイトで紹介されている写真ぐらいしか資料が無く、行ってみなけりゃ分からない、という状態でした。ちょっとワインでも飲みに行こうかな〜、という程度の気持ちで訪れた町だったんですが、実際にそこで待っていたのは、期待をはるかに上回る、美しくて壮大な風景でした。

チェコ一人旅(5)穴場発見!ミクロフ

19いいね!

2010/08/21 - 2010/08/25

39位(同エリア289件中)

0

16

mick

mickさん

チェコ旅行3日目の後半、モラヴィア地方南部の町、ミクロフを訪れます。モラヴィアワインの産地としては有名なようですが、町そのものの様子は、町の観光サイトで紹介されている写真ぐらいしか資料が無く、行ってみなけりゃ分からない、という状態でした。ちょっとワインでも飲みに行こうかな〜、という程度の気持ちで訪れた町だったんですが、実際にそこで待っていたのは、期待をはるかに上回る、美しくて壮大な風景でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • ミクロフへは、午前中の滞在地スラフコフから列車でブルノへ行き、そこからバスに乗るのですが、駅とバスターミナルの距離がとんでもなく離れていて、しかも、やっとバスターミナルに着いたと思ったら、広大なバスターミナルの一体どこに目的のバスが停まるのかさっぱり分からず、途方に暮れていたところ、偶然にも目の前に行先表示がミクロフとなっているバスが通りかかり、何とか乗ることができました。バスは住民にとっての重要な交通手段となっているようで、幹線道路から家々の間の細い路地まで、色々な道を走り、乗客を乗せたり降ろしたりしながらミクロフを目指します。途中、見渡す限りのヒマワリ畑、というような景色が何度かありましたが、もう盛期を過ぎているようで、花はほとんどが下を向いてしまっていました。もう1、2週間早く来ていたら、素晴らしい景色が見られたかもしれません。

    ミクロフへは、午前中の滞在地スラフコフから列車でブルノへ行き、そこからバスに乗るのですが、駅とバスターミナルの距離がとんでもなく離れていて、しかも、やっとバスターミナルに着いたと思ったら、広大なバスターミナルの一体どこに目的のバスが停まるのかさっぱり分からず、途方に暮れていたところ、偶然にも目の前に行先表示がミクロフとなっているバスが通りかかり、何とか乗ることができました。バスは住民にとっての重要な交通手段となっているようで、幹線道路から家々の間の細い路地まで、色々な道を走り、乗客を乗せたり降ろしたりしながらミクロフを目指します。途中、見渡す限りのヒマワリ畑、というような景色が何度かありましたが、もう盛期を過ぎているようで、花はほとんどが下を向いてしまっていました。もう1、2週間早く来ていたら、素晴らしい景色が見られたかもしれません。

  • 終点の鉄道駅前まで行ってしまうと、だいぶ歩いて戻ってこなければなりませんので、ミクロフの城が見えたところでバスを降ります。城はまだ遠くにしか見えませんが、高台に鎮座するその姿は、予想していた以上に立派な感じがします。

    終点の鉄道駅前まで行ってしまうと、だいぶ歩いて戻ってこなければなりませんので、ミクロフの城が見えたところでバスを降ります。城はまだ遠くにしか見えませんが、高台に鎮座するその姿は、予想していた以上に立派な感じがします。

  • バス停から町の中心に向かって歩きます。このあたりの風景はひなびた感じですが、それはそれで趣があります。

    バス停から町の中心に向かって歩きます。このあたりの風景はひなびた感じですが、それはそれで趣があります。

  • 城とは別方向の高台に、古い感じの塔が見えます。確か町の観光サイトの情報によると、塔の見学は不定休で、旗が掲げられていれば公開中の合図、ということでした。よく見ると、白い旗が掲げられていて、人が上っているのが見えます。後で時間があればぜひ上ってみよう、と思いながら、そのまま歩き続けます。

    城とは別方向の高台に、古い感じの塔が見えます。確か町の観光サイトの情報によると、塔の見学は不定休で、旗が掲げられていれば公開中の合図、ということでした。よく見ると、白い旗が掲げられていて、人が上っているのが見えます。後で時間があればぜひ上ってみよう、と思いながら、そのまま歩き続けます。

  • さらに別の方向の山の上には、教会らしき建物が建っていて、不思議な景観を見せています。さすがにこちらの方まで行くのは遠すぎるようです。

    さらに別の方向の山の上には、教会らしき建物が建っていて、不思議な景観を見せています。さすがにこちらの方まで行くのは遠すぎるようです。

  • 町の中心部でも、様々な形状の建物が作り出す個性的な景色があちこちで見られます。ここまでの道中も含め、特徴的な建物や景色が多すぎて、どこから見て回ったらよいのやら、軽くパニック状態になりそうです。後で写真を整理してみると、撮った写真の数は意外と少なかったです。きっと写真を撮るのも忘れて、あっちに行ったりこっちに行ったりウロウロしまくっていたんでしょう。

    町の中心部でも、様々な形状の建物が作り出す個性的な景色があちこちで見られます。ここまでの道中も含め、特徴的な建物や景色が多すぎて、どこから見て回ったらよいのやら、軽くパニック状態になりそうです。後で写真を整理してみると、撮った写真の数は意外と少なかったです。きっと写真を撮るのも忘れて、あっちに行ったりこっちに行ったりウロウロしまくっていたんでしょう。

  • とにかく、まずは城です。何となく城の見える方向に坂を上っていくと、城の入口が見えてきます。城は近くで見ると、とても迫力があり、それでいてとても優美な姿をしています。印象としては、午前中に見たスラフコフ城をひとまわり大きくして、そのまま山の上にのっけてしまったような感じです。正直、実際に来てみるまでは、この町でこんなに立派な城が見られるなんて、予想もしていませんでした。

    とにかく、まずは城です。何となく城の見える方向に坂を上っていくと、城の入口が見えてきます。城は近くで見ると、とても迫力があり、それでいてとても優美な姿をしています。印象としては、午前中に見たスラフコフ城をひとまわり大きくして、そのまま山の上にのっけてしまったような感じです。正直、実際に来てみるまでは、この町でこんなに立派な城が見られるなんて、予想もしていませんでした。

  • 城の付近からは、周りの町の様子がよく見えます。さっき見えた塔の様子も、よりはっきりと見えます。

    城の付近からは、周りの町の様子がよく見えます。さっき見えた塔の様子も、よりはっきりと見えます。

  • 城の周りの小路からの眺めです。町の向こうには平原が広がっています。

    城の周りの小路からの眺めです。町の向こうには平原が広がっています。

  • 城は斜面の上に建っているので、構造は単純ではなく、見る場所によって変化に富んだ姿を見せてくれます。

    城は斜面の上に建っているので、構造は単純ではなく、見る場所によって変化に富んだ姿を見せてくれます。

  • 城の敷地内の様子です。まるで建てられたばかりのように美しく整備された建物の中で、古い塔が歴史を物語っています。

    城の敷地内の様子です。まるで建てられたばかりのように美しく整備された建物の中で、古い塔が歴史を物語っています。

  • 敷地内には、それほど大きくはないものの庭園もあります。庭園の緑越しに眺める、窓や柱が規則正しく並ぶ城の様子も美しいです。

    敷地内には、それほど大きくはないものの庭園もあります。庭園の緑越しに眺める、窓や柱が規則正しく並ぶ城の様子も美しいです。

  • 城を一通り見終わった後、前から気になっていた、町外れの古い塔に向かってみます。家々の間を縫うように通っている細い坂道を上っていきます。しばらく上ると、さっきまでいた城の様子が、目線の高さに見えてきます。

    城を一通り見終わった後、前から気になっていた、町外れの古い塔に向かってみます。家々の間を縫うように通っている細い坂道を上っていきます。しばらく上ると、さっきまでいた城の様子が、目線の高さに見えてきます。

  • 塔に着き、早速上ってみます。塔の上からの眺めは・・・、とても言葉では言い表せない美しさです。ぽっかりと盛り上がった丘の上に城がそびえ立ち、それを取り囲むように赤い屋根が並びます。そしてその周りには、どこまでも続く緑の平原・・・。こんな風景が、何も遮る物なく、見渡す限り、視界全体に広がります。私に撮影技術が無いせいもありますが、この写真でその美しさを十分に表現できているとはとても思えません。

    塔に着き、早速上ってみます。塔の上からの眺めは・・・、とても言葉では言い表せない美しさです。ぽっかりと盛り上がった丘の上に城がそびえ立ち、それを取り囲むように赤い屋根が並びます。そしてその周りには、どこまでも続く緑の平原・・・。こんな風景が、何も遮る物なく、見渡す限り、視界全体に広がります。私に撮影技術が無いせいもありますが、この写真でその美しさを十分に表現できているとはとても思えません。

  • 別の方向には、町の入口付近からも見えた、山の上の教会も見えます。とにかく360度、どちらを見ても、ここでしか見られないような独特の風景が広がります。

    別の方向には、町の入口付近からも見えた、山の上の教会も見えます。とにかく360度、どちらを見ても、ここでしか見られないような独特の風景が広がります。

  • 快晴の空の下、まるで城が空中を漂っているようにも感じられます。いつまでも眺めていたいこの景色を改めて写真に収め、塔を下りることにします。これまでも、色々な国で、新しい発見を求めて、団体ツアーでは絶対に行かない、ガイドブックにも載らないような町に立ち寄ってきましたが、これほどまでに期待以上の感動を与えてくれた町は、このミクロフが初めてでした。逆に、なぜこれほど素晴らしい町が有名にならないのか不思議ではありますが、まあ、そのおかげで感動もより一層大きなものになったと思いますので、そのことに感謝しなければなりません。<br />さて、この後、町の方に戻り、もちろん名物のワインもレストランで味わいつつ、予定の時間を可能な限り引き伸ばして町に滞在した後、駅へと向かいます。この日の予定はもう2ヶ所ほど回る予定だったんですが、そのうち1つは諦め、最後の目的地ということになるヴァルチツェへと列車で向かいます。

    快晴の空の下、まるで城が空中を漂っているようにも感じられます。いつまでも眺めていたいこの景色を改めて写真に収め、塔を下りることにします。これまでも、色々な国で、新しい発見を求めて、団体ツアーでは絶対に行かない、ガイドブックにも載らないような町に立ち寄ってきましたが、これほどまでに期待以上の感動を与えてくれた町は、このミクロフが初めてでした。逆に、なぜこれほど素晴らしい町が有名にならないのか不思議ではありますが、まあ、そのおかげで感動もより一層大きなものになったと思いますので、そのことに感謝しなければなりません。
    さて、この後、町の方に戻り、もちろん名物のワインもレストランで味わいつつ、予定の時間を可能な限り引き伸ばして町に滞在した後、駅へと向かいます。この日の予定はもう2ヶ所ほど回る予定だったんですが、そのうち1つは諦め、最後の目的地ということになるヴァルチツェへと列車で向かいます。

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP