ライン川流域周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />17年振りの今回のドイツ旅行は、シェーンブルク城をメインとしたライン川流域です。<br /><br />●フランクフルトには6月5日10時40分に、クロアチア・ザグレブから着きました。<br /> 初日はフランクフルトの町を歩いて回り、<br />●2日目の6日はスーツケースをホテルに預け、1泊分の荷物を持って<br /> ライン川左岸にある古城ホテル・シェーンブルク城に泊まりに行きました。<br />●15時過ぎのホテル・インまでの時間を、バッハラッハの町で過すことにし、<br /> フランクフルト09:30発の列車でマインツ乗り換え11:20バッハラッハ着。<br /> 旧市街は、メインストリート1本が東西に走っているだけの分かり易い街です。<br /> 此処には、丘の中腹に今はユースホテルになっているシュターレック城があり、<br /> そして木組みの美しいロマンチックな旧市街に魅力を感じて来ました。<br /> 町歩きは30分もあれば回れる程の小さな町ですが、中世が残っていて楽しい。<br /> 城に登る前に上り口の近くにある可愛いレストランでランチ。<br /> ここのおばちゃんと娘さんが目茶親切。料理もドイツなのに美味い。ラッキー!<br /> それに荷物まで預かって頂けて、城に登るのに助かりました。

ラインの古城(完)・・・バッハラッハ・シュターレック城・・・・・・・2010年のドイツの旅(2)

2010/06/05 - 2010/06/11

ヒカリノキミ

ヒカリノキミさん

初日はフランクフルトの町を歩いて回り、
 城に登る前に上り口の近くにある可愛いレストランでランチ。
 それに荷物まで預かって頂けて、城に登るのに助かりました。

鉄道 タクシー
ルフトハンザドイツ航空

フランクフルト09:30発の列車、これでマインツまで。

メインストリートから見上げるシュターレック城。

この町の絵葉書に登場する木組みの家。
    下はレストラン。

先のと同じ木組みの家。その向うに広がる葡萄畑と相まって見える景色が実際に見ると素晴らしいのですが、僕の写真ではそこまで表現できてないのが悔しい。是非行ってみて下さい。この町はお薦めです。

メインストリートにあるポストホテルの案内板。葡萄の木彫りが素敵です。

RESTAURANT“RUSTICANA”へ。
    レストランについては次の写真で。

• ランチしたロマンチックなレストラン。<br />RESTAURANT“RUSTICANA”<br />OBERSTRASSE 40<br />55422 BACHARACH/RHEIN<br />Tel:06743/1741<br />気立ての良い女将さんが作る家庭料理ですが、これがとても美味しく安い。<br />運んでくれる娘さんの笑顔が素敵。手が空くと、店の隣でタバコを吸うのが<br />チト良くない。笑顔の雰囲気と合わない。<br />城への上り口が店の右斜め向かいにあるので、頼むと荷物を預かってくれて<br />大変助かりました。<br />もちろん下りてきてからも此処で一服。冷えたビールが美味い! <br />親切な女将さん、愛想の良い娘さん、美味い料理、眺めの楽しめるテラス席。 この町では絶対の一押しレストランに推薦。 お薦めします。<br />これらの写真を送りました。<br /><br />

ランチしたロマンチックなレストラン。
    RESTAURANT“RUSTICANA”
    OBERSTRASSE 40
    55422 BACHARACH/RHEIN
    Tel:06743/1741
    チト良くない。笑顔の雰囲気と合わない。
    大変助かりました。
    もちろん下りてきてからも此処で一服。冷えたビールが美味い!
    これらの写真を送りました。

RESTAURANT“RUSTICANA”
    向うに居るのが笑顔と愛想の良い娘さん。

RESTAURANT“RUSTICANA”のメニュー。

路地から見上げたシュターレック城

ユースホステルにもなっているシュターレック城への上り口。城まで25分程。車での道路もありますが、ホステラーはリュックを担いで上っていました。若いから出来ることでしょうが、大変です。でも、ゆっくりと上っていると森林浴気分で、遠く葡萄畑を見ながら楽しいです。

城の中庭。内側は木組みが可愛い城です。

• 城から更に3分程上ると見晴らし台のような所に着きます。<br />そこからの眺めは、この通り眼下に古城とライン川を見渡せ素晴らしい!<br />

城から更に3分程上ると見晴らし台のような所に着きます。

城の中庭からテラスのような場所へのくぐり口。向うはラインの上流方面。

バッハラッハの路地。

昔町の城壁だった所の門。出た所の上(高架)を鉄道が走っています。その向うには国道、そしてライン川が並んでいます。
    この門を抜けると、そこは現実世界です。