2010/08/09 - 2010/08/09
25位(同エリア176件中)
キューロクさん
- キューロクさんTOP
- 旅行記340冊
- クチコミ141件
- Q&A回答40件
- 512,557アクセス
- フォロワー55人
8/9(月)
いよいよボーダー越え
前夜に予約したタクシーで、ウボン北ターミナルへ向かう。15分100バーツ(約300円)
国際バスで4時間ほどかけてラオスのパクセーへ。200バーツ(約600円)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スラリとしたタイ美人の見納めとなる。
-
1時間半ほどで、タイのパスポートコントロールに到着。
品行方正な吾輩は瞬時に通過できたが、後ろに並んだ若者は出国カードをリックの中に紛れ込ませてしまい手間取っていたようだ。 -
出国後、パスポートコントロールを振り返る。
-
パスポートコントロールを出ると、麻薬で捕まった女性のポスターが生々しい。
-
買い出しにきたラオス人やバックパッカーの白人たちも国境へ向かう。
-
DEPARTUREを確認しながら進む。
道案内の標識は結局この1枚だけだった。 -
左側通行で、正面がラオス方向。30秒ほどで国境である。
-
足もとの柵が国境だ。
-
ラオス入国直後にタイ方向を振り返る。
-
ラオスのイミグレーションが見えてきた。
-
入国審査の際に、50バーツを要求される。
日本人はノービザのはずだが?と、支払いを拒否すると、ラオス語で何やらまくしたててくる。
社会主義国の絶対権力者であるこのタカリ役人に対し抵抗しても無駄なので、言い値の50バーツ(約150円)を恵んでやる。
ちなみに、他の国の人たちは、その国によって3,000円から6,000円くらい支払ってアライバルビザを取得していた。 -
バスは全員がそろうまで待っていてくれる。
-
全員そろったところで出発。
-
ラオス側の道路は未舗装の赤土となり、慎重にカーブを曲がりながら約1時間半ほどでパクセーのバスターミナルに到着。
-
その後、バイクタクシー(100バーツ)でホテル探しに向かう。
風が爽快で気持ち良いのだが、土ぼこりが目に入るのであまり大きく目を開けられない。 -
ホテルは狙い通りパクセーホテルが取れた。バスタブ付きのデラックスルームが$40。
翌日は、別なホテルにして見たのだが、やはりこのホテルの方が良かったので、3ナイト目はまたパクセーホテルにすることになる。 -
ラオスの通貨であるキップにも両替をしてみるが、紙質が悪くペナペナで一目で経済力の弱い国だということが分かってしまう。
-
パクセーホテルの屋上レストランからの眺望は、メコン河と日本大橋が見える。
国際バスの中で知り合ったこの青年は、九州の大学にこの春入学したばかりの19歳。
1か月間ほどタイ、ラオス、カンボジアを回ってくるとか。
初めての海外旅行をバックパッカーで挑戦ということがとても素晴らしい!
意気投合し、今夜の夕食を一緒することと、翌日のワットプーツアーを2人でシェアーすることになった。
「シーバンドンで長めにゆっくりしたいんです」
あすこでは欧米人がマリファナを楽しんでいるようなので、注意するように。
「旅の最後はタイ南部の島でフルムーンパーティーに参加します。」
キミはそのパーティーの実態を知っているのかね。
ドラッグやマリファナ。そして、ランコーパーティーなど、親が聞いたら卒倒しそうな実態を。
と、つい父親のようなことを口走ってしまったが、彼ならあらゆる誘惑にも負けなさそうなので、老婆心。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
キューロクさんの関連旅行記
ウボン・ラチャタニ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18