2010/08/13 - 2010/08/17
3597位(同エリア10342件中)
ippuniさん
- ippuniさんTOP
- 旅行記384冊
- クチコミ376件
- Q&A回答149件
- 1,520,463アクセス
- フォロワー201人
霧のロンドン・・・
なんとも表現しがたい哀愁漂う言葉。
仕事や、プライベートで田舎を旅行した帰りに、必ず立ち寄る場所。
一時期は、どこの国に行くのにもわざと経由していた場所。
目を閉じると、産業革命時代のロンドンの姿が目に浮かぶ。
どんよりした曇り空に、排気ガス、濁りきったテムズ川。
お世辞にも“美しい”とは言えないロンドンという街が私は好きです。
私にとって“歴史を感じる場所”とは、
古い建物がそのまま残っている場所というより
目を閉じたときに映画のワンシーンのように音と風景が浮かび上がり
そして当時の匂いを感じられる場所。
たとえそれが単なる私の想像であったとしても。
ヨーロッパに住み始めてからは、日本に居たときよりも訪れる機会が減ってしまったロンドン。
でもこれからは週末にちょこちょこ来よう、と思いました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
帰りは特に渋滞もなく、湖水地方からロンドンまで約5時間程度で到着しました。到着してからホテルにチェックインして、レンタカーを返してラッセルスクエア付近に夕食を食べに行きました。
-
翌朝一番で向かったのはロンドン三越(笑)
EU在住者向けに発行しているヨーロッパ三越カードを申し込むためです。
パリ三越ではもう閉店に向け既に申し込みの受付をしていないので。
せっかく入ったついでにハロッズの紅茶を一つだけ買いました。 -
ピカデリーからはいつものコース。
-
ウェストミンスターに行く途中にこの公園を通るのはリスに会うため^^
-
でもいつもの場所でもなかなかリスに出会えません。
-
ここにはもうリスはいなくなってしまったのかしら?
と残念に思いながら公園を出ました。 -
-
白馬に跨る警官
-
ここからのこの景色もお気に入りの一つ。
-
ロンドンらしい街の風景
-
ウェストミンスターからウォータールーに向かう道はいつも大混雑。
-
湖水地方ではずっと快晴だったのに、ロンドンでは曇り空。
まぁ雨が降らないだけ良しとしましょう! -
-
ロンドンでの目的は、3つ。
EU三越カードを作ること、フォートナム&メイソンで紅茶を買うこと、そしてスカイロンで食事をすること!
ということでお昼を食べにスカイロンに来ました。 -
予約をしていなかったので、窓側の席は当然なく・・・
でも窓側の次に良い席に案内してくれました♪
私たちは早めに入ったから良かったのですが、もう少し遅く来ていたら満席になっているところでした。こちらではお勧めのグリル料理を注文。私は肉を食べないので必然的にサーモングリル。 -
第二の目的を達成したので、次が第三の目的「フォートナム&メイソンの紅茶を買う」べくピカデリー界隈に歩いて戻りました。
-
いつも眺めているだけのロンドンアイ。
今日もまた・・・。 -
ウェストミンスターはいつも行列。
-
行列さえなければ、もう一度入りたいなぁなんて思っていましたが、甘い考えでした。
-
そしてまたさっき通った公園に入り・・・
-
お!!リス発見^^!
さっきは見当たらなかったからちょっと寂しかったのですがやっぱりリスは健在していました! -
柵から抜け出て私の足元に来るリス・・・
なんにもあげられないんだけどなぁ。
ごめんよ、リス。 -
-
黒鳥
-
別の場所にもリスがいました!
さっきのリスとは別のリス。
元気に走り回っています^^ -
と思いきや・・・
いきなり柵に這い登って私に飛び掛ってくるではありませんかっ?!
さっきのリスと言い・・・何故???
私の服に木の実でも付いていたのでしょうか^^?
それとも、仲間だと思われたか・・・ -
私をめがけて飛んできたリスに
“そんなことすると、パリに連れて行くわよ”と脅して
なんとか離れてもらい、 -
何が起きたのかと様子を伺うアヒル君
-
でも必死にしがみついている時の
リスの手足が可愛かった♪ -
そして無事にフォートナム&メイソンで紅茶をたくさん買い、
-
いつもの本屋で長らく過ごした後、パンクラス駅へ戻りました。
-
午後18時頃初のパリ行きの列車。
これに乗った瞬間、私たちのバカンスは終了。
この列車に乗るか、乗らないかは私たち次第。 -
潔く、心を決めて、列車の中で食べるサンドイッチやサラダを購入し、出国審査。
待合室に行くと、ここ数日ぶりにフランス語が聞こえてきて、列車に乗ったら、他人の荷物を勝手に棚から下ろしてそこに自分の荷物を入れようとした人ともともと置いてあった荷物の持ち主との言い争いが始まり、一気に現実に引き戻されるというハプニングが。
なんだかロンドンの旅行記の大半をリスの写真が占めてしまってなんとも申し訳ない事態になってしまいましたが、可愛いリスたちに免じてお許し下さい。
完
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33