湖水地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝、羊たちの声で目が覚め、<br /><br />窓を開けると一面に大草原と羊の群れ<br /><br />香りの良い紅茶と共に温かいイングリッシュブレックファースト<br /><br />食後のお散歩は家の前から始まるPublic Footpass<br /><br />少し歩けば手付かずの湖と連なる山脈<br /><br />お昼は湖の畔で手作りのサンドイッチを食べ<br /><br />午後は小川のせせらぎに耳を傾けながらアフタヌーンティ<br /><br />夕刻前にちょこっと車を走らせると、<br /><br />息を呑むほど美しい湖水地方の山々<br /><br />しっかり立っていないと呑み込まれてしまいそうな雄大な山々<br /><br />その山々に囲まれた湖の畔にある一軒のレストラン<br /><br />ピンク色に染まっていく空を見ながら美味しい魚料理を食べ、<br /><br />やがて訪れる静寂<br /><br />そして暗闇<br />

2010年夏 湖水地方&ロンドン VOL.1 / Lake District and London, UK

2010/08/13 - 2010/08/17

ippuniさん

朝、羊たちの声で目が覚め、

窓を開けると一面に大草原と羊の群れ

香りの良い紅茶と共に温かいイングリッシュブレックファースト

少し歩けば手付かずの湖と連なる山脈

お昼は湖の畔で手作りのサンドイッチを食べ

午後は小川のせせらぎに耳を傾けながらアフタヌーンティ

夕刻前にちょこっと車を走らせると、

息を呑むほど美しい湖水地方の山々

しっかり立っていないと呑み込まれてしまいそうな雄大な山々

その山々に囲まれた湖の畔にある一軒のレストラン

ピンク色に染まっていく空を見ながら美味しい魚料理を食べ、

やがて訪れる静寂

そして暗闇

鉄道 レンタカー

朝、パリからユーロスターに乗ってロンドンまで行き、ロンドンからはレンタカーで湖水地方へ。予定では5時間のドライブで到着するはずでしたが、高速道路で事故が多発したり、あちらこちらで工事のため車線が減らされたりして、結局かかった時間は9時間強。日付が変わってから到着しました。

写真は今回宿泊した二ア・ソーリー村のお気に入りのB&B。隣村の学校の校長先生をしているガリーのお宅です。

前日長距離ドライブでくたくたで到着した割には気持ちよく早起き。
    こちらでは、前日の夜までに細かくメニューを選んで時間を書いておけば、その時間までに朝食が準備できているというシステム。肉も食べないし、好き嫌いが多い私にはとてもありがたいシステムです。
    シリアルはメニューとは関係なしに常備されています。

旦那はメニューにある全ての項目にチェック(笑)
    私は肉類を除いて豆と卵とマッシュルームを選択。
    自家製のバターがとても美味。
    ティーはイングリッシュティーを頂きました。

朝食ルームから湖の見えるお庭にはダイレクトに出られます。
    食事をしながらも外が気になって気になって・・・。
    食べ終わったら早速外のガーデンに出てみました。

ゆっくりと朝食を楽しんだ後は、湖畔ハイキングをしにグラスミアに向けて出発!

玄関を出ると門の脇にはオーナーの作業小屋。
    平日は学校の校長先生、週末はB&Bのオーナー。
    素敵な生活ですね♪

家を出るとすぐにPublic Footpassがあります。

ドライブの途中、丘の上に立つ一本の木。

そしてカラッと晴れた青い空。

Grasmereに到着し、公共駐車場に車を止めると、料金を支払うマシーンが故障中で、みんな各自紙に「○○時に到着しました。××時に出発する予定です。」と書き込んだメモを車の中に残しています。これで良いのか分からないけど私たちも同じように紙にメモを残しておきました。

朝の冷たい空気の中、しばらくPublic Footpassを歩きました。

湖水地方はどこへ行っても始めてのような気がしないのは何故だろう?といつもいつも思っていましたが、今ここでその理由が解明。
    子供の頃から時々休日を過ごしていた那須にある我が家の別荘とその周辺に雰囲気がとても似ているから。湖水地方の一部は本当に那須高原みたい。

景色を眺めながら街の中心部へ戻りましょう!

小川の流れる素敵な風景・・・

お散歩の後はグラスミアで有名なジンジャーブレッドのお店へ。

少し並んでやっと中へ入れました。
    お目当ては勿論ジンジャーブレッド!
    午後のアフタヌーンティと一緒に頂くと最高♪
    自分たち用とB&Bのオーナー用に2袋購入しました^^

そしてジンジャーブレッドを片手にワーズワースのお墓参り。

英文学専攻の私にはここは聖地のような場所のひとつ。

一つ一つ石を踏みながら

ワーズワースのお墓へ。

お隣の教会に献金をして素敵な言葉集を頂き・・・

もう少し外を歩きました。

これぞイギリスの田舎町!という感じの素敵な風景。
    雨が良く降るせいか、木々が瑞々しくてマイナスイオンたっぷり!

途中、我慢できなくてジンジャーブレッドを袋から出してみたりしてみたものの、ここで食べてしまうのは勿体無いので我慢我慢。

羊をモチーフにした雑貨屋さん。
    コップがとても可愛くて買いたかったけど、パリの今の家にはなんとなく似合わない気が。
    あとで、湖水地方に別荘を建てたらその時にコレクションしたいなぁ^^*

別の街に移動してから昼食を食べる予定でしたが、お腹がすいてしまったのでグラスミアにあるカフェ・レストランでお昼を食べることにしました。

私はエッグ&マヨネーズのサンドイッチ。

旦那はスコーンとチキンスープ。

最後に紅茶を頂いて一休みしたらまた出発。
    今度は湖の方へ行きました。

朝はとても寒くて心配だったけど歩いていたらだんだん温かくなってきました。

小船に乗って遊んでいるこどもたちを見守る親たち。

グラスミアの風景は湖水地方の中でもとても美しく、四季折々素敵な景色が見られます。

湖の畔には所々家が建っていてとっても素敵♪

羊たちを横目に楽しいお散歩は続きます。

お散歩中の犬たち発見!
    湖に入ったり山を駆け上ったり、とっても楽しそう^^

何も考えないで歩いていたらいつの間にか1時間ほど歩いていました。

駐車場の時間もあるのでそろそろ引き返します。
    湖を一周できたらよかったのですが、今回は地図も持ってこなかったし、時間までに駐車場に戻れるか心配だったので来た道を引き返すことにしました。

カモたち

2時間強の短い湖畔のお散歩も終わり、無事に駐車場へ戻りました。

少し車を走らせて、アンブルサイド付近にあるチェスターというリバーサイドカフェに立ち寄りました。

可愛らしい店内

出来立てのスコーンと香りの良いアールグレーティを頂きました^^*
    小川のせせらぎを聞きながら頂くおやつってとっても美味しい♪

ここの手作りのラズベリージャムがとても美味しいので、帰りに併設のお店でジャムを買いました。

カフェの横のおうちの犬。

少し川辺を歩いてから、コニストン村に立ち寄って夕食をテイクアウトしてホテルへ戻りました。

エスウェスト湖側のスイートルームが目的だったのですが、予約した時期が遅くて空いていたのがこのツインルーム。

部屋は広くないけど、とても可愛らしいピーターラビットのインテリアで、心が落ち着きました。

旦那はこの部屋のインテリアが気に入って、「帰る前にピーターラビットをたくさん買っていこう!」と張り切っています(笑)

窓の外の草原を見つめながら頂く夕食。

春夏秋冬の木々の色が変わっていく姿を毎日眺められたらなんて幸せでしょう・・・

先ほどお土産に買ったジャム。

旦那は景色よりもこの部屋のあちこちに飾られているピーターラビットの仲間たちの置物に癒されています(笑)

夕食を食べた後は、ホテルの前を散歩しました。
    私たち以外誰もいない、静かな静かなFootpass。
    太陽が沈んでいく音が聞こえてきそうなくらい。

湖水地方にはたくさんの素敵な湖があるけど、
    私はこのエスウェスト湖が大好き♪
    家を建てるならここがいいなぁ・・・なんて夢が膨らみます^^*

太陽も、木々も、湖も、羊たちも、
    みんな一日のお仕事を終えて、
    あとは暗くなるのを待つのみ。

私たちも暗くなる前にホテルに戻らなければ。

• mom_momさん 2013/09/05 19:48:46
    スイスのネタを探していたら・・・
    こんばんは〜

ネットでスイスのネタを探していたら、ここに来てしまいました(笑)
    表紙の写真に、思わず溜息。

素晴らしい、パーフェクトです!
    理想の風景!!

イギリスの田舎町を散策してみたい(≧▽≦)ノ
    いいな、いいな〜
    フランスに居るとイギリスも近い!
    日本からは、かなり根性のいる距離だから、さくっと行けない。

いつか、イギリスの湖水地方やスコットランドを訪れてみたいわ〜

また、探索途中で立ち寄るかも知れません(^^;)

mom_mom

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/09/05 21:14:06
    RE: スイスのネタを探していたら・・・
    mom_momさん、こんばんは。

イギリスの田舎、特に湖水地方は素晴らしいですよ〜
    私も大好きで何度も通ってしまいました!
    私の中では思い出すだけでまた行きたい場所ナンバー1です。

最近スイス旅行記の大規模な編集を行っていて、つい先ほど、
    古いスイス旅行記(とりあえず2006年度もの)をいくつか消してしまいました(^^;
    でもこれと言っていい旅行記ではなかったからあっても参考にならないかな…

今月(仕事で)ロンドンまで行くんですけど湖水地方まで行きたい!
    でも行けない…せいぜいロンドン市内をぐるぐる回って来ます(^^ゞ

ippuni
  • けーしちょーさん 2010/09/07 21:54:10
    いい。なにもかもいい。
    撮り方も被写体も伝わってくる雰囲気も全部好き。

この季節のこの感じがたまらなくいいです。

とにかく良い!

けーしちょー拝

ippuni

ippuniさん からの返信 2010/09/10 06:39:22
    RE: いい。なにもかもいい。
    けーしちょーさん

こんにちは!!
    英国の旅行記を見てくださってありがとうございます。
    思ったことをそのまま書いたのでなんだか恥ずかしいです*^^;
    あくまでも旅行ブログなのであまり脱線しないようには心がけましたが・・・。
    何はともあれ、短い旅行でしたが色々思うことがあり、有意義に過ごせました。
    しばらくは、パリの街中を歩き回って、そのうちまたパリの旅行記を作ります!
    ありがとうございます^^

• 4nobuさん 2010/08/31 21:12:01
    いつも素晴らしいのですが、今回は特別です!
    景色だけでなくお店、品物までセンスのいい撮り方で、イングランドの田舎の雰囲気が素晴らしく表現された旅のアルバムエッセイの見本です。
    いいお手本としていろいろ勉強させていただきました。
    私も6月にイングランドのフットパスを歩きましたがまだ手についておりません。見習っていいものに仕上げたいのですが自信なし。

ippuni

ippuniさん からの返信 2010/09/02 07:56:17
    RE: いつも素晴らしいのですが、今回は特別です!
    4nobuさん

お久しぶりです。
    英国旅行記、見てくださってありがとうございます。

お手本だなんて・・・勿体無いお言葉です。
    ちょっと感傷的過ぎても、その時思ったことを忠実に表現しようと努力してはいますが、何せ言葉数も足りなくて、いつも不出来な旅行記になってしまっています。いつか4nobuさんのおっしゃるようなお手本になるような旅行エッセイが書けるようになりたいです^^

6月にイングランドに行かれたんですね。初夏のヨーロッパはとても素敵ですよね。私もその時期にまた行きたいです。旅行記楽しみにしています。

• おでぶねこさん 2010/08/28 16:01:42
    憧れの。。。
    ippuniさん、こんにちは。

今年のバカンスは湖水地方だったのですね。

いつか行ってみたい・・・でもポンドが高くて。。。
    と、いまだに憧れの地の湖水地方、
    やっぱりほんとに素敵ですね。

なだらかな丘。静かな湖。草を食む羊。。。
    そして穏やかなティータイム。

どれもこれもツボにはまってしまいます。
    ippuniさんの旅行記を目を皿のようにして楽しみました。

ああ、なんて素敵な風景なんでしょう。

続きも楽しみにしていますね。

おでぶねこ

ippuni

ippuniさん からの返信 2010/08/30 07:30:53
    RE: 憧れの。。。
    おでぶねこさん

こんにちは!

今年は仕事でお休みが取れなくて
    4泊5日という短い日程での旅行でした。

でもボーっと過ごすことが出来ました。
    心も体もすっかり休まった気がします。

本当は滞在中一日は西側の湖に行きたかったのですが、
    体がすっかりお休みモードで私の希望を聞き入れてくれませんでした。
    いつも自分の体の出す信号を無視して動いていたので、
    たまにはこうやってのんびり過ごしてもいいかなぁとも思い・・・。

毎回毎回、同じ場所ばかり行っているので
    今まで特に写真を撮ったりしていなかったのですが、
    もし今度西側の湖に行く機会があったらその時はまた旅行記をアップしますね!

今回の旅行記はあとロンドン編を作ろうかと思っています。
    写真はあまりありませんが・・・。
    また遊びに来てくださいね♪