2010/08/21 - 2010/08/21
3396位(同エリア3979件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5453冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,813,738アクセス
- フォロワー98人
大垣でふらついた後、米原へ。乗り継いで京都に向かいます。どっか途中までの列車なら、寄り道しても良かったですが、姫路までの新快速が。下りるのも面倒だし、前回、沿線をなんかしょかウロついているんで、一気に京都に出ちゃいました。想定よりちと早めの到着になりましたね。
丹波口の駅の近く(ちうても10分くらい離れてるか)の宿にチェックインして、晩ごはんはやっぱり京都のラーメンです。
14:12 大垣
↓ (東海道線)
14:48 米原
14:52
↓ (東海道線)
15:43 京都
15:57
↓ (山陰本線)
16:00 丹波口
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JRローカル
-
前回の18切符旅では、待ち合わせ時間の長かった割に時間が潰れず困った米原駅。今度は4分の乗り換え時間です。あんまり短いと、ビール買う時間が無いと、変な我儘も言いたくなるんですが…
-
と言う事で、すぐ?に京都到着。想定より早く着いちまいました。もうちっとゆっくり着いて、晩ごはんの後で宿へ…ってつもりでしたが、先に宿に向かうか。
丹波口駅に行く山陰本線のホームは、東海道線ホームから何だか離れてますね。関空行きのホームの近所か。 -
丹波口駅到着。京都に住んでいた事も有りますが、この界隈は初めてやね。駅のホームからは、京都中央卸売市場(の駐車場)が見えます。
-
こちらがお宿です。週末の京都と言う事で、今回は珍しく予約入れてます。細かい道の判り辛い所にあるのかなと思ったら、割と判り易かったね。要は、島原商店街のちと壬生川通り寄り。
[ペンション ゲストイン京都]
http://www.guest-inn-kyoto.jp/
※ シングル一泊\4,300でした -
なんだか、学生寮を改装したような感じ。和室風のお部屋です。ユニットバスが、ちと狭いかな?ご主人曰く、遅くならなければ、近所の銭湯が気持ち良いのでお勧めとの事。(行かんかったけど)
-
で、部屋の隅の机の上には、こんな本…どないせぇと?
-
宿のユニットバスで水浴びしてから、京都駅へ。歩ける距離ですが、まだ18切符有効だし…かえって時間かかりますけど列車で。
-
塩小路高倉まで歩いて、新福菜館さんへ。前回寄った、第一旭さんのお隣さんです。並んでますねぇ。
http://www.shinpuku.net/ -
メニュー、こんな感じ。英語メニューが有るって事は、外国からのお客さんも来るようになったんやね。外での待ち時間は、10分くらいでしたか、その間に注文聞かれました。
-
相席で腰掛けると、予め注文済みのビール(大瓶、\600)と朝鮮漬(=キムチ、\150)。ビールは、キリンとアサヒから選択できるので、苦手の有る私にはえぇね。 -
こちらが中華そば。並みで\650。相変わらず真っ黒ね。 -
青ねぎの下には、薄切り焼豚が一面に。んで、当店名物のそばまで染みるような黒いスープ。香ばしさは、好き嫌いが有るかも知れんね。 -
お勘定して店外へ…列が延びたか?さて京都駅まで歩いて… -
お腹が重たいから、やっぱ列車で帰ろ。大して歩く距離変わらんけど。
宿に戻って、ビールを追加。早寝しようと思ったら…部屋のすぐ下で地蔵盆で賑わってる。深夜まではやって無かったんで助かりましたが。 -
[おまけ]
別の日ですが…コンビニで新福菜館監修製品発売のご案内出てました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぷっ太郎さん 2012/01/03 13:56:17
- 新福菜館さんへ、行っちまいました。
- hhb00102さん、
お久しぶりです。築地の旅行記に何度かコメント書きさせて頂いた4hideです。
新福菜館さんへ、行っちまいましたょ。それも偶然に。
大晦日の朝から青春18キップを使用して「初詣めぐり」へ出掛けたんですけど
(三重「伊勢神宮」→大阪「住吉大社」→京都「伏見稲荷」→名古屋「熱田神宮」)、
伏見稲荷を参拝する為、京都のサウナに宿泊(?)。受付のお兄ちゃんが新福菜館さんを教えてくれて。
どこかで聞き覚えのある名前だと、hhb00102さんの旅行記が浮かんできちまいました。
正月2日の朝、10時前でしたけど、ほぼ満員状態。朝の10時前なのに、ちとビックラ。
私もビールと朝鮮漬け。それに中華そぼの小。スープは真っ黒なんですけど、見た目とは全く違い塩っ辛くなくて、うまいですねぇ。
ほんでは、また。
- hhb00102さん からの返信 2012/01/06 12:01:47
- RE: 新福菜館さんへ、行っちまいました。
- 4hideさん、こんにちは
築地ネタ、更新停止中ですんません。
18切符での初詣巡り、えぇですなぁ。豊川稲荷とか、熱田さんなんかも途中に有りますねぇ。わたしも、初詣関係ないですが、18切符で回りました。
新福菜館、懐かしいですね。でも、隣の第一旭の方が好みかな?京都は、色々なタイプのラーメン有りますんで、好みは人によりですが。少しだけ、京都とラーメンが恋しくなって…無いかな?まだ。
それでは
hhb00102@Knong Khiaw.Laos
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hhb00102さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
15