2010/08/21 - 2010/08/21
390位(同エリア440件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5453冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,813,740アクセス
- フォロワー98人
この夏二度目の18切符旅。一週間少々の予定で、初日は自宅から京都に向かいますが、途中どっかで寄り道しようかなと…浜松からの列車の終点が大垣でしたので、こちらで寄り道してみました。(ホントは、もっと手前で寄り道しようとも思ってましたが、妙に乗り継ぎが良かったり、二日酔いで寝ていたりしたもんで…)
寄り道した大垣の町は、何だか静かで、妙に蝉の声が耳に残る所でしたな。
06:05 武蔵新城
↓ (南武線)
06:21 川崎
06:26
↓ (東海道線)
07:59 熱海
08:05
↓ (東海道線)
09:20 静岡
09:22
↓ (東海道線)
10:33 浜松
10:48
↓ (東海道線)
12:46 大垣
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JRローカル
-
始発電車で家を発つつもりが…前日はすっかり呑み過ぎて、1時間ほどの遅刻。誰に迷惑がかかる訳でも無いけど、電車が混むのがちょっとね…
川崎駅で南武線から東海道線に乗り継ぎです。 -
熱海、静岡と乗り継ぎですが、割とスムーズで煙草休憩の時間が無い…浜松でようやく煙草休憩です。
-
浜松アクトタワー。目立ってますな。
-
浜松駅に戻って、先に進む列車は…豊橋行きくらいを想定していましたが、大垣行きですね。随分先まで行くもんですが、まぁえぇか。気が向いたら途中で下りてもえぇし。
-
結局終点の大垣まで来ました。二日酔いも醒めたし、冷房で冷え切った身体も温める頃合いやね。
と言う事で、大垣の町をふらついてみる事にしました。 -
ところで、この町の見所は?ってんで、まずは駅前で観光案内図を探しますが…きょろきょろしていると、このようなものが。芭蕉さんに縁の地なのね。句碑でもあるんかな?
-
目の前に立派な観光案内図が有りましたね。”奥の細道むすびの地”まで行ってみようかな?散歩にゃ、ちょうど良さそうな距離でしょう。
-
大垣駅前の時計塔。噴水が涼しげやね。
大垣駅 駅
-
駅前から色々飾ってますが…
-
何だか人気が無いなぁ…
-
駅から歩きだしますが…途中で、このような涼し気なもんが。
”水まんじゅう”ってのが、大垣のこの時期の名物みたいやね。 -
途中でお城らしき門を見かけました。
http://www.og-bunka.or.jp/guide/castle/index.html -
ちょっと立寄ってみましょうか。 -
思いっきり工事中みたいですが…”開館しています”って事ですんで、中には入れるみたいね。 -
戦争で焼けるまでは、創建時の天守閣が有ったみたいですが、今は、良くあるコンクリ城の模様。 -
入場料(\100)を支払いまして中へ。入ってすぐの所は、ビデオコーナーですな。そこまでゆっくりは見ておれんかな?パスしましょ。 -
後は武具の展示とか… -
大垣で行われた関ヶ原の合戦の前哨戦、杭瀬川の戦いの説明とか。 -
こちらは杭瀬川の戦いのジオラマ。 -
体験用の火縄銃。実際に手に取る事が出来ます。けっこ重いね。 -
生活に関わる品の展示も。お歯黒セットですって。 -
最上階に上がってみましょ。展望階になってるみたいね。 -
外の見晴らしは…工事中だけあって、全く冴えませんな。 -
まぁ、しゃーないわな。
-
天守閣を出まして、その辺プラプラしながら目的地を目指すとしましょ。 -
外から見ても…随分徹底した修復工事してるんやね。
お城の前にいらっしゃいますのは、戸田氏鉄公。大垣藩初代藩主でいらっしゃるそうな。 -
大垣城の南側は、公園になっています。遊具なんか揃ってますが…こう暑いと、外で遊ぶガキはおらんか?大垣城 名所・史跡
-
神社もありますね。
-
-
公園の西側の出口を出ると、大垣市郷土館…は、やっぱり時間無さそうなんでパスしましょ。
大垣市郷土館 美術館・博物館
-
市役所の前を通ります。市の地図を見ると…けっこ無茶な合併したんかな?飛び地が二カ所も。
-
何か、お庭?みたいなのが交差点の角に。
-
薬草園みたいですが…柵も無しに放ったらかしててえぇんか?
-
こちらの方が作られたんでしょか?
飯沼慾斎とおっしゃる、近代植物学の開拓者だそうです。 -
だいぶ南に歩きましたかね?目的地は近そうです。 -
大垣城で貰った観光地図によると、川沿いに進めばえぇんやね。
涼しげな散歩道になってて嬉しいね。大垣城 名所・史跡
-
-
-
芭蕉さんらしき像が見えて来ましたね。ここが目的地のようです。
-
-
-
何でも、奥の細道の旅はここ、大垣で一区切り。で、むすびの地だそうです。
が、芭蕉さんはこの後も船に乗って伊勢参りへ、旅が続いたそうな。 -
芭蕉さんのお伊勢参りの船出の時も、こんな燈台だったんかね? -
-
駅に戻る途中に、奥の細道むすびの地記念館なるものがありますね。寄って来ましょ。
http://www.og-bunka.or.jp/guide/musubi/index.html -
記念館の中は、芭蕉さんやそのお友達の俳句やら何やら、資料が一室にまとめて展示されていました。(撮影禁止)
こちら、記念館前の広場。 -
涼しげでえぇところですが、そろそろ駅に戻る時間かな。
-
戻る途中で見かけた、何だか味の有るビル…擦れて良く見えませんが、看板には”ナンデモヤ”って。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hhb00102さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48