マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近年、父・茶柱タツ蔵が激しく動き回る旅よりもゆっくりのんびり滞在型ステイにシフトしつつあって、「やっぱりウチの父親も年を取ったんだなぁ」と思っていたのだけど、それは単に一つのフェーズで、一時的なものであったらしい。<br /><br />今回は直前になってタツ蔵が「古い町が見たい。この際、マレーシアでもいい」とリングにカムバックしてきた。<br /><br />マレーシアですと?私は8月は仕事で疲れているのです!と言いたくなるのをぐっと堪えた。正直億劫だなと思いつつ、一番交通網が発達しているマラッカを提案すると、わが意を得たり!という感じで、「そうか、マラッカか。分かった、前向きに考えよう!」と用済みとなった受話器を母親に投げるように渡した(と想像する)。<br /><br />ちょっと待った父上、《《《前向き》》》って何・・・・<br />仕方なくバスチケットの手配に取りかかった。

親子の駆け足で巡るマラッカ日帰り旅行

28いいね!

2010/08/21 - 2010/08/24

206位(同エリア1256件中)

10

70

茶柱タツ子

茶柱タツ子さん

近年、父・茶柱タツ蔵が激しく動き回る旅よりもゆっくりのんびり滞在型ステイにシフトしつつあって、「やっぱりウチの父親も年を取ったんだなぁ」と思っていたのだけど、それは単に一つのフェーズで、一時的なものであったらしい。

今回は直前になってタツ蔵が「古い町が見たい。この際、マレーシアでもいい」とリングにカムバックしてきた。

マレーシアですと?私は8月は仕事で疲れているのです!と言いたくなるのをぐっと堪えた。正直億劫だなと思いつつ、一番交通網が発達しているマラッカを提案すると、わが意を得たり!という感じで、「そうか、マラッカか。分かった、前向きに考えよう!」と用済みとなった受話器を母親に投げるように渡した(と想像する)。

ちょっと待った父上、《《《前向き》》》って何・・・・
仕方なくバスチケットの手配に取りかかった。

  • 行きのバスで父のデジカメお披露目が始まる。この日、ホテルを朝7:45に出発と言っておいたのに、なぜかタツ蔵は6時前に部屋の電気を煌々とつけ始めた。突然のことに事態の全容把握に困った私。<br /><br />「な、なになに?」<br />「もう6時だ♪」<br />「まだ、まだ6時っ!(怒・気絶)」<br /><br />朝の10分、20分の睡眠時間は貴重なんですぞ!母は父との百戦錬磨でもはや、電気をつけられたぐらいでは反応ナシ(死んだフリ)のパフォーマンスぶり。部屋の中のコンセンサスを得ることに失敗したタツ蔵はしぶしぶ横になったものの、ついにしびれを切らして15分後には再び起きだし、あてつけのように「ウィ〜ン」とヒゲをそりはじめた。<br /><br />今、この時間に剃らないといけませんか・・・?<br /><br />実家を離れて久しいために、たまに会うとこういうリズムの違いに気づかされる。<br />

    行きのバスで父のデジカメお披露目が始まる。この日、ホテルを朝7:45に出発と言っておいたのに、なぜかタツ蔵は6時前に部屋の電気を煌々とつけ始めた。突然のことに事態の全容把握に困った私。

    「な、なになに?」
    「もう6時だ♪」
    「まだ、まだ6時っ!(怒・気絶)」

    朝の10分、20分の睡眠時間は貴重なんですぞ!母は父との百戦錬磨でもはや、電気をつけられたぐらいでは反応ナシ(死んだフリ)のパフォーマンスぶり。部屋の中のコンセンサスを得ることに失敗したタツ蔵はしぶしぶ横になったものの、ついにしびれを切らして15分後には再び起きだし、あてつけのように「ウィ〜ン」とヒゲをそりはじめた。

    今、この時間に剃らないといけませんか・・・?

    実家を離れて久しいために、たまに会うとこういうリズムの違いに気づかされる。

  • ちょっと金田一の八つ墓村風な光景。そばに居たオオトカゲが私の足音にびっくりしたのか、のしのしと逃げていった。君から逃げたいのはこっちだよ。

    ちょっと金田一の八つ墓村風な光景。そばに居たオオトカゲが私の足音にびっくりしたのか、のしのしと逃げていった。君から逃げたいのはこっちだよ。

  • 数年前にマラッカを訪れたときにもこの家のお洗濯ものを撮った。全然変わっていない。

    数年前にマラッカを訪れたときにもこの家のお洗濯ものを撮った。全然変わっていない。

  • 提灯のシルエット。

    提灯のシルエット。

  • 素朴な看板に惹かれたらしく、「ここでいいよ、ここで食おう!」とタツ蔵。タツ蔵はきっちり時間通りに食べないと殺気立ってくるので、迷わず従う。

    素朴な看板に惹かれたらしく、「ここでいいよ、ここで食おう!」とタツ蔵。タツ蔵はきっちり時間通りに食べないと殺気立ってくるので、迷わず従う。

  • 3人で10.5リンギ。あまりの安さにタツ蔵が唸る。

    3人で10.5リンギ。あまりの安さにタツ蔵が唸る。

  • 山田洋次監督の映画で脇役をかためるタイプ。

    山田洋次監督の映画で脇役をかためるタイプ。

  • やっぱりマラッカはおしゃれだなぁ。

    やっぱりマラッカはおしゃれだなぁ。

  • 私が数年前まで使っていたお古のカメラ・富士フィルムの「finepix」を使っているタツヱ。いまだに使いこなせていない様子。

    私が数年前まで使っていたお古のカメラ・富士フィルムの「finepix」を使っているタツヱ。いまだに使いこなせていない様子。

  • 人間の相手に疲れ果てている神様もしばしのお昼休み。

    人間の相手に疲れ果てている神様もしばしのお昼休み。

  • 几帳面な人と見た。

    几帳面な人と見た。

  • 獅子舞の生首。数年前の旧正月に獅子舞に追いかけられた、こういうかぶりものが幼い頃から苦手な私は真剣に逃げた。それは縁起がいいらしいけど、とくに今日まで良いことなかったぞ・・・?

    獅子舞の生首。数年前の旧正月に獅子舞に追いかけられた、こういうかぶりものが幼い頃から苦手な私は真剣に逃げた。それは縁起がいいらしいけど、とくに今日まで良いことなかったぞ・・・?

  • お盆グッズ。

    お盆グッズ。

  • マントウの広告塔って感じ。

    マントウの広告塔って感じ。

  • 一本100リンギ。ハングリーゴーストへのお供えものだよ、とおじさん。私からすると華僑の世界は春夏秋冬お盆って印象だ。

    一本100リンギ。ハングリーゴーストへのお供えものだよ、とおじさん。私からすると華僑の世界は春夏秋冬お盆って印象だ。

  • 普段歩いていないから早くもばてるタツ蔵。えー、父上、それは売り物でございますよ。<br /><br />やっぱり一人旅と違ってペースが違う。<br />まったく小回りが効かない。

    普段歩いていないから早くもばてるタツ蔵。えー、父上、それは売り物でございますよ。

    やっぱり一人旅と違ってペースが違う。
    まったく小回りが効かない。

  • 学生服の広告。女子学生バージョン。実はあまり皆なから好かれていない学級委員タイプ。

    学生服の広告。女子学生バージョン。実はあまり皆なから好かれていない学級委員タイプ。

  • 男子学生バージョン。なぜかちょっと加齢臭を漂わせてる。たぶん、受験疲れ。

    男子学生バージョン。なぜかちょっと加齢臭を漂わせてる。たぶん、受験疲れ。

  • オベンツが泣きます。

    オベンツが泣きます。

  • 風情のあるお店だなぁ。次来たときにはここに入ろう。

    風情のあるお店だなぁ。次来たときにはここに入ろう。

  • アフラックダックたち。一時期あひるをペットにしたい、と思っていた時期があった。でも疲れているときにクワクワクワ!なんて追い掛け回されて、「静かにしないと、北京ダックにしてしまうぞ!」と暴言を吐きそうなので、思い留まった。<br /><br />このペット屋さんの横の通りJalan Jawaに入っていく。

    アフラックダックたち。一時期あひるをペットにしたい、と思っていた時期があった。でも疲れているときにクワクワクワ!なんて追い掛け回されて、「静かにしないと、北京ダックにしてしまうぞ!」と暴言を吐きそうなので、思い留まった。

    このペット屋さんの横の通りJalan Jawaに入っていく。

  • Jalan Jawa(新街坊)を歩いていると、ある華僑のおじさんが父に話しかけてきた。1922〜1935年の間、この通りに日本人の芸者さんが大勢いたという。ということは、つまりはからゆきさんのことかな?

    Jalan Jawa(新街坊)を歩いていると、ある華僑のおじさんが父に話しかけてきた。1922〜1935年の間、この通りに日本人の芸者さんが大勢いたという。ということは、つまりはからゆきさんのことかな?

  • お洗濯かな。「アナタ、覗き!」と母・タツヱに驚かれる。

    お洗濯かな。「アナタ、覗き!」と母・タツヱに驚かれる。

  • 物干しに使われて若干傾きつつあるポスト。

    物干しに使われて若干傾きつつあるポスト。

  • 幼い頃、私もキーホルダーを集めていたよ・・・

    幼い頃、私もキーホルダーを集めていたよ・・・

  • ジャラン・ジャワ。

    ジャラン・ジャワ。

  • MAJESTIC HOTEL。前回マラッカに来たときにはまだこのホテルはできていなかった。<br /><br />ここでアフタヌーンティー。

    MAJESTIC HOTEL。前回マラッカに来たときにはまだこのホテルはできていなかった。

    ここでアフタヌーンティー。

  • 優しい色合い。

    優しい色合い。

  • 誰もいない。時より宿泊客が通るけど、2,3人ってところ。

    誰もいない。時より宿泊客が通るけど、2,3人ってところ。

  • 柄がうるさすぎず、上品なお皿。メーカーはLuzerne。聞いたことのないブランドだなぁ、と思い調べてみると中国に工場を持つ、シンガポールと日本の合弁会社だった。日本側は光洋陶器が出資しているらしい。

    柄がうるさすぎず、上品なお皿。メーカーはLuzerne。聞いたことのないブランドだなぁ、と思い調べてみると中国に工場を持つ、シンガポールと日本の合弁会社だった。日本側は光洋陶器が出資しているらしい。

  • 床のタイル。

    床のタイル。

  • 紅茶はキャメロンハイランドのBOA TEAのアールグレー。ただし残念なことにティーバッグだったのでアールグレー独特の香りもほとんどしない。

    紅茶はキャメロンハイランドのBOA TEAのアールグレー。ただし残念なことにティーバッグだったのでアールグレー独特の香りもほとんどしない。

  • シンガポールへのバス出発まであと45分というときに運ばれてきた。「15分で一気に食うぞ!」とタツ蔵。残念ながら生クリームがいまひとつ。

    シンガポールへのバス出発まであと45分というときに運ばれてきた。「15分で一気に食うぞ!」とタツ蔵。残念ながら生クリームがいまひとつ。

  • あ〜サーモン。スコーンを食べている内に二つしかないサーモンサンドは二人の胃の中におさまっていた。まぁ、何ごとも早いもの勝ち。

    あ〜サーモン。スコーンを食べている内に二つしかないサーモンサンドは二人の胃の中におさまっていた。まぁ、何ごとも早いもの勝ち。

  • うーん、短い滞在だった。

    うーん、短い滞在だった。

  • 帰りのバスは響きが豪華そうなラグジュエリツアーズ(Luxury Tours)にした。というのも何かとトイレが近い母・茶柱タツヱが気掛かりで、バスの発着地点に綺麗なトイレがあるという条件にマッチしたものがこのバス会社だった(他のバスに比べ、お値段チョビ高めだけど大目に見ることにする)。ここのバス会社がこれまでで一番テキパキしていた。<br /><br /><br />マラッカ発はルネサンスホテル<br />シンガポール着はコンコルドホテル(旧メリディアン)<br /><br />「マラッカは2泊ぐらい必要だな。次はシンガポール3泊、マラッカ2泊ぐらいの予定を組まないと」とまた行く気満々・一人で妄想中のタツ蔵。私はその前に一度一人で来よう♪

    帰りのバスは響きが豪華そうなラグジュエリツアーズ(Luxury Tours)にした。というのも何かとトイレが近い母・茶柱タツヱが気掛かりで、バスの発着地点に綺麗なトイレがあるという条件にマッチしたものがこのバス会社だった(他のバスに比べ、お値段チョビ高めだけど大目に見ることにする)。ここのバス会社がこれまでで一番テキパキしていた。


    マラッカ発はルネサンスホテル
    シンガポール着はコンコルドホテル(旧メリディアン)

    「マラッカは2泊ぐらい必要だな。次はシンガポール3泊、マラッカ2泊ぐらいの予定を組まないと」とまた行く気満々・一人で妄想中のタツ蔵。私はその前に一度一人で来よう♪

この旅行記のタグ

関連タグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • nakamasananiwaさん 2010/08/30 10:46:13
    失礼いたしましたm

    まちがえました、ここやね

    すぐ近くやけれど違うとこ

    なぜこのあたりだけ??って思いません?

    写真のおやじさん若すぎると思ったんよ

    ここはけっこう流行ってるもんね

    昔の職人業みせてくれるかと期待しつつもトリムだけね、トリムだけねと2階言っちゃったおいら

    まだ襟足ひりひりしてます
  • nakamasananiwaさん 2010/08/30 10:08:48
    ♪♪♪

    おお! 動いているぢゃないか?

    これは福華英バーバーのおやじさんやな?いやなんか若すぎるよおな?

    貴女すごい強運の持ち主なの自分でわかってないよおやね、すごいなぁ

    おいら土曜またここ通りかかりいつも写真こっそり撮るだけぢゃ悪いし、ちょうどほったらかしやったんでトリムしてもらおとまずこっち覗いたんやけど入り口んとこで足上にあげて新聞読んでる状態で固まってたから何となく入れなくてそのあと3回行ったりきたりして動いてないのを確認してからあきらめてななめ向かいの時代のほうはおまえなんじゃい?なんか文句あんのかって目でじろっとみられて一瞬ひるんだけれど頭の斜め上でちょきちょきバルタン星人風に指動かしたらふうん、カワットルナとおもったのか至福のチェアに座らせていただきぐるぐるされながらへんな頭にされ、切れないかみそりで生え際ぞりぞりされてかぶれてきました。あっこタオルもないんよ、終わってからブラシで御祓いみたくさっさってやるだけやからけだらけでしゃーないから洗面台で自分で水かぶって首に巻いていた鳥取温泉でパクッテきた手ぬぐいでふいてきましたとさ

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2010/08/30 10:20:47
    RE: ♪♪♪
    隊長、

    え?カリスマバーバーなんですか?
    あれ?でも古城男子理容室って書いてありますよ・・?

    鳥取温泉でパクッてきた手ぬぐい・・・^^;
    今回、父から手渡されたお土産は某航空会社からぱくってきた毛布でした。
    マレーシアのバスが寒いと以前、ぼやいたからでしょうか。
    次回夜行バスを利用するときに早速使おうかと。暗ければバレないでしょう。

    次こそは思う存分歩きます。

    茶柱

    nakamasananiwa

    nakamasananiwaさん からの返信 2010/08/30 11:46:00
    RE: RE: ♪♪♪
    師匠、今回帰りにMeridian Holidaysっていうバスつかったのだけれどもなかなかスリルあっておもしろかったです♪◎でおすすめ


    13時半発シンガポール行き21,60Rm

    バスはメルセデスのダブルデッカー、新しいし悪くない

    ただマレー人の二人組運転手がなかなか不思議な人たちで新人君と先輩らしく新人君が運転担当で先輩がアシスト兼車掌。

    マラッカでてふつーはアイルケロからE2乗るんやけど道まちがえたのかどうもこいつら国道5からまわっていこうかとか相談してる

    そんでムアむかっていってバトパハあたりでまた道迷いU−ターン2回してふらふらとこんどは24やったっけ?なんとヨンペン向かって直線道路まっしぐら!

    最終的にはアイルイッタムあたりからE2乗れて無事帰ってこれたんやけどなかなか自家用車感覚でふたり楽しそうに漫才しながらやってた

    階下にはそいつらだけやから声だけひびいてるん

    階上はみんなおとなしくオネムなんで誰も気づいてない様子

    ヨンペンゆうたらハンティングとかいくとこでしょ?

    途中から山ん中で寂しくなってきたし階下ではこりゃ今夜はヨンペン泊まりか♪とか聞こえてくるしもしかしてバスジャック??とかひとり心配してた

    まぁ途中5号線はカンポンが多くムア河なども見れてそのあとも風光明媚なとこおおいからおもしろかったけれどたまたまうまくE2の標識発見したらしくいえい♪とか下でハイタッチしている様子でした

    イミグレでも中国人らしい女の子ひとりなかなかこないねっていってて荷物もあるっていってるのに先輩のほうはすこし頭がよわいらしくその女の子のとなりに座っていた青年が一生懸命説明しているのにマリナベイサンズはただで乗っていけるとかわからんこといってて18人しかおらんのに19人やといいはり哀れおきざりになるのであった。幽霊か?

    案の定シンガのイミグレで座席下に残っていた荷物が発見されて困っていたがなかなかこない(そらこないわな)からか痺れを切らして係官ももういってよしになったとか?

    シンガポールはいってからラベンダーまでも2回道まちがえかけて分離帯乗り上げかけてひやひやさせてくれましたとさ

    約6時間ですんだのは神のご加護があったからか?

    でもどちらかというといったことないとこの風景みれておもしろかったかも?

    運転手ベースボールキャップ被った二人組みやったらイミグレでも荷物もっておりたほうがええですよー、おわり

    おまけ http://www.easibook.com/

    行きはここのコンソルチュームの一番やすいやつがおすすめ♪お水もくれるしここんとこ100%の確率でビデオつきにアップグレードされました。ツアー客が多く直行便やしセントラルだけじゃなくルネッサンスあたりやマコタパレードあたりにも行く事が多いです。
    帰りはシンドル払いやから高いけど

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2010/08/30 12:41:33
    RE: RE: RE: ♪♪♪
    隊長、

    いやですよ〜そんな迷うようなバス薦めないでください〜笑

    今回行きはKonsortiumだったんです。

    この日に限って、バスの運ちゃんが要領が悪く、平日なのに8時半出発でマラッカ着が殆ど13時近く。しかも途中で給油。入れておいてよー、マラッカまでのガソリンぐらい!と言いたくなりました。シンガ<>マラッカってこんなにかかるんでしたっけ?隊長の旅行記では707がもっと早かったような気がして?あれは単に707が暴走してるだけですか?

    結局、今回マラッカは数時間で切り上げ、大急ぎで16:30のバスに飛び乗りました。これならば行きもLuxury Toursにしておけばよかったと(でも30ドルは高い)。

    高速フェリーとかあればいいのになぁ〜と思う今日この頃。
    いや違う、必要なのはマラッカまでスバルで送り届けてくれちゃう友、ですかねぇ。

    えー、今週末はバクテー三昧になりそうなので、本日よりにわかダイエット。

    茶柱

    nakamasananiwa

    nakamasananiwaさん からの返信 2010/08/30 12:58:34
    RE: RE: RE: RE: ♪♪♪

    707は特にインド系の運ちゃんたちが記録更新にかけているようでトイレ休憩も無い事が多くイミグレでも誰か遅いと上まで見に行ったりでええ仕事します。
    フロントウインドーに飾ったお守りはだてぢゃないようだ

    88が一番はやいしよかったんやけどねぇ、なんでやめちゃったんかねぇ

    今週末はバクッてこられる?

    そおかぁおいらも行きたいなぁ

    行くならかに島のほがええな っていうか今週乗り切られるかいな?タイマッサージ今回はへたくそにあたっちまいました。一生懸命なんやけど力がよわい、ざんねん
    バスも長かったからバックペインです
  • xiaomaiさん 2010/08/29 17:52:54
    楽しくマラッカ日帰り旅行にお供させていただきました!
    茶柱タツコさん

    こちらの旅行記を拝見し……
    「マラッカへ行ったことがあります」
    とは言えなくなってしまいました。

    深い、実に深い。

    こういうのを旅と言うんでしょうね。

    タツ蔵さんとタツヱさんもたっぷり楽しんでいただけたご様子でなによりです。

    「山田洋次監督の映画で脇役をかためるタイプ」
    このなごみ系のおじさん、会ってみたい…。話してみたい…。

    「普段歩いていないから早くもばてるタツ蔵。えー、父上、それは売り物でございますよ」
    私の父が台湾へ来た時も、リラックスぶりはすごかった。誰彼かまわず日本語で話しかける。相手が父の言葉を理解できなくても話し続ける。畏るべし、戦前生まれ。

    「実はあまり皆なから好かれていない学級委員タイプ」
    「なぜかちょっと加齢臭を漂わせてる。たぶん、受験疲れ」
    本当にそんな感じ。二人とも付き合いにくそう…。

    「オベンツが泣きます」
    さすがに台湾でもこのような光景は見られません。
    哀れなる哉、ドイツの高級車。

    「アナタ、覗き!」と母・タツヱに驚かれる。
    タツヱさまは良識をお持ちのよう…。
    ウチの母も家庭内で同様の役を務める。

    MAJESTIC HOTEL
    ここは次回、ぜひ宿泊したいと思っています。
    たまにはラグジュアリー系にも触れたい…。
    ドアや窓枠の緑が実によい!
    丸一日、ホテルから離れず過ごしてみたい。

    楽しくマラッカ日帰り旅行にお供させていただきました。

    小麦☆

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2010/08/29 22:06:41
    RE: 楽しくマラッカ日帰り旅行にお供させていただきました!
    小麦さん、

    今回は1−2時間歩いただけで、自分としては消化不良です。
    年内に旅行しなおします。^^;
    三度目の正直で次回こそは自分が一番行きたい場所に行こうと思ってます。

    お父様、バリアフリーな方なんですね。笑
    海外出てリラックスできる人ってそういらっしゃらないかと・・・
    うちは祖父がそうでしたね。もともと喋るために生まれてきたような人でツアーに乗せると大変。そこに目立ちたがり屋の要素が加わって、ホテルの壇上にあがって踊り始めたり。(悪夢) イギリスではチャーリーとかいう愛称をつけられて戻ってきました。こちらはすかさず他人のフリ。^^;

    そんな話はともかくとして・・・小麦さんは中国語がお出来になるようなので、マレーシアでは地元の人とのやりとりをさぞ楽しまれているのではないかなぁ、と旅行記を拝見しつつ思ってました。マレーシアの華僑の人はフレンドリーですしね。

    そうですか、9月1日ご出発でしたか。
    それでは、お気をつけて行ってらしてください!!
    ちらちらっとトップ覗かせていただきます。^^

    茶柱

    xiaomai

    xiaomaiさん からの返信 2010/08/29 22:54:18
    RE: RE: チャーリーさん→タツ蔵さん→タツコさん
    茶柱タツコさん

    3度目のマラッカ旅行記、楽しみにしてます!

    > お父様、バリアフリーな方なんですね。笑

    その通りです。もともと人懐こい性格なのですが、私が恥ずかしくなるくらいで、時に関係者ではない振りをしたくなります。相手がフレンドリーだと互いに理解できないくせにしばらく話します。そして、話が終わると父は私に…、
    「この人、日本語、わからないんじゃない?」
    こういう質問にどう答えればいいのか、教えてください。

    でも、このような父もチャーリーさんには敵わないかも…。
    タツコさんは、チャーリーさんとタツ蔵さんのDNAをしっかり受け継がれているのでしょうか?

    出発がいよいよ近くなってまいりました。今回は目的地におけるきちっとしたプランを立てていません。行き当たりばったりの旅にしようかと思っています。

    小麦☆

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2010/08/30 10:06:07
    RE: 楽しくマラッカ日帰り旅行にお供させていただきました!
    小麦さん、おはようございます!

    チャーリーさん→タツ蔵さん→タツコさん

    フローチャート見て、寒気が。風邪かしら。^^;
    NO!と言下に否定しておきます。(悲鳴に近い)
    チャーリーは母方の祖父なんです。あのチャーリーからうちの上品・おっとり母が生まれたこと自体、ナゾですね。

    >「この人、日本語、わからないんじゃない?」
    >こういう質問にどう答えればいいのか、教えてください。

    こう質問されて固まっている後姿の公家さんだけ浮かんできました。
    ちょっとコミカルです。でもひょっとすると小麦さんもマレーシアをきっかけにお父様のDNAが開花するのではないかと大いに期待しております。

    では行ってらっしゃいませ!


    茶柱

茶柱タツ子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP