真岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
井頭公園でバードウォッチングを楽しみました。<br /><br />表紙写真は、井頭公園で見たソウシチョウ(想思鳥)です。<br /><br />※ 2017.02.21 位置情報登録

井頭公園でバードウォッチング [2010](1)

2010/02/13 - 2010/02/13

潮来メジロさん

井頭公園でバードウォッチングを楽しみました。

表紙写真は、井頭公園で見たソウシチョウ(想思鳥)です。

※ 2017.02.21 位置情報登録

観光バス

井頭公園で、バードウォッチングを楽しみました。

井頭公園は面積約93.3ha。
    中央の井頭池を取り囲む形で、雑木林の丘陵地が広がっています。

井頭公園 公園・植物園

最初に、御馴染みのシジュウカラが出ました。

シジュウカラは、留鳥または漂鳥として、小笠原諸島を除く全国に生息しています。

胸から腹を通る黒い帯状の模様が、識別ポイントです。

井頭池のオナガガモとカルガモ。

マガモのオス。

主に冬鳥。

カルガモ。

留鳥。

アオジのオス。

留鳥または漂鳥として、本州中部以北の山地の林で繁殖する。
    冬は平地や市街地に移動するものが多い。
    北海道では夏鳥。

ルリビタキのオス。

留鳥または漂鳥として、北海道、本州、四国に分布。
    主に亜高山帯の針葉樹林で繁殖し、冬は平地や都市公園などでも越冬する。

ルリビタキのオス。

シロハラ(白腹)

シロハラ。

スズメ目ツグミ科。

ソウシチョウ(想思鳥)

雌雄の仲むつまじさからソウシチョウ(想思鳥)の名が付いたそうです。
    さえずりも見た目も美しい鳥です。

ソウシチョウ(想思鳥)

中国や東南アジア原産。
    国内で飼鳥が野生化したもの。
    地域によっては在来種との競合が危惧される。

ソウシチョウ(想思鳥)

一羽だけかと思ったら、お仲間が続々と・・・。

ジョウビタキのオス。

冬鳥として全国に渡来。
    翼の白い模様が目立つ事から、紋付鳥と呼ぶ地方もあるそうです。

シメ。

冬鳥として全国に渡来。
    北海道では低地から山地で繁殖し、冬は南に移動する。

シメ。

スズメ目アトリ科。

ツグミ。

冬鳥または旅鳥として全国に渡来する。
    雌雄ほぼ同色。

ホオジロ(頬白)のオス。

北海道では夏鳥。

カワセミのオス。

留鳥または漂鳥。

• カワセミのオス。<br /><br />雄は嘴全体が黒いが、雌は下嘴が赤い。<br />

雄は嘴全体が黒いが、雌は下嘴が赤い。

キジバト(雉鳩)。

北海道では夏鳥。

ミコアイサの雄(左)とメス(右)

冬鳥として九州以北に渡来。
    北海道では少数が繁殖しているそうです。

• nomo1215さん 2010/10/06 13:18:35
    懐かしい井頭公園・・・。
    潮来メジロさん

こんにちは・・・。
      秋の風が感じられる陽気にやっとなってきたように
      思います。
      井頭公園でのバードウォチング楽しまれた様子・・。

仕事をさぼって木々の中を散歩していた頃を懐かしく
      思い出しながら旅行記を拝見させて頂きました。

父が一時野鳥に凝って多分飼ってはいけない鳥を
      自宅で飼っていた事を思いだしました・・・・。

こうして画像から拝見する鳥たちは可愛いものですね。
      改めて再発見させて頂きました。
      続けて他の旅行記もお邪魔させて頂きます・・。

nomo1215

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2010/10/06 22:10:49
    RE: 懐かしい井頭公園・・・。
    nomo1215さん、こんばんは! ヾ(^o^)

>   仕事をさぼって木々の中を散歩していた頃を懐かしく
    >   思い出しながら旅行記を拝見させて頂きました。

わっ、羨ましいお仕事ですね〜。営業関係のお仕事ですか?

>   父が一時野鳥に凝って多分飼ってはいけない鳥を
    >   自宅で飼っていた事を思いだしました・・・・。

昔は、結構野鳥を飼育している人もいましたよね。
    私も子供の頃、ケガをしたスズメなどを鳥篭に入れて飼育した事もありました。(^_^;

>   こうして画像から拝見する鳥たちは可愛いものですね。
    >   改めて再発見させて頂きました。
    >   続けて他の旅行記もお邪魔させて頂きます・・。

はい、ありがとうございます。野鳥の種類や特徴がわかるようになると、楽しいですよ。
    私も昔は、カナリアやセキセイインコなどを飼っていましたが、野鳥を見るようになってからは、あまり自分で飼育する気になりません。
    やはり野におけ蓮華草・・・というように、自然の中で見るのが一番と思うようになってきました。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
                (潮来メジロ)
  • takemoさん 2010/08/29 16:05:52
    うひょひょひょ、かわいいい〜
    潮来メジロさん、こんにちは〜。
    表紙の可愛い写真から、大感激!!

「こんな鳥が井の頭公園に〜、今度の冬に出かけなくては!!」
    と思ったら「井頭公園」ですね。
    東京、吉祥寺の公園と勘違い・・、早とちりしました。(汗)
    よく考えると、ルリビタキも都心にはいないですよね。

しかし、想思鳥は美しいですね。

東京ではないのですが(←しつこい)行ってみたくなりました。
    どの位の確立であえるのでしょうね?

う〜ん、会いたい。

では、また〜(^^)/~~~

takemo

ルリビタキ、やっぱり可愛いな〜。
    ジョウビタキのオスもあんなにまん丸になるのですね。

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2010/08/30 16:58:57
    RE: うひょひょひょ、かわいいい〜
    takemoさん、こんにちは〜。ヾ(^o^)

> 「こんな鳥が井の頭公園に〜、今度の冬に出かけなくては!!」
    > と思ったら「井頭公園」ですね。
    > 東京、吉祥寺の公園と勘違い・・、早とちりしました。(汗)
    > よく考えると、ルリビタキも都心にはいないですよね。

は〜い、紛らわしい名前ですよね。私も初めて聞いた時は勘違いしました。

> しかし、想思鳥は美しいですね。
    > そして、写真を見るとなんだか凄く近くに寄れたような気がしますが、そうなのですか?  (メジロさんだからかな〜♪)

はい、飼鳥としてペットショップでも売っていましたね。(^_^;
    この想思鳥を井頭公園で見たのは今回が初めてでした。
    篭脱けの鳥が、自然界で繁殖している例で、茨城でも筑波山などでも見た事があります。
    割と人をこわがらないようで、じっとしていると鳥の方から近づいてきて、2〜3mくらいまで近づいてくれました。

> 東京ではないのですが(←しつこい)行ってみたくなりました。
    > どの位の確立であえるのでしょうね?
    > う〜ん、会いたい。

一度しか会っていないのですが、最近繁殖地を広げている鳥なので、たぶん
    去年夏頃に井頭公園に移動してきたのではと思っています。
    去年の冬は見かけませんでしたから・・・。
    井頭公園で繁殖しているのなら、いつでも見る事ができると思います。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~