2010/07/29 - 2010/08/04
3366位(同エリア6980件中)
yumidongさん
- yumidongさんTOP
- 旅行記225冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 315,322アクセス
- フォロワー18人
バチカン市国のサンピエトロ大聖堂を後にして、次はローマ市内観光。
・・・とは言え、午前中で回るだけなので、コロッセオ、トレビの泉、スペイン広場だけ。午後からはフィレンツェへ向かうという何とももったいなく、慌ただしい日程なのです(涙)。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
古代ローマの繁栄の象徴、コロッセオ。
-
約10年の歳月をかけて作られたこの競技場は、入り口が80ヶ所、通路が160本あリ、5万人の収容人数を誇ったそうです。
-
4階建てのコロッセオは、近くで見るとさすがに高い・・・。
-
中も見学できるのですが、私たちは、外側から覗いただけ。
-
コロッセオの西側には、こんな立派な凱旋門が・・・。
コンスタンティヌスの凱旋門だそうです。 -
コロッセオと凱旋門は、こんな感じで並んでいます。
-
コロッセオ広場には、パトカーが停まっていて、警察官がいました。
そのせいかどうか、治安がとてもよく、のんびりした気分で散策できました。 -
イタリアのお巡りさんは、とっても気さく。
「写真を一緒に撮ってもいいですか?」と身ぶり手ぶりでお願いすると、笑顔で応じて下さいました。 -
黒いパトカーと少し離れた所に白いパトカーも停まっていました。
色が違うのは、何か意味があるのでしょうか? -
コロッセオ広場から西方の丘を望むと、こちらにも凱旋門がありました。
ティトウスの凱旋門で、ローマに残る凱旋門の中では、最古のものだそうです。 -
次は、トレビの泉。
豪華絢爛な彫刻がいっぱいです。 -
もう少しアップで。
バロック芸術の最高傑作と言われています。 -
後ろ向きでコインを投げ入れるとローマへの再訪が叶う・・・という言い伝えに従って、日本のチャリ銭を投げてみました。
果たして・・・? -
本当は、スペイン広場でジェラードを食べるというのが、「ローマの休日」以来の定番なのですが、そんな人があまりにも多すぎて、禁止になったとか?
・・・ってことで、トレビの泉の脇道にあったこの店でジェラードを食べました。 -
側面から眺めたトレビの泉。
-
トレビの泉からスペイン広場までは、目と鼻の先。
その途中にあったマクドナルド。
おなじみの赤と黄色の色遣いは看板のみで、店舗はこのような落ち着いた色調です。 -
マックカフェなので、マクドナルド定番のメニューは見当たらず、カプチーノやカフェラテ、マフィン、クロワッサンなど、雰囲気的にはスタバに近い感じです。
-
ショーケースの中も、美味しそうなパン、ケーキ、パイなどがずらり。
-
マックの誘惑を振り切って、スペイン広場に到着。
人、人、人・・・、こんなに混雑していては、階段での飲食が禁止になるのも頷けますね。 -
スペイン広場の階段を上りきった所からの風景。
バチカンのサンピエトロ大聖堂が見えています。 -
端折った市内観光を終え、本日のランチ。
まずトマトとチーズのサラダ。
このチーズは、くせがないのを通り越し、全く味がなく頼りないくらいです。 -
メインはピザ。
大きいけれど、薄いので食べやすく、夫は完食。
yumidongは半分でギブアップ。 -
でも、デザートは別腹。
特にティラミスは、シュークリーム、ミルフィーユに並んで三大好物の一つです。 -
イタリアのナンバープレート・・・というよりEUのナンバープレート。
両側の青い部分は、ユーロの旗を表し、左側の旗の上に小さく「I」とあるのが、イタリアを表すのだそうです。 -
それにしてもこの駐車のしかた・・・。
他の車にぶつけるしか出られない・・・と思うほど!
駐車スペースがないのか、運転技術が勝っているのか、どこもかしこもぎちぎちに停まっていました。 -
午後は、フィレンツェまで約300kmの移動。
でも、添乗員がいる観光バスなので、眠っていても着くので安心です。
と〜ってもお気楽。年のせいか、最近こういう形態の旅が多くなってきました。 -
ぼんやりと車窓を眺めたり、うつらうつらしたりするうちに、休憩のドライブインです。
日本のサービスエリアと同じで、お土産物がてんこ盛り! -
いろいろな種類のハム。
ハム類もお土産なのでしょうか? -
こちらは各種パスタ。
イタリアと言えばパスタですよね?お土産にははずせません。 -
食事には中途半端な時間帯だったせいか、スナックコーナーはがらがらでした。
-
さらに2時間ほどバスで走って、フィレンツェに到着。
夕食は、ボロネーゼ(ミートスパゲティ)。
味はまずまずなのですが、玉葱などの野菜が全く入ってないのが寂しい・・・。 -
豚肉とポテト。
-
デザートは、このパンともクッキーともつかぬものをワインに浸して食べるもの。
アルコールが全く苦手な私は、そのまま食べたけれど、これがなかなかいけてました♪ -
本日のお宿は、フィレンツェ近郊プラトーのダティーニ・ホテル。
ベッドの広さはまずまずでしたが、朝食がパン2個とコーヒーだけという悲惨なもの。
5ユーロ追加で、ちょっとしたビュッフェになったのですが、確かに5ユーロの朝食はお値打ちとはいうものの、それなら、初めから朝食付きと謳ってほしくなかった・・・(怒)!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yumidongさんの関連旅行記
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34