2010/08/02 - 2010/08/31
9361位(同エリア12028件中)
haichaoluさん
- haichaoluさんTOP
- 旅行記107冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 81,195アクセス
- フォロワー1人
外灘の延安路口から南側の「中山東二路」を見た景色ですが、こちらも高架路のランプが撤去され見通しがよくなりました。
黄浦江側に船のマストのような高い建物があります。
携帯電話の電波搭にしてはちょっとお洒落すぎますが、いったい何のためにここにあるのでしょうか。
haichaoluの「上海下町写真館2008」は以下へ引越ししました。
→http://blog.goo.ne.jp/haichaolu2010
- 交通手段
- 飛行機
-
1879年、台風が上海を襲い、黄浦江を航行する船舶に甚大な被害が発生しました。
そのため1883年、フランス租界の公董局と英国租界の工部局が共同出資し、両租界の境界地点に信号台を設置しました。 -
徐家匯の天文台から電話連絡を受け、1日5回、気圧や風力や翌日の天気予報や警報を旗信号などで黄浦江を航行する船舶に伝達しました。
-
現在の建物は1907年に建築され、円柱の部分は高さ36.8mあり、その上の鉄塔を加算すると50m程になります。
-
ラジオや電話によるの天気予報が普及したため、1965年頃までにその使命を終えました。
長く上海発展に貢献した重要な建築物だと認められ、1993年10月、外灘総合改造計画に伴い、撤去されずに元の地点から東北へ約20m移設されました。
ここは「中山東二路1号」の地番を持っていますね。
上海優秀歴史建築にも指定され、現在1階部分は外灘歴史陳列室として無料開放されています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
haichaoluさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4