モスタル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年にクロアチアを中心に旧ユーゴへ行きました。アドリア海沿いのクロアチアの街並みの美しさ、フィヨルドのコトルの街並み、モスタルのトルコ風の街並み、西欧風のスロベニアの街並み、それぞれの美しさに超感動しました。それぞれ文化・宗教が違う、特にスロベニアとボスニアではまるで違う国が十数年前まで同じ国だったこと自体が不思議なこともそれぞれの街を訪れて認識されられました。<br /><br />クロアチアのドブロブニクから国境を越えてボスニアのモスタルへ行きました。モスタルはクロアチアやモンテネグロとは宗教も食べ物も街並みもまったく違うトルコ文化の街。逆に十数年前まで同じ国だったことが不思議なくらいです。一番の名所の石橋、モスク、周辺の建物の配置、街並みは絶句するほど素晴らしかったでした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 10月7日 成田−パリ−ザグレブ [ザグレブ泊] <br /> 10月8日 ザグレブ観光 −プリトヴィッツェ国立公園 <br />     [プリトヴィッツェ国立公園泊] <br /> 10月9日 プリトヴィッツェ国立公園観光 −スプリット <br />     スプリット観光 [スプリット泊]<br /> 10月10日 スプリット−トロギール トロギール観光 −スプリット<br />     スプリット観光 −ドブロブニク ドブロブニク観光 <br />     [ドブロブニク泊]<br /> 10月11日 ドブロブニク観光 [ドブロブニク泊]<br /> 10月12日 モンテネグロ日帰りツアー [ドブロブニク泊]<br />★10月13日 ドブロブニク−モスタル モスタル観光 − [車中泊] <br /> 10月14日 −ザグレブ−リュブリアナ−ブレッド湖 ブレッド湖観光<br />      −リュブリアナ [リュブリアナ泊] <br /> 10月15日 リュブリアナ観光 −パリ− [機中泊]<br /> 10月16日 −成田

旧ユーゴ4カ国2006旅行記 【10】モスタル

10月15日 リュブリアナ観光 −パリ− [機中泊]
 10月16日 −成田

10月13日

この日は朝ドブロブニクを出発、ボスニアのモスタルへ。そして夜は夜行バスでザグレブまで大移動です。

朝6時50分頃、移動前

海岸沿いに出て、ロクルム島

どこから眺めてもドブロブニクの旧市街の景観には絶句します。これで大変名残惜しいですが、ドブロブニクからもお別れです。朝8時半頃のバスでモスタルへ向かいました。

モスタルへ移動中の休憩地から

12時頃、モスタル到着。バスターミナルで荷物を預かってもらいました。ネットで調べたとおり、20時発のザグレブ行きのバスがあることを確認。もしなかったらと思いましたが、ホッとしました。

旧市街の方へ歩く途中、橋の上から。川も山も綺麗な街です。

逆光ですが、素晴らしい景観の街並み

丘の方の景観も中々良いですね。

川沿いの街並みは素晴らしいです!特にこれまでの街にはないモスクが印象的です。

トルコ風のモスクに近づいてきました。建物を見ると、ボスニアはイスラム系の国。クロアチアとは宗教自体が全然違うのですね。逆に十数年前まで全然宗教が違う国が同じ国だったこと自体が不思議であり、紛争が起こったのも頷けます。

モスタル名物の石橋を渡ります。

• 石橋から見た街並み。絶句するほどの素晴らしさです!

石橋から見た街並み。絶句するほどの素晴らしさです!

橋の入口はいつの間にか人が一杯。

橋の下から街並みを撮影。何という景観!驚愕します!

• イチオシ

• この位置からも絶句します!

この位置からも絶句します!

最初に街並みに絶句した後、14時過ぎに昼食。料理もトルコ風ケバブ。まさにこの国、街はトルコ文化の影響を受けているのですね。物価もクロアチアの半分ぐらいです。

川の水も綺麗です。

• 驚愕するほどの景観!

驚愕するほどの景観!

反対側から見る石橋と街並みも最高!

どこの中だったかな。

16時過ぎ、時間を変えて石橋の下から撮影。夕日が当たって先ほどとはまた違う素晴らしい景観です。

• イチオシ

白色だけではなく赤茶色の屋根の家並みも素晴らしいです。

紛争の跡?

いろいろ場所を変えて街並みを眺めています。

もう一つのモスクにも入れませんでした。

18時15分頃になって暗くなり、石橋のライトアップが始まりました。

モスクや周辺のライトアップも美しい景観です!

近くで見るモスクのライトアップ。本当に美しいです!
    時刻は19時頃。そろそろ20時発の夜行バスに乗るため、旧市街を後にしなければならなくなりました。

バスに乗る前にディナーを。バスターミナル前の食べるところは、こじんまりとしたレストラン1件しかありませんでした。昼と同じくトルコ風ケバブです。これしかありませんでした。

20時過ぎ、バスでザグレブへ夜間移動しました。クロアチアやモンテネグロとは宗教も食べ物も建物もまったく違うボスニアのモスタル、一味違う素晴らしい街並みを楽しみました。
    本当はサラエボにも行きたかったのですが、フライトの出発地がスロベニアのため、断念せざるを得ませんでした。モスタルを含め、ボスニアに行くと決めたのは航空券を購入してからはるかに後でした。もっと早く気づいて決めれば、スロベニアIN、サラエボOUTのフライトにしていました。
    これから翌日の午前中にかけて国境を2つ越えます。続きは旅行記【11】へ。