トロギール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年にクロアチアを中心に旧ユーゴへ行きました。アドリア海沿いのクロアチアの街並みの美しさ、フィヨルドのコトルの街並み、モスタルのトルコ風の街並み、西欧風のスロベニアの街並み、それぞれの美しさに超感動しました。それぞれ文化・宗教が違う、特にスロベニアとボスニアではまるで違う国が十数年前まで同じ国だったこと自体が不思議なこともそれぞれの街を訪れて認識されられました。<br /><br />スプリットから西に20kmの所にあるトロギールは世界遺産に登録されていることだけあって、アドリア海沿いの街並みが驚嘆するほど素晴らしかったです。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 10月7日 成田−パリ−ザグレブ [ザグレブ泊] <br /> 10月8日 ザグレブ観光 −プリトヴィッツェ国立公園 <br />     [プリトヴィッツェ国立公園泊] <br /> 10月9日 プリトヴィッツェ国立公園観光 −スプリット <br />     スプリット観光 [スプリット泊]<br />★10月10日 スプリット−トロギール トロギール観光 −スプリット<br />     スプリット観光 −ドブロブニク ドブロブニク観光 <br />     [ドブロブニク泊]<br /> 10月11日 ドブロブニク観光 [ドブロブニク泊]<br /> 10月12日 モンテネグロ日帰りツアー [ドブロブニク泊]<br /> 10月13日 ドブロブニク−モスタル モスタル観光 − [車中泊] <br /> 10月14日 −ザグレブ−リュブリアナ−ブレッド湖 ブレッド湖観光<br />      −リュブリアナ [リュブリアナ泊] <br /> 10月15日 リュブリアナ観光 −パリ− [機中泊]<br /> 10月16日 −成田

旧ユーゴ4カ国2006旅行記 【4】トロギール

−リュブリアナ [リュブリアナ泊]
 10月15日 リュブリアナ観光 −パリ− [機中泊]
 10月16日 −成田

16時半頃プリトヴィッツェ国立公園からスプリットへバスで移動、21時頃にスプリットに到着しました。スプリットはアドリア海沿岸の街です。

巨大フェリー。アドリア海を渡ってイタリアまで行き来するのでしょうか。

綺麗な夜景ですね。

宿の場所が中々見つからなくて苦労しましたが、チェックイン後に少々散歩をしました。

世界遺産になっているディオクレティアヌス宮殿。

22時半過ぎ、遅いディナーの合間にレストランの周りを撮影。今日の観光はこれにて終了。明日は本格的にトロギールとスプリットを観光します。

10月10日

この日は午前中トロギール、午後にスプリット観光して夕方、ドブロブニクへ移動します。

朝7時半前、トロギール行くためバスターミナルに向かいます。その途中、アドリア海沿いの街並みを撮影しました。

朝日のアドリア海、美しいですね。

南国みたいな雰囲気ですね。

このアングル、素晴らしい景観ですね。朝日が当たってなおさら美しいです!

大聖堂の塔が絶妙な位置にあります。

これからバスで30分ほどの所にあるトロギールに行きます。

スプリットからローカルバスで約30分、トロギールに到着。島に向かいます。時刻は8時半過ぎです。

島に渡って北門をくぐって旧市街に入りました。

聖ロブロ大聖堂。壮大です。

• さらにチボ橋を渡った所からトロギールの街並みを眺めます。何という素晴らしい景観。

絶句します!この景観!

チオヴォ島の景観も素晴らしいです。

• この景観!超感動です!朝日が当たっているのも最高!

この景観!超感動です!朝日が当たっているのも最高!

アドリア海の海面に建物が映っています!感動!

• イチオシ

チボ橋上から撮影。港町でもありますね。

チオヴォ島の街並み。

カメルレンゴの砦

南国かどうかわかりませんが、雰囲気は南国ですね。

聖ロブロ大聖堂。青空の下、壮大にそびえています。

左側の建物が市庁舎ですね。

こういう細い道が旧市街っぽくて好きです。

聖ロブロ大聖堂の中です。

門にあるアダムの彫刻。

こちらはイブの彫刻。中世クロアチア宗教美術の傑作だそうです。

上に登るとビックリのパノラマ!

島だけみるとトロギールの街は大変小さいですが、本土を含めると結構家屋がありますね。

• パノラマも絶句するほどの景観です!赤レンガ色に統一された屋根と絶妙の位置に配置された教会が素晴らしいです。

このアングルが最高かな。

• イチオシ

それにしても本当に凄い街並み!世界遺産に登録されている旧市街であることも頷けます。

聖ロブロ大聖堂を出て、細い道を散策します。

本当に名残惜しいですが、そろそろ旧市街を後にしてバスターミナルに向かいます。

トロギールの街並みに感動した午前中でした。時刻は11時頃。スプリットへ戻ります。続きは旅行記【5】へ。