シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
TMB1日目・2010年7月20日(火)・晴れ<br /><br />6:00起床⇒7:00Grand Hotel Des Alpes出発⇒電車で7:38シャモニー駅発⇒8:30St.Gervuais=le Fayet着⇒8:35⇒タクシーで9:00NotreDame de la Gorge(1210m)着、朝食⇒9:25NotreDame de la Gorge(1210m)発⇒11:05バルム小屋(1706m)着、昼食⇒11:51バルム小屋(1706m)発⇒13:45Col du Bonhomme(2329m)着⇒13:57Col du Bonhomme(2329m)発⇒14:50Col de la Croix du Bonhomme(2479m)着⇒14:59ボンノム小屋(2443m)着<br /><br />昼食:バルム小屋<br />宿泊:ボンノム小屋(2食付)、6人部屋(88ユーロ/2人)。<br />シャワー:17:00以降<br />山小屋での充電:6人部屋のコンセントで充電した。<br />最低標高地点:NotreDame de la Gorge(1210m)<br />最高標高地点:Col de la Croix du Bonhomme(2479m)<br />歩行距離:約9.5km<br />歩行時間(休憩込み):約5時間30分(9:25〜14:59)<br />撮影写真枚数:222枚<br />冒頭写真:NotreDame de la Gorgeとバルム小屋の間。初めて牛に出会う。中央左はAiguille de la Pennaz(2684m)。<br /><br />この日も天気は快晴でモンブラン(4807m)の眺めがいい。<br />教会前のパン屋でサンドイッチを買いシャモニー駅へ。<br />昨日Aiguille du Midiで話をした広島から来ている女性と偶然一緒になり、旅行話で盛り上がりながらSt.Gervuais=le Fayetまで一緒に行った。<br />St.Gervuais=le Fayetでは前日訪れた観光案内所のベルナデットさんの助言に従い、事前に料金を確認した上でタクシーでNotreDame de la Gorgeに向かった。<br />料金は聞いていた通りの40ユーロ。<br />教会近くのベンチで朝食のサンドイッチとフランボワーズ入りのフィナンシェを食べ、9:25にTMBをスタート。よく見るとコンタミンから歩いてくる人が結構多い。ツアー中に何人かと話したが、NotreDame de la Gorgeからのスタートというのは日本人以外はあまりいないようだ。<br />Nant Borrantのホテルを10時頃通り過ぎ、11:05にバルム小屋に到着。そこで豆のポタージュとオレンジジュースを飲み暫く休憩。<br />山小屋からの眺めは素晴らしく、のどかなカウベルの音がアルプスに来ているということを実感させる。バルム小屋のかなり手前で樹林帯は終わっていて、ボンノム小屋までは開けた眺めの良い風景が続く。手前に広がるお花畑と遠くに見える山並みの美しさが延々と続く登りの辛さを紛らわしてくれる。Col du Bonhomme(2329m)を過ぎると雪渓が現れ始め、何箇所か通過したが、軽アイゼンなしで問題なかった。<br />14:59にようやく、ボンノム小屋に到着。<br />写真を撮りまくりながら歩いたのに休憩込みで約5時間30分。ほぼ予定通り。<br />水は二人で2.8L程用意したが、結局飲んだのは1Lぐらい。汗をかいた割りには少なかった。<br />道は整備されていて日本のアルプスよりも歩き易かったが、標高差が1100mあり結構疲れた1日だった。<br />ボンノム小屋ではEigerという6人部屋に宿泊。我々のほかに4人予約が入っていたようだが、キャンセルになったらしく結局2人だけで利用することになった。夕食(19:00〜)前にシャワーに入ったのだが、男女それぞれ2つしかなく大変混んでいた。入るまで寒い廊下で30分近く待たされたのだが、上半身裸で待っている人がいるのには驚いた。自分は長袖を着ていても寒いくらいだったのに全然寒そうにしていない。人種の違いか。シャワーでは皆シャンプーを使っていたので自分達も使うことにした。<br />夕食は19:00から。スープ、ポレンタ、肉(隣のドイツ人が猪ではないかと言っていた)、チーズ、チョコケーキ。どれも結構美味しい。<br />食後は小屋で働く青年達のバンドで大いに盛り上がった。<br />夜がいつまでも明るく、21時ころでも景色が良く見える。<br />22:00頃就寝。

2010年ツール・ド・モンブラン トレッキングの記録02(1日目:7/20)

2010/07/18 - 2010/07/31

ドリュ

ドリュさん

TMB1日目・2010年7月20日(火)・晴れ

昼食:バルム小屋
シャワー:17:00以降
山小屋での充電:6人部屋のコンセントで充電した。
歩行距離:約9.5km
撮影写真枚数:222枚

この日も天気は快晴でモンブラン(4807m)の眺めがいい。
教会前のパン屋でサンドイッチを買いシャモニー駅へ。
料金は聞いていた通りの40ユーロ。
14:59にようやく、ボンノム小屋に到着。
食後は小屋で働く青年達のバンドで大いに盛り上がった。
夜がいつまでも明るく、21時ころでも景色が良く見える。
22:00頃就寝。

今日も朝から快晴。モンブラン(4807m)の眺めがよい。

シャモニー駅からSt.Gervuais=le Fayet行きの電車に乗る。広島から来ている女性と再会し旅の話で盛り上がる。登山電車ではないが眺めはよい。

NotreDame de la Gorge(1210m)の礼拝堂。残念なことに工事中だった。

NotreDame de la Gorge(1210m)からは樹林帯の登りがしばらく続く。

昼食をとったバルム小屋(1706m)。Aiguille de la Pennaz(2684m)の眺めがいい。

バルム小屋(1706m)の前。のどかなカウベルの音が響く。

バルム小屋(1706m)からCol du Bonhomme(2329m)に向かう途中のお花畑。

バルム小屋(1706m)からCol du Bonhomme(2329m)に向かう途中。厳しい登りが続くが景色がいいのであまり苦にならない。

Col du Bonhomme(2329m)の手前。雪渓が現れ始める。

Col du Bonhomme(2329m)の手前。登ってきた道を振り返る。

Col du Bonhomme(2329m)からCol de la Croix du Bonhomme(2479m)に向かう途中の雪渓。

Col de la Croix du Bonhomme(2479m)の手前。ボンノム小屋(2443m)まであと少し。

やっと着いたボンノム小屋(2443m)。

ボンノム小屋で泊まった6人部屋の「Eiger」。他の4人はキャンセルになったようで個室状態だった。

ボンノム小屋より。暖かそうだが、風は冷たかった。

ボンノム小屋の夕食。猪肉?の煮込み。

ボンノム小屋から望む夕暮れの山並み。夕暮れとはいっても21:00です。