シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
*** 4日目 ***

スイス&フレンチアルプスを眺める旅 2013 (4)

2013/07/05 - 2013/07/15

ショーン

ショーンさん

*** 4日目 ***

鉄道 高速・路線バス 徒歩

“スイス&フレンチアルプスを眺める旅 2013 (3)” のつづき

今日もいいお天気になりました。

朝食兼昼食をホテル近くのパン屋さんで買うことにしました。どれもおいしそうなので
    かなり悩む…

ゴンドラ乗り場をめざし、緩やかだけど長い上り坂をひたすら歩きます。

ゴールは見えているのにまだ着かないのです…

ようやくゴンドラ乗り場に到着。ブレヴァンからモンブランを眺めます。

今日、明日のお天気情報。

絵になる~♪

雲のないとってもいいお天気なのに目的地のブレヴァンにだけなぜかこんなに大きな
    雲がたれこめていて向かうゴンドラも雲の中に突入して見えなくなる…しばらく様子
    を見ていたのですが、雲が動いていかないのでブレヴァンはあきらめて今いるプラン
    プラから昨日行ったラ・フレジェールまで歩くことにしました。

高山植物がいっぱい咲いています。

かわいい!

エンチアンも咲いています。

ジオラマで麓の写真を撮ってみました。

モンブラン山群の大パノラマを見ることができます。

途中まではとても歩きやすいコースでしたが、途中から少々難所ありです。

ラ・フレジェールからレ・プラへはゴンドラで降り、次は電車に乗ってシャモニ・モン・
    ブランへ戻ります。

混んでいるバスに乗ってル・プラリオンへ行くゴンドラ乗り場へとやってきたのですが
    なんとゴンドラが運休…レストランの火災の影響で今シーズンはゴンドラ運休とな(涙)
    観光局や街なかに案内があったかもですが、まったく気がつかず来ちゃった。

山頂で食べよう!と朝からリュックにしのばせていたキッシュを降りたバス停で食べる
    ことにしました。

乗ったバス…

観光局にはこんなサービスがありました。日本人が多いってことですね。

駅前にあるゴーフル店。昨日お店の前を通過したとき、行列ができていたので買ってみる
    ことにしました。

ホテルに戻り、山並みを眺めながらいただきました♪

ホテルの下にある小さなショッピングモールに来てみました。

お店に貼ってあった写真。かわいい(笑)

日本で買うより俄然安いランチョンマットとトーストを立てるスタンドを購入しました。

夕食はこのレストランにしてみました。

本日もエスカルゴ!

濃厚なチーズがたっぷりはいったリゾット〜

街を歩いていてよく見かけたタルタルのメニュー。シャモニ・モン・ブラン最後の晩餐は
    タルタルステーキにしてみました。粗みじんのがっつり生牛肉には卵黄がぽとり、薬味で
    チャイブ、エシャロット、ケッパー、ピクルスが添えられていました。フランスパンとともにもりもりいただきました~おいしかった♪

この日もきれいな夕焼けを見ることができました。

“スイス&フレンチアルプスを眺める旅 2013 (5)” につづく