2010/08/06 - 2010/08/13
11959位(同エリア17446件中)
bremenさん
- bremenさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 24,339アクセス
- フォロワー4人
今年も夏休みはバリ島へ。
昨年末にダイビングのライセンスを取ったのでダイビングをメインにスケジュールを立てました。
ホテルはサヌールのグリア・サントリアンに。初サヌールなので便利そうなど真ん中の立地でしかもリーズナブル。
しかも、今回もお世話になったダイブショップ「Jellyfish divers village(くらげ村)」(http://www.jellyfish-village.com/)に近い!
1日目:お昼に東京出発。夜サヌールのホテル「グリア・サントリアン」にチェックイン。
2日目:まずは日本の夏バテ解消のためホテルでまったり&エステ。
3日目:トランベンでファンダイブ。
4日目:アメッドでファンダイブ。
5日目:ホテルでまったり。
6日目:ムンジャンガンでファンダイブ。
7日目:ホテルでまったり。
8日目:朝、日本着。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空
-
朝食はホテルのメインレストラン。ビーチに面した開放的なお店で、朝6:30〜10:00が朝食の時間。
この日はのんびり起きて9時ごろレストランに行くとけっこうな混雑。みんなのんびりみたいですね。
入り口のスタッフに朝食のカード(チェックインの時に貰います)を見せて、部屋番号を伝えると席に案内してもらいます。コーヒーか紅茶を頼んでおくと持ってきてくれます。
バイキング形式で、フルーツいろいろ。ジュースはオレンジ、ミックス、グァバ。ミルク。焼き飯(ナシゴレンではないらしい)。トマトのグリル。ビーフのソーセージ。フレンチトースト。サラダ、チーズ、ハム。
パンはクロワッサンがとってもおいしかったです。プレーンで何も入っていないものと、中にソーセージが入っていたり、チーズが入っていたりします。デニィッシュ類、トースト、マフィン。エッグステーションもあります。私はオムレツばかり作ってもらっていました。
種類は少ないですが一応一通り揃っています。 -
私たちが予約したのはデラックスルームというカテゴリー。出発前に「バスタブがあって、ビックベットの部屋にしてほしい」とリクエストしておきました。
昨夜のチェックイン時。念のため、同じリクエストをしてみると「スウィート」にしておきました。という返事が。
わくわくして行って見ると。
ん〜〜〜、微妙。
ホテルのHPにあった写真とはだいぶ違う。
恐らく、リノベーション前の棟なのでしょう。写真はリノベ後だと思う。
でも、広かったです!
写真のように、ソファーセットがゆったりと置かれていて、リビングテーブルもかなり大きいものです。その奥にはクイーンサイズ(多分)のベット。とにかく全体的にゆったりとした配置です。
ソファーの正面にTVがあります。BSは映らないので日本語の局はありませんでした。 -
1階の部屋だったので、庭側に入り口があります。
びっしりと彫刻が施されている中央の扉を空けて入るのですが、この扉、観音開き(つまり、中央で2分されていて、両側にパカッと開く)なのに、サイズは1枚扉と同じなんです。だから、通常の半分のサイズしか間口がありません。当然入るには体をちょっと横にすることになります。
もう半分は、ストッパーで固定してしまっているので、体の大きな方はどうしているのでしょう? -
室内に戻ります。
入って左に写真のデスクがあります。
ゴミ箱が右下の蓋付きのもの。
ドライヤーは引き出しの中にありました。
ただし、このドライヤー。とっても風量が弱いです。なかなか乾きませんでした(~_~;)
湯沸しポットとお茶セット(インスタントコーヒー、ティーパック、ティーカップ、砂糖、クリーム)もここです。
デスクの下にコンセントがあったのですが、使いにくかったので反対側(扉入って右)の壁のコンセントを使っていました。
入って右手はソファーセットです。(2つ上の写真) -
ベットはおそらくクイーンサイズ。天蓋付きなので、冷房に弱い私には風除けに使えて助かりました。
-
ベットの足元側には2階に上がる階段。
上とメゾネットになるようですが、今回は鍵がかかっていて見られませんでした。
その下には荷物台。これも大きかったので大きなスーツケースも乗せられます。 -
クローゼット。
ロング物もかけられるクローゼット(左半分)と棚と引き出しになっている部分(右半分)があります。
セーフティーボックスはナンバー式でここにあります。
奥行きもたっぷりあるので使いやすかったです。
全身映る鏡も左隣にあり。バスルームはさらに左。導線はいいですね。 -
バスルーム。
洗面台が広いので、いろいろ出しておいても邪魔にならずいいかも。
ここに無料のお水を置いておいてくれます。
アメニティーは、シャンプー、ソープ、歯ブラシ、キャップなど。最近はホテルのアメニティを使わないのでチェックしていませんでした。
シャワーブースはありません。バスタブ+シャワー。
シャワーは上下無段階で固定できるのでとても使いやすいのですが、シャワー穴がアチコチに向いているようでまったく違った方向に飛んでいく一筋があります(*_*)
しかも、穴が狭まっている箇所もあるようで当たると痛い(/_;)
さらに、排水が恐ろしく悪く、最初の数分は流れるのですが、その後はだめ。どんどん溜まってきてしまいします。
せっかくバスタブの部屋にしてもらったのですが、結局お風呂には入れずじまいでした。
リノベ済みの部屋に変えてもらおうかとも思ったのですが、荷物片付けるのが面倒なので、このまま最終日まで使いました。 -
部屋の前はこんな中庭が広がっています。
芝生の向こうには2階建てのお部屋が並んでいます。デラックスルームでリノベーション済みなのでなかなかきれいでした。
部屋からすぐ右にメインのレストランとプールがあり、その向こうがビーチです。この3つが近いので部屋との往復が少なくて便利。
レストランの横にトイレもありましたが、もっぱら部屋のも使いましたし、シャワーもすぐにあびに行けるのが楽。さらにビールも♪
写真中央左よりに写っているのはエステコーナーです。
さらに向こうに通路が繋がっていてロビーに出ます。
途中には、レンタルサイクルコーナーとギャラリーがあり、パソコンコーナーもあります。
パソコンコーナーには2台Windowsが置いてあり無料で使えますが日本語入力はできません。(インターネットの日本語表示はされます。)けっこう人気の様で、順番待ちをすることになります。 -
12時過ぎ。
今日は、夕方からエステに行くので15時15分に迎えが来ることになっているので、それを考えると、そろそろお昼ごはんを食べておいたほうがいい。ということに。
朝食が遅くて、しかもたくさん食べてしまったせいで、あまりお腹がすいていなかったので軽めのものにしました。
メインプール脇のビーチベットでごろごろしていたので、ここでオーダーしました。
サテ(写真)。ホテルで頼むと、盛り付けも美しい。
添えてあるのは野菜とその隣にあるのがなんだっけ?名前は忘れましたがお米をどうにかしたものです。モチモチしていました。ほんのり何かの風味も。食感がおもしろいです。
チェックインのときのウェルカムドリンクもここでいただきました。(ウェルカムドリンクって、ウェルカムって言うくらいなのだから到着時に出すものだと思うんだけど、いつでも頼んでいいよ。ってチケットを渡されました。不思議だー。)
それと、お約束のビンタンビール。大。 -
ジンバランにあるシエスタというスパにきました。
日本から予約しておき、16時から2時間のコースです。
15:15にホテルのロビーに迎えが来てくれました。
日本で予約すると、現地に来てから変更があったときに連絡先が分からなかったり、迎えが来なくて困ったりしてしまうので、やり取りしたメールはすべてプリントアウトして持ってきています。
今日は、ちゃんと迎えに来てくれたので問題なし。
日本語の話せるスタッフがきちんと制服を着てロビーで待っていました。運転手の方も同様。
夕方になってきてもまだまだ暑い。快適なエアコンの効いた車でジンバランに向かいます。
途中、クタに近づいたあたりから渋滞があり、40分くらいで到着。
シエスタは初めての利用ですが、雑誌やネットではよく目にしていました。表はなんの看板もなく、そっけないのですが中に入るとちゃんとお店。正面の窓の向こうには中庭が見渡せ素敵です。(写真)
窓の下のカウンターにはお土産がいろいろ。
帰りにここのクリームバスとウコンを買いました。どれも3ドル。
ここって、円でも支払えるんです。すごい。カードだと手数料がかかるので注意です。
まずは、お茶をいただきながら問診表に記入します。今日のメニューを確認してから、貴重品をセーフティーボックスに預けます。鍵はゴムバンド付きなので手首にはめておきます。
その後、エステシャンを紹介してもらって着替えの部屋へ。男女別れていて、トイレとシャワールームも付いていました。ここでサロン(男性は甚平)とスリッパに着替え、荷物と靴は鍵のかかるロッカーへ。施術の部屋へ移動。
ホテルの中のゴージャスなエステほどではありませんが、別荘だった建物を利用したこの施設はなかなか居心地がいいです。
空港に近いので最終日に利用するのもいいかも。 -
エステの後、ホテルまで送ってくれるのですが、この日の夕食は少し離れたレストランに行きたかったので、そちらに送ってもらいました。
サヌールのホテル、プリ・サントリアンの入り口にあるレストラン、メザニン(写真)
ここは、鉄板焼きやおすし、炭火焼グリルなどがあります。
帰りもやはり渋滞していたので結構時間がかかりました。1時間ちょっとかな。
エステに出発する前に、ホテルのフロントに頼んで予約しておきました。
通りに面した席はオープンテラスでその奥はエアコンの効いた室内です。日が暮れると涼しくなるので外の席でも快適。ここはさらに道よりも数段階段を上がったところに席があるので目線が高くなりいい雰囲気です。
写真は最初に出てきた前菜。 -
入り口すぐ脇でごっついお肉を炭火で焼いているコーナーがあるので、お肉は止めようと思っていたのに、それを見てすっかり心変わりしてしまいました。
二人ともステーキにしました。
サラダバーが付いていて、オーダー後しばらくすると、案内してくれます。 -
お肉の焼き上がりが近くなると、また呼びにきてくれます。
網の上でジュージュー焼いているのを見ていると、脇に積んであるお皿を指して持っているように教えてくれました。お皿にお肉が載ると、サラダバーの隣にあるソースの説明をしてくれます。2種類ありました。
他にビンタン(ラージ)を頼んで204,000RP(2040円)。
このお店にしてはずいぶん安いと思ったら、宿泊しているグリア・サントリアンと同系列のため10%OFFになるとのことです。
ラッキー。
でも、お会計でちょっと・・・。
支払いをしようとウェイターに頼んだのに一向に戻ってきません。別のスタッフにもう一度頼みましたがこちらもそれっきり伝票を持ってくる気配がありません。散々待って、待って、待って、いい加減疲れてきたので、さらに別のスタッフに言うと、今度はすぐに戻ってきてくれました。いったいなんだったのでしょう。
ゆる〜いバリの人たちには慣れているのですが、これには参りました。
明日はいよいよダイビングです。
帰りはブルータクシーに。ホテルまで約2Km、12,200RP(約122円)でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
bremenさんの関連旅行記
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
14