2010/08/06 - 2010/08/13
12673位(同エリア17445件中)
bremenさん
- bremenさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 24,339アクセス
- フォロワー4人
今年も夏休みはバリ島へ。
昨年末にダイビングのライセンスを取ったのでダイビングをメインにスケジュールを立てました。
ホテルはサヌールのグリア・サントリアンに。初サヌールなので便利そうなど真ん中の立地でしかもリーズナブル。
しかも、今回もお世話になったダイブショップ「Jellyfish divers village(くらげ村)」(http://www.jellyfish-village.com/)に近い!
1日目:お昼に東京出発。夜サヌールのホテル「グリア・サントリアン」にチェックイン。
2日目:まずは日本の夏バテ解消のためホテルでまったり&エステ。
3日目:トランベンでファンダイブ。
4日目:アメッドでファンダイブ。
5日目:ホテルでまったり。
6日目:ムンジャンガンでファンダイブ。
7日目:ホテルでまったり。
8日目:朝、日本着。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ほぼ毎回利用しているエアーはガルーダインドネシア。
理由は、機内預け荷物がダイビングなどのスポーツ用品を別枠で1人15kgまでOKだから。
(くわしくは、ガルーダのHP参照 http://www.garuda-indonesia.co.jp/service/baggage/checked-and-special-baggage/)
これは大きいです。
ダイビング用品はけっこうかさばるし、かなり重い┗(゚д゚;)┛
オットとワタシ、2人ともフルセットではないけれどそれでも恐らく15kgくらいはありそう。
チェックイン時の荷物預けのときに表示される重さを見たら全部で40kg弱。がんばって荷物を減らしたけどやっぱりこれくらいはいっちゃいました^^;
フライトは成田11時ですが、この日は10:50。搭乗開始も早まったので注意してください。とアナウンスがありました。
しかし、実際に搭乗すると、離陸までにさらに1時間も経過!!
とっくに飛んでいるのかと思い、ふと窓の外を見ると、飛行機の長い列の中にいました。夏休みシーズンだったのできっと混んでいたんでしょう。それで時間を早めたのかも・・・。
当然、機内食が出たのも遅くなりました。
写真は「洋食」。白身のお魚に辛いソースがかかったもの。味は利かないでください。なんといってもガルーダですから。 -
こちらは「和食」。チキンと野菜。これはマーマーでした。
どちらもなぜか、ご飯とパンorソバ。炭水化物が重なっています。変な組み合わせ。(いつものことですが・・・)
最近、ガルーダは新機種を導入したようで、以前のオンボロ機体ではなくかなり新しいものでした。
今では当たり前の、座席に装備される個人用モニターがあります。映画がたくさん見られるのですが、日本語は1本のみ。他は全て英語かその映画のオリジナル言語。(ーー;)
(まー、そんなものです。ガルーダだから。)
写真を撮り忘れましたが、ヘッドレストが変わっていました。
左右がペロッと立つようになるのでちょうど頭を左右から挟めるようになります。ネックピローがなくてもこれなら首が痛くならずに眠れます。 -
最近始まったガルーダの目玉サービス。
機内入国審査サービス
バリ島は、到着してからイミグレに並ぶ列がとっても遅く。これだけで30分〜1時間かかります。
これはとっても疲れます。ただでさえ、長いフライトの後なのに、おしゃべりしながらトロトロやっている入国審査官を見るとイラッっとします。
(さっさとやってくれ〜〜〜!!!)
しかし!今回はこの「機内入国審査サービス」があるので列に並ぶ必要なし!
成田でチェックインの後、案内されるすぐ脇のカウンターでビザの代金をドルで支払い、レシートを貰いました。
機内で、日本時間15時過ぎ、入国審査官が順に席を回って入国審査をしてくれます。パスポートと成田で貰ったレシートと出入国カード(審査官が来る前にあらかじめ機内で配られるので記入しておく。)を渡せばOK。
写真の青いカードと一緒に戻してくれます。
このカードはバリで入国時にゲートで係員に渡します。
このサービスは成田と関空発のガルーダ便だけのようです。JALなどで行ってもやってくれません。その場合は、今までどおりにイミグレの列に並びます。
(くわしくは、ガルーダのHP http://www.garuda-indonesia.co.jp/service/checkin/immigration-on-board/) -
離陸するのが1時間遅れたにもかかわらず、定刻より早く着陸!
がんばったねガルーダ!
時にはやるんだ(*^_^*)
いつもは着陸後、急いでイミグレの列に並ぶのですが、上の通り、入国審査をすでに済ませているので、みんなに付いて進むと、イミグレの脇のゲートへ。
ここで、係員に機内で貰った青いカードを渡すだけ。パスポートを確認もせず、顔も見ず、ただ渡すだけ。
!!
いいの?
っていうくらいあっさり通過です(^^♪
その先には、バゲッジを待つ人、人、人。(写真)
初めてです。ン・グラライ空港でバゲッジを待つことなんて。
イミグレ待つ間に、とっくにバゲッジ出ているので、バゲッジより早く入国できるなんて夢のようです!!
ちなみに、着陸してからここまで約15分。
早っ!
行ったことがある人なら、この数字に驚くはずです。
バゲッジ待つ間、オットは一服しに行きました。 -
空港を出たのは現地時間6時過ぎ。
ここから現地の代理店の車でサヌールのホテルへ移動。
ここ数年、年々渋滞がひどくなっているような気がします。
この日もひどい渋滞で、通常車で30分のサヌールが1時間以上かかりました。
ホテルはサヌールのメインストリート ダナウタンブリンガン通りのグリア・サントリアンです。
サヌールのほぼ中央にあるのでお店もいっぱいあり、ビーチにも面しているのでとっても便利です。 -
とにかくお腹がすいたのとビールと水を買っておきたいので、出かけることに。
サクッと着替えて、徒歩5分のHardy's(ハロディーズ)へ。ここは何でも売っているスーパーマーケットのようなお店です。
日常生活に必要なものはもちろん、お土産になるようなもの、服もあるので現地の人も来ています。
ここで、缶ビール、水、お菓子なんかを購入。(もちろん、ホテルの冷蔵庫のものは高いからです)
もうお腹がペコペコだったので、ここからすぐのレストランに入りました。名前は忘れてしまいましたが、生バンドが入るお店です。
食事しているとTシャツ+短パンの男の子が4人ステージでゴソゴソやっています。きっとセッティングのスタッフだと思っていたらそのまま演奏開始。
この日はレゲエバンドでした。
写真は、奥がバーガー、手前がチキンとシーフードのプレート。他にビンタンビール(ラージサイズ)*2本。18万ルピア(約1,800円)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
bremenさんの関連旅行記
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
6