マラケシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑さでフラフラになりつつ、楽しみにしていた旧市街のスークでの買い物や、フナ広場での屋台を満喫!<br />そして、マラケシュ出発前にはマジョレル庭園も訪れた。<br /><br />帰国して知ったけど、翌週にはマラケシュの気温が40度近くになっていた。<br />1週間ズレていたら、街歩きはキツかっただろうなぁ・・・。<br />(私達が訪れた時は、確か30〜35度だった。)<br />

モロッコ☆姉妹で列車の旅3 マラケシュ後編 

4いいね!

2010/06/26 - 2010/07/03

767位(同エリア1030件中)

0

41

margery

margeryさん

暑さでフラフラになりつつ、楽しみにしていた旧市街のスークでの買い物や、フナ広場での屋台を満喫!
そして、マラケシュ出発前にはマジョレル庭園も訪れた。

帰国して知ったけど、翌週にはマラケシュの気温が40度近くになっていた。
1週間ズレていたら、街歩きはキツかっただろうなぁ・・・。
(私達が訪れた時は、確か30〜35度だった。)

同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 タクシー
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 伝統工芸館を出て、旧市街へ向かう。<br /><br />←マラケシュのシンボル「クトゥビア」。<br />もともとはモスクもあったけど、今は残っていないらしい。

    伝統工芸館を出て、旧市街へ向かう。

    ←マラケシュのシンボル「クトゥビア」。
    もともとはモスクもあったけど、今は残っていないらしい。

  • <Place Djemaa el Fna(ジャマ・エル・フナ広場)><br /><br />旧市街の中心地で、夜は屋台で賑わう。

    <Place Djemaa el Fna(ジャマ・エル・フナ広場)>

    旧市街の中心地で、夜は屋台で賑わう。

  • フナ広場周りには、レストランがたくさんある。<br />とにかくまぁ陽射しが暑くて暑くて、近くにあったレストランに入った。<br /><br />・・・この写真を見ると、あの時の暑さが蘇るわ(+_+)<br />

    フナ広場周りには、レストランがたくさんある。
    とにかくまぁ陽射しが暑くて暑くて、近くにあったレストランに入った。

    ・・・この写真を見ると、あの時の暑さが蘇るわ(+_+)

  • 2階の席からは広場を見渡せるし、風も気持ち良かった。<br />生き返るぅ〜。

    2階の席からは広場を見渡せるし、風も気持ち良かった。
    生き返るぅ〜。

  • まずは、アボカドとシュリンプサラダ。<br />(アボカド大好き姉妹!)

    まずは、アボカドとシュリンプサラダ。
    (アボカド大好き姉妹!)

  • ミートボールのタジン鍋。まぁまぁだった。<br /><br />あとはピザと、ドリンクを1杯ずつ頼んで、150DH(約1500円)。<br />パンもついてきた。<br /><br />ちなみに、トイレは結構綺麗だった。

    ミートボールのタジン鍋。まぁまぁだった。

    あとはピザと、ドリンクを1杯ずつ頼んで、150DH(約1500円)。
    パンもついてきた。

    ちなみに、トイレは結構綺麗だった。

  • さて、食後はいざスークへ!<br />すのこの日除けがあるのが有難い。

    さて、食後はいざスークへ!
    すのこの日除けがあるのが有難い。

  • 観光客向けの店が多く、客引きも結構しつこい。<br /><br />結局、ここではラクダの木彫りを買ったのみ。<br />店のおじさんが、ベタベタ触ってきてちょいとセクハラ気味だった(−_−#)

    観光客向けの店が多く、客引きも結構しつこい。

    結局、ここではラクダの木彫りを買ったのみ。
    店のおじさんが、ベタベタ触ってきてちょいとセクハラ気味だった(−_−#)

  • 日除けがないと、また陽射しが厳しい!

    日除けがないと、また陽射しが厳しい!

  • ストールを見ていると、店員さんがあれこれと不思議な巻き方をしてくれるのが面白い。<br /><br />←ミイラ風の巻き方をされて大ウケの妹。<br /> これを巻いた張本人も笑ってるし!

    ストールを見ていると、店員さんがあれこれと不思議な巻き方をしてくれるのが面白い。

    ←ミイラ風の巻き方をされて大ウケの妹。
     これを巻いた張本人も笑ってるし!

  • 化石店の商品の上で猫が伸びていた(笑)<br />この暑さではねぇ〜。

    化石店の商品の上で猫が伸びていた(笑)
    この暑さではねぇ〜。

  • 名物のオレンジジュースを飲もうと思ったものの、同じような屋台があまりにたくさんあって、何処がいいのかよく分からない。<br />適当に妹と違う店で買ってみたけど、濃度や甘さが違う。<br />でも、美味しかったぁ〜。<br />暑くてゴクゴク飲んでしまって写真がないけど、3DH(約30円)!<br />安い!!会社の近くにあったら、絶対毎日飲むのにぃ。

    名物のオレンジジュースを飲もうと思ったものの、同じような屋台があまりにたくさんあって、何処がいいのかよく分からない。
    適当に妹と違う店で買ってみたけど、濃度や甘さが違う。
    でも、美味しかったぁ〜。
    暑くてゴクゴク飲んでしまって写真がないけど、3DH(約30円)!
    安い!!会社の近くにあったら、絶対毎日飲むのにぃ。

  • グラスで出てくるので、ちょっと衛生状態は気になる・・・水道で洗ってる訳ではないだろうからなぁ〜。

    グラスで出てくるので、ちょっと衛生状態は気になる・・・水道で洗ってる訳ではないだろうからなぁ〜。

  • フナ広場付近には馬車がズラーッと客待ち。<br />流石に結構臭う・・・。<br /><br />スークでの買い物の後は、バスで新市街へ一度戻った。<br />新市街は、モロッコテイストを取り入れたオシャレ雑貨屋などがあり、こちらも面白い。<br />ここで日本人の二人組に会ったけど、それ以外は全然会わなかった。

    フナ広場付近には馬車がズラーッと客待ち。
    流石に結構臭う・・・。

    スークでの買い物の後は、バスで新市街へ一度戻った。
    新市街は、モロッコテイストを取り入れたオシャレ雑貨屋などがあり、こちらも面白い。
    ここで日本人の二人組に会ったけど、それ以外は全然会わなかった。

  • ホテルに戻り、買い物の荷物などを置いて、夜に再びバスで旧市街へ。<br /><br />←アグノウ門<br />ガイドブックには「マラケシュで最も美しい門」と書かれているけど、「・・・そう?」という感じだった。<br />わざわざ見に行くほどではないような。<br />でも、写真で見ると結構綺麗?

    ホテルに戻り、買い物の荷物などを置いて、夜に再びバスで旧市街へ。

    ←アグノウ門
    ガイドブックには「マラケシュで最も美しい門」と書かれているけど、「・・・そう?」という感じだった。
    わざわざ見に行くほどではないような。
    でも、写真で見ると結構綺麗?

  • 門を入って行ったところ。<br />ちょっと幻想的。

    門を入って行ったところ。
    ちょっと幻想的。

  • さて、夜ご飯を食べよう!とフナ広場へ。<br />屋台の明かりが遠くから見てもギラギラと輝いていて、昼間とは違う雰囲気。<br />そして、とにかくたくさんの人、人、人!

    さて、夜ご飯を食べよう!とフナ広場へ。
    屋台の明かりが遠くから見てもギラギラと輝いていて、昼間とは違う雰囲気。
    そして、とにかくたくさんの人、人、人!

  • 色々な屋台が立ち並び、お店の人が一生懸命呼び込みをしている。<br />店先で英語のメニューを見せてくれるので、予め値段が分かって安心。<br />

    色々な屋台が立ち並び、お店の人が一生懸命呼び込みをしている。
    店先で英語のメニューを見せてくれるので、予め値段が分かって安心。

  • 私達はココで食事する事に。

    私達はココで食事する事に。

  • 野菜タジン。<br />例のとんがった蓋の鍋に入ってなかったけど。<br />大根っぽいものが入っていて、優しい味だった。

    野菜タジン。
    例のとんがった蓋の鍋に入ってなかったけど。
    大根っぽいものが入っていて、優しい味だった。

  • はじめに「お通し」のようにパンとオリーブが出てきて(有料)、あとは肉の串焼き2種、野菜タジン、ドリンクを頼み、二人で120DH(約1200円)。<br /><br />食後はバスでホテルへ戻った。<br />夜でも、特に危険な感じはせず。

    はじめに「お通し」のようにパンとオリーブが出てきて(有料)、あとは肉の串焼き2種、野菜タジン、ドリンクを頼み、二人で120DH(約1200円)。

    食後はバスでホテルへ戻った。
    夜でも、特に危険な感じはせず。

  • ☆6月29日(火)/4日目☆<br /><br />マラケシュからフェズへ移動する日だけど、迎えは12時なので午前中は時間がある。<br /><br />

    ☆6月29日(火)/4日目☆

    マラケシュからフェズへ移動する日だけど、迎えは12時なので午前中は時間がある。

  • ・・・という訳で、午前はホテルから歩いて行ける範囲の「マジョレル庭園」へ行ってみた。<br />入場料:30DH(約300円)<br /><br />フランスの画家ジャック・マジョレルの庭園を、後にイヴ・サンローランが買い取り、修復、経営をしたというところ。<br />「モロッコ風」に演出したそうだけど、日本庭園風な部分もあった。

    ・・・という訳で、午前はホテルから歩いて行ける範囲の「マジョレル庭園」へ行ってみた。
    入場料:30DH(約300円)

    フランスの画家ジャック・マジョレルの庭園を、後にイヴ・サンローランが買い取り、修復、経営をしたというところ。
    「モロッコ風」に演出したそうだけど、日本庭園風な部分もあった。

  • 凄い落書きの数々!<br />こういうのは世界共通ね〜。<br />でも、コレは竹が可哀相だ!!<br />

    凄い落書きの数々!
    こういうのは世界共通ね〜。
    でも、コレは竹が可哀相だ!!

  • 庭園は、南国の植物で溢れている。<br /><br />なんだか、この遊歩道が妙に安っぽいんだよなぁ〜。<br />・・・とケチをつける私。

    庭園は、南国の植物で溢れている。

    なんだか、この遊歩道が妙に安っぽいんだよなぁ〜。
    ・・・とケチをつける私。

  • 私と妹の影。<br />陽射しが強くて陰もクッキリ!

    私と妹の影。
    陽射しが強くて陰もクッキリ!

  • モロッコ風の壁。<br />う〜ん、不思議な雰囲気。

    モロッコ風の壁。
    う〜ん、不思議な雰囲気。

  • すごく暑かったけど、やっぱり木の下は涼しい!

    すごく暑かったけど、やっぱり木の下は涼しい!

  • 大きなサボテンも、あちらこちらにゴロゴロと。

    大きなサボテンも、あちらこちらにゴロゴロと。

  • イヴ・サンローランは、毎年自分でデザインしたカードを新年に送っていたそうで、その原画が展示されていた。<br /><br />どれもポップで可愛い!<br />そして、「LOVE」の文字が入っている。<br />新年にこんなカードを貰ったら嬉しいだろうな。

    イヴ・サンローランは、毎年自分でデザインしたカードを新年に送っていたそうで、その原画が展示されていた。

    どれもポップで可愛い!
    そして、「LOVE」の文字が入っている。
    新年にこんなカードを貰ったら嬉しいだろうな。

  • ポストカードが売店にあったので、自分の生まれ年のものを購入した。<br />1枚10DH(約100円)<br />

    ポストカードが売店にあったので、自分の生まれ年のものを購入した。
    1枚10DH(約100円)

  • ホテルに戻ってチェックアウトをすると、迎えがスンナリ来た。<br />マラケシュ到着時に迎えがいなかったので、どうかなと思っていたんだけど。<br /><br />次はフェズへ列車で移動なので、また駅へ向かう。

    ホテルに戻ってチェックアウトをすると、迎えがスンナリ来た。
    マラケシュ到着時に迎えがいなかったので、どうかなと思っていたんだけど。

    次はフェズへ列車で移動なので、また駅へ向かう。

  • ホテルから10分弱で駅に到着!<br /><br />こちらがマラケシュの駅。<br />綺麗〜!

    ホテルから10分弱で駅に到着!

    こちらがマラケシュの駅。
    綺麗〜!

  • 駅前はこんな感じ。

    駅前はこんな感じ。

  • 駅舎内から。<br />う〜ん、内側から見ると、シルエットが素敵。

    駅舎内から。
    う〜ん、内側から見ると、シルエットが素敵。

  • 電光掲示板があるので、列車の時間をチェック。<br />ヨシ、遅れはナシで13時発だ!

    電光掲示板があるので、列車の時間をチェック。
    ヨシ、遅れはナシで13時発だ!

  • あまり時間に余裕がないので、マクドナルドでサクッと昼を食べる事に。<br />ご当地メニューは何があるかと思ったら、2月にドバイで食べたのと同じ「マックアラビア」だったので、普通のチーズバーガーにした。<br /><br />外のテラス席が気持ち良かった!

    あまり時間に余裕がないので、マクドナルドでサクッと昼を食べる事に。
    ご当地メニューは何があるかと思ったら、2月にドバイで食べたのと同じ「マックアラビア」だったので、普通のチーズバーガーにした。

    外のテラス席が気持ち良かった!

  • トレイに敷いてある紙を見て、ギョッとした!<br />こんな牛の形が生々しい写真を見ると、ちょっとビビる・・・日本のマクドナルドでは考えられない広告(-.-;)<br /><br />食べ終えたら、また列車の旅の始まりです。<br /><br />(フェズ前編へつづく)

    トレイに敷いてある紙を見て、ギョッとした!
    こんな牛の形が生々しい写真を見ると、ちょっとビビる・・・日本のマクドナルドでは考えられない広告(-.-;)

    食べ終えたら、また列車の旅の始まりです。

    (フェズ前編へつづく)

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP