2010/06/26 - 2010/07/03
670位(同エリア1030件中)
margeryさん
- margeryさんTOP
- 旅行記153冊
- クチコミ6件
- Q&A回答10件
- 677,463アクセス
- フォロワー61人
カサブランカの空港に到着してからも、次はマラケシュへ列車で移動。
とにかく初日は移動、移動、移動。
日本を出発して、一体何時間経ったのやら。
そして、やっとマラケシュに着いたと思ったら、いきなりハプニングが!
そんなハプニングがありつつも、翌日からは街歩きを楽しんだ。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
この旅は、ホテル、列車、送迎だけのフリープランツアー。
空港にちゃんと迎えのおじさんが来ていて一安心。
英語もまあまあ出来る。
おじさんが駐車場に車を取りに行っている間、この陽射しの中を待っていたけど、風が爽やかで気持ちがいい! -
6人座れるワゴン車だったけど、私と妹だけだった。
-
空港からは、ほとんど何もない風景。
-
30分位走って駅に到着!
長距離列車の駅だからもっと大きい駅を想像していて、「えっ、ココ?」と思わず聞いてしまった。
おじさんから全旅程の列車チケットと、ホテルのバウチャーを受け取った。 -
駅舎は新しいようで、こじんまりしているけど綺麗!
ちゃんと電光掲示板も出ている。
ココから、マラケシュへ向かいます。
待ち時間が1時間以上あるけど、駅の周りは何もなかった・・・。
小さな売店とカフェ程度。 -
カフェでコーヒーを買った。
「コーヒーはいくらですか?」程度の英語は通じるかと思いきや、全然通じず(T_T)
という訳で、しどろもどろで「セコンビヤン、カフェ?」と言ってどうにか通じた。
「ユイット」と返事されても、全然ピンと来ない。
指折り「アン、ドゥ、トワ・・・」と数えていたら、お店のお姉さんも一緒に数えてくれたのが面白かった!
愛想なさそうに見えたけど、意外と感じが良い。
その後に各地で出会ったモロッコの女性は、全般的にそんな感じだった。
愛想悪いかと思いきや、意外と感じのいい人が多い。
やっと手に入れたコーヒーで、ドバイのハーゲンダッツで買ったチョコレートケーキを二人でムシャムシャと食べた。 -
暇だったので、私の旅のパートナー、スーツケースくんを撮影。
13年前のケニア旅行の時に買ったもの。
安物だけど、破損したのはマルタ旅行の一度だけ。
左下の「I LOVE MASAI MARA」ステッカーもボロボロで、今や「SAI MARA」しか読めない・・・。
それだけ、頑張ってくれているのね。
モロッコのステッカーも買いたかったけど、見つからず残念。 -
←妹が撮影した、駅の周りをブラブラした時の写真。
さて、よくトイレネタを書く私の旅行記。
モロッコのトイレ事情も紹介しようと思います。
この駅のトイレはとても綺麗だった!
掃除係が待機していて、マメに掃除をしているらしい。
事前に調べた情報では、トイレでのチップは1DH(約10円)程度との事だったので、1DHコインを置いてあったトレーに入れた。 -
そろそろ列車が来る頃だね、とホームへ移動。
旅行者っぽい人がチラホラといた。 -
・・・と思っていたら、全っ然列車が来ない!
結局40分位遅れて来た。
モロッコの列車は正確だと聞いていたし、電光掲示板にも遅延情報は出てなかったのにヒドイ! -
車両は1等、2等車があり、私達は1等車♪
コンパートメント形式(6席の個室)になっている。
トイレは、日本の列車並み。
そんなに綺麗でもないけど、ヒドくもない。 -
荷物はどうすればいいのかと思っていたけど、座席上部に上げられるようになっていた。
(車内販売のカートが回って来るので、通路には置いておけない。)
妹と「せーの!」で持ち上げようとすると、若いイケメンくんがサッと上げてくれた♪
違う日に列車に乗った時も、毎回男の人が上げ下げをしてくれた。
皆、とても親切!! -
コンバートメント形式は密室なので、感じ悪い人が一緒にいると居心地が悪い。
私は、あまり好きじゃないなぁ。
シートは広々していて、快適。
でも、前に座ってる人がいると、足は組みづらい。 -
約3時間で、やっとマラケシュに到着!
出発が遅れたので、20時到着予定が20:40頃になってしまった。
まだ外が明るい。 -
ホームから見たマラケシュ駅舎。素敵だわぁ。
日本からの長旅だったのでサッサとホテルへ行きたい!と思いきや、なんと迎えが見当たらない!
改札近く、ホール、駅舎を出たところ・・・などあちこち探してもいない!
しばらく待ってみたけど、結局タクシーでホテルへ向かうハメに(怒)
(後日談)
帰国後に旅行会社から現地に確認してもらった。
すると、私達が時間通りに現れなかったので、迎えが帰ってしまったとのこと!
オイオイ!列車が遅れてる事は分かるでしょうに!
というか、実は来てなかったのではないかとにらんでいる。
旅行代金を一部返金してもらったからいいけど・・・。 -
宿泊は「HOTEL AGDAL」。
第一印象は「うっわ、シャビィィィ〜!!」
廊下の電気も消えてます・・・。
しかし、2泊目には気にならなくなっていた。
人間って順応する生き物ね。 -
☆6月28日(月)/3日目☆
ホテルから見た朝日。
さぁ、今日からモロッコを満喫するぞぉ!! -
このホテル、プールもあります。
バルコニーもついていたし、ちょっと年季は入ってるけど、立派なホテルなのかも。 -
ホテルの朝食はビュッフェスタイル。
パンと果物程度の軽いもの。
プールサイドの席もあるので、日陰なら爽やか。 -
朝食後は、早速観光へ。
ホテルがある新市街から旧市街へは、バスで行けるけど、30分位で歩いても行けるとの事なので、行きは歩いてみることに。 -
マラケシュは、こういうサーモンピンクの建物が多くて、可愛らしい。
-
-
噴水も多い。
-
そして、緑と花で溢れていて、素敵な街だ〜!
-
-
-
しかし、陽射しが強い!
途中、帽子売りに何度も声をかけられた。
買わなかったけど、確かに帽子は欲しくなる。 -
まずは「伝統工芸館」へ。
ここは、モロッコの伝統工芸の実演を見たり、製品を買えるお店がある。
値札がついていて相場の目安になるということで、旧市街へ行く前に立ち寄った。
今思えば、やっぱり値札がついているって分かりやすくていい。
お土産はここで揃えれば良かったな〜。 -
入口を入ったところ。
涼しい。 -
入るとすぐ、「これぞモロッコ!」という雰囲気でイイ。
綺麗だなぁ! -
中庭のようなところがあり、周りにお店がたくさんある。
ここのトイレは、入口にいるおばちゃんに、先に5DH(約50円)払うよう言われる。
それが分からず、おばちゃんが「5」と手の平をこちらに向けた時、「入っちゃダメ」というジェスチャーかと思い、一度目はスゴスゴと引き上げた私達(笑) -
何だかよく分からない物があれこれと。
-
この店を見ようとした時に店員が外へ出て行ってしまい、店に誰もいなくなった。
無用心だわ〜。
外国人観光客しかいないから、いいのかしら。 -
-
ランプ屋さん
-
この階段、素敵!
絵になるなぁ。
妹は「そぉ?」と言ってた・・・。 -
タイル屋さん
-
こちらは、革小物屋さん。
ローマ字やアラビア文字で名前を入れてもらえる!
綺麗な青色の眼鏡ケースを買い、もちろん名前を入れてもらった。
80DH(約800円)。
出来上がりは、「お土産編」で紹介します。
(マラケシュ後編へ続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- むんさん 2011/02/20 16:38:27
- モロッコ鉄道の旅!
- margeryさん、こんにちは。
はじめまして。
我が家の台湾旅行記に投票いただき、
ありがとうございます!
ご姉妹でのモロッコ鉄道旅行!
いいですね〜。
私にとってモロッコはもちろんアフリカは
未踏の地。いつか行ってみたいととても憧れています。
鉄道の旅〜これって、いいですね〜。
海外の鉄道は、その国々の特徴があって、
とても楽しいですね!
スーツケースをあげてくださる現地の方々の親切さ!
鉄道の旅ならではの経験ですね!
- margeryさん からの返信 2011/02/20 23:38:45
- RE: モロッコ鉄道の旅!
- むんさん、こんにちは。
コメントと投票をありがとうございます。
来月に高雄に行くので、旅行記読ませていただきました。
あのショッピングモールは行きたいと思っていたのですが、
土日だとシャトルバスはなかなか乗れないかも知れないですね。
参考になりました。
ありがとうございました!
(むんさんの掲示板に書かずにスミマセン!!)
モロッコも、是非いつか行ってみてください。
鉄道の旅もなかなか楽しいですよ〜。
乗車時間があまりに長い区間は、時間が勿体無いので
飛行機で飛んだ方がいいかもと思いましたが・・・。
margery
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
margeryさんの関連旅行記
マラケシュ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
38