2010/06/26 - 2010/07/03
349位(同エリア597件中)
margeryさん
- margeryさんTOP
- 旅行記152冊
- クチコミ6件
- Q&A回答10件
- 674,780アクセス
- フォロワー61人
ガイドのおじさんの後ろにくっついて、迷路の町歩き。
細くて複雑な道なので、妹と私だけでは迷いに迷っていただろう。
ちょっとせっかちながら、ガイドのおじさんに効率良く案内してもらえて良かった!
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- エミレーツ航空
-
いよいよ、メディナの迷路に挑戦!
縦のストライプシャツのおじさんが、ガイドさん。
必死に背中を追っているので、写真にいっぱい登場してます(笑)
名前を聞いたけど、覚えにくくて忘れてしまった・・・(-.-;) -
入ったあたりは、食料品スークだった。
-
肉屋さん。
ラクダの頭を吊るしてる店があったけど、後で見るのも恐ろしいので写真は撮らず・・・。
妹は撮ってたけど。 -
-
写真がブレ気味なのは、ガイドのおじさんがツカツカと行ってしまうので、立ち止まらずに写真をカシャカシャ撮ってるからです(笑)
-
ガイドのおじさんが「ついて来てる?」という感じで何度も心配そうに振り向く。
いや、もうちょっとゆっくり歩いてくれるとありがたいのですが・・・。
ここぞという時は「写真撮るから待って!」と待ってもらうけど、それが終わるとまたツカツカ行ってしまう。
どうも、せっかちらしい。
←ロバがいると「モロッコベンツ!」とおじさんがモロッコジョーク(?)をとばしてた(笑) -
-
-
<Pl.Seffarine(サファリーン広場)>
-
夜ではありません。
こういう細くて薄暗い道もある。
本当に迷路状態で、自分が何処を歩いているのかサッパリ分からず。
おじさんはメディナで生まれ育ったので、庭みたいなものとの事。
歩いているとあちこちに知り合いがいて、声をかけていた。 -
<Mosquee Karaouiyne(カラウィン・モスク)>
ガイドブックによると、現在、北アフリカ最大のモスクとの事。
中には入れず。 -
-
<Medersa Attarine(アッタリーン・マドラサ)>
入場料:10DH(約100円)
14世紀に立てられた神学校。 -
-
壁面の彫刻が繊細で美しい。
-
これだけの彫刻を作るのに、一体どれ位の時間がかかったのかな。
-
こ・・・細かい!!
写真をあちこち撮っていると、おじさんがすぐに「ハイ、行くよ〜!」と行ってしまう。
入場料払ったんだから、ゆっくり見させて〜。 -
-
カラフルなドア!
家なのかな? -
-
釜焼きパン屋さん。
帰国後にテレビで見たけど、各家庭でパン生地は作って、パン屋さんで焼いてもらうというシステムらしい。 -
衣料品店。
ここでは、バッグとチュニック風の服を購入。
ガイドのおじさんも、結婚式に出席する為の服を買っていた。
「へぇ、素敵。似合いそう!」と褒めると(本当にそう思ったので)、今まであまり愛想がなかったおじさんが、ニコニコ顔になってきた。
褒め言葉が嬉しいのは、世界共通! -
しかし、暑い・・・!!
持っていたペットボトルの水がどんどん無くなる。 -
モスク名が不明だけど、細かい装飾が綺麗。
-
-
ガイドのおじさんはあちこちで顔が利くので、私達姉妹だけだったら絶対に入れないような所も色々と見せてくれた。
例えば、こちらは邸宅のリフォーム作業中。
知り合いがいるんだかいないんだか分からないけど、「どうも〜!」みたいな感じでおじさんがズンズンと入って行く(笑) -
羊毛がどっさりと積んである所。
「入って入って!写真も撮ってOK!」と言ってたけど、ここも私達姉妹だけだったら入れないような雰囲気だった。 -
おじさんが、今度は「モロッコトヨタ」と言ってた(笑)
-
「ついて来てる?」
ハイハイ、ちゃんとついて行ってますよ〜。 -
生地等のスーク。
このあたりで、おじさんが携帯電話で度々誰かと話しながら、かなり熱くなってた!
「おじさん、何をモメてるのかね?」と妹とちょっと心配になる。 -
-
-
-
-
ヌガーの屋台があちらこちらに結構あった。
-
試食させて貰ったけど、美味しかった!!
-
<Zaouia Moulay Idriss(ザウィア・ムーレイ・イドリス廟)>
修道院で、かつては駆け込み寺だったそう。
非ムスリムは入場不可。
・・・しかし、イスラム教徒かどうかというのは、どう見分けているんだろう?
自己申告?
(嘘ついて入場したい訳ではありません!) -
皮革製品屋さんへ。
ガイドのおじさんに代わり、お店のお兄さんが案内してくれた。
屋上からの眺めがいい。 -
なめし革染色職人街が見下ろせる。
臭いがキツイ時の為にミントの葉を渡されたけど、全然臭わなかった。
「思ったより全然臭いませんねぇ。」とお兄さんに言うと、「ここは高さがあるし、風が吹いてるからね。」との事。
なるほど。 -
暑い中の染付け作業は大変だろうな。
結局、色々と説明してもらったりトイレを借りたりしたけど、この店では何も買わず。
スミマセン・・・。
おじさんに連れて行かれた店で、何も買わなかった店はいくつか有り。 -
-
ランチはどうするのかと思っていたら、おじさんが連れて行ってくれたのは、このお店。
(希望は特に聞かれず)
天井が高くて、広ーい!
超豪華な雰囲気でビックリ。 -
お姫様状態だ〜!
しかし、手前のテーブル席は、実はパイプ椅子(笑)
ランチは、パン、前菜、メイン、デザート、ミントティーで一人150DH(約1500円)。
おじさんは「安い店」と言ってたけど、決して安くはなかろう。
でも、素敵な雰囲気を楽しめたので満足! -
まずは、パンと前菜5種。
・・・これだけで、もうお腹いっぱいになりそう。 -
「何でデザートのパイが先に来てるんだろう?」と思いきや、前菜の1種だった。
鳩肉パイ包みだけど、上に粉砂糖とシナモンがかかっている。
・・・う〜ん。
不味くはないけど、不思議な味。
日本人ウケはしないかな? -
メインはクスクスと鶏肉煮込みにした。
しかしまぁ、量が半端ない!!
5人前はありそう(+_+)
写真がないけど、デザートはスライスしたオレンジがてんこ盛り!
申し訳ないけど、かなり残してしまった〜。
「ギャル曽根ちゃん、助けに来て!」と心底思った。 -
<Medersa Bou Inania(ブー・イナニア・マドラサ)>
入場料:10DH(約100円)
14世紀に建てられた神学校。 -
もちろん、写真をちょっと撮ったら「行くよ!」とおじさんはツカツカ行ってしまう(笑)
-
-
うわっ、色んなオリーブが盛りだくさん!
-
<Bab Bou Jeloud(ブー・ジュルード門)>
メディナの入口にあるフェズ最大の門。
(私達にとっては、出口となったけど。)
これで、おじさんに案内してもらうツアーは終了!
ちょっとせっかちだったけど、おじさんに効率良く案内して貰えて良かった。
何より安心感があったし。
ガイドブックには、「最後の段階でガイド料を割り増しで言ってくるのが普通」と書いてあったけど、そんな事は一切なかった。
記念にキーホルダーをくれたりと、いいおじさんだった! -
帰りにスーパーに立ち寄ってからホテルへ。
ホテルの周りを散歩してみたけど、住宅街で見事に何もない・・・。
まだ少し明るいけど、スゴスゴとホテルへ戻ったのでした。
(カサブランカ編へつづく)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
margeryさんの関連旅行記
フェズ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52