ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆2009年、4度目のドバイの旅行記です。<br />2022.2.6 写真・コメント追加等編集の上改めて公開。<br />       (4tra入会前の旅行なので、写真が少ないです)<br /><br />2009年、ニュースでは、ドバイ経済のバブルがはじけて、世界で最も高いタワーの工事が止まっているとか、いろいろととりただされています。<br />ドバイの今がどうなっているのか気にかかります。<br />今回は、大好きな「ワン&オンリー ロイヤル・ミラージュ」の他に、砂漠のホテル「バブ・アル・シャムズ・デザート・リゾート&スパ」ともう1つビーチリゾート「ジュメイラ・アルカスル」に宿泊です。<br /><br />□2009年7月2日 成田ーシンガポール シンガポール航空にて<br />□2009年7月3日 ドバイ着 砂漠の中のホテル「バブ・アル・シャムズ・デザート・リゾート&スパ」泊<br />□2009年7月4日 宮殿ホテル「ジュメイラ・アルカスル」泊<br />■2009年7月5日 優雅なホテル「ワン&オンリー・ロイヤル・ミラージュ」3泊   <br />■2009年7月6日  同上 ドバイ街歩き<br />□2009年7月7日  同上 ドバイ街歩き。「アトランティス・ザ・パーム」へ。<br />□2009年7月8日  再び「アトランティス・ザ・パーム」へ。 <br />         夕食後スパへ。<br />         シンガポール空港で帰国の途へ。<br />□2009年7月9日  成田着<br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />宿泊ホテル<br />☆バブ・アル・シャムズ・デザート・リゾート&スパ<br />https://www.teestyle.jp/country/united_arab_emirates/dubai/hotel/BabAlShamsDesertResortandSpa.html<br /><br />☆ジュメイラ・アルカスル<br />https://www.visitdubai.com/ja/places-to-visit/jumeirah-al-qasr<br /><br />☆ワン&オンリー・ロイヤル・ミラージュ<br />https://magellanresorts.co.jp/hotel/oneandonly-royalmirage/

7月のドバイは気温50℃、灼熱の国! vol.2 3つ目のホテル「ワン&オンリー ロイヤル・ミラージュ」&ドバイ街歩き

2009/07/02 - 2009/07/08

hot chocolateさん

☆2009年、4度目のドバイの旅行記です。
2022.2.6 写真・コメント追加等編集の上改めて公開。
       (4tra入会前の旅行なので、写真が少ないです)

ドバイの今がどうなっているのか気にかかります。

■2009年7月6日  同上 ドバイ街歩き
         夕食後スパへ。
         シンガポール空港で帰国の途へ。
□2009年7月9日  成田着
宿泊ホテル
☆バブ・アル・シャムズ・デザート・リゾート&スパ

☆ジュメイラ・アルカスル

☆ワン&オンリー・ロイヤル・ミラージュ

タクシー
シンガポール航空

「ジュメイラ・アルカスル」をチェックアウトする前に、またアブラに乗り、ホテルの敷地を1周することにしました。
    正面に「バージ・アル・アラブ」が大きく見えます。

午後3時半、「ワン&オンリー・ロイヤル・ミラージュ」パレス棟に到着。
    メインの道路からホテルに入る、緑の多いアプローチは相変わらず素敵です。
    エントランスには彫刻のラクダたちがお出迎えです。

エントランスで出迎えてくれる黄金の駱駝さん達

ホテルの小さな丸屋根の上に孔雀がいて、のどか~な雰囲気♪

ウェルカム・ドリンクをいただき、チェックインの手続きをして部屋へ。

バスルームの外には、更衣室と大型のクローゼットもありました

翌朝の朝食 夫の。
    雰囲気といい、食事の内容といいゴージャスでした。

私の朝食
    豪華なブッフェで、ついつい食べ過ぎ・・・

朝食後は最近オープンした、「ドバイモール」に行くことにしました。

シャトルバスは、ジュメイラ地区のヒルトン、シェラトンで乗客をピックアップしてから「ドバイモール」に向かいます。

しばらく行くとドバイのランドマークになるであろう「ブルジュ・ドバイ」が見えてきました。(建築中)・・・現在は完成
    まるで地上から天空を突くキリのようにとがったビルです。
    他の高層ビル群を圧倒する高さでそびえたっています。

この時点ではまだ完成していませんでしたが、2010年1月完成したそうです。

高さは828メートル。世界一の超高層ビルです。

途中、車窓からはメトロ、高層ビル、マンション、オフィスビルなど、建築中の林立したビルが見えます。

ドバイは至る所工事中です。

ドバイの街中は、以前より砂っぽい感じでした。
    工事の埃・砂が空中に舞っている?

午前11時、「ドバイモール」エントランスに到着。

出来たばかり、というよりまだ出来上がっていない部分もありました。
    とにかく広い空間です。1Fには宝石、貴金属、洋服、バッグ、靴、化粧品、時計など世界のブランドのお店が軒を並べています。

あまりに広いので歩いていても疲れます。

余りに広いので、スタッフがカートで連れて行ってくれました。

巨大ショッピングセンターの中にあるドバイ水族館。
    ギネスにも登録された世界最大の水槽があることでも有名です。

外から水槽内も(無料で)見えました。
    大きなサメやナポレオンフィッシュなどが目の前を泳いで行きます。

こんなに大きな水槽では、魚たちもゆったりと泳げますね。

このアラブの男性が来ている真っ白なカンドゥーラ、お洒落ですね?

ま、お洒落なというより、この国では決まりなんですけどね。

でも、2015年のアブダビの旅行記でも書きましたが、このカンドゥーラの白い生地は日本からの輸入品で、最高級のものらしいです。

お洒落なお金持ちは、さりげないところにもお金を使っていますね。
    さりげないというより、この衣装そのものが主たるもの。
    高価な生地を使っています。

「ドバイモール」

なぜかキティちゃんです。ドバイでも人気があるんですね。

キティちゃん!

キティちゃん♪

ドバイモールを後にして、

タクシーで「モール・オブ・ザ・エミレーツ」に向かいます。
    タクシーの窓から見えるのは工事中のドバイメトロの駅。
    なんともスタイリッシュではありませんか。未来都市のなんかみたいですね。

シャンパンゴールドの屋根、サイドのガラス(?)面や入り口の曲線、電車の駅なのに斬新なデザインです。駅舎はどの駅もデザインが統一されているそうです。

私たちが行った当時はまだ工事中で、今はドバイ空港から運行されています。
    過去4回のドバイ行きは、空港から全てタクシーでした。

間もなくケンピンスキー・ホテルに着き、ホテルからモールに続く通路を行くと右手にスキー場が見えてきます。

東京周辺の方はご存知と思いますが、千葉県船橋のららぽーと屋内人工スキー場「ザウス」のようなものです。(注:但し、ザウスはゲレンデだけ。今はありません)
    「ザウス」より楽しそう。

大きなガラス張りになっているので、中の様子がよく見えます。
    まるで雪国のようですね。ペンギンもいます。(本物ではありませんが。)

真冬でも絶対に雪の降らないドバイでは、こんな冷たい雪にカルチャーショックを受けるかも。

ドバイの人工スキー場

お金持ちのドバイでは、灼熱の国にスキー場を作るなんて考えるんですね。

ドバイでスキーなんて、ドバイ人もびっくり!

でも、黒くて長いアバヤを着なくてはならない女性は無理だろうな・・・

ショッピングモール内「カルフール」に入ります。
    鮮魚、肉、果物、パン、などなんでも売っています。

「カルフール」
    山積みのリンゴ、多すぎ!

• 「カルフール」<br />ガラスのケースに入っていないのがいい。

ガラスのケースに入っていないのがいい。

「カルフール」
    スパイスコーナーです。
    アラブのスーク(市場)と比べると雰囲気が全く違いますが、カルフールでもスパイスやナッツのコーナーがありました。

デーツやナッツ、干しアンズ、ハイビスカスのお茶、ローズティなどが好きな我が家は、中東に行くとこういうところに行くのが楽しみです。

以前はスーパーがなかったので、本物のスークに行って買っていましたが、今はスーパーでなんでも買えるので楽になりました。
    アラブらしさは感じられないですけどね・・・

つづく

• ムロろ~んさん 2015/12/17 19:10:33
    人工スキー場「ザウス」、懐かしい\(^o^)/
    hot chocoさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    ご無沙汰しています、いかがお過ごしでしょうか?

2009年のドバイに行かれた旅行記を拝見しました。
    この頃に地下鉄建設が始まったのですね。
    いつ行けるか、未定ですf^_^;。

全然、ドバイの旅行に関係ない話でスミマセン。

ムロろ〜ん(-人-;)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/12/21 20:58:35
    RE: 人工スキー場「ザウス」、懐かしい\(^o^)/
    ムロたん、こんばんは〜

いつもありがとうございます。
    ここのところずっと忙しくて、4トラもご無沙汰しており、お返事が遅くなってすみませんでした。

> 2009年のドバイに行かれた旅行記を拝見しました。
    > この頃に地下鉄建設が始まったのですね。
    > 今でも考えられないくらいすごい街だなぁと思っていますけれど、行こうかなと思いつつ、他の方の旅行記を見て物価が高いのに驚いちゃって\(◎o◎)/!
    > いつ行けるか、未定ですf^_^;。

☆2009年というと4度目のドバイかな。
    十数年前、初めてドバイに行った時は、まだまだ日本ではガイドブックも出ておらず、友達からドバイってどこ?って聞かれるくらいでした。
    でも、その当時もすでにヨーロッパ人のリゾートだったのです。
    もちろん日本人はほとんど見かけませんでした。

> 「モール・オブ・ザ・エミレーツ」のところで、人工スキー場がある説明で「ザウス」が出たのに妙に懐かしく感じてしまいました。
    > 友人と一緒に行く計画をしていたのですが、そのうちに延びに延びてしまい、結局行けずじまいで終わってしまったんですf-_-;。

☆夏の日中は気温が50℃にもなるドバイですから、現地の人は本物の雪を見ることもないでしょうけれど、人工スキー場「ザウス」ではスキーを楽しんでいました。
    子供たちの保護者の女性は、足元まで真っ黒な民族衣装「アバヤ」を着ていたのが印象的でした。
    もちろんそんな恰好ではスキーは出来ないですけどね。

船橋ららぽーとのザウスには行ったことはありませんが、近間の足慣らしにはよかったみたいですね。

hot chocolate
  • pedaruさん 2014/11/28 06:13:09
    温故知新
    hot chocolateさん お早うございます。

最初の旅行記にお邪魔してみました。 最初からやっぱりhot chocoさんでした♪

リッチなホテルステイ、エキゾチックな世界、旅行記一覧の訪問地は多彩な顔ぶれ、
    古きを訪ねましたが、やはりそのスタンスも変わらず、華やかなhot chocoさんでした。

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/11/28 16:02:52
    RE: 温故知新
    pedaruさま、こんにちは〜
    いつもありがとうございます。

昔々の旅行記を見ていただいて、お恥ずかしい限りです。
    4トラに入ったばかりの時は何もわからず、写真も小さく、少なかったですね。(汗)
    時間が出来たら、編集し直そうと思っていました。

これからもよろしくお願いします。

hot choco
  • ガブリエラさん 2011/10/25 10:16:35
    ため息でちゃいます〜♪
    hot chocolateさん☆

おはようございます!
    プラハ編にご投票、ありがとうございます♪

今日は、素敵なバリとドバイにお邪魔しました(^O^)
    いつも、hot chocoさんの旅行記を見せていただくと、ゴージャスなホテルライフ、綺麗な景色のお写真、楽しいコメントに楽しませていただいてます!

とくに、バリの天蓋付のベッド、お姫様みたいでため息でちゃいますよ〜♪
    花びらの浮いたバスも、本当に可愛くていいですね!

ガブリエラ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/10/25 22:23:25
    RE: ため息でちゃいます〜♪
    ガブリエラさま、こんばんは〜

こちらこそご投票&書き込みまでいただき、ありがとうございます。

バリのリッツのクラブルームは、よかったですよ。
    次に行く時も、クラブルーム半額にしてくれないかしら。(笑)
    リッツは、食事が高いので、クラブルームのお食事と飲み物はよかったです。
    天蓋付きは初めてでしたが、ちょっといい雰囲気でした。
    スパも良かったので、また行ってまったりしたいですね。

ガブリエラさんの、中欧の旅行記も楽しみにしています♪