ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆2009年、4度目のドバイの旅行記です。<br />2022.2.6 写真・コメント追加等編集の上改めて公開。<br />       (4tra入会前の旅行なので、写真が少ないです)<br /><br />2009年、ニュースでは、ドバイ経済のバブルがはじけて、世界で最も高いタワーの工事が止まっているとか、いろいろととりただされています。<br />ドバイの今がどうなっているのか気にかかります。<br />今回は、大好きな「ワン&オンリー ロイヤル・ミラージュ」の他に、砂漠のホテル「バブ・アル・シャムズ・デザート・リゾート&スパ」ともう1つビーチリゾート「ジュメイラ・アルカスル」に宿泊です。<br /><br />いよいよドバイとはお別れです。もうしばらくは来られないと思うと、少しさびしい気がします。<br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />□2009年7月2日 成田ーシンガポール シンガポール航空にて<br />□2009年7月3日 ドバイ着 砂漠の中のホテル「バブ・アル・シャムズ・デザート・リゾート&スパ」泊<br />□2009年7月4日 宮殿ホテル「ジュメイラ・アルカスル」泊<br />□2009年7月5日 優雅なホテル「ワン&オンリー・ロイヤル・ミラージュ」       3泊   <br />□2009年7月6日  同上 ドバイ街歩き<br />■2009年7月7日  同上 ドバイ街歩き。「アトランティス・ザ・パーム」へ。<br />■2009年7月8日  再び「アトランティス・ザ・パーム」へ。 <br />         夕食後スパへ。<br />         シンガポール空港で帰国の途へ。<br />■2009年7月9日  成田着<br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />宿泊ホテル<br />☆バブ・アル・シャムズ・デザート・リゾート&スパ<br />https://www.teestyle.jp/country/united_arab_emirates/dubai/hotel/BabAlShamsDesertResortandSpa.html<br /><br />☆ジュメイラ・アルカスル<br />https://www.visitdubai.com/ja/places-to-visit/jumeirah-al-qasr<br /><br />☆ワン&オンリー・ロイヤル・ミラージュ<br />https://magellanresorts.co.jp/hotel/oneandonly-royalmirage/<br /><br />

7月のドバイは気温50℃、灼熱の国! vol. 3 ドバイ街歩き 「アトランティス・ザ・パーム」へ

2009/07/02 - 2009/07/08

hot chocolate

hot chocolateさん

☆2009年、4度目のドバイの旅行記です。
2022.2.6 写真・コメント追加等編集の上改めて公開。
       (4tra入会前の旅行なので、写真が少ないです)

ドバイの今がどうなっているのか気にかかります。

□2009年7月6日  同上 ドバイ街歩き
         夕食後スパへ。
         シンガポール空港で帰国の途へ。
■2009年7月9日  成田着
宿泊ホテル
☆バブ・アル・シャムズ・デザート・リゾート&スパ

☆ジュメイラ・アルカスル

☆ワン&オンリー・ロイヤル・ミラージュ

タクシー
シンガポール航空

ドバイ6日目
    「ワン&オンリー・ロイヤル・ミラージュ」
    朝食は、パレス棟、ロビー下のメインダイニング「セレブリティ」に行くことにしました。
    さすがに階段を降りるときから雰囲気が違います。
    静かで品格があって素敵なレストランです。何度訪れてもこの雰囲気は素晴らしく感じます。

アラビア海に面した、最高の席に案内され、大きなガラス窓からきれいに整備された庭を見ながら至福の朝食をいただきました。

食後は、部屋に戻り、プールの支度。プールでごろごろ・・・

私はこのホテルのこのプールが大好きです。 静かで、大人の雰囲気のするプールなんです。
    プールで泳いだり、プールサイドで本を読んだり、みんな思い思いに楽しんでいます。

このプールは、本当にリゾート気分が満喫できる素敵なプールなんです。

ひと泳ぎした後、ビーチに出てみました。
    「ワン&オンリー・ロイヤル・ミラージュ」は広いプライベートビーチを持っています。
    以前にはホテルの周囲には建物がなかったのですが、今は高層ビルがたくさん建ち、しかもまだ工事中です。(まだクレーンが乗っています。)

手前のビーチは、「ロイヤル・ミラージュ」のプライベートビーチ

写真はホテルのビーチから見た、「ザ・パーム」への橋。
    小さいですがドバイメトロの車両が見えます。

目の前にある「ザ・パーム」(ヤシの木の形をした巨大人工島、大きすぎて全体像はわかりません。)もまだ工事中で、砂の山積みや工事船も見えました。

右側に見えるのが、パームアイランドへの道路
    左側はパームアイランド

これからドバイメトロに乗って、パームの先端にあるホテル「アトランティス・ザ・パーム」に向かいます。

ドバイメトロ終点の「アトランティス・ザ・パーム」

「アトランティス・ザ・パーム」
    ドバイの人工島「パームジュメイラ」にあるホテルです。

エレベーターでロビー階に上がり、エントランスに向かうと、デザインも斬新な、広いロビーに出ました。

「アトランティス・ザ・パーム」
    デイル・チフリーのオブジェがどーんっと迎えてくれるホテルのグランドロビー。

伝説の大陸「アトランティス」をモデルとし、2008年の9月に開業し、ホテル内には様々なエンターテイメント施設が設けられています。

ホテルの中に砂のボトルを売っているコーナーがありました。
    大きいものから小さなものまで、デザインもいろいろです。
    砂漠の砂で、ボトルの中に絵を描く「砂絵」

「アトランティス・ザ・パーム」の巨大水槽

ホテルの中に入ると、ショッピングアーケードがあり、その先に水族館の入り口が見えました。
    海底に沈んだアトランティス大陸をイメージしているので、沈没した建造物らしきものが見えます。

アラビアンな人たち

「アトランティス・ザ・パーム」の水族館のお魚さんたち

「アトランティス・ザ・パーム」の水族館の巨大水槽
    失われた大陸アトランティスの街を再現しています。

「アトランティス・ザ・パーム」
    海底の沈没船をテーマにしている巨大水槽

「アトランティス・ザ・パーム」のエントランス
    ヤシの木の形をした人工島「ザ・パーム・ジュメイラ」の外周の突端部分に、幻の大陸アトランティスをイメージした巨大豪華リゾート「アトランティス」があります。
    隣にはアクアベンチャー(ウォーターパーク)もあります。

「アトランティス・ザ・パーム」
    大きな車に乗って、メイドを2人も連れたアラブの富裕なファミリーも来ていました。
    中央の黒い服を着ている女性が富豪の奥様で、両端の2人の女性はメイドさんです。左のメイドさんは赤ちゃんを抱いています。

ホテル「アトランティス」の隣にウォーターパークがあり、中が少し見えました。
    プールの後ろにマヤ遺跡かメキシコの遺跡のピラミッドのようなものが見えますね。

そういえば東京ディズニーシーのアトラクション「クリスタルスカルの魔宮」(インディー・ジョーンズの冒険)もこういう感じですね。
    いつの世も、まだ謎が解明されない、不思議なものに心引かれるんでしょうか。

ロビーで写真を撮ったり、プールを見に行ったり、しばらくホテル内を見て歩いた後、帰りはドバイメトロでロイヤル・ミラージュに帰ることにしました。

メトロといっても、この辺りはほとんど地上を走っています。
    ドバイメトロは、東京の臨海線「ゆりかもめ」のように無人の自動運転だし、高いところを走るので、電車からの見晴らしは抜群です。

パームアイランドの葉っぱの部分はまだ工事中のところもある

「ドバイメトロ」は、世界一長い無人鉄道システムで、ドバイの主要地域や空港を結ぶ移動手段として、地元民や観光客に重宝されているます。
    私たちが行った当時は、まだ一部開通でした。

パームアイランドの中の住宅や別荘は完成。

皆さんリッチなので、ヨットやボートを所有。

工事中

「パームアイランド」の中央の道路から見た景色です。

パームから付け根にあるロイヤル・ミラージュへ

7月のドバイは日中は50℃、日中は外を歩くのも暑くて大変です。

メトロのロイヤル・ミラージュ前の駅から、ホテルまではすぐ目の前。
    でも、庭が広いので、駅からホテルのエントランスまで歩いて5,6分かかる。
    でも、暑くて歩けず、タクシーに乗りました。

• 翌日<br />ドバイも今日が最後です。楽しまなくちゃ。<br /><br />朝食は昨日と同じパレス棟のメインレストラン「セレブリティ」で。<br />もうしばらくは来られないと思うとちょっと寂しい気がします・・・ <br />素晴らしい景色が楽しめる最高の席です!<br />食事はブッフェ。<br />最後の朝食なのでゆったりと楽しみました。<br />(これはお土産に買ったマウスパッド の写真です。)<br />

翌日
    ドバイも今日が最後です。楽しまなくちゃ。

素晴らしい景色が楽しめる最高の席です!
    食事はブッフェ。
    最後の朝食なのでゆったりと楽しみました。
    (これはお土産に買ったマウスパッド の写真です。)

ホテルのシャトルバスで、今日もアトランティス・ザ・パームへ

「アトランティス・ザ・パーム」の巨大水槽

ドバイのホテルには「首長」達の絵が飾られています。(右の3枚)

おまけ
    今は未来都市のようになってしまったドバイですが、ひと昔、ふた昔前の、のどかな時代を思わせる絵葉書を買いましたのでご紹介しますね。

20:15(ドバイ時間) 離陸、これからシンガポールまで、約7時間のフライトです。

シンガポール空港はとても広く、清潔です。
    空港敷地内の駐車場も樹木が多く、きれいに手入れされていました。
    10:00 離陸
    11:30  飲み物サービス、続いて昼食。
    親子丼、アナゴ・きゅうり・赤カブの酢の物、もりそば、パン1個、せんべい、チョコレートアイス、日本茶、ワイン。

なつかしい日本の味です!
    どれもおいしくいただきました。

食後のお昼寝。

上空から千葉県の山や川が見えてきました。
    もうすぐ成田です。

長い間お読みくださいましてありがとうございました。

• わんぱく大将さん 2011/09/24 09:32:26
    ドバイと4トラとかけて
    hot chocolateさん

ドバイも、どこまで行くかと思いますが。ホテルの中と下界の違いが激しいですね。

大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/09/24 20:50:55
    RE: ドバイと4トラとかけて
    大将さま、こんばんは〜

ドバイショックで、建設中止や延期などがあったようですが、観光客は多いし、相変わらず華やかでしたね。

> ドバイと4トラとかけて、 その心は。 大きかったものが段々と縮小されていきます。クリックしながら、写真が小さくなるの、いい加減にしてほしいですわ。

お〜い、山田君、大将さんに座布団2枚やっとくれっ!