上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目の朝は穂高連峰がほんのり赤く染まって、モルゲンロートを見ることができました♪ 気候の条件がよければさらに穂高連峰が赤く染まると思うのですが、実際に見ることができて満足です! それと昨日のジャンダルムへの登山の疲れが残っているので上高地までゆっくりと下山しようと思います。でも… 涸沢から上高地までの距離は約16kmで、ぼちぼち歩こうと思います(泣)<br /><br /><br /><br /><br /><br />3日目 <br />涸沢〜本谷橋〜横尾〜徳沢〜明神〜上高地

2010 ジャンダルムの頂上へ モルゲンロート 3日目

58いいね!

2010/08/06 - 2010/08/06

175位(同エリア2204件中)

2

21

たけし

たけしさん

3日目の朝は穂高連峰がほんのり赤く染まって、モルゲンロートを見ることができました♪ 気候の条件がよければさらに穂高連峰が赤く染まると思うのですが、実際に見ることができて満足です! それと昨日のジャンダルムへの登山の疲れが残っているので上高地までゆっくりと下山しようと思います。でも… 涸沢から上高地までの距離は約16kmで、ぼちぼち歩こうと思います(泣)





3日目 
涸沢〜本谷橋〜横尾〜徳沢〜明神〜上高地

  • モルゲンロートに染まる穂高の山々です。もう少し赤くなってほしかったですね。<br /><br /><br /><br />モルゲンロート「朝日の出る前に山がバラ色に美しく染まること」 

    モルゲンロートに染まる穂高の山々です。もう少し赤くなってほしかったですね。



    モルゲンロート「朝日の出る前に山がバラ色に美しく染まること」 

  • 朝陽が眩しい涸沢岳です。

    朝陽が眩しい涸沢岳です。

  • だいぶんテントの数が増えましたね。

    だいぶんテントの数が増えましたね。

  • 涸沢キャンプ場の通り道には所々でナナカマドが茂っています。秋は紅く染まるのでしょうね。

    涸沢キャンプ場の通り道には所々でナナカマドが茂っています。秋は紅く染まるのでしょうね。

  • 涸沢カールの雪渓に前穂高岳の山影が映っています。

    涸沢カールの雪渓に前穂高岳の山影が映っています。

  • 青空と北穂高岳と涸沢小屋です♪

    青空と北穂高岳と涸沢小屋です♪

  • あれ!?

    あれ!?

  • なんか…

    なんか…

  • もう朝の7時に穂高の稜線上でガスがかかりました。今日は天候が荒れる前ぶれなんでしょうか…

    もう朝の7時に穂高の稜線上でガスがかかりました。今日は天候が荒れる前ぶれなんでしょうか…

  • つぎつぎと雲が流れてきます。これから下山します。

    つぎつぎと雲が流れてきます。これから下山します。

  • すっかり穂高連峰がガスで覆われています。

    すっかり穂高連峰がガスで覆われています。

  • Sガレ付近の雪渓です。<br /><br />軽アイゼンを登山靴に装着して降ります。

    Sガレ付近の雪渓です。

    軽アイゼンを登山靴に装着して降ります。

  • 振り返ると穂高連峰が見えます。<br /><br />また… 来年も涸沢へ行きたいですね♪

    振り返ると穂高連峰が見えます。

    また… 来年も涸沢へ行きたいですね♪

  • クルマユリです。<br /><br />濃いオレンジ色のお花で、よく目立ちます。

    クルマユリです。

    濃いオレンジ色のお花で、よく目立ちます。

  • 下山中ですね。

    下山中ですね。

  • 本谷橋を通過したところで屏風岩を眺めました。<br /><br />あのそびえ立つ岩壁にクライミングをする勇者がいるんでしょうね。

    本谷橋を通過したところで屏風岩を眺めました。

    あのそびえ立つ岩壁にクライミングをする勇者がいるんでしょうね。

  • 横尾を通過して徳沢で休憩をしていたら、水場でなにやら賑やかな気配が… カルガモの子供達がじゃれ合っています(楽)<br /><br /><br />(注)カルガモと思っていましたが、実はオシドリの親子だそうです。

    横尾を通過して徳沢で休憩をしていたら、水場でなにやら賑やかな気配が… カルガモの子供達がじゃれ合っています(楽)


    (注)カルガモと思っていましたが、実はオシドリの親子だそうです。

  • もちろんカルガモの親は、遠くから心配そうにして見守っています。

    もちろんカルガモの親は、遠くから心配そうにして見守っています。

  • 親から「子育てで忙しのです!」と一瞥されました(困)

    親から「子育てで忙しのです!」と一瞥されました(困)

  • それでも遊びに夢中のカルガモの子供達です。

    それでも遊びに夢中のカルガモの子供達です。

  • 遊びにあきたので梓川へ走って行きました(笑)<br /><br /><br />この後、なんとか無事に上高地バスターミナルへ到着しました。でも、夕方ごろに車で高山市へ向かっている最中に集中豪雨に遭いまして、やはり… 朝から山頂に雲がかかると天気が崩れるのですね。観天望気の実体験となりました。<br /><br /><br />今年の夏山登山は、無事何事もなく終えて満足でした!!!

    遊びにあきたので梓川へ走って行きました(笑)


    この後、なんとか無事に上高地バスターミナルへ到着しました。でも、夕方ごろに車で高山市へ向かっている最中に集中豪雨に遭いまして、やはり… 朝から山頂に雲がかかると天気が崩れるのですね。観天望気の実体験となりました。


    今年の夏山登山は、無事何事もなく終えて満足でした!!!

この旅行記のタグ

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2010/08/18 21:25:19
    かわいいオシドリさん・・・。ヾ(^o^)
    たけしさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問ありがとうございました。

    > もちろんカルガモの親は、遠くから心配そうにして見守っています。

    この鳥さんは、カルガモではなくて、オシドリのメスですよ〜。v(^o^)v
    目の周りの白いアイリングと、後方に流れる涙のような白い線は、オシドリのメスの特徴です。
    私も上高地でオシドリを見ています。
    オシドリの雛は私は見た事がないのですが、写真で見るとカルガモの雛にそっくりなので、前の雛の写真もオシドリの雛でしょうね。
    かわいいオシドリのメスと雛に一票・・・。(^o^)/~~~
               (潮来メジロ)

    たけし

    たけしさん からの返信 2010/08/18 21:51:15
    オシドリだったんですか(驚)
    潮来メジロさん、こんばんわです。そして教えていただきましてありがとうございます(嬉)

    あの鳥さんはカルガモと思っていましたがオシドリだったんですか(驚)

    登山中に初めてバードウォッチングをしましたが楽しいですね♪ 約1mほど離れて観察していたのですが、オシドリの雛達が無邪気に遊んでいるので、その様子をしばらく眺めていました。そのかわり、親のオシドリからは「今は子育てに忙しいのです!!」とずいぶん睨まれていました(笑)




    たけし

たけしさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP