2009/04/08 - 2009/04/23
467位(同エリア679件中)
みすたぁさん
⑩リマ 新市街 後編
04/21/09 ~ 04/22/09
朝から何も食べていないなみおは、近くで安く食べられる定食屋がないかどうかをビーチで出会ったヘンリーに聞いてみることに。この辺りは物価が高く、「ラルコ・マル」では手の届かない値段のお店ばかりだったもんだからランチを諦めていたところだった。7ソル(230円相当)で食べれる定食屋を知ってるから連れて行ってくれると言♪
ビーチから15分程丘を登った所にあったその定食屋。ペルー最後の晩餐に食べようと思っていたペルー料理「セビッチェ」があると聞き、ラッキーと思った。「セビッチェ」は、白身魚や魚介類と紫タマネギをレモン汁と香辛料で和えた料理。ちょっぴりピリ辛でなかなか美味しい♪ 次に出て来たライスと雌鶏&お芋のソテーみたいなのは、不思議な味だったけど勿論全部完食。
支払いになって細かい小銭がないなみおは、ヘンリーに「7ソル細かいのある?」と聞くと、ビックリする答えが・・・。「エッ?!払ってくれるんじゃないの?!お金全くないよ。」 昨日の悪夢の続きかと思った・・・。ご飯を食べに行く前に何度も「INVITATION(招待の意味)」と繰り返していたのは、彼なりの「おごってくれるの?!」の意味だったらしい・・・。カタコト英語で話す彼が意味することを追求すべきだったと思った。不幸中の幸い?!彼は、「お互い勘違いしてたんだね」と言い、ちゃんと後で返してくれる気があるらしく、とりあえずホッとした。
それにしてもリマの男達は、お金を持たずにレストランに入るなんてどういう神経してるんだろうという不信感が残った。人にタカルのが当たり前なのだろうか? しかも男が女に・・・男としてのプライドはないのだろうか?! 今までありがたくおごってもらったことは沢山あったけど、「おごってくれ」と当たり前のようになみおが支払うのを待っている奴らは、この国が初めてだった・・・。
とりあえずビーチまで戻り、無事7ソルを返して貰いしばらく海を眺めていたら、昨日のおっさんのことといい今日のヘンリーのことといい悲しくなってしまった。
帰りのミニバスは、ラッシュアワーなのか激混みだった。なんとか途中から座れたものの、道も混んでいてセントロに戻るまで50分も掛かってしまった。
ペルーは素晴らしい遺跡があるから好きだけど、どうやら首都リマは、なみおの好む都市ではないらしい。いい出会いもなかったし、早くメキシコに向かいたいと思うのだった。
・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、「ROKY'S」というファミレスっぽいレストランで朝から豪勢な朝食を食べ、ネットカフェに向かった。ペルーを出る前にいくつかやっておきたいことがあった。写真の整理、ESTA(アメリカ入国に必要な電子渡航認証システム)の登録、メキシコシティの宿の予約、メールなど・・・。
本当であればメキシコシティでは宿を探す必要はなかった。ブリュッセル&パリを一緒に旅したメキシコ人のヒルダに、メキシコシティに来る際は彼女の家に来るようにと言われていたのだ。しかし、バルセロナの忌々しい盗難事件のせいで彼女と連絡が取れなくなってしまったのだ。FACEBOOKでは、500人を超えるメキシコシティに住む「ヒルダ」の中からなみおのヒルダ探しをし、一緒に泊まったブリュッセルの宿にダメ元で彼女のフルネーム&メールアドレスをゲット出来るかもと、メールを送ってみたものの、2008年の情報はすでに破棄してしまったとらしく、ヒルダへの道は完全に閉ざされてしまったのだ。彼女とは、一緒にブリュッセルのストを乗り越えた仲間だったし、もう1度再会したかったのに、本当に残念でしょうがない・・・。アドレス帳が無くなったことは、かなりの痛手で、レッスンを学んだつもりだった・・・。
①相手のメールアドレスを貰うだけでなく、自分のメールアドレスも渡す。
②相手のメールアドレスはメモ帳だけでなく、携帯電話やウェブメールのアドレス帳にも残す。
なのになみおはまた同じ過ちを・・・。アルゼンチンの世界の果て、ウシュアイアで出会ったカナダのトロント出身のカップル、テーラ&ジェフにメールアドレスを貰ったものの、紙をもっていなく携帯電話にだけメールアドレスを登録し、自分のメールアドレスを渡さなかったのだ・・・なんておバカななみお。そして「パイネ国立公園」で携帯電話を壊してしまった。その携帯電話には二度と電源が入ることはなかった・・・。てなわけでまた、FACEBOOKでテーラ探しをするもあまりにも膨大な数のテーラが存在したため、あえなくギブアップ。とまぁなかなかうまくいかないこともある。
結局4時間掛けてネットでやらなければいけないことを済ませ、リマの街へと出掛けた。恒例のポストカードをゲットし、残金をチェックすると25ソルちょっと(795円相当)。空港へのアクセス方法を宿のおねーちゃんに聞くと、タクシーが25ソル掛かり、バスもあることはあるけど、乗換えが必要とのこと。正直迷った。バスだったら3ソル以内で済むはず。そしたらお金をもう1度引き出す必要はない。タクシーを使うとなると、今夜&明日の朝食抜きでお金はギリギリ足りる。ただそうすると、いつもお土産としてちょっとばかりその国の通貨を残しているけどペルーではコインだけになってしまう。迷った末、必要のないユーロを5ユーロばかり交換することに。これでペルー最後の夜をディナーなしにしなくて済みそうだ・・・。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 2.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 2.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 1.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みすたぁさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11