2007/04/30 - 2007/04/30
3436位(同エリア4058件中)
kairisuiikiさん
- kairisuiikiさんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ46件
- Q&A回答0件
- 106,188アクセス
- フォロワー0人
旅行3日目。長崎は2日目。
この日は平和公園や眼鏡橋、出島村に行き
夕方の飛行機で帰りました。
広島に行ったことがないので、
長崎に行ったら絶対原爆資料館を訪れるつもりでした。
観光に来たけど、観光気分じゃいられない
当然といえば当然ですが
そんな私ですら一度行かなきゃいけない場所だと思います。
- 交通手段
- ANAグループ JRローカル 徒歩
-
最初は平和公園から。
長崎駅や長崎港から少し離れたところにあります。 -
各国から贈られた平和を祈る記念碑・像があります。
これは当時のチェコスロバキア共和国から。 -
そしてこれが北村西望の平和記念像。
昔道徳の教科書にこの像の話があったような。 -
いくら平和を願う像を作ったって、戦争も核兵器もなくならないまま65年が過ぎて、私たちは何を願えばいいんだろう。
-
坂道を登って、子供が遊ぶ公園を通り過ぎ浦上天主堂へ。
-
原爆の生々しい傷跡。
宗派は違えどキリスト教国のアメリカが落とした原爆の爆心地が教会だなんて。 -
原爆資料館。思ったより新しくってびっくりしました。もっと古くからあるものだと思ってたので。
展示方法もまるで博物館みたいでした。
入館料も200円と安いし、とにかく多くの人に見て知って欲しいんだろうなと思います。 -
爆心地
奥に見えるのは母子像。
普段は見境なく写真を撮るのにここの写真がどこか分からない程少ないのは、私もここでどうすればいいのか戸惑っていたんだろうか。
その時については想像もできないけど、行ってよかったんだと思いたい。 -
所変わって次に向かったのは眼鏡橋
ウィキペディアによると日本発の石造りのアーチ型の橋。 -
水面にははっきり映ってないのが残念だけど眼鏡に見えるでしょう?
-
長崎名物チリンチリンアイス。
おばちゃんが売っている。
バラの形、どうやって作ってるんだろう。
眼鏡橋と柳と石造りの町並を眺めながら食べる。 -
久しぶりに見たらなんだか分かんなかった。
これは出島村で見た当時を再現した部屋の壁紙です。
自分でも分からなくなるようなものを撮るなんて。
いや、分からなくなるからこそ撮るのか。 -
江戸時代にこんな家があったのかな〜。
それにしても見事な和洋折衷。 -
ポップなセンスは今も変わらず?
当時のダッチデザイン -
貿易には欠かせない、当時の量
-
水門を出て出島を歩いて港へ。
出島は実はそんなに見るところがないかも。
お土産屋さんでオランダ名物のワッフルを買いました。 -
歩いて港に来ました。
昨日の帆船祭りの船が買えって行くところ。 -
フェリー乗り場には今ではすっかり有名になった軍艦島を周遊する便も。
友達が乗りたがってましたが、実はこの時私は軍艦島を知りませんでした。
きちんと調べていけば良かったな。
乗り場近くの大きな碇のモニュメント。 -
半端な写真ですが、出島ワーフの洋食屋さんで食べたトルコライス。洋食なのにみそ汁がつくものなんだろうか(・へ・)?
長崎に来たからはこれを食べて帰らないと。
残念ながら味は覚えてなかったけど、写真に写ってる自分が笑顔なので美味しかったのでしょう。 -
近くにある長崎県立美術館。
スペイン絵画のコレクションを所蔵しているということで、興味があったけど時間がないのでお土産屋さんでポストカードを購入。
この時は北欧デザイン展が開催されてました。 -
長崎駅周辺。お土産を買い込んでバスで長崎空港へ。
中華まんを食べきれないほど買ってしまった。
夜に羽田着。そこからまた高速バスで家に帰りました。
直前に決まった九州旅行ですが、充実した3日間でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21