平遙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月から息を継ぐ暇もなく忙しい日々を過ごしているうちに、春先の旅行シーズンをすっかり逃してしまい、気が付けばもう7月。少し早い夏休みをいただいて、久しぶりの一人旅に行くことにしました。<br />とはいうものの、この頃中国では、南部は大雨による大洪水、北部は気温40℃の熱波という異常気象。おまけに上海万博の影響か、上海行きの特典航空券は満席といった状態。<br /><br />そんな中で思いついたのが平遥古城。BS朝日の番組で観て以来、いつか行きたいと思っていました。<br />山西省は夏もからりとした暑さみたいだし、張藝謀監督の映画「大紅燈籠高高掛」で見た喬家大院も近くにあるし。よし、決断。特典航空券のボタンをポチりました。<br /><br />《行き》<br />08:30-11:20 CA184(羽田→北京)*特典航空券<br />13:25-14:25 MU529(北京→太原)<br />15:30-16:00 机場大巴(太原武宿机場→建南汽車站)<br />16:00-18:00 路線バス(建南汽車站→平遥古城)<br />《帰り》<br />06:43-09:00 2670次(平遥→太原)<br />11:30-12:00 机場大巴(太原站→太原武宿机場)<br />13:30-14:30 CA1148(太原→北京)*特典航空券<br />16:30-21:00 NH1286(北京→羽田)*特典航空券

平遙古城を一人旅(1) 羽田発平遥行き/憧れの四合院に泊まる

2010/07/08 - 2010/07/11

あんいえさん

《行き》
13:25-14:25 MU529(北京→太原)
16:00-18:00 路線バス(建南汽車站→平遥古城)
《帰り》
06:43-09:00 2670次(平遥→太原)
11:30-12:00 机場大巴(太原站→太原武宿机場)

鉄道 高速・路線バス
中国国際航空

今回の出発は羽田空港。
    4日間を有効に利用するために、8:30の早朝便で一気に中国入りして、途中で宿泊することなく平遥古城に着きたかったのです。

国際線カウンターの締め切りは40分前と書いてあったので、本当に40分前に行ったら、手続きの最中にカウンター締め切りのアナウンスが流れはじめました。
    ラウンジに立ち寄る間もなく、間もなく移転する国際線ターミナルを写真に収めることもなく、あたふたとバスに乗せられてしまいました。
    ほんとに小さな小さな国際線ターミナルでした。

CA184(羽田→北京)
    中国語と少しの日本語、機内なのに携帯の着信音。
    乗り込んだ瞬間、そこはもう中国。

ラウンジに立ち寄れず、お腹が空いていたので、機内食を今か今かと待ちわびていました。
    朝ごはんとしては申し分なし。

北京空港へ到着。

入国手続きをして、無料のバスに乗り換えてターミナル2へ向かいます。

ターミナル3に到着してから、ターミナル2へたどり着くまで1時間かかりました。こんなに遠いとは思いませんでした。

CAの国内線に乗り継ぐのであれば、こんな面倒なことはしなくて済みます。
    ターミナル3内で乗り継ぎは完了しますし、荷物はスルーで太原まで送れます

ターミナル2のフードコートでお昼ご飯。
    値段の割においしくない・・・。

出発時間が近づいているのに、なかなか搭乗口が決まりませんでした。
    嫌な予感がしましたが、案の定遅延でした。

MU529(北京→太原)
    30分遅れで出発。
    太原までたった1時間のフライトですが、きちんと機内食と飲み物が提供されました。
    ちょっとの間水平飛行したと思ったら、すぐに下降。

平遥古城へ向かうバスの始発・建南汽車站に行くには201路という路線バスがあるらしいのですが、空港の出口をきょろきょろした感じでは見当たりません。代わりに空港リムジンバスが停まっていました。
    切符売り場の係員に「このバス、建南汽車站に行きますか?」と聞いたところ、「建南路口で降りろ」というので切符を買って乗り込みました。

バスに揺られること30分。建南路口で降りましたが、周りには汽車站らしきものが見当たりません。
    私と同じようにきょろきょろしている小姐が一人。
    私:「建南汽車站はどこですか」
    小姐:「知らない」
    通りかかりのおばさんに尋ねてみたところ「あっち」との返事。
    結局、小姐と一緒に建南汽車站まで10分ほど歩きました。
    201路バスを探したほうが良かったかな?

彼女は上海から来た大学生でした。
    夏休みを利用して山西省のあちこちを回るのだそうです。
    「上海万博は行った?日本館は素晴らしかったよ!」と言ってました。

平遥古城へ向かうバスは、なかなかのおんぼろっぷりでした。
    途中、客を拾ったり降ろしたり、満員の状態で走ること2時間の道のり。
    そうそう、途中、喬家大院の前ではたくさんの人が「乗せて!」「乗せて!」と手をあげていましたが、満席のバスはそのままスルーしてしまいました。路線バスで 喬家大院→平遥古城 と移動される方は、夕方時の移動にご注意ください。

もうすぐ平遥古城というところで、携帯が鳴っているのに気が付きました。
    客桟の老板でした。よく見ると、着信多数にショートメール多数。
    どうやら電話を入れた際に
     老板「じゃあ17:30くらいにつくかな」
     私「そうですね」
    という会話をしていたようで、30分ほど電話をしながら私を探していたようです。申し訳ないことをしました。

老板の車に乗って間もなく、平遥古城の城壁が姿を現しました。

いざ、古城の中へ。

客桟に到着しました。

お隣の貸自転車屋さんのおじさん。
    部屋の鍵を見せるだけで、押金なしで自転車を貸してもらえます。代金は一日10RMBでした。

どこかの街では200RMBも押金を取られて、おつりをごまかされそうになったことがありました。ここって本当に中国?

平遥裕豊恒客桟

この客桟を選んだ理由は、
    ・古城内のメイン通り寄りにある
    ・食事の評判が良かった
    ・e-longで評判が良かった
    ・西洋人がいなそう(西洋人怖い)
    ・四合院の一番いい場所にある部屋が、納得価格で予約できる

私が泊まった客桟で一番いい部屋は一泊240RMB(朝食付き)でした。

食堂とフロント。

どこの客桟もそうですが、表に面した建物は、食堂兼フロントになっていて、さらにその奥の四合院に面した部屋が客室になっています。

ここは私の部屋の玄関に相当するところです。左が私の部屋になります。

中はこんな感じ。

床式暖房がついたベッドがあります。

夏なのでもちろん暖房は使っていませんが、冬も暖かそうです。

テレビもありますし、シャワーもトイレももちろんあります。

四合院の一番奥、左手が私の泊まったお部屋です。

まだお腹が空いていないので、早速、古城内の街並みを眺めつつ、散歩に行きました。

古城のちょうど中心にある市楼。
    平遥古城といえば、ここから眺めた南大街の風景が定番です。

門番のおばちゃんに5元払って登ります。
    石の階段がこんなにも磨り減っています。

明清時代の建物、通りを彩る提灯、街を行きかう人々、夕暮れ時に舞い飛ぶたくさんのツバメと、心地よい風。これを独り占めできる幸せ。

いつまでもいつまでもぼーっとしていたかったのですが、お腹も空いてきたので客桟に戻ることにしました。

食堂内もにぎわってきました。

今日の晩ごはん。

平遥過油肉と平遥山菜の和え物です。
    平遥過油肉は、豚肉・キクラゲ・ニンニクの芽・タマネギを醤油炒めにしたもので、ビールにぴったり。

そして雪花ビール。
    山西省の工場で製造されたものでした。

夜のお散歩。
    一人歩きでも全然危険な感じはしません。

南側の門から出てみると、城壁がライトアップされていました。
    明日はこの上を歩いてみるつもりです。期待に胸が高まります。

部屋から四合院の中庭を望みます。
    おやすみなさい。

その(2)に続きます。

• Weiwojingさん 2010/08/13 09:24:09
    はじめまして!
    あんいえさん、はじめまして。

小生のブログにご訪問いただきありがとうございます。
    あんいえさんの平遥旅行記を拝見しました。小生も2年前
    に訪れましたので、大変興味を覚えました。ただ2月の
    一番寒い時期でしたので、雪が降り、あまり見学できませ
    んでした。城壁一周をしたかったのですが、ほんの一部だけ
    見て、全然回ることはできませんでした。今度機会があれば、
    もう一度平遥にはいってみたいですね。

北京から大原まで飛行機で行かれたようですね。北京発
    かかると思いますが、これはどいうことですか。

小生の平遥旅行記もご覧いただけると嬉しいです。

http:4travel.jp/traveler/srilanka/album/10226896/

では、失礼します。

Tamegai

あんいえ

あんいえさん からの返信 2010/08/13 13:26:51
    RE: はじめまして!
    Tamegaiさん、こんにちは

旅行記拝見させていただきました。

雪の平遥も素敵ですね。
    市楼から眺める雪景色、城壁の上に積もった雪・・・
    真夏とは対照的な景色を見ることができて、嬉しい気分です。

> 北京から大原まで飛行機で行かれたようですね。北京発
    > 14:00、大原到着14:25となっていますが、本来1時間ほど
    > かかると思いますが、これはどいうことですか。
    失礼しました。
    13:25発だったのが遅れて14:00になったのですが、
    到着時刻が予定時刻のままでした。
    ご覧になられた方の参考になるようにと思い、標準の時刻を書いておこうと思います。ご指摘ありがとうございます。

あんいえ

あんいえさんのトラベラーページ