1992/04/17 - 1992/05/12
3481位(同エリア4456件中)
かがさん
モロッコのトイレは和風トイレを広く浅くしたような形で、そこには紙というものがない。 そこにあるのは水だけだ。
モロッコへ旅行するなら、芯を抜いたトイレットペーパーは絶対必要! 泊るホテルが星がいくつも付くような豪華ホテルしか泊まらない人は必要無いが、洋式トイレもいくつか見かけたが、便座がな〜い(皆盗んでいってしまうらしい)。 その為、中腰で空気イスのように用を足すか、便器に直接紙をひいてやたらと広くて硬い枠に落ちないよう勇気をもって座るか、のどっちかしかない。(おつりが来るかも)
モロッコのトイレには紙の代わりに、ペットボトルに入ったお水が置いてあったり、写真のように近くに水道の蛇口とバケツがおいてあるだけなのだ。 誰が使ったか分らないバケツとこの水を使ってお尻を洗えって事なんだろうが、日本人にはか〜な〜り〜勇気がいります。 いやいやめちゃくちゃ勇気が要ります。 いや無理でしょう。
ティッシュなども詰まったりしたら大変なので、使用した紙はトイレに流さず他の場所に捨てなければなりません。 しか〜し、ゴミ箱も少なく一体何処に捨てるのだ? 便器には水を流す装置がなく、便器だけがあり水はバケツの水で流すようになっている。
イスラムの人にとって、右手が食事、左手が不浄の手と言われてたように思うが(左手でお尻を拭く)、アフリカの奥へ行けば行くほど手が香辛料のせいなのか、拭いた後なのか(失礼?)わからないが黄色い手をしたモロッコ人を多く見かけた。 握手する時、エッ! 一体どっちの手で握手するんだっけ? と誰もが思ったに違いない。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
かがさんの関連旅行記
モロッコ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0