ハワイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヒロへのプチ旅行。

2010夏 ハワイの旅10

2010/07/24 - 2010/08/13

niyan91

niyan91さん

ヒロへのプチ旅行。

今日は、ヒロへのプチ旅行。とても天気がよくてコナの街もとってもよく見えます。

まずはサウスポイントへ。
    この目立たない看板で右折です。道路もとても狭いのでうっかり通り越しました。

ポロル渓谷側と同じでここも強風地帯です。風車が林立しています。
    でも、壊れているものが多数です。

牛の向こうに壊れて、動かないのやら、羽がもげたのが放置されています。
    風が強く、それでなくても寒いのに
    寒々とした風景に見えます。

どれだけ風が強いかというと、常に左から京風におあられるので右に向かって伸びちゃった木です。
    私の住む北海道の広尾。黄金道路にも同じような機が見られます。

サウスポイントへの道はどんどん細くなります。

この強風の中いつでも釣り人(漁師?)がいます。
    でも、つり上げた瞬間はいつも見てないです。

眼下にはボートがいます。この釣り人が乗ってきたのでしょうか。でも、海面までは相当な距離があります。

マグロが釣れるとこの滑車であげるんですね。いつ見てもごついものです。

あまりにも強風で、耐えられないのですぐに次へ行きます。
    黒砂公園。言わずとしれたカメの宝庫。

まだまだ時間が早いせいか、観光客もまばらです。もっと言えばここへ来て初めてホヌがいません。
    時間が早すぎるのか、潮があれているからなのかわかりません。やはり自然のものなので仕方ないですね。
    明日が、9時までにwaipioへ行かなければならないので今日は日程がぎゅう詰めなので7時に出てきたせいかな…

ここでは初めて漁師さんを見ました。
    こんな所で量をするのを見ることはなかったので。
    キャンプとかはしていたんですが。結局、海面をにらんだままで一度も投げるところを見れませんでした。

11時前にはボルケーノ国立公園のゲートに到着です。10ドル払って、入場券をもらいます。1週間有効なのですが、いつも2回訪問したことはないんです。

ハレマウマウ火口からは噴煙がモクモクです。
    初めて来たときは噴煙がなかったのですが、その後ハイツでもこの状態です

噴煙モクモクと言うことはこうなります。
    火口を一周する道路が封鎖されちゃいます。
    残念。これで3回続けてUターンです。

今回はラバチューブを見てみます。
    今までは、混んでいて駐車場に車を入れられませんでした。
    今回は時間が早いせいか停めれました。
    洞窟の入り口

中はこんな感じ。
    電気がついています。
    でも、ほんとにヒンヤリとしています。

出口です。
    でも、この下に、ランプを持っていたら行っても良いよ。と書かれた真っ暗な洞窟が続いていました。
    もちろん私はパスです。

駐車場はこんな感じです。
    これでもすいてる方なのかな。

チェイン・オブ・クレーター・ロードを下ります。ほんとにハワイ島は標高の差が大きくてアップダウンで気温がどんどん変化します。
    ダイナミックです。

行き止まりのゲートです。
    ここに車を停めておきます。
    溶岩で通行ができなくなった道路の現場まで見に行くのともう一つ見所があります。

このゲートの場所から海側へ移動すると断崖からシーアーチが見れます。海が荒いのもあってとても迫力があります。

ここへ来るといつも目にするお花。
    とても小さくて可憐で好きなんですが、
    他ではあまりお目にかかりません。

デッドエンドまでの道のりで溶岩を
    流れた雰囲気がそのまま残っています。

これがデッドエンド。
    舗装道路の上にしっかりと溶岩が乗っかっています。
    色が同じなので、道路にアスファルトをてんこ盛り下みたいです。

上に乗るとギザギザしていて転ぶとけがをしそう。
    ここへ来るときは暑くても長ズボンと、スニーカーが必携です。
    短パンにビーチサンダルだと、リスキーです。

帰り道に、チェイン・オブ・クレーター・ロードの崖にいかにも溶岩が流れました。
    と行っているかのような跡を見ます。
    父は昔見たようですが、私も見てみたいものです。

ここからヒロの街までは遠くもないのでそちらでランチにすることにしました。
    他の方の紹介でプカプカキッチンというのがあると言うので探してみました。

探しながらもヒロの町並みが大好きなので写真を撮ります。
    パレス劇場。相変わらず良い雰囲気です

やっと見つけてお食事にありついたのは1時半くらい。
    海老さんです。
    スパイシーなご飯がおいしかったです。
    他人に紹介したくなるほどおいしいとまではいえません。まずくはないですよ

このお店。食べ終える前に2時になると、クローズの看板を出しちゃいました。
    ほんとに、ヒロのお店は商売っ気がありません。

今日の目的の一つ、Akakaの滝です。ここは、とても気持ちがすがすがしくなります。
    森林浴と言うよりはジャングル浴です。

こんなのやら

バナナの花やら

こんなんだったり

こんな花も

あんな花もあります

そんな中を通り抜けると
    Akakaの滝です。迫力があります。

こんなのも

ちょっとした渓流もあってとても癒されちゃいます。

この滝は、観光バスは来ません。みんな、ヒロの街のレインボーフォールズへ行っちゃいます。
    こちらの方が好きなんですがね。
    この町並みは、Akakaの滝のある、麓の方に見れます。

ヒロサイドの町並みっていかにもカウボーイが出てきちゃいそうですね

時間があるので、ボイリング・ポッドへ。
    ここは、レインボーフォールズの上流になります

泳いじゃだめよ
    の看板があるのですが、飛び込んだり泳いだりやってます

レインボーフォールズです。今回は水量も豊かです。
    でも、虹はここに架かっているの見たこと無いんです。

ホノルルへこの後移動して、そのときにお世話になる方へのお土産を購入しに行きました。

営業時間ギリギリだったのでもう、チョコディップ作業は終了してました。
    清掃中でした。

今回のお宿。
    アンクル・ビリー・ヒロ・ベイ。
    去年のホテルのお隣です。
    コナにも姉妹店があります。

お部屋の様子です

お部屋です

こんなお部屋でした。
    でも、ネット環境が存在しないので情報難民になりました。
    日本語放送もやってません
    コナの私のとまっているところで日本人宿泊率0.5%と言われました。
    ほとんどメインランドの客なので、時々チップのことなどで張り紙を見るくらいです。

荷物を置いてお散歩です。
    ホテル前のバニヤン通り。
    ほんとにバニヤンだらけです
    ワイコロアやコナとは風景が違います

人がほとんどいないビーチでというか船着き場の横なんですが、二人乗りのスタンド・アップ・パドルをしてました。
    二人乗りは始めてみました。

散歩を続けると、カモの親子です。
    とても一生懸命泳いでいる姿がとても愛らしいです。
    和んじゃいますね

もう少しいくと、カヌーの練習をしてました。
    その横をヨットが行きます。
    良い感じで日が暮れていきます。

去年もお世話になったカフェ100。
    ここで夜のおつまみを購入しました。
    でも、ポテトは時間がたってべっちゃりになっちゃいました。
    ホテルのコンビニでビールを購入すると6缶パックしか売らないというので根性での見切りました。

夕食は、ホテルのレストラン。
    こんな人が歌ってました。
    ハワイアンをBGMに、良い感じです。
    一人なのが何ともはや

いただいたのは照り焼きビーフ。
    ものすごくしょっぱかったです。
    外れだったのか、失敗だったのかわかりません。
    辛いのは平気です。しょっぱいのは苦手です。甘ジョッパイのを期待して他のですが。しょっぱい中にほのかに甘さが隠れているという雰囲気でした。
    とにかく食べていると、撤収を始めています。
    みると、このレストランは20時でクローズです。
    ヒロはほんとに健全すぎる街です。危うくフレンチフライだけになるところをしました。
    朝が早いので、もりもり飲んでお休みです。