2010/07/24 - 2010/08/13
28987位(同エリア36258件中)
niyan91さん
- niyan91さんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ23件
- Q&A回答343件
- 119,204アクセス
- フォロワー6人
マウナケアへドライブです
-
早朝に、予定外のメールが届き、とてもうれしい想定外になりました。朝ご飯を作っている手も集中できずにこてこてになっちゃいました。
これを大急ぎに流し込み、スノーケルの予定を急遽ドライブに変更です。
外は今回の旅の中で一番の晴天。
ドライブ日和です。 -
ガソリンが心許ないので、ケアウホウショッピングセンターのガスステーションで給油です。でも、カードの相性なのか認識してくれません。
しょうがないのでT/Cでお支払い。その後、この少し上の展望台からコナの街を見下ろしてみます。
結構な景色ですが、ボグの影響でかすんでいます。
真下に見えるのがケアウホウショッピングセンターです。 -
走り進むこと1時間でマウナケアが見えます。
近くへ寄りすぎるとこの姿は見えなくなっちゃいます。オニヅカセンターでは何も見えません。 -
サドルロードへハンドルを切ります。相変わらずサドルロードの西側はひどいものです。細いし、でこぼこではしにくいことこの上ないです。
ここで、目の前を野生の七面鳥が横断します。のどかなものです。 -
一面町が過ぎたら今度は野生の山羊です。
このあと、数頭が道路で轢かれていました。
ドンキークロッシングの看板は見ますが、まだドンキーは見たこと無いです。 -
いよいよマウナケアへの登り口です。
これが結構な急坂です。レンタカーが悲鳴を上げています。結構この車は根性なしです。スタイルは良いのですが、ミッションのショックが伝わってきたり、坂で悲鳴を上げたり。個人的には購入したくないですね。
最も高くて買えませんが。 -
オニヅカセンターで休憩。
本とはここで1時間家有形して、高山病対策をし頂上を目指します。
でも、この車では行けません。この後は砂利の急斜面。
この様子では途中でへこたれちゃいます。 -
いつもの用に銀剣草を見に行きます。
世界でも珍しい植物らしいのですが。
今までより減っている気がします。
ずいぶん遠くまで行かなくてはみれませんでした。 -
花のない銀剣草。
上に行くのをあきらめたので、時間が余りました。
ワイメア経由でポロル展望台へ行くことにします。 -
さすがに頂上まで行かなくても結構な高さにあります。
足下に雲海が広がっていました。 -
ワイメアではパーカーランチショッピングセンターへ。
ここでお昼です。
去年は自分用に、革の財布とベルトを購入しました。
今回は、実家への絵はがきだけです。
旅に出ると必ず出すことにしています。 -
ハワイへ来るとやはりこれが食べたくなります
ヤミーコリアンです -
ミックスグリル
やはりおいしいです -
お隣のピザ屋さんの前で、食べながら飲みながら歌っている一団がいます。ウクレレやらを奏で楽しそうにハワイアンを歌っています。
昔の、日本の居酒屋で手拍子で歌いながら飲んでいるのりなんでしょうか。それにしては本格的でした。 -
パーカーランチを後に一路北上します。
すると標高が上がるにつれて植生が偏します。
まずは、サボテンの群落。
メキシコのようだといつも思っちゃいます。 -
さらに標高が上がると今度は針葉樹林帯です。
北海道かと思わせる風景ですね -
このあたりは、こんなおうちがたくさんあります
-
こんなのもあります。
ちょうど、KAMEHAMEHA大王のゾウの向かいくらいです -
そこを通り越して東へ行くと道は細くなります
でも、交通量は減りません。
カーブもきつくなります。
そして、両方向1車線の部分が出てきます。
対向車がいると、片方が待つように看板が立っています。 -
ポロル渓谷です。
ワイピオ渓谷の反対側になるんですね。 -
この下へ降りていく階段のような道があります。
10分くらいしかいなかったのですが、10人くらいの人が登ってきました。
決行したまで行く人が増えているようです。
もちろん私は見るだけです -
したへの道はこんな感じ。
レストルームは、この下3マイルとありました。
サンダルで行く距離ではありません -
一応こんな看板が立っています。
-
一番北の町
ここに、KAMEHAMEHA大王のオリジナルがあります。
ホノルルのもののオリジナル。
広野町にもありましたが。 -
ハヴィの街を抜けると小さな飛行場があります。
そちらへ降りていくと立派な風車が並んでいます。
風の強い島なのであちこちで見ますね -
こんな小さな飛行場です。
ここへ来るのは飛行機を見るのではなく、風車を見るのでもなく違うものが見えます。 -
それは、マウイ島です。
島の象徴が、雲の上に見えます。
さすがに高い山なので
「頭を雲の上に出し」です。
昔の人はこれが富士山の歌とわかりますね。 -
マウイ島を見たら後は帰るだけです。
牧場の牛と風車が並んでいたのでちょっと -
今回はワイコロアに行かないので見ることもないかと思っていた、落書きが見れました。
真っ黒な玄武岩質の溶岩に真っ白なサンゴを並べて書く落書き。
初めて見たときに比べてゴージャスになってきているような気がします。
250マイルほどのドライブでした。
明日はダイビング初日です。
少し早めに寝ることにしましょう
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- salsaladyさん 2018/01/18 19:53:49
- How wonderful scenary~
- ☆yum yum のミックス何やらが旨そう!景色が良いと最高ですね。
☆不便でもこれだけ自然を見渡せるなら言うことなし。前日に10時間の観光があるから、それでいいことにします。~see you~
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
niyan91さんの関連旅行記
ハワイ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
29