台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も来ました。<br />義母への「母の日&誕生日」合算祝いの台湾旅行。<br />今回は、義妹とBabyちゃんも同行(ダンナさんはお留守番)<br />義妹の留学友人(台湾人)のお宅にも訪問。<br />お友達のお宅は茶農園ということで、美味しい台湾茶をたくさん分けて頂きました。<br />暑さ覚悟でしたが、4〜5月は今年の日本同様に肌寒かったです。

【2010年 5月・台湾旅行】 1.到着日

4いいね!

2010/05/08 - 2010/05/11

25935位(同エリア30219件中)

0

25

fran坊

fran坊さん

今年も来ました。
義母への「母の日&誕生日」合算祝いの台湾旅行。
今回は、義妹とBabyちゃんも同行(ダンナさんはお留守番)
義妹の留学友人(台湾人)のお宅にも訪問。
お友達のお宅は茶農園ということで、美味しい台湾茶をたくさん分けて頂きました。
暑さ覚悟でしたが、4〜5月は今年の日本同様に肌寒かったです。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 今回の航空会社はチャイナエアライン。<br />機内食は割りと美味しいんですよね。。。

    今回の航空会社はチャイナエアライン。
    機内食は割りと美味しいんですよね。。。

  • ホテルは密都ホテル。<br />お部屋はそんなに狭くないんだけど、浴室のお湯が出なくなったりドライヤーが接触悪かったり、フローリングカーペットの清掃が甘かったり、スタンダードクラスにしては難ありかな。<br />今まで何度も台北市内の格安ホテルを利用したことがあり、中にはとても部屋が狭かったりバスタブなしや築年数が見るからに古い所もあったけど、細かい部分の随所に手抜きが感じられる点では今回の密都ホテルがワーストかも。。。<br />※ベッドメイキングは清潔だったし、エアコンも問題ないし、クレームを言うほどのヒドさはありませんでした。

    ホテルは密都ホテル。
    お部屋はそんなに狭くないんだけど、浴室のお湯が出なくなったりドライヤーが接触悪かったり、フローリングカーペットの清掃が甘かったり、スタンダードクラスにしては難ありかな。
    今まで何度も台北市内の格安ホテルを利用したことがあり、中にはとても部屋が狭かったりバスタブなしや築年数が見るからに古い所もあったけど、細かい部分の随所に手抜きが感じられる点では今回の密都ホテルがワーストかも。。。
    ※ベッドメイキングは清潔だったし、エアコンも問題ないし、クレームを言うほどのヒドさはありませんでした。

  • ホテルにチェックインし一息ついて、街に繰り出します。<br />まずは腹ごしらえ。

    ホテルにチェックインし一息ついて、街に繰り出します。
    まずは腹ごしらえ。

  • 時々お邪魔するティーサロンの方のお勧めの小籠包屋さん<br />「杭州小籠包」<br />お店の前にはたくさんのお客さん

    時々お邪魔するティーサロンの方のお勧めの小籠包屋さん
    「杭州小籠包」
    お店の前にはたくさんのお客さん

  • メニュー表

    メニュー表

  • 注文表が手渡され、個数などを書いて返します。<br />お店側で待ち順の番号が付けられ、席が空き料理が出来るまで待ちます。

    注文表が手渡され、個数などを書いて返します。
    お店側で待ち順の番号が付けられ、席が空き料理が出来るまで待ちます。

  • 調理場からは湯気につつまれて、とっても美味しそうな匂い。<br />調理の手は休むことなく動いています。<br />

    調理場からは湯気につつまれて、とっても美味しそうな匂い。
    調理の手は休むことなく動いています。

  • 夕飯タイムにはまだ早いのだけど、お店はとても賑わっています。

    夕飯タイムにはまだ早いのだけど、お店はとても賑わっています。

  • 来ました〜♪<br />小籠包♪♪

    来ました〜♪
    小籠包♪♪

  • 激ウマ小籠包に舌鼓。<br />一つだけ難点を言わせてもらえば、レンゲとのサイズのバランスが悪く、小籠包から溢れるスープを味わいにくい…。<br />Myレンゲを持参で来ないとかな(笑)

    激ウマ小籠包に舌鼓。
    一つだけ難点を言わせてもらえば、レンゲとのサイズのバランスが悪く、小籠包から溢れるスープを味わいにくい…。
    Myレンゲを持参で来ないとかな(笑)

  • 葱餅。<br />こちらも香ばしく、優しい味で美味でした。

    葱餅。
    こちらも香ばしく、優しい味で美味でした。

  • 杭州小籠包でもっと食べたい気持ちを抑え、夜市へと向かいます。<br />やはり人数いると、これが出来るのが良いです。<br />いくら小盛りサイズも注文できる台湾とはいえ、1〜2人の旅行だったら、1軒目の小籠包と葱餅でそこそこお腹が満たされちゃいますから。

    杭州小籠包でもっと食べたい気持ちを抑え、夜市へと向かいます。
    やはり人数いると、これが出来るのが良いです。
    いくら小盛りサイズも注文できる台湾とはいえ、1〜2人の旅行だったら、1軒目の小籠包と葱餅でそこそこお腹が満たされちゃいますから。

  • ずっと気になってた度小月さん。<br />

    ずっと気になってた度小月さん。

  • 担仔麺(台中から南のほうの料理)というのが有名なんだそうです

    担仔麺(台中から南のほうの料理)というのが有名なんだそうです

  • 頼んだのは…<br />魯肉飯

    頼んだのは…
    魯肉飯

  • 空心菜炒め

    空心菜炒め

  • お店の看板メニューでもある担仔麺

    お店の看板メニューでもある担仔麺

  • すべて小さめサイズを注文しましたが、大人4人で食べて(その前の杭州小籠包もあり)お腹いっぱいになりました。<br />担仔麺は、あっさりとしたスープに、これまたあっさりのビーフンのような麺。<br />ローカルフードならではの優しいお味を堪能できました。

    すべて小さめサイズを注文しましたが、大人4人で食べて(その前の杭州小籠包もあり)お腹いっぱいになりました。
    担仔麺は、あっさりとしたスープに、これまたあっさりのビーフンのような麺。
    ローカルフードならではの優しいお味を堪能できました。

  • 度小月さんを出て、歩いてすぐのところにあるかき氷屋さん。<br />今年1月のアイスモンスターの突然の閉店により、あの美味しいマンゴーかき氷が食べられなくなり、台北naviで見つけた別のかき氷のお店。

    度小月さんを出て、歩いてすぐのところにあるかき氷屋さん。
    今年1月のアイスモンスターの突然の閉店により、あの美味しいマンゴーかき氷が食べられなくなり、台北naviで見つけた別のかき氷のお店。

  • あります、マンゴー氷!(嬉)

    あります、マンゴー氷!(嬉)

  • 長蛇の列…

    長蛇の列…

  • アイスモンスターほどのボリュームはありませんでしたが、安くて美味しいかき氷でした。

    アイスモンスターほどのボリュームはありませんでしたが、安くて美味しいかき氷でした。

  • 台北市内に夜市は数あれど、ひときわ異彩を放っている夜市エリアでございます。<br />白い大蛇などがショーケースに入れられた料理店がアーケード内に数多くあって、またやや薄暗い照明がアングラ感を演出している夜市でした。

    台北市内に夜市は数あれど、ひときわ異彩を放っている夜市エリアでございます。
    白い大蛇などがショーケースに入れられた料理店がアーケード内に数多くあって、またやや薄暗い照明がアングラ感を演出している夜市でした。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP